>>385
>>維持費は莫大な経費だと思ってるし不満な人やはりいると思いますよ
>>民衆が本当に必要としてるなら天皇の文化的価値とやらが民営化、法人化しても生き残れると思うんだけどな

そうですね。有権者が1億人以上居るんですからいろんな考え方の人がいますよね。
国家とは基本的に民衆が必要としている物に手を差し伸べ、不要だと判断されたものを排除する役割はあると思います。
しかし、それを全て民衆の意見=多数決を取って判断するというのは非現実的な程に労力を使います。
その上、ポピュリズムに陥り民衆に極端に迎合して国が破綻した例もあります。
例えば日常生活に直ちに役に立たないものへの補助を全て排除すべきという意見が通れば
宇宙開発関連費、文化財保護関連費、国際交流関連費、途上国援助費など全て予算が通らないことになりませんか?
中長期的にみてこれは国に取ってメリットがあるのだ、という一段上のステージから物事を
判断するということも必要なのではないかなと思います。私にとっては皇室関連費用もそのひとつ。