【國體護持】占領憲法無效論
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>>846
占領憲法は「憲法としては無效」と散々主張せる訣だが、讀解力が無いから此方の主張の意味が未だに解つてゐないのかな(嗤)。 >>848
本当に君はパフォーマンスばっかりで中身が無いな。
しかも「逃げ出した」と言われた途端、書き込みするってどんだけ煽り耐性低いんだよw
>美濃部博士の主張と共に竝立、竝行させて提示させてこそ初めて其は貫徹出來る。
美濃部氏の主張=天皇機関説だろ?
国体の本義が、天皇機関説を名指しで否定してる箇所を貼り付けてやっただろw
かの統治権の主体は国家であり、天皇はその機関に過ぎないという説の如きは、西洋国家学説の無批判的の踏襲という以外には何らの根拠はない。(中略)
嘗て流行した共産主義運動、或は最近に於ける天皇機関説の問題の如きが、往々にして一部の学者・知識階級の問題であった如きは、よくこの間の消息を物語っている。
もう一般 >>852
> 本当に君はパフォーマンスばっかりで中身が無いな。
> しかも「逃げ出した」と言われた途端、書き込みするってどんだけ煽り耐性低いんだよw
???
> 美濃部氏の主張=天皇機関説だろ?
> 国体の本義が、天皇機関説を名指しで否定してる箇所を貼り付けてやっただろw
其で天皇機關説の主張は何なんだい(嗤)。
> かの統治権の主体は国家であり、天皇はその機関に過ぎないという説の如きは、西洋国家学説の無批判的の踏襲という以外には何らの根拠はない。(中略)
畢竟、「天皇を機關と稱ぶとは何事か」と云ふ程度の批判でしか無い(嗤)。 >>852
御前の議論に著しく缺けてゐる者は「國家の機關とは」「國家機關の法律上の性質」「國家の最高機關とは」「其の中に於ける統治權とは如何」と云ふ者。
唯無批判に天皇機關説批判の言説を擧げても何の意味も無い(嗤)。 美濃部博士は帝国議会で糾弾され、その著書が他ならぬ帝国政府によって発禁処分を受けました。
つまり美濃部博士は帝国的には「NG]な人物であり、帝国にとっては「反日」とも言える人物であるわけです。
美濃部博士の論は帝国的には「信頼に値せざる論」「破棄すべき論」なのです。 >>853
本当に煽り耐性ないんだな…
>其で天皇機關説の主張は何なんだい(嗤)。
美濃部氏の主張=天皇機関説で、国体の本義で否定されているという話だが?
>畢竟、「天皇を機關と稱ぶとは何事か」と云ふ程度の批判でしか無い(嗤)。
根拠は、西洋国家学説の無批判に踏襲に過ぎないって書いてあるじゃんw
「何事か」どころか、「日本の国体に一致していない」と断言してるぞ。
>>854
君が国体の本義の中身を理解していない、という話をしているのだが。
781で皇室の御事を知る為云々で貼り付けた事に起因する話だと忘れたのか?
お前が馬鹿だと批判しているだけなんだがな… >>855
其が正當であり正しい判断であつたのか、而して正當であり正しいとの判斷ならば其は何ゆゑかと云ふ論點は相變らず何も無し歟(嗤)。
唯實際に起つた縡をかうだつたと云つてゐる丈だ(嗤)。
其に對する明確で峨kな議論は何一無い(嗤)。 >>856
> 美濃部氏の主張=天皇機関説で、国体の本義で否定されているという話だが?
否定されてゐるから何だい(嗤)。
> 根拠は、西洋国家学説の無批判に踏襲に過ぎないって書いてあるじゃんw
> 「何事か」どころか、「日本の国体に一致していない」と断言してるぞ。
だから其が正當且つ正しい論據は何だいと問うてゐる訣だが(嗤)。
「断言してるぞ」、だから何なんだい(嗤)。
> 君が国体の本義の中身を理解していない、という話をしているのだが。
>
> 781で皇室の御事を知る為云々で貼り付けた事に起因する話だと忘れたのか?
>
> お前が馬鹿だと批判しているだけなんだがな…
御前のやうに「國體の本義」を絶對視してゐないからさ(嗤)。
國體に關する書物は文部省の「國體の本義」丈では無いのでね(嗤)。 >>857
正しい・正しくないではありません。
美濃部博士は帝国的にはNGな人物であり、美濃部論は帝国的には破棄すべき論だったのです。
美濃部博士は帝国にとって「国賊」に近いような人物だったのです。
あくまで「帝国にとって」ね。 >>859
其の論點は議論としては全く無意味(嗤)。
啻に起つた縡への御前個人の論評でしか無い(嗤)。 >>860
別に議論などしなくてもよいですよ。
美濃部博士は帝国的にはNGな人物であり、美濃部論は帝国的には破棄すべき論だった。
美濃部博士は帝国にとって「国賊」に近いような人物だった。
あくまで「帝国にとって」。
ただそれだけのことですよ。 >>858
>否定されてゐるから何だい(嗤)。
>だから其が正當且つ正しい論據は何だいと問うてゐる訣だが(嗤)。
>御前のやうに「國體の本義」を絶對視してゐないからさ(嗤)。
全否定してる事実を最初から認めれば良かっただけじゃん。
ま、国体の本義でもって天皇機関説を全否定して排除したのは事実だけどね。
君の主張からも分かるように国体の定義なんざ、いい加減でコロコロ変わる代物って事だ。
繰り返しになるが、「天皇機関説」という法理論を軍部や国民からの圧力で排除するような明治憲法や戦前の日本には、
法治の概念も制度もなくて今更、法的に無効なんぞと言ったところで、
そもそもガバガバ明治憲法に「理論」を持ち込むのが無意味な行為なのよな。 >>862
> 君の主張からも分かるように国体の定義なんざ、いい加減でコロコロ変わる代物って事だ。
違ふさ(嗤)。
國體論には多樣な論點があると云ふ縡さ。
相變らず何も解つてゐないのかな(嗤)。
> 繰り返しになるが、「天皇機関説」という法理論を軍部や国民からの圧力で排除するような明治憲法や戦前の日本には、
> 法治の概念も制度もなくて今更、法的に無効なんぞと言ったところで、
> そもそもガバガバ明治憲法に「理論」を持ち込むのが無意味な行為なのよな。
最終判斷をしたのは時の政府。
其の話を其以外の話に押し廣げる縡自體が唯の暴論(嗤)。 美濃部博士は帝国議会で糾弾され、その著書が他ならぬ帝国政府によって発禁処分を受けました。
つまり美濃部博士は帝国的には「NG]な人物であり、帝国にとっては「反日」とも言える人物であるわけです。
美濃部博士の論は帝国的には「信頼に値せざる論」「破棄すべき論」なのです。 >>863
>國體論には多樣な論點があると云ふ縡さ。
多様も何も「時の政府」が美濃部氏の著書を発禁にしたんだけどね。
コロコロ変わって、「時の政府」が特定の国体論を排除してる訳よ。
>最終判斷をしたのは時の政府。
「時の政府」がそんな判断をできちゃうのが明治憲法。
まぁ、国体が多様だとすれば、そもそも多様な国体に基づく学問なんて決定打でないだろw
だから、天皇機関説の排除みたいな事が当然発生する。
アホだから、其処まで理解できないんだろうけどね。 >>865
固より天皇機關説を排撃したる側は學者でも法律家でも何でも無い(嗤)。
法律年鑑も眞面に參照してゐないやうだが(嗤)。 >>866
>固より天皇機關説を排撃したる側は學者でも法律家でも何でも無い(嗤)。
学者でも法律家でも何でもない人間に「天皇機関説という法理論」が排除されちゃってる訳よw
「時の政府」の都合で天皇機関説を排除、美濃部氏の著書を発禁にされてるって、
明治憲法ガバガバ論の補強材料そのものじゃんw
馬鹿だから自分が何を言っているのか分からないんだろうなぁ…
>法律年鑑も眞面に參照してゐないやうだが(嗤)。
何を読んでも君は馬鹿だとよく分かった。 >>849
教科書に載ってるレベルの事項は公理と言い、これは立場や思想を越えて共通の正しい事実だ、としないと議論も会話も研究も成り立たない
お前の言ってるのは不可知論といい、自分の都合に合わせてあるときは著者本人が撤回した論を述べた古書から引用していかにも未だに真実であるかのように示し、一方で公理を都合よく否定するというダブスタぶり >>850
ご存知だよ
学位も持たないお前と違ってこっちは専門家なんでな >>851
無効を主張できるのは限られた立場、関係性を有する者に限定されている
おまえは臣民を自称しているのだから、同時に日本国民を兼ねることはありえない
日本国憲法の有効性を論じる資格があるのは制憲権者である日本国民だけ
おまえは日本国民ではない
よって、おまえには日本国憲法が無効だなどと主張する資格がない
(終) >>870
大日本帝國憲法下での臣民である旧仮名遣い氏には
日本国憲法の権利は認められていないからですね? >>871
彼は自ら臣民だと名乗っているのだから、同時に日本国民であることはあり得ない
日本国憲法の内容、有効性について論じる資格は日本国民だけに許されている
よって彼は日本国憲法が無効だとか有効だとか論じる資格そのものがない
これは彼が自分は臣民だということを否認し、日本国民であることを立証しない限り彼には永遠についてまわる >>866
明治憲法を起草した連中も、田舎の下級武士上がりで学者でも法律家でもないけどな
そんなシロモノを今どき金科玉条と崇めてるとか滑稽で哀れ >>22
ネットで匿名で他人をこき下ろす旧仮名遣い
笑わせる >>874
帝國憲法を作成したのは
伊藤博文や長州藩の下級武士などで
欧米に留学した学者や
憲法学者でもなんでもないよね? 「我等が皇國といふのは、萬世一系の
天皇を絶對の中心として、其の組織を成長發展してゐる國家といふことである。我等は
皇室中心主義の國家とは稱しない。何となれば主義は多くは相對的のものたることを意味し、
其に反對の主義の對立することを許容したり、時勢によつて其の主義の變遷することを承認したりすることを意味するからである。
それで私はかゝる意味の主義以上に、
皇室を絶對の中心とする國家、永遠に其の他の體制を立てることを許さない國家として、皇國といふ語を用ひるのである。
そして其の
皇室を絶對の中心とする組織は、單に人爲的に設定したものでない。
成長發展としたところの自然のもの、即ち天成の國體たることを意味するのである。
人爲的に設定したものは人爲的に改定することが出來ることもあらう、併し自然の成長發展であるから、
それが人爲的の紛更を許さない絶對のものたるのである。
固より國家の體制は、如何なるものといへども、一面の人の意志を加へて之を存續發展せしめて行かなければならぬけれども、
我が國體は其の自然の成長を本として、其の發展を贊翼すべきものとなつてゐるのである。
我が國の建國といふのも其である。」
「建國の拐~と建國史觀」亙理章三カ著 第二編 建國の拐~及び歴史の研究と概觀 >>877
そうやって無関係なコピペで逃げないでさw
>>867で指摘したように、学者でも法律家でもない天皇機関説排撃に乗っかって、
学説を排除した事実をどう考えるのか?と。
「時の政府」なんぞが国体のあるべき姿を決めて強制している訳なのよ。
そういう「都合の悪い事実」を無視しても、賛同者は増えないし、
そんな道理も法理もない戦前の日本にも関わらず、日本国憲法には道理がないなんてのは、
とてもじゃないけど通じない理屈だぜ。
指摘に反論できないって事は、主張に穴があるって事なんだよね。 >>877
>それで私はかゝる意味の主義以上に、皇室を絶對の中心とする國家、永遠に其の他の體制を立てることを許さない國家として、
>皇國といふ語を用ひるのである
この亙理章三カとかいう人が勝手に決めただけですね。法的拘束力、なし。
>皇室を絶對の中心とする組織は、單に人爲的に設定したものでない。
「組織」とは人為的に作られるモノですね。
2000年ぐらい前か、もっと前か知りませんが、当時の「人間」が決めたことなのです。
よって、皇室とは「人為的に作られたモノ」であり、人為的に改訂することが可能なのです。
早 い 話 が 、 亙 理 章 三 カ と い う 一 個 人 の 私 見 で し か な い わ け で す ね 。 >>878
占領憲法の公權解釋はもつと非道いつて縡には氣附いてゐないのかな(嗤)。 >>879
虚無主義者、共産主義者はさう解釋するよな、當然(嗤)。 >>881
>虚無主義者、共産主義者はさう解釋するよな、當然(嗤)。
統計学的根拠のない「妄想・決め付け・思い込み」ですね。
>>879の「内容」に対して何の反論もできない無能な人間の負け惜しみ♪ >>880
>占領憲法の公權解釋はもつと非道いつて縡には氣附いてゐないのかな(嗤)。
何がどうだから「非道い」のか、何の説明もできていないのでまったく意味のないコメントですね。 >>879
>早 い 話 が 、 亙 理 章 三 ? と い う 一 個 人 の 私 見 で し か な い わ け で す ね 。
個人の私見や個人的な感想って
テレビのCMでも何かを保証するものではないという意味で
必ず個人の感想ですって出ていますね
絶対的なものではないですね
この学者さんは評価されているのですか? >>882
> 統計学的根拠
己が虚無主義者、共産主義者たる縡は否定しないのね(嗤)。 >>884
眞面な有效論が無いからさ(嗤)。
何度も云つてゐる通りだが(嗤)。 >>885
其の判斷は己で本を實際讀めねば下せまいよ。 >>884
因みに數ある有效論で占領憲法が合法的に成立したと主張せる有效論は存在しない(嗤)。
公權解釋も含めて(嗤)。 >>880
道理も法理も通じない統治だったのは否定できないのね。
天皇機関説という法理論を「時の政府」が排除した事実を認めてくれてありがとうw
>>886
天皇機関説は、共産主義と同じく一部知識階級の世迷い事だと国体の本義に書いてありますね。 >>890
> 道理も法理も通じない統治だったのは否定できないのね。
> 天皇機関説という法理論を「時の政府」が排除した事実を認めてくれてありがとうw
でも運用は天皇機關説の儘變更無し。
憲法運用が或時點より變更された歴史的事實も存在しないし、揩オてや政府に憲法の解釋權は無い(嗤)。
其の指摘自體が全く無意味(嗤)。
畢竟豫てより此方が云つてゐる通り、唯の政爭で終る話(嗤)。
> 天皇機関説は、共産主義と同じく一部知識階級の世迷い事だと国体の本義に書いてありますね。
でも憲法運用の變更は無し(嗤)。
天皇機關説の主張の儘其以後も運用されてゐる(嗤)。
當然である。
天皇機關説を否定すると云ふ縡は立憲君主制の否定に繋がるからである。 >>886
>己が虚無主義者、共産主義者たる縡は否定しないのね(嗤)。
「妄想だ」って書いてあるのが読めないんですかね、このヒトは。
で、「妄想・決め付け・思い込み」であることは否定しないんですね。
>>887
「真面目」かどうかの線引き基準は何かというと、
「 あ な た の 個 人 的 主 観 的 都 合 」 な わ け で す ね 。
いや、違うとおっしゃるのなら客観的で明快な基準を示せばよいだけのこと♪ ■ここまでのまとめ
(1) 美濃部博士は帝国議会で糾弾され、その著書が他ならぬ帝国政府によって発禁処分を受けました。
つまり美濃部博士は帝国的には「NG]な人物であり、帝国にとっては「反日」とも言える人物であるわけです。
美濃部博士の論は帝国的には「信頼に値せざる論」「破棄すべき論」なのです。 >>892
「妄想だ」が「妄想・決め付け・思い込み」では無いのかな(嗤)。
> 「真面目」かどうかの線引き基準は何かというと、
>
> 「 あ な た の 個 人 的 主 観 的 都 合 」 な わ け で す ね 。
>
> いや、違うとおっしゃるのなら客観的で明快な基準を示せばよいだけのこと♪
>>889を理會出來なかつたのかな(嗤)。
>>893
違ふな(嗤)。
天皇機關説論爭を誰が主導しかたも判つてゐないの歟(嗤)。 >>892
其と「真面目」では無くて「眞面」な(嗤)。 >>894
>「妄想だ」が「妄想・決め付け・思い込み」では無いのかな(嗤)。
統計学的根拠を示してから言ってくださいね。
ソレが無きゃ、あなたの「妄想・決め付け・思い込み」なわけですね。
> >>889を理會出來なかつたのかな(嗤)。
あなた以前、YouTubeで「合法的だ」とする学者が何か言ってるのを紹介したじゃない。
>天皇機關説論爭を誰が主導しかたも判つてゐないの歟(嗤)。
「判ってない」と言う“だけ”なら、自分が判ってなくても言えますね。 >>896
> 統計学的根拠を示してから言ってくださいね。
主義の話を統計學(嗤)。
何を莫迦な縡を云つてゐるんだい(嗤)。
> あなた以前、YouTubeで「合法的だ」とする学者が何か言ってるのを紹介したじゃない。
合法的と合法とは違ふが(嗤)。
> 「判ってない」と言う“だけ”なら、自分が判ってなくても言えますね。
で知らないんだよね。
上で普通に議論してゐたのに(嗤)。 >>897
>何を莫迦な縡を云つてゐるんだい(嗤)。
実際、「共産主義者はそういう解釈をする」の根拠が1つも無いじゃない。
つまり、「妄想・決め付け・思い込み」ですね。
>合法的と合法とは違ふが(嗤)。
学者の意見をいくら並べ立てても「合法」にも「合法的」にもならないし、
また逆に「合法的でない」「合法でない」にもならないのです。
学者にはそれを判断する「資格」はないのです。
どんなに偉い学者が「無罪だ」と言っても、裁判で「有罪」になれば
「有罪」が法的な結論になるのですよ。
>上で普通に議論してゐたのに(嗤)。
ところが美濃部は帝国的にNGな人物だし、美濃部論は帝国的には「破棄すべき論」なわけです。
実際、破棄されているわけですから。
要するに、「美濃部論は帝国的にはNG」に対する反論にはまったくなっていないのです。 >>898
> 実際、「共産主義者はそういう解釈をする」の根拠が1つも無いじゃない。
> つまり、「妄想・決め付け・思い込み」ですね。
別に御前さんに知つて貰ふ必要は此方には無い(嗤)。
> 学者の意見をいくら並べ立てても「合法」にも「合法的」にもならないし、
> また逆に「合法的でない」「合法でない」にもならないのです。
> 学者にはそれを判断する「資格」はないのです。
あゝ其の通りだよ。
其を今の憲法學者や政府に云つてやりなよ。
合法になる筈は無いつてね(嗤)。
> ところが美濃部は帝国的にNGな人物だし、
「帝国的」とは何を意味せるのか意味不明(嗤)。 >>899
>別に御前さんに知つて貰ふ必要は此方には無い(嗤)。
はい、根拠の提示できず。
「妄想・決め付け・思い込み」で決まりですね。
>其を今の憲法學者や政府に云つてやりなよ。
>合法になる筈は無いつてね(嗤)。
まったく同様に、「合法でない」になるハズもないわけですね。
>「帝国的」とは何を意味せるのか意味不明(嗤)。
わたしが勝手につくった言葉ですよ。「帝国にとって」と解釈してもらえればいいです。
大日本帝国にとって、美濃部はNGな人物。
大日本帝国にとって、美濃部論はゴミ屑。
美濃部とは、大日本帝国の理想とは相容れぬ人物なのです。
それだけのこと。 >>891
> でも運用は天皇機關説の儘變更無し。
でもじゃなくて天皇機関説を排除しているので。
>?してや政府に憲法の解釋權は無い(嗤)。
墓穴掘ってんだな。
解釈権がない政府が勝手に天皇主権説が正しいって決めちゃって、天皇機関説という法理論を排除してるってのは、
それこそ明治憲法の統治がガバガバだったって事じゃん。
>天皇機關説を否定すると云ふ縡は立憲君主制の否定に繋がるからである。
明治憲法は立憲君主制のフリした絶対王政だろ。
立憲君主制状態が続くかは、時の天皇個人の考え方によるんだよ。
これ、清水博士も言ってたよねw
>天皇機關説を否定すると云ふ縡は立憲君主制の否定に繋がるからである。
天皇主権説は立憲君主制の否定だし。
だから、天皇主権説の支持者が天皇機関説を否定するのは当然の話。
まぁ、そもそも立憲君主制か絶対王政かで揉める余地がある明治憲法がガバガバだって話。 >>901
明治憲法はガバガバだったって事ですね! 言ってみれば、美濃部も糞部
張って悪いは親父の頭
張らなきゃ食えない提灯や
美濃部に騙される馬鹿もいた >>899
法の無効を主張できるのは限られた立場、関係性を有する者に限定されている
おまえは臣民を自称しているのだから、同時に日本国民を兼ねることはない
日本国憲法の有効性を論じる資格があるのは制憲権者である日本国民だけ
おまえは日本国民ではない
よって、おまえには日本国憲法が無効だなどと主張する資格はない
(終) 改憲運動は、天皇の名代で国民の選良として国民の上にあった旧憲法時代と違い、現憲法下では国民の公僕でしかない政治家、忘れられ朽ちつつある神社の神主たちの下剋上の一環
いまどき改憲を叫んでるのは神道を始めとする右翼系宗教の横断的政治団体、日本会議の犬だけ
内容も9条なんてどうでもよくて、本当の目標は
@政教分離原則を廃止して神道を国教に
A天皇を君主、と憲法に明記して国民主権を否定
B男女平等規定を廃止、男尊女卑を法制化
C家族を戦前のような家父長制にして長男の総取りに戻す
D夫婦別姓を認めないと憲法に明記
という、呆れ果てるだけの前時代的遺制の復活 >>902
国体は不変とか言いながら、憲法解釈が権力闘争の道具に悪用される程度の代物だった。
戦前の日本、国体という概念の設定がガバガバで、
国民もきちんと教育できなかった二流国家ですからね… 改憲というからには現憲法が有効とした上での話
このスレの亡霊、旧仮名遣いは現憲法自体が制定過程に問題があり無効で旧憲法が未だに有効だ、という
だが有効無効を論じる本論の前にそれを主張する資格が旧仮名遣いにあるのかという問題(>>604)、
次にそもそもが旧憲法自体の有効性が疑わしい
正規政府たる徳川幕府を脅迫し英国の資金と武力を背景に実力で強取したもの
そのような維新政府による自分たちの現状を固定化正当化する目的だった旧憲法は無効なのではないかという論点
もし旧憲法が無効ならその改正法というスタイルを取る現憲法も無効だというなら、現憲法は国民がその憲法制定権に基づいて制定したものだから当事者たる国民に対してそれを正面から主張すればいい
その次に
旧憲法が仮に有効だったとしても、ポツダム宣言からサンフランシスコ平和条約までの昭和天皇と日本政府の行為により確定的不可逆的に旧憲法は失効していることは確認されている
また、昭和天皇、平成天皇も現憲法こそ自分にとっての唯一の憲法である、と明言している >>906
国体なんて概念は倫理道徳上のもので法的概念ではない、法的議論の際に国体を持ち出すのはふさわしくない、と(旧仮名遣いの大好きな)美濃部達吉に喝破されている
そもそもが、国体という考え自体、西洋政治学での国家有機体説(国家は、国王を頭、貴族は胴体、手足は臣民とする生命体の一種である、という噴飯モノの理論)の盗用
国家元首という概念はこれの名残
身分制を廃した現代民主国家では、国家機関はすべて無機的機械的に構成されたシステムでなくてはならない
だから現代国家では元首は必要な機関ではない
現に日本は元首制度を法定していない 褌が言うように国体が不変であるならば、無効論で帝国憲法に戻さなくても不変なのだろうから、
現憲法で問題無いし、どう憲法が変わったしても国体は不変だから、無効論は不要という当然の結論に結び付くだけ。 国体不変論なんて、新興宗教がウチのカミ様は永遠に不滅です、ってのと同じ
そもそも、国体っていう概念自体、幕末に出てきた程度のもの
>>908にある通り、西洋政治学からの盗用
なのに不変、不滅とはナンノコッチャとしか >>910
貴殿の書いている通り
「国体」という概念が
幕末に出て来たのは
近くの大学の図書館や公共の図書館に行けば
参考書籍に出会える
せいぜいが、1853年としても
150年〜160年程度のものですね! 褌は臣民だというなら、天皇の奴隷ということだろう?
自分から奴隷になりたいと思う心情は、どこから来るものだろうか 第74回国会(臨時会)
質問主意書
質問第四号
皇室の尊厳維持に関する質問主意書
右の質問主意書を国会法第七十四条によつて提出する。
昭和四十九年十二月十六日
源田 実
参議院議長 河野 謙三 殿
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/074/syuh/s074004.htm (名誉毀損)
第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。
(公共の利害に関する場合の特例)
第230条の2
前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
(侮辱)
第231条
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
(親告罪)
第232条
この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
告訴をすることができる者が天皇、皇后、太皇太后、皇太后又は皇嗣であるときは内閣総理大臣が、外国の君主又は大統領であるときはその国の代表者がそれぞれ代わって告訴を行う。 第九十條 公ノ秩序又ハ善良ノ風俗ニ反スル事項ヲ目的トスル法律行為ハ無効トス。
(第90条 公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。) >>846
> 「現憲法が無効だ、と主張しているのだから現憲法下の国会がどう言おうが無効のはず」
> 「旧仮名遣いは自称臣民で、旧憲法では臣民の憲法事項への関与は禁止されていたのだからそれを守れ」
> との非難に対し
帝國憲法の紛更等端から誰も求めてゐない(嗤)。
固より憲法では無い法を憲法と僞り憲法として運用せる縡に對する是正處置を請願として求めてゐる。
詰り正統な法の執行を求めてゐる丈である(嗤)。
全く主張が筋違(嗤)。 >>913
キミは天皇に対する言論を封殺したのか
それだから、占領憲法の方がずっとましだという意見がありえる
あるドイツ人は戦勝国に憲法を作らせるとは、大馬鹿だと笑ったというが、
それでも、旧憲法よりましだな。それがこの国の知的レベルだ >>912
旧仮名遣いは生まれつきの奴隷だったんだよ
奴隷でない自分は自分でないし、ご主人(天皇)のいない世界で生きていけない蚕のような生き物なんだよ >>917
はぁ?
国会は現憲法の規定に基づいて、憲法に定める範囲での権限しかなく、憲法の有効性を論じる権限はない
そこへ、日本国民ではないと称するものが請願(旧憲法では、憲法の有効性を含む憲法関連事項に対して臣民の請願を禁止していたことは無視してるのがお笑い)とか何を履き違えてるのか、と 旧仮名くん、明治憲法ガバガバ論に反論できなくなってるけど、
なんで頭悪い人って理解もせずに権威を有難がるんだろうね。
なんかもう厨二病で日本文化愛好を始めて引っ込みがつかない感じに見えてきたよ。 占領憲法で国家債務1600兆円返済不能 国家破綻待ち
マックアーサー曰く 日本人は12歳だなあ
いまだに知恵遅れの12歳 自国の憲法を自国民で作れないのは
世界でただ一国 アホ日本国
何が原因でこんなにバカになったのか
香港人を見ろ、命がけで戦う女戦士
トランプも驚くグレタさん
日本のグレタ息子を殺した お父さん善か悪か
世のため人のため 目覚めろアホ日本人ヨ >>920
日本の左翼が非常に問題があるが
旧仮名遣い氏の理論も問題があるね >>923
旧仮名遣いが長年、垂れ流し続けているのは所詮、自分の考えではなく誰かに吹き込まれた仮初の妄想
自分らがやっていることが、その妄想理論によると足元から否定されるという呆れたもの(旧憲法は臣民の憲法事項への請願を禁止していた。また現国会は現憲法に授権された範囲の権能しかなくそれに現憲法の無効確認など含まれるわけがない)
自分で頭をひねって生み出した思想なら源流から矛盾を解決しているはず >>917
国会に正当な法の執行を求めるのは日本国民にだけ認められた国民としての権利
そこに、なぜに自称帝国の臣民が日本国民のフリをして請願をするのか?
おまえのやってることは、あるときは現憲法を否定しながら臣民を名乗り、都合のいいときは日本国民にだけ認められた現憲法の人権規定に基づく請願権を行使するという二枚舌 褌は天皇は神聖にして侵すべからずといった不敬罪復活を願ってるようだな。
恐らく天皇自身もそのように扱って欲しいとは思ってないのだろうが、褌はただの狂信者に過ぎない。
壊れたテープレコーダーよろしく同じネタでオナニーしてるだけ。 >>926
いや、旧仮名遣いも何度も指摘してやったから分かってるはずだが
現天皇、前天皇とも現憲法を尊重しこの憲法だけが自分にとっての唯一の憲法だ、と何度も発言している
にも係わらず、旧仮名遣いと“不快ヅラした不愉快なお友だち”が天皇が何を言おうと関係なく、自分たちの信念を天皇にも受け入れさせるのだ!と言っている
この行為こそ、まさに旧憲法の「天皇は神聖にして侵すべからず」規定の趣旨を無視して踏みにじる行為なのに、自分たちだけは許されると思ってるらしい >>928
引用
>現天皇、前天皇とも現憲法を尊重し
>この憲法だけが自分にとっての唯一の憲法だ、
>と何度も発言している
>にも係わらず、
>旧仮名遣いと“不快ヅラした不愉快なお友だち”が
>天皇が何を言おうと関係なく、
>自分たちの信念を天皇にも受け入れさせるのだ!
>と言っている
>この行為こそ、
>まさに旧憲法の「天皇は神聖にして侵すべからず」規定の趣旨を
>無視して踏みにじる行為なのに、
>自分たちだけは許されると思ってるらしい
以上引用文
旧仮名遣い氏とそのお仲間さん達は
所謂帝國憲法の中の臣民であると主張していますね?
そうなると帝國憲法においては
臣民は帝國憲法に改正を請願する権利が無かったはずです
この矛盾をどうするのでしょうか? 旧憲法の『天皇は神聖不可侵』規定は訓示規定で実効性がないから、ふみにじってもいいんだってよ >>330
じゃあ天皇は不可侵じゃなく
勝手に臣民でも改正できるわけだね? >>931
そもそもが旧憲法自体、明治天皇は草稿すら読ませてもらえてない
はい、これが陛下が作ったことになってる憲法です!と渡されたようなシロモノ >>932
旧憲法自体が
外見的な立憲主義憲法と言われているのにね? >>931
レス番号の訂正します
>>330さんへではなく
>>930さんへ
0931 名無しさん@3周年 2019/12/17 08:40:45
>>330
じゃあ天皇は不可侵じゃなく
勝手に臣民でも改正できるわけだね >>929
第179回国会 請願の要旨に帝國憲法の改正は含まれてゐないけど(嗤)。
請願内容
ついては、次の事項について実現を図られたい。
一、憲法問題、典範問題、拉致問題、領土問題、教育問題、原発問題などの解決のために必要な国家再生の基軸は、
原状回復論でなければならないことを国会議員全員が自覚すること。
二、占領憲法が憲法としては無効であることを確認し、大日本帝国憲法が現存することの国会決議をすること。 >>930
~聖不可侵(不可侵)を規定してゐる(してゐた)君主國の一覽。
瑞典(スウェーデン)憲法第三條(1809年制定)
諾威(ノルウェー)憲法第五條(1814)
和蘭(オランダ)憲法第五十四條(1815)(不可侵のみ)
葡萄牙(ポルトガル)憲法第七十二條(1826)
白耳義(ベルギー)憲法第六十三條(1831)(不可侵のみ)
伊太利(イタリア)憲法第四條(1848)
洪牙利(ハンガリー)憲法第一條(1848)
丁抹(デンマーク)憲法第十二條(1849)
普魯西(プロシア)憲法第四十三條(1850)
墺太利(オーストリア)憲法第五條の一(1867)
西班牙(スペイン)憲法第四十八條(1876)
大日本帝國憲法第三條(1889)
南斯拉夫(ユーゴスラビア)憲法第五十五條(1921)
~聖不可侵(不可侵)は立憲君主國の憲法典では常識的に設けられる條項で、法的無答責(無責任)條項。
學校では立憲君主國の憲法典の世界的常識は全く習はぬから知らない歟(嗤)。 >>936
明治憲法ガバガバ論に反論がないんだな?
スレが流れてから書き込みとか相変わらずだね… >>937
帝國憲法は簡文憲法。
立憲君主國の憲法は普通簡文憲法。
逆に繁文憲法は民主共和制國家で見られる憲法典。
御前の好みは後者かい(嗤)。 褌が挙げた物はどれも19世紀の過渡期の物に過ぎないな。 >>935
他国のことはどうでもいいのだよ
それで、現憲法が無効で、旧憲法が現存することを確認したあと、
天皇制批判者を死刑にできるように願っているの?
実際、この国はそういうことをしたんだよ だとしたら、おそろしいやつだな >>939
旧仮名遣い氏の理想とするのは
19世紀でも遅れた国家である
ドイツプロイセン憲法や
ベルギーの憲法などを参考にした
大日本帝国憲法でしょうか?
外見的立憲主義憲法などの憲法は
18世紀から19世紀の過度期のものだったと思う >>935
現憲法の人権規定に基づく請願権を行使したわけだ
だったら現憲法を否定するのは自己否定になるな
しかも、おまえはその請願の際、日本国民を名乗っている
しかし、日本国民ではなく帝国臣民が正体だと主張するならなぜ、身分を偽ったことになる
憲法無効論の連中はそんなのは当たり前だというのか
そんな人間に誰が耳を貸すか >>936
無関係なものを羅列してもムダ
あくまで、旧憲法、旧皇室典範、旧天皇皇室制は大日本帝国独自のもの
旧憲法がそれらのコピーであり、旧皇室典範に基づく天皇皇室制度もそれらの国のコピーだと言うなら別だがな
お前の方の上に乗っかってる頭は飾り物なのか
少しは自分で物を考えろ >>938
スレが流れたら話題変えるのは、反論できてないって見え見えだから止めたら?
ガバガバ憲法というのは、法律家でも学者でもない人間が弾糾してコントロール出来なくなると、
「天皇機関説」のような法理論を排除する明治憲法の事を言っている。
そんなガバガバ憲法を出して、道理も法理もない日本國憲法は無効、というのがおかしいという話です。 >>940
そういう事は考えてなくて、アイディンティの欠如や自己の苛立ちを、
「強い日本=大日本帝国か復活すれば失った満たされる」と騙されているだけでは。 >>944
旧憲法は、個人の尊厳とそれに奉仕する国家を設計する近代憲法じゃない
旧憲法は、現憲法で言えば前文に当たる「告文」にあるように、神道の神様が定めたとか言ってるオカルト宗教の呪文でしかない
中身がどうとか関係なく神道の神様なんて信仰してないから、神道信者以外にしてみればケツを拭く紙にもならない >>943
930 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2019/12/17(火) 00:19:03.76 ID:EYV2YIKI
旧憲法の『天皇は神聖不可侵』規定は
↑何が無關係なのよ(嗤)。 >>944
> 「天皇機関説」のような法理論を排除する明治憲法の事を言っている。
天皇機關説を排撃してゐたのは人であつて帝國憲法では無い(嗤)。 >>947
何のためにコピペしたのか分からんが。
この人は日本国憲法下の憲法学者に何の権限もない事を知らんのか。
ちなみに帝国憲法もこの人の批判対象だけどなw
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191218-00069205-gendaibiz-pol&p=5
>>949
そういうアスペチックな事しか言えないのは、反論できないって証拠だな。
法律家でも学者でもない連中による法理論の排撃を可能とするガバガバ憲法が帝国憲法だったという話。 >>949
あー、おまえは旧憲法本文を自分で読んでなかったんだよな
覚えてるぞ
天皇機関説なんて美濃部本人が機関説事件での圧力に抗しきれず誤りであったして撤回したもの
その前にそもそもが旧憲法の制定過程から告文、本文の全趣旨、憲法と同格の旧典範の存在からして無理筋な解釈指針
一つ言えば、国家の機関とするならそれは代替可能なものということになる
しかし旧憲法下で実際は天皇はそんな存在であったことは一度もない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。