>>928
だから当然に異論があるとも。
ソレも、これはイデオロギーによらず、論理的帰結の話だ。

学徒動員に「教育勅語以外の可能性」があるなら、
即ち「身を尽くせが実施されてたんだ〜」がダウトだ。
事実となり得るのは「学徒動員が行われており、これは教育勅語の影響かも知れないし、
戦勝への拘泥や他の要因の可能性も十分ある」となる。
その下もそのまた下も同じくよ。
大人たちとて「教育勅語やら儒教やら西洋の倫理学やら諸々に影響を受けた大人たち」でなければおかしい。

それを「コレは! コレは! コレは身を尽くし〜以外の何物でもないんだあ〜!」としてるのは君の感想。
大人たち云々も含めてね。

だから君が「全てを」感想として述べるなら、
即ち学徒動員=身を尽くし以下略の具現化というのも個人の感想だと
正しく認識して述べるなら否定しないとは前にも言っただろ?

君は今もなお「学徒動員は身を尽くしは事実(=他の視点の否定)なんだ〜!」を述べている。
まさしく他人の思想の自由を認めない、君等の中の「悪魔の特高警察」そのままだよ。
なぁ、トッコー君。