>>103
確かに重要です…。原則として(古代については記紀が証拠ですが)神武天皇以降、
天皇は男系続きで、例えば降嫁した天皇の皇女を母にもつ摂関家の当主のような、
純粋に女系の人物(欽明天皇や後三条天皇のように男系でも女系でもある場合は除く)
が天皇になったケースが一つもないので、女系天皇という呼称は本来おかしい。
また平清盛や足利尊氏のように男系子孫であっても天皇を出していない世代が多すぎる人物が天皇になること
もありませんでした。当時は天皇には何人も后妃がいたので、そんなに遠い親戚を探さな
いといけないほど皇位継承者に困ることもなかったでしょう。近い将来今の皇室の女系に
当たる人物が日本の君主に即位した場合はそこで天皇制は終わり、新しい王制が始まった
と捉えなければならない。

しかし、皇室が側室制度を廃止したように伝統は長い時代の間に徐々に変わるもの
でもありますし、皇室の歴史に無関心過ぎて、過去に男系でしか皇位継承されなかった
ということを知らない国民がそれなりの数存在すると思われます。
国民の中には単に日本には現皇室が断絶しても王様や皇帝が存在しさえすれば十分だ、
英国を倣って女系もOK、とにかく初代と血筋が繋がった君主制でもいいだろうと思っ
ている人も野党の世論への働きかけもあって増えているはずです。
今の皇室は悠仁親王の他に皇位継承者を残しうる若い男性がおられないし、本来男系しか認め
られないことじたい女性差別だと思うのですが、男女平等の思想が皇位継承に絡むと、女性天
皇じたいは過去に8人いますから、今上天皇から愛子内親王への皇位継承は容認されていいじゃ
ないかという議論が起こるのも仕方がないでしょう。

ここは共和制を進めるスレですから、君主制という身分制度じたいに反対、男系で続いた男性天
皇も女性天皇も、今後現皇室の女系から始まる王制も否定する立場という理解でいいと思います。