>>388
> >>385
> >悪魔の国への成長を手助けしたのが民主党政権 誕生でしたね。
> 君は民主党政権以前の外交史を知らないようだが。
> 自民党が対中ODAを開始しているし、日本企業が進出を始めたのは2000年頃からで民主党政権は関係ない。
> 日本企業が自主的に「人件費が安いから」と進出していった。
> 自由主義経済が中国の成長を支援しただけであって、当時無策だったのは自民党も変わらない。
> 技術者に高い給料を出します、というのも韓国や中国が自主的に行った事だし、
> 日本企業の雇用を嫌がってそっちに行ったのも自由意志や高額納税者に成りたいからだろ。

おおお、素晴らしい反論をありがとう。
1. 確かに、中国産業を欧米が社会主義・共産主義国家を警戒して支援を手控えていた。
2. ドイツ社会主義・共産主義のナチ大虐殺、ソ連大虐殺を警戒してのことです。
3. 毛沢東主席に謝罪に言った国会議員に毛沢東主席は日本軍に感謝したのです。
4. それがきっかけで米国の国交回復時に乗じて日本も田中角栄が国交回復した。
5. ところが、次第に歴史を捏造し反日中国へと変身していった。
6. そこで小泉元首相の時にODA支援打ち切りを宣言すると中国は発狂し
   脅してきたのに耐えきれず、ODA打ち切りを取り消して未だに腐れ縁を断ち切れない。
7. そう、軍事バランスが日中逆転したため脅しに屈服するしかないのです。

> 君は物事を単純な二元論で捉えすぎだよ。
> だから、最終的に矛盾が発生する。
> もう少し多面的に学んで、考える習慣をつけるべきだな。

まあ、ああ、上記経過もよく見て判断してね。