>>144
>>また、あんたが天皇を戴く臣民気分に浸ってそこにアイデンティティを置くのは勝手なんだけど、
>>王朝ってそこの臣民の意志、希望とはまったく無関係に存在していたんだよ
>>たまたま、王国に生まれたら王様の臣民として一生、臣従関係を強制される。これってかなりメチャクチャな話だ

めちゃくちゃなのは。時代をはき違えている上記の主張ではないかと思いました。
私は日本という国の国民です。臣民ではありません。あなたは、天皇と臣従関係を強制されているのですか?誰に。
一体、皇室の何に一番反対しているのか聞いてもよろしいですか?

>>145
>>憲法で、権威と言えば「国家を形成し成立させている正当性=憲法を制定しその秩序を維持する正当性」っていう意味になる
>>権力といえば、「国家を維持運営していく実力」で、民主制では権威と権力は一体不可分とされる(それが民主制の定義)
>>日本では憲法前文に、国家の権威も権力も国民にある、と明記してある

おっしゃる通りだと思います。
権威は大きく分けて、下記3種類に分類される。
・歴史的な権威
・カリスマ的な権威
・法的な権威

現在の日本は、法的な権威によって統治されています。
それは日本国憲法に書いてある通りです。