東京五輪“強行”の代償
 国民の血税で尻ぬぐい開催費4兆円と箱モノ大赤字の連帯責任
東京オリンピックによって生じた莫大な借金!

開催都市の東京都民のみならず、日本国民の血税を使わなければ払いきれない4兆円もの開催経費をはじめ、
残された無用の箱モノ維持費のエンドレス大赤字を背負わされる「罰ゲーム」のような状況。
今回の東京五輪の開催経費は、昨年末の政府の試算によると、総額1兆6440億円です。
「コンパクトな五輪を目指す」と言っていた、2013年当初の予算7300億円の2倍以上に膨れ上がっています。
しかし、これは政府が国民に真実を知らせないために矮小化させた捏造データの数字であって、実際には、こんなものではありません。
今回の東京五輪の場合は、あの愚かさの象徴のような「新国立競技場」を筆頭に、江東区青海の「海の森水上競技場」など、少なくとも5カ所以上の大型施設が、計画段階から五輪後の赤字を指摘されていました。
しかし、これは新型コロナ前の試算です。終わりの見えない新型コロナ禍の現状では、何とか黒字運営できると見られていた施設も、その大半が赤字を余儀なくされ、そのすべてが東京都民の負担となるのです。
今回の東京五輪の赤字の総額が一体どれくらいになるのか?
それを都と国とでどのように負担し合うのか?
それはまだ分かりませんが、都民であり国民でもあるあたしの場合は、どんな比率になろうとも、どうせ両方とも負担させられるのですから同じことです。
その上、バカバカしい箱モノが生み出す「エンドレス赤字」の尻ぬぐいまでさせられるのですから、
もはや新型コロナ以上の頭痛の種、それが東京五輪なのです。