レンズマンを語りたいんだよ 14頁 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
親に買ってもらったセイコーのスポーツタイプの腕時計を身に付けて暫しレンズマン気分 レンズマンシリーズとスカイラークシリーズ(なぜか最終巻だけなし)が
セットになってる電子書籍版の原書買って
スカイラークシリーズから読んでるんだけど
どうも邦訳版の元になってるのと別のバージョンのテキストっぽい
差異を比べながら読むのもまた面白い 向こうにもジュブナイルみたいな翻案ものあるのかな?
自分の原体験はあかね書房の銀河系防衛軍で、これは三惑星連合軍のジュブナイル
図書館で読んで後から小遣い貯めて買い直したっけ 原作を(言い方は悪いが)切り貼りしたような低年齢向けのやつって許可ちゃんと貰ってんのかね。
それとも向こうでそういうのが発行されてて訳してるだけ?
日本のロボアニメごちゃまぜにした奴とかみると釈然としないんだけど、お互い様なのかね >>105
著作権法第二十七条では「著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する」という
翻訳・翻案権が認められているので、ざっくり言えば翻訳契約の成立=翻案OKと言える。
『ロボテック』でも一応何らかの形で権利が繋がっている権利者の作品ばかりのはず。 訳者の問題だろうけどキムボールとキンボールとどっちが正しい?
あとエッドールとエッドアって? Kimballだから、発音的にはキムボールだろうね。
日本人はMとNの発音区別がいい加減だから、訳としてはどっちもあり。
エッドア=エッドールはEddoreのようやね。
エッドアの方が近い気がするが、-oreがクセ者っぽい。語尾がeの場合、直前の母音文字はアルファベットのまま発音するという基本ルールからすれば、「オー」に
なるから「ア」で締めるより「ール」と締めたくなるところ。これまた日本人に発音しにくいRの発音になるから、翻訳上はどっちでもいいんでない? 耳で聞いたらキンボォ、イドーオだわ。
翻訳での固有名詞の表記は忠実にカタカナに移し替えるだけの作業ではないからな。 やっぱりこの名作が、エーテルとか難があるとはいえ映画化されないのがいかんよね
古すぎてエーテルをどうするかという問題はあるけど、なかったことにすればいいとも思うんだけど え、そうなの? 全然違う印象があるけど
レンズマン的なスペースオペラの要素も取り入れつつ
本当にやりたかったのはチャンバラなんじゃないの 本の後書きの受け売りだからそこは先に謝っておくけど
メンター=ヨーダ
フォース=レンズの力
絶対善vs絶対悪を今風にマイルドにして、ハリウッド文法で翻訳してラストをロマンスの成就にしてみると、あーなる。
エッドールvsアリシアが親子ゲンカに矮小化されてるけど一般受けはするんじゃなかろーか。
誤解の無いように言っておくけど、ルーカスがパクったとかは思ってない。精々参考にした程度。
でもハリウッドで作るならあーなるでしょ、と言いたかっただけ。
異論反論はもちろん有るのは分かってる。 付け足しすまん。
チャンバラは観客に分かりやすく見せる為の手法だから銃でもなんでもいいと思うけど、フォースという不思議な力=日本の禅=刀同士の切り合いと連想したんだと
そっち方面の演出・表現方法はアニメ、マンガの方がマシだなとは思ってる Eddoreをエッドレと発音するのはありだろうか。 劇場アニメレンズマンのノベライズをした吉川 惣司も
あとがきでルーカス上手いことやりやがったなって言ってた アリシアとエッドールって絶対的な存在でほとんど神様だよね
スター・ウォーズにはそういうのがない
宇宙のあちこちにいる戦士たちがジェダイの騎士というくくりなのがレンズマンたち
っていうのはギリ当て嵌まるけど
チャンバラシーンにものすごい力入ってるから、やはりルーカスは西洋的な様式(レンズマンとか火星のプリンセス
みたいな)
チャンバラ映画を作りたかったとしか思えない ルーク・スカイウォーカーだよ。
空を闊歩するルーカスくんだよ。
俺スゲーだよ。
それ以上の難しい映画じゃないよ。 >>118
アリシアvsエッドールみたいなの入れても観客に共感されないんじゃね?という意味でマイルド化したと書いたつもり。
なのでその要素が無いからレンズマン的映画が無いと言われたら、そうだねと同意する。
個人的にはぜひとも見てみたいけど、興行的には失敗するだろうなって思う。 レンズマンを映画化しようとしたけど、権利を取れなくてオリジナルの
スター・ウォーズができたとか聞いたことがある。
期間を区切った映画化権をどっかの映画会社が押さえていたとか。
真偽は不明。 日本でしょぼい映画やTVシリーズになったくらいだから
当時のルーカスがその程度の権利を取れなかったなんてあるの? >>121
元々『フレッシュ……じゃなかった『フラッシュ・ゴードン』撮りたかったけど、権利とれなかったから……で始めたのがオリジナルのSWっての基本として覚えておこう。
当時のルーカスの意図としては「古き良き冒険活劇映画の復活」だったから、アリシアVSエッドールの代理戦争のような『レンズマン』は少し毛色が合わない。 やっぱエーテルとかQ砲が邪魔で映像化が難しいと思うんだよ
あと地球人タイプには認識できない宇宙人とかさ 文字としてはいいけど
映像にできないからさ
各エピソードのラストも映画のラストにしてはインパクトが弱いし あれだけ勿体つけたラスボスがアルティメットなんとかさんの時点で、
ハードSFとしての映像化は難しいと思う。
ギャグとしてならありかも。 レンズ獲得〜敵船捕獲〜ヴェランシア〜トレンコ(萌えキャラもゲット)〜地球 で一本作れそうに思う
ナドレックが主役の新ストーリーなら低予算で24時間ロードショーも可能かな レンズを受け取るシーンとかはナレーションだけにして、
いきなりボスコーンとの戦闘を開始して、一段落したら「トゥビーコンティニュー」でお茶を濁す
が現実的な落とし所だと思う >>125
もはや至高者よりK区画の防壁がラスボスって感じだったね
至高者をラスボスらしくするには
至高者はアリシア人全員でも倒しきれない圧倒的なパワーの持ち主
K区画の防壁突破〜側近サークル全滅まではアリシア人でも可能
例の「杭打ち機」は至高者を倒すためだけに用意されたものだった……
ってぐらい無茶な改変がいりそう >>123 レンズマンじゃなくてフラッシュ・ゴードンだったか。
こりゃ失礼。「真偽不明」と予防線を張っておいて良かった。 >>128
ラスボス:「壁」っていうのも斬新かもしれないな。
レンズマンと銀河パトロールが次々と倒れながらも知恵と力の限りを尽くしてエッドアの防壁を一つ一つ打ち破り、
いよいよ最後のK区画の防壁に挑み、第二段階レンズマン全員が力尽きた後ユニティが防壁を打ち破った!
そしてそこには…
そこには、何もなかった。誰もいなかった。
みたいなの。 >>127
映画よりTVシリーズ向けだろうな。『レンズマン』
一冊1シーズンでもかけ足になっちゃうかな? ときどきテコ入れでライレーン回やチクラドリア回やヴェギア回が挟まります
トミンガ回は無くていいです ヴェギア回はテコ入れになるのか……?
ビジュアル的にはねこめ〜わくとかアタゴオルだよね>ヴェギア人 >>137
すごーい、たのしーと言わせておけば…… 円盤の特典ではキニスン夫妻の子供の日常生活に密着
すぐ裸になっちゃうのが見どころ ボスコーン「ボールよお前は私の息子だ」
キム「のー!」 初期だとボスコーンはヘルマスの別名と考えてる海賊もいたんだったか >>140
すまん、なぜか「寿司とエーテルを」と読んでしまった。 >148
一皿に乗る分だけ回してたら、いらいらして発狂しそう
バターも別皿で アメリカ至上主義の作品だな、なぜか主人公がアメリカ人 全体を支配するのはアメリカ的価値観
宇宙人をアメリカ的価値観に洗脳して支配 明らかに優れてる宇宙人より貧弱なアメリカ人のキムが
主役 仮面ライダーは日本人しか出てこないから日本人至上主義といわれても
日本人が日本で日本人向けに作ったからとしか言いようがない >>151
こんな寂れたスレに荒らしかw
ご苦労さんだな いや明らかにおかしいだろう 体力的や知能的に明らかに優れた宇宙人があんなに
たくさんいるのに、キニスンが戦っても勝つし、頭脳でも勝つなんておかしすぎる
結婚式であんな劣った地球人の結婚式に宇宙中の名士が集まって
スタジアムも満杯なんておかしいだろう
アメリカ的な誇大妄想だよ しかし、WW弐前後、20世紀中はアメリカはダントツの覇権国として君臨していたのは歴史的事実だからな、それを前提に「アメリカン最高(ドヤッ」とするのは
同時代人、アメリカ人向けの娯楽作品として間違ってはいないだろう。それを後知恵でディスる君がおかしい。
気狂いリベラル()ファシストは巣へ(・∀・)カエレ!! レンズマンは1937年くらいだろ
世界恐慌の真っ最中じゃないか どこが世界に君臨してたんやぼけ 世界恐慌のさなかにこんな小説を出版できるアメリカという国がこわいわ。 敗戦のどん底でも創価学会という巨大教団を成長させた池田大作のすごさ >>158
戦後のどさくさに便乗した火事場泥棒みたいなもの
>>157
戦争の真っ最中にSF小説を読む余裕があって
しかもそれを参考に艦隊運用システム考案開発して実戦投入を間に合わせ、
有効な成果を挙げるアメリカすげえ それは思い込みが強すぎるだろう池田大作の実績を見ればアメリカなんてヘでもない
今や公明党は与党で日本を動かしている 戦後のどん底から世界で唯一正しい宗教を
ここまで大きくした池田大作はすごい ノシャブケミング神やクロノ神を出して実在の宗教要素を排除したドクの偉大さが引き立つな
ノシャブケミング神てちょっとクトゥルー神話っぽい響きがある 戦いと憎しみと洗脳の物語を描いた利己的なアメリカ人と愛と平和の男池田大作とでは比べるのもおこがましい >161
原書で間投詞としてのJesusって使ってたんかな
宗教を○○の企みとしたホーガンの星を継ぐものシリーズでは
使っててあれ?と思ったけど >>156
アメリカはWWT後、戦費貸し付けていた欧州各国から債権まとめて掻っ攫って、決定的優位に立ったんだな。その時点で覇権国に成り上がり。
世界恐慌はアメリカも痛手だったが、欧州はもっと厳しい話になっていたわけで……資源国でもあった強みに加えてニューディール政策でイチヌケ
してさらに優位に。
WWUを欧州、太平洋の二面作戦やって連合軍の主導権握り続けた地力は覇権国としか言いようがない(国家財政的には戦時国債がなければ
厳しい状況ではあったが)。
アメリカの失敗はソ連を育ててしまったこと。
>157
戦前から戦中ですら、「総天然色」のディズニーアニメ作ってたし、フルカラーのアメコミが伸びてスペオペを食っちゃったなんてやっていたのですよね。
1938年のアガデミー短編アニメ賞作品に『トムとジェリー』があったりするのです(無論、アカデミー賞自体は恐慌も戦争も関係なく続いていたわけで)。
この辺りに当時のアメリカと他国の国力の隔絶を感じずにはいられない。 アメリカはアフリカから黒人をさらってきて奴隷にした
今でも人種差別がある 差別主義者が大統領 国民の投票で差別主義者を大統領にした
こんなクソな国が池田大作より素晴らしいというのがおかしい
アメリカに洗脳されてる 常に戦争をしている悪魔のような国アメリカ アメリカが優れてるなんて洗脳されてる
アメリカが公平公正自由で素晴らしい国ならどうして戦争ばかりしているのか
他国の文化や宗教を認めない恐ろしいボスコーンのような帝国主義の国こそアメリカ インディアンが住んでた大陸を奪った
神の子である万世一系の天皇陛下が支配する日本にたかが
捕鯨の補給基地が欲しいだけで開国させ平和を破った
石油利権欲しさに中東の国を侵略しすぎ
とにかく常に戦争してる
こんな最低の国アメリカの価値観を全宇宙に広げるとかおかしすぎる
リアルアメリカはボスコーンよりひどい侵略国家じゃないか! >>154
キムはまだ最強種族じゃないのを弁えて
超兵器や奇策や強種族の助けによって勝ってる感じ
どちらかというとクリスが主人公補正でゴリ押しのスーパーヒロインに映る クリスはそりやアリシア人ごり押し。
然るべきときに然るべき子供を産むだけに養成されたひとだからなあ。 ステーキを食ってはならない容態の時にステーキ絶対阻止する役目もある 天皇陛下を中心とする神々の國である神国日本に原爆を落とした悪魔の国アメリカ >>173
布面積から逆算すると割と普通のビキニだから!
奥様が協力した方面というと服飾関連だろうが
クリスの儀礼的衣装へのリアクションは奥様に対する取材を参考に書かれてたりするのだろうか? 昔はビキニでも超絶破廉恥な格好だったんだろうか。
キニスンに紐パンとか見せたら気絶するかもしれんな。 キニスン夫人なら気絶するかもだが
キニスンはライレーンでドキッ!女だらけのヌーディスト大会を潜り抜けた経歴の持ち主 無慣性移動がどうもよくわからないな
その状態だと要するに戦闘機に乗る時のGがかからなくなるから
いくら速くても人間も物も影響受けないってんでしょ?
でも推進力が旧態依然としたジェットだったりするしなんかおかしいんだよね
すかいらーくみたいに謎な推進装置ってあったっけ? 無慣性の推進機内で有慣性の粒子を練成噴出するから魔力光がすごくて敵にすぐ見つかるって第一巻に書いてあった記憶 >>178
それに付いては、ぶっちゃけこの作品世界のお約束として飲み込みしかない所だが何とか理屈を捻り出すのも楽しみの一つでもあるな。
描写が反動推進っぽいのが説明に苦しいところだけどw 無慣性航行中の室内で目が見えるから光も超光速になる
視神経含む全ての神経の伝達速度も超光速になるかというとならなくても良いなってもよい 速いだけの移動法だとスタートレックの宇宙船だけど
それだと速すぎて目の前の惑星レベルの大きなものでも避けられないんじゃないの?
小さなスペースデブリなんて絶対無理だし
遠くの星にたどり着く前に船が破壊されてると思う
超空間チューブならワームホールだからなんとかなると思うけど
ただ速いだけってのはね 昔とはいえ無理があるよ 惑星や周辺の大気、小惑星帯にある隕石なんかを除くと
銀河には障害物になるほどの物質は存在しないイメージだったのかもな。
恒星のプラズマ密度をどう考えてたか分からないけど。
スパイ光線とかのサブエーテル波は超光速で伝達する設定だから、
光より速い宇宙船でもレーダー的に周囲を見回すことは可能。
前方に大きな障害物を検出したら操縦士が手動操作で回避。
そりゃもうすごい反射神経で。 >>178
慣性が無くなれば鼻息程の噴射でも超加速できるので
推進系はしょぼくても大丈夫
でも星間分子にぶつかっても止まってしまうので僅かづつでもずっと推進し続けねばならない でも目的地について慣性を戻した際に出発地点との相対速度差を打ち消すために
物凄い噴射が必要になるんだった パンツだけ無慣性になった場合はどうなるんだろうか。 ヘインズ「私のひいじいさんが学生だった時、同級生が『パンツだけ無慣性になったらどうなるか』の実験を行ったそうだ」
キム「それはまた奇抜な実験ですね……。それでどうなりました?」
ヘインズ「見事にその年のダーウィン賞を取ったとさ」
キム「おめでとうと言うべきなのか、気の毒にというべきなのか…。」 >>178の言ってるのは、無慣性なら反動推進じゃ前に進まないんじゃないの?って事かと
そもそも船内が無慣性なら推進剤も無慣性な訳で運動量を与えることが出来ない。
まぁその辺は超科学の産物として物語の根底にあるお約束として受け止めるのが良いんだろうけど 反動とは少し違う
微粒子で押しても手で押しても、微粒子も手も跳ね返らず、押し続ける限り進む
邪魔な粒子がいなければ永久に押し続けられる >>189
言われてみるとそうだけど、そこまで考えが及ばなかったわ ジェットエンジンみたいにエーテルを噴射すれば
進む?
そもそもエーテルってよくわかってないけど エーテルは光が伝わるためには宇宙空間に「何か」がなければ伝わるはずがないので
(音が真空中では伝わらないように、「何か」が必要なはず)
「何か」が仮にエーテルというものとしよう。という大昔の考えで
アインシュタインが光電効果を発表した時に完全に崩れた仮説なんだよね 完全には崩れていない
エーテルは僕らの心の中に存在する 無慣性状態にある宇宙船がどうやって推進するのか、
という原理は『銀河パトロール隊』の9章で説明されてるね。
>>179 の指摘もその部分だろう。
どうやら船内でエネルギーを有慣性の物質粒子に変換し、
静電気で加速して船外に押し出す際の反動を利用するらしい。
イオン推進ロケット、ということになるのかな。 >>187 の提起した疑問と逆だけど「パンツだけ有慣性」なら見たことある気が…。
ルパン三世だったかな。 >>195
読み返してみたらしっかりと書いてあるね。
エネルギーを物質に変換なんてやってたのか。
無粋なツッコミになるけど、電磁気力の伝播って光速を超えないから超光速は実現出来んよね やはり超光速の架空の何かを作り出さないと無理だな
ネガスフィアはなんか有り得そうだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています