SF映画 これは観ておけ PART22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>82
パンドラムは良作だったな
わりとソリッドなかんじで
生真面目なドイツ成分がよかったのか >>82
>>95
いわゆるC級に近いB級
良作とは言えない >>97
じゃあ、コールドスリープ後の一変した世界をネタにした映画でA級作品というのは何?
(元々の発言は >>81の質問が発端だからね) >>96
面白そうだけど駄作な気がする。
スピルバーグで面白いと思えた映画ないので。 欠片でも面白いと思える人がこの世の中にいる事自体が信じられん>レディ・プレイヤー1 レディ・プレイヤー1の原作小説「ゲームウォーズ」を読んでいる。
まだ途中ではあるが面白い。
ただその面白さはSFとしてでなく、オタク小説として。
映画にして面白いかどうかは微妙・・・・
まあ、見に行くけどなw メッセージ2016観たけど意味分かりません
だれか教えてください
主人公はなぜ未来が過去として見えたのですか?
世界各地の宇宙船はなんだったのか?何か主人公の思考による具現化なのか?
3000年先の意味とは? 散歩する侵略者みた
ああ日本のSFってこうでいいんだなぁと思った
派手なアクションとかいらないアンダー・ザ・スキンみたいな雰囲気でよかった
日本のSFでおもしろいなぁとおもったの
最初の日本沈没以来かも 分からないのであればテッド・チャンの原作小説「あなたの人生の物語」を読めば?
ハヤカワから出てるよ。 コレ、小説読んでない人には雰囲気SFだよなぁ、と観てて思った >>107
ヘプタポッドBで思考すると時間軸方向が見えるから。
原作だと「見えてもどうしようもない変えられない未来が見える予言者にとって
時間とはどんな風な感じかね?」な話だったけれど
映画化の「メッセージ」だと多少未来に働きかけられることになって
3000年後にヘプタポッドBを使えるようになった人類が
なんかやることになってるらしい。って話になってる。
でもそうすると避けた未来もありえたのに、わざわざあえて作ったことになってなんだかなぁ…
原作は絶対に避けられない「運命」だったからね。 >>94
原作の「全滅領域」のレビューしてるサイト見ると
そっちの方が絶対に面白そうというか、伊藤潤二の「うずまき」みたいな
クトゥルー的な異様な光景が奥地に拡がってなきゃダメじゃねぇのコレ?感が
(ハヤカワNVだったので完全にノーマークでまったく出たの知らなかった)
原作2巻が「新しく赴任した観測所の所長が」って時点で
「アナイアレイション」のオチが完全に違うの明らかだし。 >>82
「パンドラム」はヒャッハー周りもうちょい整理できたらなぁ…
B級のとこでプラスマイナス両方あってA級になったりC級になったり
わりと背景はしっかりしたSFになってるのだけど。 フィフスエレメントといい、フランスってああいう
いろんなのがごちゃごちゃした世界好きね ユービロントゥミ〜 さよなーらーいーえーなーくて〜 >>116
フィフス・エレメントの子供っぽさは酷いが(それでも吹き替え版全収録ソフトとか出たら買うだろう)
ゴッドディーバは雰囲気だけはけっこう良かった 何せ漫画家本人が監督している
しかし邦題が英語とフランス語混じってて微妙 「不死者たち」とかそういう日本語じゃ無理だったのか
ロスト・イン・スペースのドラマ版は日本でプレミアイベントやるんだね
キャストも来日か 親父役のトビー・スティーブンスってマギー・スミスの息子なのか ドクター・スミスの出ていないロスト・イン・スペースなんて ブラック魔王のいないチキチキマシン猛レースのようなもの ロスト・イン・スペースなんて言わなくて宇宙家族ロビンソンだぞー 無人島で暮らせば無人島一家、大草原で暮らせば大草原ファミリー、
宇宙で暮らせば宇宙家族でいっ もともとロビンソン・クルーソーを下敷きに書かれたスイスのロビンソン
(家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネの原作)にインスパイアされて
出来たドラマです。 >>133
日本で初放映された当時に、日本特撮で「怪奇大作戦」「河童の三平 妖怪大作戦」もあるけど、
タイトルに「大作戦」をつけるのがブームだったんかな? >>134
まずミッションインポッシブルの邦題として「スパイ大作戦」があって後のは全部そこから来てるんじゃないの 惑星って言ったらやっぱし
禁断の惑星
フライデー(ロボット)が宇宙家族ロビンソンと
使い回しか? >>151
禁断の惑星のロビーと宇宙家族ロビンソンのフライデーは
どちらも日系アメリカ人ロバート・キノシタがデザインした。」
http://robonews.net/2015/01/15/robert_kinoshita/ インベーダーは面白かった
ガキの頃のほんの記憶だが
インベーダーは指が曲がらないとかえらい怖かったす 最近良質なSFアメドラ少なくなったな。
俺が知らんだけかもしれないけど まあ確かに今やってるオモロイ洋ドラと言われても何も思い浮かばんね 「インベーダー」はアメドラの悪いパターン
“人気落ちたら次シーズン無しで打ち切り”の奴でオチが無く
主人公は永久に孤独にインベーダーと闘ってるんだっけか…
むしろそっちが怖い。
「巨人の惑星」もロスに帰れないままらしいし… 「ブラックミラー」とか「エレクトリックドリーム」とか
「センス8」とか「ダーク」とか
「フリンジ」みたいな一話完結で延々シリーズ続く奴より
1シーズンで話完結ワンセットの奴が増えてるからなー
同一主人公が活躍はアメコミ系ばっかりな気が
日本の地上波では全く放映しとらんね。
高いのだろうけど「精霊の守り人」とか作ってる金あったら
「ゲームオブスローンズ」とか買い付けて放映しろよとかは思う。 ディスカバリー結構良かったけど、スタートレックユニバースは少し飽きた パシフィックリムは前作と同じくアメリカ本国ではあまりウケてないパターンかな
アメリカさんは乗り込む人型兵器ほんと嫌いだな 宇宙家族ロビンソンよりも、むしろタイムトンネルの方をリメイクして欲しいのだが >>162
『月の裏の核廃棄場が爆発して月が軌道を外れて宇宙を放浪し始めて
なんかいろんな異星人と出会いながら旅する話』は無茶が過ぎる。 「タイムトンネル」はせっかく帰れたのに基地の時間が止まっていてやむなく書き置きだけしてトンネルに戻る、というマニアックな話があったりして以外に本格派 >>162
放送当時、子ども心にも「月の移動スピード速すぎね?」と思ってたw
宇宙戦艦ヤマトはワープで頑張って旅してたしなあ。
あと、ヒロイン役のおばさんがあまり美人じゃないのに、
作中で美人設定なのが違和感あったw >>166
相対的に見れば地球自体もある意味、光のスピードで移動している
月が軌道離脱して遅くなれば地球から見ればスピードアップになる 実際に月が地球から離れていってしまうとき人間はまだ存在しているのだろうか 月は毎年2,3センチずつ地球から離れて行っているよ >>166
バーバラベインな。ほうれい線が目立っててババ臭かったな。
スタートレックで言えばドクタークラッシャーポジションか?
バフィに出てた娘は結構美人だったぞい。 >>166
ヤマトも「さらば」の白色彗星帝国の移動速度とか、科学的に考えだずと変なところがぽろぽろ出てくるけどね
(1話ごとに1年のスパンのストーリーなのに、光速を超えないとできない天体移動が起きてる)
ヤマトでハードSF的に組み立てられてたのは無印くらいじゃない? netflixのタイタン見たけど人間改造物のネガティブな部分を
ダラダラ垂れ流すNHKスペシャルみたいな作品で詰まらんかった >>171
ヤマトは一度も光速は超えてないよ
ヤマトの最大スピードは光速の99% リメイクのキングコング観たけど
これは面白い!
最後のシーンで「巨獣はコングだけではないのです・・・」
となって、
モスラやキングキドラ、コジラとか出てきて吹いたんですがww
鳴き声はコジラっすね >>179
2020年に『Godzilla vs. Kong』が公開予定だそう ヴァレリアン観てきた、
核兵器で民間人を大量に殺したけど戦争に負けてたら資本主義の自由はなかったもんね、を言い訳すんなとヒロインがフルボッコしたり
軍のトップがクルーにレディス&ジエントルメンとか呼び掛けたり軍服がミニスカに生足とかアメリカ主導だと作れない物を堪能できた Amazonプライムで見られるようになった「ザ・テラー」って
ダン・シモンズ原作のやつだったのか。あれ読んでなかったわ。
ドラマ見始めちゃったけど、原作先に読もうかな? ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル見てきた。
SF的要素は少ないけど娯楽映画としては上出来。
もう一度オリジナルのジュマンジ見たくなった。 うちの方では、先々週先週と金曜の深夜映画で 「ジュマンジ」 と 「ザスーラ」 を放送した
配役の良さでは 「ジュマンジ」、展開のうまさとSF要素のおもしろさでは 「ザスーラ」 かな
どちらも原作は絵本作家クリス・ヴァン・オールズバーグ
でも今回のジャングル編は、3作目ではなく1作目ジュマンジの焼き直しという位置づけらしい ジョーホールドマン の終わりなき戦いの映画化ってどうなったんだろうね?
映画と合わせて三部作復刊、新刊期待してるんだけど。 リドリー・スコットとFOXの映画化権は7版の脚本ドラフトを経て決定できず失効
今はワーナーブラザーズが権利を取得して検討中
どうなることやら 2003年出版の「オルタードカーボン」はすぐ映画化権買われて
2006年の邦訳時点で「映画化進行中!」だったのだが
ネットフリックスでドラマシリーズ放映したのは結局2018年だったな。
いろいろ脚本(脚色)が混ざったのが二転三転して製作に至ったらしく
キャラ掘り下げていい味になった奴とおまえチョイ役なのになんでキャラついた上に
唐突に活躍してんだ?とか膨らませ方に二転三転したっぽいムラがかなりあった。 終わりなき戦いはモビル・スーツなしで映画化したス
ターシップ・トルーパーズとの差別化難しいだろうし
今となってはホモ・レズを治療して普通に戻すと言うところが反発喰いそう ホラーとSFが融合したということで
ジェイソンX観たけど面白い!
ところどころ色んな映画のオマージュ散りばめてるし!
これは良いぞ! 円谷プロダクションは4月24日都内で会見を行い、「ウルトラマン」シリーズの日本国外での利用権について、
米国で円谷プロダクション側の主張が全面的に認められる判決が下されたと発表しました。
円谷プロダクションは判決について「今回の米国での全面勝訴判決は、これまでの長い係争のいわば集大成であると考えております」とコメントしました。
実際のところはどうなのか知らんけど
敗訴したタイの野郎って偽の契約書で長年に渡り権利を主張してきたって事か
円谷が海外での版権を投げ売りしてしまった過去でも有ったとかそういう事と思い込んでた
本当に偽の契約書だったとしたら、どれだけ神経図太いんだよ 日本人なめられてたな
海外での販路を絶たれていたって損害賠償請求してもいいんじゃねえのか やらないだろうけど 「インセプション」みてから「ドクターストレンジ」見たが
街や建築物が立体パズルのようにズレて可動していく様は
「ドクターストレンジ」の方がすごかったな
それと終わってからスタッフロール流れて暫くしてから
追加でカット入れるの止めてくれ、危うく見のがすところだったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています