なぜ日本人の演じる邦画のSFはダサく感じるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇宙戦艦ヤマト → 見てられない
スタートレック → まるで未来の出来事
俺だけ? 日米でのCMセンスの違い
大作感ハンパない米国のCM vs. ワケわからん日本の混沌CM
10 Famous Funny Commercials
https://www.youtube.com/watch?v=HE9nLWFZ6ac
Best Japanese Commercials 2017
https://www.youtube.com/watch?v=2jOeqZBpmyo トランスフォーマーのグチャグチャした変形はどうにかしてほしいと感じる。 なぜネトサヨシナチョン毛唐の立てるスレはダサく感じるのか? >>38
ミクはバーチャル感を表すアイコンでわりと勝手にみんなが
「俺のミクはこうだな」やるから面白いものが時々出てくるかな。
「ミクとか」っていう人が観てるミクがどれなのか?は興味深い考察対象 いや、ミクがキモいんじゃなくて、「ミクの話題に持ってく奴」がキモいんです。
そういうのは好きな人同士でやってれば良いのに。
実生活も痛い人なんだなぁとゲスってしまう。 まあ、わかるが、
他にもたくさんいる特定の話題に持ってこうとする奴のなかで
ミクは比較的穏健で当たり障りの無いほう どうでも良いけど
彼は下衆だGuessる。
てダジャレ思いついた。 ミクに関しては、ウィリアム・ギブスンが、アニメ風のキャラクターは今いち気に入らない
みたいな発言をしている一方、ファンの作った作品がネットを通じバーチャルアイドルを
誕生させていく過程については興味深い、といった発言をしているのをどこかで見た
あと、半年ほど前、スタートレックでカーク船長を演じたウィリアム・シャトナーが、日本の
アニメ 「ラブライブ」 のファンであることが判明し話題になったよね
『スタトレ』カーク船長、ラブライバー説!意外な趣味に猛反響
https://www.cinematoday.jp/news/N0097221
【悲報】スタトレ演じた米人気俳優、アニメ『ラブライブ』の海未推しであると告白wwww
http://yurukuyaru.com/archives/74152136.html いや、むしろ日本人の俳優はすべてCGにした方がSF映画とは相性がいいかも知れない >>53
GANTZ:Oは邦画フルCGの可能性を感じたよ。
後しばらくしたら、実写俳優マジで不要になるかも知れん ジャニ学芸会するぐらいなら
アニメーターが手付けした方が上手いもんな CGにするなら日本人の登場人物である必要もないだろw そこは逆に動かせないだろ
CG で合成された観客が視聴して金払ってくれるってわけじゃないんだから >>56
「硫黄島からの手紙」で周りが全員戦時中の軍人の演技してる中
あきらかに1人だけずっと素の「現代っ子」が混じってる恐ろしい違和感…
かろうじて「横浜のパン屋」って設定でなんとか救われてる感じ。 徴兵されているんだからそら一般人が軍人してても変じゃないだろw 二宮だけ70年前の喋り演技ができてない。
というか、別に昔の人間でも「〜デアリマス!」とか
日常喋ってるわけじゃねーけど軍隊にぶち込まれりゃ
ああいう軍隊調の喋りしないと下士官に貴様軍隊舐めてんのか!ってぶん殴られる。
他が俳優としてそういう軍人風演技ができてるのに二宮だけできてなくて異様に映画の中で浮いてる。
アメリカ人に日本語演技のニュアンスなんて細かくはわからないだろうけど日本人にはわかるんでな。 SFファンは目が肥えているので、二宮くんはCGにしておいた方が無益な争いを避けられる 日本では明るい未来が想像できないから
日本人の出演するSFには違和感しかないんだよ
ディストピアものなら日本人でも嵌ってみえるかもね 単純に、身近な日本人より縁遠い外国人のほうがSFの非日常感にマッチするってだけだろ
あとはそもそも日本の映画がキャスティング会社の言いなりで見た目のいい俳優のショールームでしかないからな 江戸川乱歩の氷付けの美女の映画作れよ
男性版でもいいよ
ゲラゲラ笑うからw >>63
マッドマクックス的なディストピア世界を日本人でやろうとすると絶望的 かろうじてギリギリなんとかなる限界の設定が「漂流教室」だったのだが、起用した監督が悪すぎた。
あの人に漫画原作モノやらせたらどうなるか、みんな知ってただろうに… 日本のSFの映像表現は
「ウルトラセブン」の「狙われた街」でひとつの頂点を迎える
現代日本人の原風景と言うべき木造アパートの一室で
宇宙人がちゃぶ台を前にして畳の上であぐらをかいている
押し入れを開けると未来的なメカがびっしり詰まっている
日常と非日常の決定的なコントラスト
まさにSF
ところが、これ以降の映像作家はこれのパロディは作ったがこれを越える映像を作ろうとはしなかった >>62
二宮と掘北真希のハーフ造形のチャン・グンソクでいいな 単に監督もスタッフも役者も一流どころを集められないってだけ
そもそも邦画のSFに出てくる外国人はもっとヒドイw >>70
そういう昔の特撮至上主義が思考停止を招いている
その世代が死に絶えない限り状況は変わらないだろうな >>73
内容を無視して特撮だから旧作だからとレッテル貼りするそういう態度こそ思考停止だよ >>66-67 アイアムアヒーローは結構いい線行ってたけどね。合法銃所持者な主人公の躊躇いから吹っ切れた後がいい。 なぜ邦画のSFは〜 ではなく
なぜ「日本人の演じる」邦画のSFは〜 なのが引っかかる
そもそも映画や演技の出来不出来の話なのか? 旧 『日本沈没』 とか 『復活の日』 とかそんなに悪くない気がするけどね
『太陽を盗んだ男』 はまあまあイカしてたし 現代日本が舞台なら問題ないんだよ
現代劇の世界でちょっとだけ変わったことが起きるみたいな話ならギリギリ作れる 貫禄ある大人が少なくなったから、77が挙げたような壮大なホラ話は観るに耐えず、78のようになる。 西洋文明ベースのSFだからじゃないの?世界観に人種があってなければコスプレっぽくなる。
最初から和服で書かれてた銀魂は実写よかったと思うけど。 国産映画はクオリティ低くても日本では出回りやすいけど、外国産はあるていどヒットが見込めなければ輸入されないから、その違いもあると思うけど。 シリアスな国産SFでまあまあ見られたのは…
「ブルークリスマス」しか思いつかない… 日本人には日本人の芝居の巧拙ならわかるが
外国人に外国語で演技されたらそこまでわからない
それだけのことかもしれないね とはいえ、オーソン・ウェルズやヘンリー・フォンダが良かったかと聞かれると困るな 西洋のSFのモノマネをしてるからダサく見えるんじゃないのかな >>82
岡本喜八×倉本聰
このクラスが本気だすとさすがだね
いまでいうと誰よ? 例えば「スタートレック」を今の日本の役者でやったらすごい台無し感があると思う
※ミスターカトー(ジョージ・タケイ)は日系人だけど米国の役者 >>85
チープなもんしか作れない
3次元に関しては日本人はだめかもしれんな GANTZ:Oは凄かったけどなあ。
むしろ俳優使わないで全てCG使った方が良いんだわと思った >>88
まあそこがおもしろいとこで
アニメだと問題ないんだよな
とにかく実写では無理 >>59
作中で仁先生みたいにタイムスリップして来た設定なんやろかと思った
ドラマの「終りに見た街」で、戦時中にタイムスリップした現代っ子が周囲に感化されて学徒みたいな言動になってたのに 国産SFでも岩井俊二「スワロウテイル」は役者のチープ感がなくて良かった
ただし脚本がいまいち面白くなかったのが難点 >脚本がいまいち面白くなかった
役者が大根より致命的ではないか…w >>92
日本語は役割語(ロールワード)つまり現実の爺さんが
「ワシは〜じゃのう」とかお嬢さまが「わたくしは〜ですのよ」とか言わなくても
そう聞けば「役割」がわかる謎の表現が豊富だと言われていて
むしろ普通はあたりまえに「らしい演技」ができるものなのに
ニノミヤ君はどうして… >>95
ニノさんは狂言回しの役割で真の主人公はケン・ワタナベだから… >>96
「企画書の字が小さすぎて読めなーい!」ってCMで絶叫するのはどうかと 金や時間を使ってわざわざ日本人や東アジア人を見たくない
というのがまず最初にある
それらと同時に実際何度か見てきた結果見てよかったなあという成功体験がまずない 日本人というか芸能人に関してはバラエティのあの人が芝居してるって最初から望まなくてもメタ要素が微妙に入り込んでるだろ。
アメドラもしばらく色々観てると同じ人が出てきてちょっと醒めるけど タイムスクープハンターなら大丈夫
ただし未来の本部を描くときは注意すること
間違ってもデクトップにパソコンは置かないで! たとえば予算十倍にしてもキャストが豪華wになるだけだろうな 宇宙からのメッセージって真田以外外国人だったらB級でもカルトムービーだったな >>105
カタコトの日本語しゃべる大根役者の外国人しか揃わん時代やで? ガンヘッドの芝居はみんな馴染んでたな〜
もっと違和感あるかとあまり期待しなかったせいか
宇宙からのメッセージは馴染むも違和感も何もすべてブッ飛ばして見事な映画だった >>108
英語しゃべらせたら大根が突然名優になったりするワケじゃないぞw 日本の場合、役者が大根ということもあるが演出がおかしい場合も多い気がする
なんつうか、時代劇的な大袈裟な演技が王道と思ってる人が未だにいるんじゃ 割と最近の作品だとテラフォーマーズが酷い
ほとんどコント テラフォーマーズは
そもそもアレを実写映画化しようって発想がどうかしてるわw
むしろ意外と良い役者使ってて驚いたわw みんなアニメに行っちゃったせいかもなと思ったが
庵野だの押井だのの実写もひどいからなあ さんま師匠によると「カネの掛け方がちゃい過ぎるわ日本は永遠に勝てんかもしれへんな」とのこと >>115
押井はともかくとして、
シン・ゴジは現状で日本映画でSFやる場合の最善解だと思うが >>118
> シン・ゴジは現状で日本映画でSFやる場合の最善解
自分もその意見には全面的に賛成
文句のある人は、どういう路線でやればもっと良くなるのか、企画書と脚本を用意し
空論ではなく具体的な形で示してほしい
ただし、制作費は15億円以内であること 樋口って日本沈没でも50億以上のヒット飛ばしてるんだな
シンゴジラといい、もはや邦画界になくてはならない天才 >>120
とりあえずゴジラじゃないSF映画にしよう シン・ゴジに関して言えばとりあえずスターウォーズよりはSFだろ シンゴジなんかSFじゃねえわパロディーじゃんか
ガメラが人造物!!?こそSF シンゴジは背中から対空ビームを発射した瞬間に世界観がバキッと音を立てて壊れたw ってどういう世界観を期待してたんだ
クローバーフィールドみたいなんか 一応生物設定で観てた
複数の対象を同時に射撃とか完全に火器管制システム内蔵の機械やん…
つまりはあの瞬間、ゴジラがメカゴジラになってしまったw 熱線も炎を絞ってビームにしてくのが、溶接工がガスバーナー調節してるみたいで笑った ゴジラが火器などの攻撃に反撃し自己防衛するのは、人間でいえば細菌や異物を
排除しようとする免疫機能と同じような働きでしょう
最近話題になった発見では、細菌の多くもウイルスから自己防衛するため強力な
免疫機能を持っていて、ウイルスに感染したさい、DNAの一部を切り取りサンプル
情報として取り込み保管しておくことで、次回感染したさいには、その情報をもとに
ウイルスのDNAを切断し無効化させるという働きをする
話はそれだけでなく、そうしたウイルスの免疫機能に関与しているCRISPR Cas9と
いう酵素を利用すると、ゲノム編集が低コストかつ迅速に行えることが分かり、いま
遺伝子工学の分野は、この大きな発見に沸き立っているという
とまあ、細菌でさえそうした巧妙な自己防衛機能を備えているわけだから、ゴジラが
人間の攻撃などものともしないとしても、別に不思議でもなんでもない
そもそも核分裂をエネルギー源にしている複合生命体という超生物の設定だからね 気持ちは分かるが
そういう後付け設定遊びはちょっと意味が違う いいろいろ後付けして遊ぶから世界が広がって面白いんだろ >>134
ここで論じてる話とは意味が違うというだけだ
別に否定はしないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています