ひどい駄作で失望したSF小説と映画 わが名は133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤勇の話を書く。なぜSF屋が近藤勇なんかやるのだと訊ねられても、答えようがない。間違ったことを書くおそれが多分に
ある。まさか江戸町奉行がダンヒルのライターを出したりするようなヘマはしないだろうが、それに類するやりそこないはきっと
出てくるだろう。
『わが名はイサミ』は筒井康隆の短編。1970年発表。「日本列島七曲り」ほか多数の短編集に所収。
とにかく名前を読み間違えられる近藤勇一行が甲陽鎮撫隊に任命され、どったんばったん大騒ぎ。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ こんなの科学的に間違ってる!とSF者がつっかかると
「へー(だから何?)」「そんなん心底どうでもいい」という反応がくるあの感覚 >>102
>>88がジョークだってわからないのはSF者じゃなじゃくてただのアスペだと思うなあ マジレスも難だが、まるっきり面白くなくてジョークだと分かってもらえないジョークってもんが、世の中には存在するんだよ。 だからその手の話をしてんだよ
雲を突き抜けてる富士山山頂の雪はいったいどうやって積もるのかって話題で
雲から上に向かって降っているのだとか
実は山頂の気象観測員が下から雪を運ぶのだとか
そういうバカ話で楽しんでるところに
正解を解説しちゃって白けさせるその手の奴の >>105 待て。アンカー打ってないが>>104は普通に>>103だぞ。 俺がジョークと理解できなかったからそれは面白くないジョークである、とw >>106 スマンが更新してなくて>>104はそもそも読んでない まあ普通にスルーされるレベルのくだらなさだからな
反応してもらえただけありがたく思えよ あんたなんかスルーされて当然なんだからねッ!
反応してもらえただけ感謝しなさいッ! >>89は>>88のどこが理論破綻してると思ったんだろう?
それが知りたい 遠い昔遥かな銀河にあった宇宙船が現代の地球にあるのはおかしくないので、それを頭から否定するのが論理的でないということかな? 冷蔵庫のドアを開ける
象を入れる
冷蔵庫のドアを閉める >>113
遠い昔遥かな銀河系にあった宇宙船は現代ではもう原型留めていないと思うの 遠い昔遥かな銀河のテクノロジー舐めてんのか?
あ? >>121
ソロ所有の前後には新品の純正パーツが手に入らなくなっていて、中古や改造パーツで間に合わせていた上に無計画な改造を重ねた影響で常にどこか故障している
状態だからなぁ。エンドア後、オーバーホールされ、改修・最適化されたが、ポンコツ船に慣れたソロは気に入らなかったとかって話だし。
Xウィングが新型になってた一方、ファルコン号は10年ほど放置されていた割にちゃんと動いていたから、基本的なところは頑丈なんでねぇ? 電装が劣化したり接合とかは緩んだりしても船体の素材自体は超光速航行に耐えるしー >>121
数十年放置しても動くんだぜ?
そこらの奴より余程頑丈じゃね? 名優モーガン・フリーマンにまさかのセクハラ告発(本人も認めてる)
言うまでもなく過去の出演作は膨大な本数
これでテレビで二度と放映されなくなる映画が大量に発生するのだろうか… 女性の権利が確立されてるように見えたアメリカでさえドロドロだったんだな
男尊女卑が当たり前の日本の芸能界の告発ラッシュはそろそそかな? ガラスの仮面「必ず最終巻まで描き続けます」
別冊花とゆめ休刊で、作者・美内すずえさんがツイート
「ガラスの仮面どうなるんですか」「次の連載誌が気になる」
――白泉社の少女漫画誌「別冊花とゆめ」が、2018年5月26日発売の7月号で休刊を迎えた。
そんな中、ネット上で多く上がったのは、同誌に連載中だった「ガラスの仮面」の行方だ。
こうした中、26日午後に作者・美内すずえさんがツイッターを更新した。
今後の連載先については明言を避けたものの、「必ず最終巻まで描き続けます」と宣言、ファンを安堵させている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000003-jct-ent
前回のアメトークではハンター×ハンター特集でした
やたら休載を挟んでダラダラ続く作品てどうなんでしょうね
グインサーガみたいにならなければいいですが ・ヤフコメ抜粋、批判的意見が多数
なんだか『描く描く詐欺』のように感じるのは私だけだろうか…。
ガラスの仮面と出せば注目されるのがわかっていて、
注目されたくなったらなにか変なイベントしてる感じがする。
そんな暇があったら、とにかく描けばと言いたいです。
この作品で まだ描き足りない話があるんですか?
完結させる気なら ダラダラ引き延ばさずに、休刊前に
充分間に合った筈です。
描く描く詐欺は聞き飽きた。
完璧主義を理由に雑誌掲載したのを描き直したり
じゃあ、別花買った自分はなーに?って感じです。
終わってもいないのに変なギャグ漫画に許可出したり
舞台とかチョコレートイベントとか読者を金づるにしか
思ってませんか?
栗本薫みたいに連載が終わらないうちに本人が亡くなりそうだ。
不謹慎に聞こえるかもしれないが、美内さんあまり描く気が感じられない。
ガラスの仮面とパタリロ!の巻数が同じになった時コラボをしたんだけど、
コンスタントに描いているミーちゃんのパタリロ!はもうすぐ100巻ですよ。
調べたらガラスの仮面は49巻で止まってる。 >>128
グインサーガはだらだら続いてはいたが
新刊は異常なコンスタントさで出てたし、作者が死んでからも
しばらくは作者による正伝刊行が続いたぐらいだから
書いちゃ休み書いちゃ休み休み休み書いちゃ休み休み休み休みな人たちと比べちゃいかん 特にファンでもない人間からすると
マヤが月影先生の後を継ぎ紅天女を演じるという明確なゴールのある話を
何故完結できないのか分からない >>131
>長期連載となった本作だが、美内すずえは2巻程度で終わらせる構想であった
ゴール自体は見えてたようやね。
キャリアの大半を占めるくらい長くなってしまったが、長編はこれと未完の物しかないという短編作家が本質なんじゃないかな?
予想以上に受けて長くなってしまって、落とし方がわからなくなっているのではないだろうか……
『ゴルゴ』も10話くらいで終わる予定で始めたら長寿作品になってしまったそうだし、同じ病気にかかってそう。対して『こち亀』は「200巻と区切りがいいから」と止めたのは英断だったな。 短いエピソード重ねる作品ならいつでも最終エピソード持ってこられるだろうし、大河的な作品なら完結手前でダラダラしといて欲しい _
{_ >
|| __
|| / \
||/
jj{二_____二}、
| {‐==zzzzzzzz==‐} |
| ::::...、 |iiiiii| ,.::::/ | おっ
| ::f'^ヽ |iiiiii! /⌒〈 | 出番か
L,j | |iiiii| { }_ノ
__,. -く\ |_|iiiii|_|_,. ィ―- 、
,r―へ _ `ミ三三彡´ }\_
/ }::::::::「 ̄ ̄ニ二__ ̄__二==  ̄Y:::::/\
/ ハ::::| /∧ハ |:::::{
< /::::::}:::L |:|[]|::| j:::::|\ \ お前あたりが出てくると安心するってのも末期症状だよな。
とりあえず一杯やろうか。 もう全部押井守に完結編の映画やらせて
「ゴルゴは実は存在しなかった」
「紅天女は実は存在しなかった」
「両さんどころか亀有公園前派出所も存在しなかった」
とかでケリつければいいんじゃないのかな >>131
>マヤが月影先生の後を継ぎ紅天女を演じるという明確なゴールのある話を
俺もよく知らんが
引っ張りまくり煽りまくった結果「紅天女」という作品の内容と
それが要求する演技の描写ハードルがガン上がりして
作者もどうすればいいか解らなくなっているという噂 マヤはようやく登り始めたばかりだからな
この果てしなく長い紅天女坂をよ…
でもういいよ >>140
男坂30年越しで続いてまだ終わってないぞ >>139
あれはお話を作ってんじゃなくて、デザインの背景として作品世界と物語があるんだろう。
デザインに盛り込んだ設計思想やギミック、それらがいきるシチュエーション、逸話……を積んでいるだけだ。 GMT
ガットブロウ
詩女
バーガハリ・・・
僕もう疲れたよ・・・ ハン・ソロがアメリカで低評価&大コケ
ソロ主役で大コケなら今後予定されてるボバ・フェットやオビワンのスピンオフも駄目だな
SWはこれまで滅多に新作映画観られないから価値があったのに
毎年映画作ったりしたら(しかもどれもつまらない)そりゃブランド価値も下がるよ ロンハワードっていう一ミリも新しさも突出した才能もないベテランを引っ張ってきた時点で
期待はしないようにしてたけど、低評価&大コケとはなあ…
いやでも最後のジェダイより面白いはずだ!(白目) ガン・ホーは面白かったけどなぁ
でも日産が今みたくダメ会社になっちゃうきっかけになった映画な気も >>143
そして辻褄が合わなくなって「このキャラが言っていることは実は嘘です」 >>148
ロンハワードが駄目って言ってるわけじゃないんだ
最近は大味な大作ばっかとってるけど
フロストニクソンとか面白いし
ウィローとか好きだ
でもSWの新作にわざわざ連れてくる人材かなと思ってた >>146
スターウォーズは4年に1回ぐらいがちょうどいい 最後のジェダイも中国で大コケしたんじゃなかったかな
ディズニーが買ってから終わらせどきを間違えている感じ >>153
もともとあったローレンスカスダン(前作脚本も担当)のスクリプトをポイして
全部ボク色に染めてやるぅ!って監督が暴走した結果があれだからねえ>最後のジェダイ
結果張られてた伏線もぜんぷポイしてしまった
まあルーパーとかのインパクト重視で整合性無視のやり方を見る限り必然の結果なんだが >>154
シリーズものの雇われ監督でなんでそんなことができるのかが
まず不思議だ。
プロデューサーはどこで何してた? それがわからん
JJが雑なのかその上のルーカスフィルムが雑なのか
まあコリントレヴォロウ解雇でJJが全部尻拭いする事になったからけじめはつけてくれる…はず 映画が9割方撮り終わってた状態で突然監督をクビ
短期間で脚本リライトして撮り直せというスタジオ側の無謀な要求をこなした
ロンハワードの職人技を評価する声は今回多い
妙に作家性を主張したがる奴よりも無難に仕事をこなす職人タイプの方が良い
ということも映画製作ではあるんだろう
MCUは実力や個性が突出してなくてスタジオの言う通りに映画を撮る
「ザ・普通」な凡才監督を選び続けてこれまで成功してるわけだし >妙に作家性を主張したがる奴よりも無難に仕事をこなす職人タイプの方が良い
>ということも映画製作ではあるんだろう
その結果JLみたいに
金かけて撮り直した結果、凡作の上超不評で大コケといったこともあるからねえ
レゴムービーの才人コンビを首にしてまでやった結果がこれというのもまたなんとも
あとMCUは楽しく見てるけど、あの安全パイ製法が蔓延したら映画は終わると思う かけてもいいけど
レディープレイヤーワンは
続くぞ 前スレ最後の方で宇宙開発の停滞の話あったけど
最近はサイバーパンクもレトロフューチャー化しつつあるよね
こっちは停滞じゃなくて進化の方向性が違って来たって話だけど >>148
>ガン・ホー
「草野球なのにユニフォーム着てバントや盗塁する日本人」というシーンは何気に
日米文化の違いを端的に表す優れた場面だと思った
監督、脚本、プロデュースの誰の手柄か知らんけど アメリカではハンソロ大コケの原因は最後のジェダイが糞過ぎてファンが離れたから
と結論が出てるらしいなw これだけ長いシリーズで一作だけで離れるならそもそもファンじゃないんでは
ただの賑やかし >>166
未来の巨匠ライアンジョンソン君は
ep10-12とも噂されるSW新三部作を絶賛準備中death!
もう勝手にやって・・・ >>158
MCUが安全パイ商法って、そりゃ当たった今だから結果論で言えるんであって
映画化当時はマイナーだったアイアンマンから始めて数年スパンでプロジェクト練るってのは
相当リスキーなプロジェクトだったろう
現に安易に真似しようとしたDCは失敗してるし、モンスターバースは頓挫した >>168
そもそものキャプテンアメリカがやばかった記憶なんだがなぁ
アイアンマンも博打みたいなもんだったけど MCUもキャラ入れ替わったらどうなるかねぇ。
キャップ、社長、ソーがいてこそのアベだろうに。能力吸い取られて半分引退してたような女を引っ張だして看板になると思ってんのかなぁ。
X-MENとスパイディを軸にできたら、いらない子だろ。
でもまあ、今のアベのメンバーも日本の知名度に限れば、キャップとハルクだけで後は微妙なポジだったからなぁ。映画が面白ければ、それなりに行けそうではある。 アイアンマン、ソー、キャップ→キャプテンマーベル、ブラパン、ストレンジ
アベ4以降のMCUビッグ3交代計画だが、これ任天堂で例えたら
マリオ、ポケモン、ゼルダの3枚看板捨てて
今後はカービィ、ピクミン、ファイアーエムブレムを軸にしてビジネスします
と言ってるようなもんなんだよなあ
こう考えたら会社潰れるレベルだが >>171
あー一応キャラは対応しているんだな。
星条旗コス、金持ち+ハイテク、神秘系―と。それだけに劣化しているとしか見えないのが……いや、ストレンジはその気なれば最強キャラなんだけど、自覚してそうしない賢者ポジだからなぁ。 ソーも言っている「力は知識ではない、これだ(力こぶ)
脳は筋肉だし腕もそう、つまり俺は全身が脳だ」と ここでひとつ、お前たちに憧えて帰ってもらいたいウンチクがある
ドイツ語と日本語で「あ、そう」は同じ意味
You know what I mean? ◆「どうしてプロの声優を使わないのか?」タレントを声優起用する理由
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1022935/
2018年05月30日 11時00分
俳優の玉木宏(38)、木村佳乃(42)、満島真之介(28)らが28日、
都内で行われた映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(7月13日公開)の記者会見に出席した。
前作「ジュラシック・ワールド」(2015年)に続き、玉木と木村は今作でも日本語吹き替え版の声優を務める。
3年ぶりに主人公・オーウェンを演じる玉木は「3年前よりも体力は上がってきている。意識的に運動をするようになったので、それは自信を持って言えます」と力を込めた。
一方、恐竜保護団体(DPG)を立ち上げるクレア役の木村は「私は衰える一方です…。前作は30代最後の年で、42歳になりました。
はぁ〜。老化現象を感じます。経験は増えてまいりましたので、ごまかしていきたい」と苦笑い。
新作の収録については「叫び声、うめき声、あえぎ声などで前回は喉を潰してしまったので、今回は喉を潰さないようにしたい」と意気込んだ。
最近、洋画の大作では俳優、アイドル、お笑い芸人などを日本語吹き替え版に起用することが多い。
しかし、ネット上で「イメージと違う」「ヘタすぎる」など酷評されることも目立つ。
ファンからは「どうしてプロの声優を使わないのか?」と疑問の声もあるが、前出の関係者は
「特に洋画はメディアに取り上げられなければ、動員につながらない。声優の知名度は芸能人には及ばないから」と語る。
今後も声優に、芸能人の起用が続きそうだ。 >>181
たしかに芸人の起用はやめてほしいけど
アニメ声優は演技が大げさでわざとらしいんだよな
もしアニメ声優版と俳優版の2種類が上映されてたら
間違いなく俳優版を観る >>187
詰まるところ個人の嗜好になるが、演技として吹替は、俳優が普段やってることとは少しズレているのでそれ向きの経験積んでいない人なら、声優の方がはるかにマシと思うがな。
近年のジブリアニメで声優の声聞くとホッとするもんw 俳優の質によるとしか
普段は身体の演技しかやってないような棒読み俳優とかいらないし >>189
寺田農とか普通に上手いしねえ>声優
ただあの声のせいでムスカを40〜50のおじさんだと思ってた小学生の俺
ってかパヤオの映画で役者声優が浮くことが多いのは
パヤのディレクションが雑なんだと思う
悪魔のようにリテイクを繰り返すことで知られた高畑さんの映画での
役者や素人の声優はぜんぜん違和感がない >>192
>ってかパヤオの映画で役者声優が浮くことが多いのは
>パヤのディレクションが雑なんだと思う
その辺はキャスティング・演技への注文含めて、音響監督の領分だし。監督は直接口出せないし、キャスティングも音響の推薦の中から選ぶだけ。
まあ、雑と言えば雑だろうけどな。御大ぐらいなら、「感想」「要望」の形で文句はつけれるだろうが、原画以外のセクションにはホント無頓着な御大が積極的に口出すとも……(『千と千尋差―』DVD赤化騒動でもほぼ無視した人やで)。 >>193
ジブリは大体音声収録も監督が立ちあいでやってるし
必要なら指導もしてる パヤオの役者声優は大御所が多すぎて…
聞いた途端に「森光子!」「美輪明宏!」「森繁!」「キムタク!」の顔しか出ない。
あと「今の倍賞美津子の声で少女の役はキツイ」とか。
庵野の堀越二郎は最初は棒演技に呆れたけど、岡田斗司夫だったか、「あの堀越二郎は人でなしで人間のクズ。
だから声をあてるのは同じ人でなしで人間のクズである庵野が最適」と言っているのを聞いて納得したわ。
試写を見た嫁の安野が「私はこんな男に嫁いできたのか」と涙したというエピソードも味わい深いw 岡田は「二郎は実はヒロインじゃなくて御付きの人が好きだった!」とか目茶苦茶言ってるアホだぞ >>196
あとその嫁の安野の話は本人が否定してる町山智浩発のデマだから 人でなしで人間のクズだったら岡田が声をあてたらいいのに >演技への注文含めて、音響監督の領分だし。監督は直接口出せないし
んなわけねえだろ
駄ボラ吹くのもいい加減にしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています