SF映画 これは観ておけ PART23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話を戻すとシネコン全盛の今は平均で制作費の半分くらいは宣伝費かけないとスクリーンが確保してもらえない
なので完成後に出来が悪くて宣伝費も回収出来ないと見込んだら劇場公開しないで配信業者に売り飛ばされる
独立系が作って映画祭で劇場公開売り込みに失敗したのも配信業者に売られる 宣伝費(全世界??)も制作費に含まれるん?
だとするとハリウッドの100億円超えの大作映画の
ほんとうの映画制作費は10-20億円くらいってこと?
俺の認識では制作費っていうのは
ギャラや宣伝費は含まれないという認識だが? 宣伝費は製作費に含まれないがギャラは含まれる
平均的なハリウッド映画製作費の内訳(メジャー作品)
出演者ギャラ: $17 M
権利料および脚本料: $8 M
製作者報酬: $2.5 M
監督報酬: $2.5 M
その他製作費: $34 M
後処理費用: $9.5 M
---------------------
合計 $73.5M
独立系の作品はもっと製作費安い
大作は$300Mを超える場合もある パンドラムってマイナーだけど面白かった。観て損はないよ Amazonprimeのピカード1話見た。
今時のアメリカンドラマ風に、少しずつ謎を明かしながら引っ張る感じになるのかな?
1話ではまだスタートレックらしさ?は少ない気がするが
懐かしのキャラとの再会、パラレルでないTNGからの続編時間軸は嬉しい。 映画じゃないけどな
今日2話配信だぜみろよみろよ〜 「高い城の男」はシーズン4で終わったな
なんというかアメリカ人ジョン・スミス一代記だった データって死んだっけ?
tngの終わりの方全然覚えてへんわ >>621
アンドロイドだから活動停止したぐらいでは死んだとは言えないが
敵艦と一緒に木っ端微塵に吹き飛んだから「死んだ」でいいだろう。
「ピカード」に出てたバラバラ部品の奴はデータじゃなくて同型のB―4。 >>622
自分もその認識だったけど、wikiを見たらピカード自伝でB-4の体を借りて復活したとあった
考えるに中の人が流石に年食って年をとらないアンドロイド役は無理ということで死亡させたが、最近のCGやメイクの進歩で、やっぱいけんじゃねとなって復活させたと予想 >>624
TNGはシリーズが長期化したので「データは見た目が加齢するよう設計されている」と
後付け設定されていて、本編中でもそのように言及されている。
B-4が登場したのはTNG映画最終作ネメシス。B-4がデータの記憶を受け継いだというのは
J.J.エイブラムス監督の映画スター・トレック (2009)の前日譚として描かれたコミック設定。
だからCGやメイクの進歩とか無関係。
ピカード第1話では、B-4は結局データのようになれなかったみたいに語られてるので
もしかしたら映像化されてないコミック版設定は「なかったこと」にされたのかも。 とりあえずパトリック・スチュワートがピカードを演じてるだけで涙腺がちょちょぎれるわ >>622
いや、そもそも生きてないものを殺すのは無理 >>628
スタートレック世界において裁判でデータは基本的人権を有する知的存在と認められてるから
生物学的な定義はともあれ法的に「死」とみなされるんじゃなかろうか 現代でも「法人格」といって、
システム(組織)に人権と同等の権利を認めてるからラクショーネ >>629
気持ち悪い世界観やなぁw
逆にそういう身分なら記憶データを他の固体に移植とか人権侵害やぞw >>630
その法人が経済的な破綻とかで解散する場合を “死ぬ” とは言わんやろw 法は死んだ後の人格や権利については何も関わらんからネw
死体損壊や遺棄が罪に問われるのは、死者の尊厳というより医療廃棄物や衛生的な問題から。 そういった無機物の人権や死生観に直面するであろう現実がもはやSFだな 西洋的なアレとはまた違う神だの死生観を持ってるちうごくに期待したいが
表現規制的な意味でもう 共産主義と無宗教主義とは別な考え方だと思うけど
創始者や過去の指導者がそうだったからそれに倣うというのは
『崇拝』 という宗教活動だよねw
皮肉なもんやなw 決定版!SF映画年代記
吹き替えしかないけどアマゾンプライムで配信されてる
全四話のドキュメンタリーシリーズ(BBC) 「2020年から来たけど韓国映画がアカデミー作品賞取ったぜ」って言ったら誰も信じないだろう。 韓国は国策で映画支援体制厚いし
結構前からいい映画は出てきてた
国産は国内で売れりゃいいんだよとどんどん規模小さくしてた日本と真逆 韓国はオールドボーイみたいな陰惨映画がやたら面白いな
SFは…コクソンとか? >>642 SF的な練り込みはどうかと思うが、「ロスト・メモリーズ」は歴史改編ものの佳作だと思う。まぁ原案の「京城 昭和六十二年」と比べちゃいかんけど…
(日本では2004年公開で、翌年の「戦国自衛隊1549」で、なんつーか、日本の衰退を感じた記憶が(´・ω・`))
あとグエムルとか新感染とか。陰惨系では、「スノーピアサー」があるな。 >>641
国内で当たればいいわりには原作(時にSFマンガ)台無しにしてファンからフルボッコ、一般層にもつまらないと見向きもされずに大爆死パターン多数な気が
いやほんと何が作りたいんだ映画人は 万引き家族が「日本の恥部を捏造し映画化した反日映画」扱いされてたとこ見ると、
もし日本で国の支援ありでパラサイトみたいなの作ったら
支援金返還させられるだろうね 万引き家族の高評価と低評価レビュー見てると
使ってる言語が同じなだけで脳の構造は全く違う生物が混在してるっぽくてSF 万引き家族はあらすじチラッと読んだだけで見る気が失せた まあ見てないんだが、その万引き家族とやらはSFなのか? スペキュレイティブ・フィクションではあるかもしれない。
「パラサイト」もそうだわな、あんなの韓国でもありえねぇフィクションなんだし。 カンヌとかいくら取っても、アカデミー取らないと
世界に通用したことにはならんらしいよ 自分はヨーロッパの観客の方が大人で価値観の幅も広いと考えている >>656
メリケン人にとってアメリカとカナダだけが世界の全てだから
そういう発想になるのも無理からぬ事
ある意味チャイナさんの中華思想よりヒドイw >>661
お前のせいで、スレが止まっちゃったじゃないか いまdlifeでやってる「クリミナル・マインド 国際捜査班」は
>アメリカ国外で凶悪犯罪に巻き込まれ、危機に直面した米国人を救うため、
>FBIの国外専門チーム・IRTが世界各国を飛び回る。
っておまえだれさまだ?って内容だったりするからなあ… ダイアモンドプリンセス号から感染危機にある米国人を救出せよ!
チッ、スードーモドーモアリガトチッ、スー >>665
カル○ス・ゴーン氏からの
極東の野蛮国の非公正な司法当局の監視から脱出させろとの依頼だ >>667
もう少し日本語上手くなってから依頼してくれ >>668
メリケンの癖して上手い日本語を要求するとか…w コロナのせいで映画公開が色々延期になってるな
そのせいで春以降公開の映画も公開がどんどん後ろにずれていく… キングスマンも早くから延期してたな
ネズミはこの騒動を予見してたのか? そういえばネズミーランドの休業も素早かったな
まだ拡散か収束か判断が難しい時期だったのに >>674
ディズニーランドは遅い方だよ
他の遊園地が休業決めた後にやっと動いてた 2/26 IOC委員がオリンピック開催判断を5月末までに決定すると言及
2/27 安倍首相が3/2からの2週間の休校を要請
2/28 ディズニーが2週間の臨時休園を発表
2/29 USJも2週間の臨時休園を発表
こういう流れ 休校で暇になった少年少女が押し寄せるのを危惧したのかしらね >>677
強行開園してコロナの感染拡大の温床みたいになったら
それこそ強制的に閉園させられてしまうのだよ 濃厚接触が頻繁に起きるであろう屋内パーティを頻繁に開いている政治家にそんな強制力無いわ
無いわ リメイク版トータルリコールを初めて観たけど、これはこれで面白かった コリン・ファレルは作品に恵まれない印象w
あの北半球と南半球行ったり来たりの巨大シリンダー?は悪くなかった キングスマン、コードネームアンクル、裏切りのサーカス、
英国王でブレイクしたのにスパイ役多すぎw
スパイじゃないけどモネゲームも似たような役だし。 ここはオレが言わなあかんの? 「それ、コリン・ファースやろ」 スター・トレック (2009) ver
映画じゃないけど2009がよかったと思ったらネトフリ限定のスタートレックディスカバリーもおすすめです 今年は元からSF系の期待作が少ない上に
コロナの影響でSF以外の大作映画も
軒並み延期されちゃって、このスレも
ネタ切れ気味ですなあ。
まあ、過去の名作とか語りたければ
語ればいいんだけど。 >>691
ラストまで出演していられるのかどうか、という話になる 現実がSFを超えてしまったな
この先ウィルス感染ものとか作っても嘘っぽくしか思えないだろう この先どの国を舞台にしたどんな感染物でも
トイレットペーパーが買い占められるシーンがないとリアリティがないと批判される クソみたいなデマが流れても、デマによる買い占めを危惧した一般人が買いに行くから絶対品切れが起きる
てのはなんか妙にスリラーチックで面白かった >>693
つい半月前まで冗談のように駄作SFそのままの展開になってたやんけw
>>692
専門家の説明を信じない危機意識の無い困った人たちの死亡シーンは
もう終わってるタイミングや SFを超えた?アホ言いなさんな、せいぜいアルバトロスのZ級SFがいいとこの糞映画展開だろ今はw 感染を広めてやる!と言って街に繰り出した人が
あっさり死んでしまったのは、ちょっと展開が安易だ ただ、あの人の “おかげ” で日本の全国民が
「うっわ、この病気ヤベェぞ…」 という認識を持ったとは思う みんな病気以外のファクターで「透明にされた」としか思ってないデショw SFだと致死率もっと高いとか体が変容する伝染病が多いイメージ
こんなに致死率低くて感染力だけ強いウイルスとか記憶にない >>702
政府に従わない人は消される
独裁国家日本 >>703
劇症化する伝染病は、患者がすぐに入院したり死亡したりするから
あまり広がらない
症状が軽い伝染病は患者が動き回って多くの人と接触するから
感染はあっという間に広がる
というのが一般的に言われていること
しかし、新コロナは無症状の潜伏期間にも感染を広げてしまうという珍しい特性だから
致死率と感染の広がり具合には因果関係が存在しない
また、まだ致死率が低いかどうかもハッキリしていないのが現状 映画との大きな違いは、結末を目にすることができる保証がないことだな
私は爺なので、感染爆発という事態になったら結末を見ずに死ぬ確率が相当に高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています