ひどい駄作で失望したSF作品 ア139・アシモフ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイザック・アシモフ(Isaac Asimov、1920年1月2日 ? 1992年4月6日)は、アメリカの作家、生化学者。
著作のジャンルは多岐にわたり、代表作は『ファウンデーション(銀河帝国の興亡)』『黒後家蜘蛛の会』など。
彼の考案した「ロボット工学三原則」は後のSF作品に多大な影響を与えただけではなく、現実のロボット工学にも影響を値得た。
なおアシモフ本人は、「架空の分野の架空の法則で名を残すのは、科学者としては本意ではない」と述べている。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 138大黒堂
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1566390449/ >>531
エヴァの基本成分はウルトラマンとかデビルマンとかだから
露悪性はもちろん当然如くある
「世界を救う巨人」でもあるが「人類を破滅させる悪魔」でもあるというね 元ネタがバスタードの人類を滅ぼしにきたウルトラマン天使だから、
ギーガー風生殖器的メカや死と苦痛とエロスに満ちた世界観になるんは必然ナノヨ。 >>530
実際の、人の怪我などの傷口を見た時にヒヤヒヤする痛々しさや
山の中とかにある、何が居るか分からない穴に
素手を突っ込むみたいな気持ち悪さや恐怖
現実の暴力では当然感じるはずのそれら感覚が
バトルアニメでは描かれないのよね
ちょっとした殴り合いでも、顔はジャガイモみたいに腫れあがって
しばらく具合悪くて普通に生活するだけでもしんどくなって何もしたくなくなるのに
バトルモノでは結構な重症でも元気いっぱいなんだよな…w 魔法や剣バトルよりそのへんに落ちてた石で
後ろから頭をボコって殴ってるシーンの方が
痛そうに見える現象だな 多少格闘技の経験があるが
ちょっと頭殴りあうと頭痛が酷かったよ
文科系オタクがやるもんじゃなかったw 我々の世界でもラグビーでは多少の負傷なら、ただの水で気合いで治すし >> 536
猟奇表現のある海外アニメなんてみたことないし
大体、「○○ちゃんだってやってるよ」って主張は
論点をずらす小学生みたいだなぁ アニメはともかく、ドラマ(CSIシリーズ)じゃ爆薬仕込んだ葉巻で顔面大破とか普通にやってるのに
なんでアニメだけがこんなに規制ガチガチなんだという疑問は残る 紙芝居が進歩するどころか
年々動きが悪くなるのが草 技術が手書きからCGになった過渡期の辺りで停滞してる感じがな、いまだに車が重量や制動一切ガン無視してミズスマシ滑りしてるのを見ると「あー…」って気持ちになる >>548漫画は子供の心のオヤツを曲解して絵が動いてる、ってだけで子供向け言われてもな
毒抜きフワフワ駄菓子に特化してるのってDズニーとZブリくらいじゃないかしらんと思うんだけどね 日本で今 純粋に子供向けのアニメって少なくないか? ネトフリとかで配信ならR15アニメでもできるんじゃないの 別にアニメだからって事じゃないだろw
実写だってエロ/グロ/暴力シーンの度合いによっては
R15とかR18指定になる
アニメ作品の多くは子供にも見せようとするから
あえて自主規制してるってだけに過ぎない
今、当時と同じノリでエヴァンゲリヲンを作ろうとしたら
見せたい対象が中学生なのにR15指定にされてしまいそうだが…w >>531
青にしか見えなかったと思うが
それに昔の作品のパクリの寄せ集めで釣ってただけだし
その前にトップをねらえとかで会社も注目されてたし
そもそもゼネプロ残党な時点でマニアの知名度あるんだし >>554
どうせ深夜枠しか取れない
それに中学生なんてそんなもの観ないよw
一部の大きいお友達なキモオタだけだろ
実際あれこれ一般にブーム加熱したのなんてパチで出て以降なんじゃね? >>548
日本での今のアニメの評価って
・子供向け
プラス
・大人になれない大人向け(ニアリーイコール・キモオタ)
じゃないかな?
アニメってキモオタが見る物 いかにも時代についていけない爺の意見だなあ
香川県民かな? >>557
ガンダムじゃないんだから夕方のオモチャ宣伝枠に入れられても困るやろw
エヴァにハマってるのは中学生くらいに見た連中だけだぞ
他の年代は面白いけどハマるって程じゃないってのが普通の感想 >>558
昔から
少年と大人の男の違いは、持ってるオモチャの値段だけだ
って言われてるからなぁw オモチャの値段?
高いか安いかってこと?
どっちにしてもオモチャは持ってるってのかよw
大人のオモチャ持ってんのが大人じゃねえの? お高い車やバイクやゴルフ用品や釣り道具なんかのことだと思うがオモチャと言っても
ああ、貧乏人には縁が無くてそういう発想にたどり着かないのか… 出世したからって自分の立場をたのんで下々への嫌がらせを楽しむクズ権にとってのおもちゃは地球 >>559
「時代」とか、オタクの発言は、気持ち悪い 高いおもちゃってと、高級な鉄道模型なんてのも。
金属製HOゲージ、しかも編成ものなんて天井知らずだし。 こんなとこでレスしてる奴が人をヲタク呼ばわりできんのかよw >>564
政治家とか見てて思うのは暴走族とかチーマーと基本的には同じなんやなぁと
猿山のサルの群れ
あの世界に女性が入って行くのは、まずそこの理解から始めないとアカンから
なかなか難しいだろうなぁ…とは思う >>568
フィンランドは首相も閣僚も女性だらけだが
日本は特殊な男尊女卑社会だからな 男尊女卑じゃないんだよ
政治ってのは力の論理だって事が女性の間に理解されてないってだけ
逆に言うと女性の権利がそれだけ尊重されてる結果とも言える 日本の女権論者は
能力が高くてバリバリ働きたいっていう “ごく一部” の女性だけの権利を主張するから
女性の側からも支持されないのよね…
女の敵は女という悲劇 >>562
大人のおもちゃって鉄道模型とモデルガンのことだよね 目が気持ち悪い大臣は、国難に臨んでる最中にまつ毛に目張り入れてんのアレ?w 取られた首が見苦しくないよう化粧を施すのは武人の作法ぞ まつ毛に目張りは入れられんやろ
もうちょっと頭使い アイツ見るたびにネオ・ファウストのハゲの助教授が
テレビに出る時のを思い出すノヨネェw ネオファウストはグレートヘン役の子がかわいかった記憶
後半は原作通り散々だが >>560
ハマってる奴とかキモオタだけだったなぁ
他のヤツらは途中から見てない方が多かった
エロシーンに食いつく奴はいたがw
ああ最終回のテレビ欄が「ゲリオン」とか略されてて少し盛り上がった事はあったかなぁ…
パチで知った方が多いと思うがね一般には これがエヴァンゲリオンかぁ、しかしどうも古臭いなと思ってたらそれが機動戦艦ナデシコだった >>583
そういうマウントの取り方してると
カラサワシュンイチになっちゃいマスヨ! >>572
「女性は能力が低くてバリバリ働かないのが美徳」という刷り込みもあるからねえ。
逆に男はバリバリ働かないと許されない。 >>586
放送時期はナデシコの方が1年後だけどな
今見ればエヴァも古臭い >>583
クラスの男子も女子も毎週見てて翌日休み時間になると語ってた俺の学校は異常だったのか
一番人気はミサトさんだった
あとなんか朝のニュース番組とかが黒地に白の明朝体ぱくってて流石に引いた記憶がある >>592
そんなの最初くらい?だな
キモオタが集まってなんか騒いでるくらいだったがな中盤とか
○○のパクリだよな!とかでだけど 死海文書とかセフィロトの木とかパクり元ネタにあげられるほどそんなにメジャーアイテムだったか? 死海文書は90年代前半に
イエスのミステリーとかがベストセラーになっててそれなりに知名度があった
セフィロトの木はオカルト関係では定番 あの頃セフィロトの木はWizardry4でオタクならとっくに基礎知識だった(偏りすぎ) >>596
パクるというのが当てはまらないほどメジャーとも言えるし
関係ない人にとってはマイナー通り越して一切知られてないレベルのモノとも言えるw
個人的には使徒とか言ってるワリにはキリスト教はあまり関係ないんだなぁって感想だった >使徒とか言ってるワリにはキリスト教はあまり関係ない
庵野自体、社内のキリスト教の外人に叱られたって言ってるぐらいで
まあそれげな言葉を並べてるだけだからね、あれは 「パクリ元ネタ」ってエヴァンゲリオンからパクった、
って意味で? >>599
でも観てるのはオタクだろガイナックスなんて
あっちこっちからつまみ食いして作ってるだけなんだし ここに来て書き込んでる時点で十二分にオタクやのに
オレは違うと言いたがるヒトってなんなん?w 一般人から見れば一括りだけど
ヲタの中でも序列はあるだろ
ヲタしか来ない場所だからヲタの序列に意味がある 自分はヒトトハチガウって思いたいんだからそっとしたれ あ、大塚さんは加えて平仮名でなきゃダメだったっけ
お詫びして撤回します 「俺はオタクだが」と自称する奴とは仲良くなれない
オタクは普段は人並み以上の常識人で、
ヲタクは人に隠れてひっそりやるもんだ
ましてや、それを本業での評価UPに利用してはならない
森○とかいう経済学者は敵だ! なぜここにくるのか
ここしかヲタク話ができないからだ
たとえ、裸ネクタイ靴下でしか出勤できないとしても
心は紳士だ! 鉄オタだろうがジャニオタだろうがエビチュウ追っかけオタクだろうが興味無い人間から見ればキモイから変態だろ 大林監督がお亡くなりになった。 時をかける少女と さびしんぼう ぐらいしか見ていないにわかだが 大いに 楽しませてもらいました 合掌。 大林監督といえば、
「ハウス」、が印象に残ってしまった。
怖くて怖くて一晩寝られなかった。
おかげで、本来の目的であった
「八甲田山」のことはほとんど覚えていない。 小一ぐらいだったけど、女の人のパーツが合成丸出しで漂うシーン爆笑して
オモチロイ映画見られたとグッスリ眠れたノネ。 >>620
そうやって笑うけどさ、金のない自主映画で創意工夫した手法を商業映画に持ち込んだ画期的な映画だったんだぞ しょうがくいちねんせいはそういうオトナの事情には全くソンタクしないんだおw あればサイケデリックな雰囲気を楽しむものだろう
野菜の塊になった監督だったかとか悪ふざけだらけなのに >>620の見方で正確でしょ
その後の作でも大林は同じこと繰り返してるし
デジタルになってもアナログ風を強調した仕上げ
ロケと舞台の書き割りが混在したり合成の滲みやズレもそのまま面白がってる テレビCMとかはやたら怖さを煽ってたような
ホラー映画あの頃は結構マジ怖いのあったし >>625
それも、なぜそうなってるかの背景を知ってるから楽しめるんじゃない? むしろ小一であのわけわからない展開とか観せられたら逆に訳分からないでトラウマにならんか…?
小学校高学年ならもうそういう馬鹿にする風潮あるけど >>625
大林に限ったことではないだろう
日本の特撮屋は昔の特撮をCGで再現することを目的にしてる
完全に後ろ向きの世界 >>630
おまえ大林映画見たことないだろw
それに>>620>>625から完全に話がズレてる ボキちんの御幼少のみぎりのハートウォーミングエピソードに
なんかモンクあんのカチラ? 小一であの映画がいかに陳腐でも怖くないで笑ってるってのが信用ならなかったって話では?
高学年なら笑えるけど幼稚園出たてで笑い転げてるとか普通に異常者だよなぁ しょうがくいねんせいは話やふいんきを追いません。
目で見てる絵が全てなんだおw
ガンダモも人間ドラマやコロニーの独立がドッタラなんか全く認識してません。
モビルスーツと戦闘シーンだけしか見てないんだおw 大林のHOUSEを怖がらない小学1年先は異常!
凄い決めつけ >>633
>小一であの映画がいかに陳腐でも怖くないで笑ってる
七周目ぐらいの小学一年生なのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています