【スピンオフの】スター・ウォーズ EU総合EP27【亡霊】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョージ・ルーカス監督による1977年公開の映画「スター・ウォーズ」。
ここはそのシリーズより派生した、小説、コミックス、ゲーム、アニメ、ソースブックetc...について語る総合スレッドです。
もちろん本編映画や外伝映画であるスター・ウォーズ・ストーリーに対する質問や感想でも結構です。
ちなみにスレタイにもある
EU=Expanded Universe(拡張世界)とは、
スター・ウォーズの映画本編以外の公式外伝作品、いわゆるスピンオフ作品の総称です。
※また「エピソード7 フォースの覚醒」以降の映画シリーズ制作のあおりを受け、従来のスピンオフおよびソースブックなどの設定類は一度「レジェンズ」として「正史」外のものとされました。
今後、スピンオフは映画シリーズと連なる「正史(カノン)」と白紙化された「レジェンズ」で区別されます。
前スレ
【新】スター・ウォーズ EU総合EP26【スピンオフ軍】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1539182503/ >>374
ストップと言うか頓挫と言うか
まぁさすがに、スカイウォーカーの夜明けのノベライズは出すでしょ
出すよね? いかにも邦訳チョイスされそうなFrom a Certain Point of Viewすら手付かずだものね
映画が終わって将軍にも少し余裕ができたらまたFXで何か出してくれるんだろうか CWコミックフィルムなんてあったのか… 初めて知ったぞ しかも20周年記念で2011年に出たザーンによる注釈付き版「帝国の後継者」ではなく、わざわざ旧版の新訳 ttps://i.imgur.com/YANjR7l.jpg
こ↑れ↓ 講談社、作品チョイスはファンから非難轟轟だけど
コンスタントに出してるのは評価する
カノン版スローン出すとしたら9のノベライズと同発くらいとちゃうか?
映画ノベライズと同発にしないと手にて取ってもらえない
レジェンズ版もハンソロと同時に出たし フォールンオーダークリアできた
ギャレンみたいにきちんと死んで畳むエンドではなかったけど、カルはよく頑張った
ラストのヴェイダーは強すぎて大変満足 米ディズニーの動画配信、日本でも20年後半に開始
米娯楽大手のウォルト・ディズニーは8日、2020年後半にも動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」を日本で始めると明らかにした。
ディズニーが過去に配給した映画や独自作品を見られる同サービスは、米国と欧州を中心に会員数が5000万人を突破した。
今後はアジアや中南米地域への事業展開に力を入れる。
8日に会員数の情報を更新したのに合わせ、ディズニープラスの事業を統括するケビン・メイヤー氏が年内に日本でもサービスを始めると表明した。
具体的な日付や価格といった詳細は明らかにしていない。NTTドコモと組んで既に開始している「ディズニーデラックス」とは別のサービスになるという。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57848380Z00C20A4TJ1000?n_cid=SNSTW002 日本がレジェンズ版のスローン三部作を新訳している間に、
アメリカではカノン版スローンシリーズ最初の三部作が完結し、スローン:アセンダンシー三部作という第二の三部作が早くも始まる件
この六部作ちゃんと邦訳してくれるんだよね? なんでそんなに偉そうなの?
慈善事業じゃないんだから採算取れると思われなきゃ普通にやらないでしょ ノベライズ以外の邦訳はもう次の映画まで望み薄でしょ
コミックもEP9公開時期に小プロから出なかった時点でお察し スピンオフファンとして出してくれるからにはもちろん買うんだけど
ぶっちゃけもし自分がそれこそアジア圏とかの展開について問われたら日本は後回しにした方がいいんじゃないと思うわ
それぐらい売れないし
他の国の売り上げとかは知らん なんでそんなに偉そうなの?
慈善事業じゃないんだから採算取れると思われなきゃ普通にやらないでしょ 売れるものをつーんなら、それこそ皆持ってる上に、レジェンズで新規にも進められないスローンをわざわざチンタラ新訳したのが馬鹿すぎでしょ
で、皆持ってるからぜんぜん売れなくてスターウォーズのスピオフはうれなーい、案の定撤退ーって、ふざけるなと
どうせ売れないのはいっしょなんだから、この隙にカノン版スローン最初のだけでも出しとくべきだった スローンのカノン小説よりコミカライズ版出してくれた方が嬉しい そんなのよりアフターマスシリーズをきちんと全部邦訳する方が先です カノン版スローン出てたら、「正史」をアピールすることもできたし、反乱者たちのファンを小説に取り込めた可能性もある。
ぶっちゃけ、スローンに興味持ったら竹書房のスローン三部作はいつでも古本で買える。 実際のところ新訳スローン三部作はどれくらい売れたんだろうか
お布施も兼ねて一応買ったけれども スローン三部作がチョイスされたのは過去に売れた人気作という実績があったからだろうね
かと言ってカノン版スローン三部作出すくらいならFrom a Certain Point of ViewやMaster&Apprenticeの方が売れるだろうけど (原書を読むほどの気力はないけど新スローン三部作は英ウキペに詳しいあらすじがのっているのでそれを読んでお茶をにごすことにした…)
ていうかペレオンて反乱者たちの最終話でカノン化してたのね 名前を聞き逃してて気づかなかった カノンのペレオンもレジェンズみたいに帝国残党と新共和国の休戦協定を結ぶのかね
カノンならファーストオーダーにならなかった勢力の頭かしら >>400
マス=アメダの政府で退屈な守備隊生活やってるんじゃないの?
レジェンズでも常にパルパティーンの後継者(ペスタージュ、アイサード、復活皇帝、ジャックス、カーヴュス、ディズラ)に従っていたし(テラドクを除き) わからんけどろくでもない映画なのはほぼ確定してるでしょ もしかしたらフィローニ監督総指揮のスピンオフ要素てんこ盛りの長編アニメかもしれないだろ
ディズニーには期待しないけど、信じろ そんなんやったら"一般人"には見向きもされないやろ・・・
スピオフ盛り込んでもソロみたいな(あれだってわりとスピオフ要素引用してた)例だってあるし・・・ 正直ハンソロでダースモール出したのは何考えてんだと思ったな
何せモール復活がしれ渡ったその時点でアニメで最期を迎えているという でもモールの登場で混乱するひとびとを見るのは面白かった
クリムゾンドーンの名前がTCWにも出てきたし、コミックあたりで更に補完していきそう でもあれがきっかけでアニメシリーズ見始めた人結構いるんだよね 黒幕は何人か候補がいて監督がモールに決めた、っての他が誰だか気になる その中で有力はベタにジャバにしようとしてたとかどうとか もったいぶってフードで顔を隠して登場するジャバを想像するとちょっと笑える >>336
ザーンの未邦訳レジェンズ二作あるし、
カノンではスローンで三作出てるのに、
それらを差し置いて、なんでよりによって最初のスローン三部作の新訳なんて 1の時、死んだことを強調するためにまっぷたつにされたモール
あんなに長生きするとはな… ザブラクのジェダイマスターがおったろ?パルパティーン絞めに行って返り討ちにあったうちの一人
半分になってもモールが生きてるならあいつなんか余裕で生きてるんじゃね? カノンのモール
EP1の後の経緯はミニコミックで描かれたけど、ぶっちゃけそんな地味な説明じゃなくて、それこそアニメ本編できちんと描写すべきどった 生きようとする執念が無かったんだろ
あ、切られたわ成仏しよ フォールンオーダークリアできた
フォースの使える自由度ならフォースアンリーシュドが良かったけど
ゲームとしたの緊迫感やどう戦えば勝てるかを考える操作性ならフォールンオーダーが良かった もう一人ザブラクの評議会員ジェダイがいたけどコミックでベイダーにやられて子供を奪われた
あれも実は生きて子供を取り返すために復讐する物語が始まるね(適当) イース・コスとエージェン・コーラーの区別つく?
俺はクローン・ウォーズに出てきたのがどっちだったのかも覚えてない 白っぽいのがイースコス
黒いのがエージェンコーラー 結婚したいのはイースコス
付き合いたいのはエージェンコーラー TCWでグリーヴァスに捕まったエピソードがあるのはイース・コスのほうだよね
大戦末期にコスが評議会を抜けて代わりにコーラーが入ったみたいだけど
ウキペ見てたらTCWシーズン6でヨーダの見たヴィジョン内にコーラーがちょっと出てきてるけどCGモデルはコスのが使われてるらしくてワロタ まあどっちでもいいんだろうなw
アディ・ガリアと従姉妹とか、パナカ隊長とタイフォ隊長とか、
作劇上意味のないとこで地味にキャラが入れ替わってるのは実写俳優ベースだからかな パルパティーンの必死の命乞いの後に
首がとんだマスターティンに「痛みはない」と遺言残したのがコーラー >>430
ジェダイについては同じ人のつもりで特殊メイクやマスク作り直したら、ぜんぜん似てなかったから別人にしたパターンがいくつもあるはず 2と3のキット・フィストーもずいぶん顔違うし別人でもよかった感ある >>432
イース・コスとエージェン・コーラー
アディ・ガリアと従姉妹のスタス・アリー
デパ・ビラバと姉妹のサー・ラブーダ がみんなそのパターンだね
2の撮影場所が遥かオーストラリアだったせいで1で評議会メンバーを演じたのとは別の俳優を使ったためにそんなことになったとか 今になってジェダイ評議会がリモート会議環境完備で席の配置もソーシャルディスタンスを確保してるって再評価されてるの草 ダソミアの後継者ってカノンとレジェンズ両方にはいるんだな
びっくり 一人ひとり種族に合わせて椅子が違うんだよな
EP3のアナキンは空いてた椅子にそのまま座ったけれど、変な小さい椅子とかじゃなくてよかったな。 >>438
まぁクローンウォーズ自体がレジェンズとカノン両方に入るからね
それでやや米国ファンでも議論になってるのがファイナルシーズン。
EP3と完全に時間軸が重なる上に、"ケイトニモーディアのこと"がまた描かれたのでクローンウォーズなのにレジェンズには入らないと思われる。 逆にEP1直前のコミックのモールは、ある意味レジェンズの闇の狩人のモールとは“別人”なのよね
レジェンズのジェダイに対して完璧なほどの存在を隠す能力持ってるけど、シスとして従順すぎたモール
カノンの殺気ビリビリでジェダイに妙な気配を感づかれたりしてるけど、独自の行動力を持っててシディアスからも称賛されたモール コルサントの戦いに入るまでの経緯は悪の迷宮をそのまま取り入れてほしかったな
秘密のハイパースペース航路やらメクノチェアからの情報漏洩やらワークスの調査やらワクワクした >>442
逆に、ライトセイバーの設定本でクローン大戦と一部同じ出来事はカノンでも起きてるはずなんだよな
グリーヴァスが議長誘拐するくだり TCW新作はアソーカ視点に振り切っているから議長誘拐の顛末は完全にご想像にお任せしますだね 古代共和国ものはカノンにしちゃっても齟齬ないし問題ないと思うんだが >>445
ROTSのキャラクリで少なくとも同じシスの奴等が居たことは確定したからな
マンダロア戦争なんかもあったはずだし >>446
古代シス連中の「名前」は既にカノン化されてるから、
いずれレジェンズがそのままカノンになるか、
あるいはレジェンズを原作にカノンで映像作品が作られるかのどちらかになりそう
クローン・ウォーズのダース・ベインみたいにデザインだけリファインされるかも そういやTCWのベインはマスクしてたからベイン小説三部作表紙の印象と全然違ったな 今年後半て言ってたのにディズニープラスが6月から日本でも始まるってさ
本国と同じタイミングで同じコンテンツが見られるといいね 6月になったのマジで?
月曜にDX登録したばかりだわ MCUがアメコミ原作を下敷きにして原作のキャラを登場させつつ、原作と全く違う展開にすることで大成功したように、
カノンの古代共和国サーガをレジェンズを下敷きにしてレジェンズの人気キャラたちを登場させつつ、レジェンズと全く違う展開にすればヒットするような気がするな
TOTJ、KOTOR、KOTOR2、TOR、ダース・ベイン三部作と数千年のサーガがあるわけだし
ジェダイとシスの大軍団がライトセーバーで大合戦ってみんなが待ち望んでる映像だろ
そして古代共和国サーガの実写映画化あるいはドラマ化、アニメ化に合わせて昔の未邦訳レジェンズを邦訳してくれたら最高というわけだ あれかなコロナでみんな自宅に籠ってるのに合わせてかな・・・
とりあえずクローンウォーズのファイナルシーズンがいつになるか・・・ >>452
それそもそもシークエルでやって欲しかったわ
内容はまったく違うけど要素はレジェンズのROJ以降合わせ レイアとハンの息子が暗黒面に落ちる小説レガシー
皇帝がクローンで復活し、密かに艦隊を用意し、超人的なフォースを見せる漫画ダーク・エンパイア
善良な皇帝の息子と、自分の出生の秘密を知らない皇帝の孫が登場するジュニア小説ジェダイの王子シリーズ
これらは間違いなくシークエル三部作の元ネタ フォースを使う者のクローンは不完全になるという設定はスローン三部作からか レジェンズの方でやれることはやっちゃってる感あるから元ネタにしてるのかと言われると多分してないと思う どうせストーリーグループの人員がいろいろネタ出しして
監督が決めるんだろうから
(さも監督脚本家が自分のアイデアのようにインタビューで語るけど)
元ネタになってる可能性は大 むしろストーリーグループは閑職で監督陣がにわか知識を披露した結果が中途半端にレジェンズをなぞった展開のような 映画製作陣は帝国時代の一般タイファイターにはハイパードライブが付いてないとか知らずにベンをエクソゴルまで行かせる話を作って
それをストーリーグループが実はあれはハイパードライブが付いてる特殊な機種なんですよって設定本とかで後付けフォローしてるあれ JJはプリクエル要素すら最小限にしか出さないし
絶対スピンオフ要素なんて入れようと考えてないよ
やたら旧作ビジュアル再現にこだわるのにベイダーの城がなく
全然ムスタファーに見えないし
シスの短剣CW由来かと思ったら関係ないし
しまいにはエンドアを最後の戦いと言わせる始末
ストーリーグループがアイデア出しはするけど決定権が何もないのが実際だと思う
スノークの小道具がベイダーの城からとかいろいろグループが語っていたので
映画監督が見ないどうでもいい設定にしか関われないんだろう >>461
JJは正直、マジでスピンオフ興味ないと言うか好きじゃなさそう
ストームトルーパーやファーストオーダーの描き方がスピンオフが固めてた方向とぜんぜん違うし、
テミリ・ウェクスリーの扱いの酷さとか、カラマリ艦隊がレジスタンスに居なかったりとか・・・
正直、9が一番今までの流れに沿ってない ただまぁJJJは最低限スターウォーズの世界観を壊さずになんとか進めていったとは思う
無理してスピンオフを意識しなくてもいいから頑張ったよ
これがフィローニだったらきっとスーパースターウォーズ大戦になるぞ(いいぞもっとやれ) JJはスター・ウォーズ世界観というより、旧三部作特にEP4のイメージに忠実であろうとしたように思う 昔は映画作ってそれにスピンオフが続く形だったけど
今はスピンオフも踏まえて作るのが前提になってくるから大変よな プリクエルやアニメ作品が生み出した多様な宇宙各地のビジュアルを無視して
結局タトゥイーンもどき3つとホスもどき2つと地球のカジノと競馬とぼんやりした薄暗いダークサイドの星(笑)しかなかったシークエル JJは自分がルーカスよりいかに優れてるかを思い知らせてやろうという気持ちが強すぎたな >>466
もっとつまんないレジスタンス基地のあった虚無な台地しかない星とただのジャングルの星、オレンジ色婆さんの居たただの森の星も忘れるな
惑星に関してはなんであそこまでつまんないものしか出さなかったのか不思議
ジャクーは悪くないとか言われるけど宇宙の墓場感まだまだ足りないし、クレイトだって赤色が目新しいだけでホスもどきだからな
あと旧作から出たのも大幅劣化したムスタファーとイラムなのもな・・・ メカデザインにしてもアニメ『レジスタンス』のほうがイケてたなぁ そもそもJJはSTでもエンプラ地上で組み立ててるし宿題しない$ィ筆頭だからな。
いいシーンなのは理解できるが設定的には致命的な齟齬。お陰で物理法則や
技術進化年表が異なるケルヴィンタイムラインをでっち上げる羽目にw ムスタファー映画に3回出てきたことになるけどどれも別の景色だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています