山本弘スレッド:令和2年2/28〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本先生って関西生まれで、関西在住だから
ああいう感じになったのかねえ?
東京に出て作家になっていればもう少しマイルドで
岡田や公平先生みたく、狡いところがある関西出身のクリエイター
なって、あれこれ構わず攻撃しなかったのかな? 関西とは関係なく、本人と父親との軋轢でそうなっただけだと思う。 >>675
疑似科学・オカルトを盲信するヤツは、敵だ悪だとか、割とそういうベクトルで考える人
「神は沈黙せず」では宗教にハマるのは残念な人という扱い 反トンデモというトンデモに自らハマった印象があるな。 弘先生の自分が正しいと思うのは絶対で
「左右中道関係なく、自分が認めないのは悪だから滅びろ!」
って考えは、小林よしのりや雁屋に通じるものがある
全部間違っているわけでなく、正しいこともあるのまで似てるなw
あの二人嫌いなのはもしかしたら同族嫌悪だったのかな? >>662
まさかアル中鬱病って部分だけで「らもみたいになってた」って言ってる?
さすがに作家としてのらもさんの功績と山本せんせーは比較にもならないでしょ >>693
山本弘を貶めるつもりはないがこれは流石に圧倒的にらもちゃんだろ 異世界シャワーでオーク・オペラ論を展開時
矛先をkTCに向けなかったのは、まだ、理性があったんだろうなあ。 >>696
別にオークオペラでも別に構わないだろ、
読者は「本物」がほしいわけじゃない面白い作品が読みたいのであって、
テンプレだのワンパターンだの言われている作品を買って読む読者がいる限りああいう作品はなくならないだろ。 まあ「笑点」「サザエさん」「徹子の部屋」などが尖がった内容なら短命に終わったに違いない オーク・オペラ論とかKTCってマジで何?
オーク・オペラっていうなろう小説があるのはわかったが。
正直、なろうとかカクヨムとかより本屋で並んでいる本の方が質が良いので、
なろう等読んでる時間無い。
後、本屋で売られている鎌池和馬の本がカクヨムSF1位になるって事は、
山本はそれより下という事でいいのかな?
大森望がSFと認めてない鎌池より下。 ネトウヨが朝日を
安倍政権に厳しく中国にちょっと厳しく韓国に優しい
とか言ってたけどまんま山本で草 え?最近読んでないけど朝日ってちょっと中国に厳しくなったの? >>700
山本弘がヤクザをオークに変えただけのような作品を嘗てのスペースオペラと揶揄されたことにちなんでオークオペラと揶揄しただけのこと。
KTCは二次元ドリームマガジンのことか?
まぁ鎌地先生の作品がSFなのかは別として、ああいう作品が業界内では必要だし、何より筆の早さはライトノベル業界内てトップクラスだからな。 未だ「神沈」を代表作に掲げてるけど、あれ今の新人賞とかに送ったら確実に一次選考で落ちるだろ
それをわからずに代表作に掲げ続け程度のレベルなんだろうな
鎌池も一次落ちから拾われてデビューしたけど
あの酷いとある魔術一巻と神沈比べても普通にとあるの方がましだと思う 具体的には?それ書かないで批判なんてどうとでも言えるだろ
全くの素人が賞に送った小説と、ある程度キャリアがある作家の作品は簡単に比べられない
賞を取るためには相応の対策が要るんだから
そういう枷のある作品と、ある程度作風が定まってからの作品じゃ全然意味が違う 昔は小説懸賞の一次選考なんて、「てにをは」がまともな意味の取れる文章で結末まで話が一応つながっていれば余裕で通る、
なんて言われていたけど最近はだいぶ厳しくなってるらしいな。 神沈の欠点はありすぎるけど、最大の問題は主題と関係ない話が多過ぎな点だわ
例えば小松左京の日本沈没で長々と南京大虐殺の話を始めるかっての、絶対あり得ないだろ
しかも手法が架空の世界の作家による宇宙の正体に関するドキュメンタリー本だということになってるんだからなおさらありえない
『宇宙の正体判明』みたいな本にホロコーストの話が長々と出るか?あり得んだろ
一次選考なら捨てられる作りだよ
ドキュメンタリー本一冊でも読んでみりゃわかるはずだがなあのおかしさは 逆に言った方がわかるかな
『南京大虐殺の真相』っていう本で宇宙は神が作った仮想現実だっていう話を長々としてるような駄作なんだよ >>707
そこが気に入らないから神沈をやり玉に挙げてるのはわかった >>708
言い得て妙だな。
一応山本さんを擁護すると、神黙は一応それまでのトンデモネタの集大成的作品だったから、南京大虐殺(の向こうにいる小林さん)もそのくくりに入るという立て付けだったのだろう。
一番の笑いどころは日本国家の徴税権、通貨発行権という社会の基本を知らずにサイレントレボリューションとかやらかしたこと。
まさにミイラ取りがミイラ取りになった作品だった。
そういう意味では代表作として扱っても良いだろう。 >>710
何の脈絡もなく半島統一国家がでてきて日本と戦争するってのも意味不明だった。
北朝鮮系の統一国家とか、韓国右派による軍事独裁政権の暴走とか理由付けがあるならともかく、そういうのも無し。
しかも米軍による報復とか一切登場せず、、、作品テーマと直接関係する訳ではないが、作品のリアリティを損なってた。 読者は登場人物に関係ない世界観の設定には興味がないからね、プラスチックの恋人でも延々と冷暖房の仕組みを説明していたけど、関係ないし。
もちろん施設の仕組みは終盤関係があるんだが、登場人物に関係ない設定はどんどん切って構わないと思う。 JKハルもシャワーとかは、ほぼすべての読者が特に違和感感じずに読んでる所だし
家のどうでもいい所に埃が落ちてる事を、嫁に長々と説教する姑みたいな存在だな >>711
社会科学とか政治経済に関しては、申し訳ないけどなろう系の作家さんと同じかそれ以下だよね。 現実の事件を作品に取り入れるのは結構だけど
都合よく捻じ曲げないでほしいよね
呆れたのは「詩羽のいる街」での新大久保駅乗客転落事故の扱い
あれがバッシングされたのは一緒に日本人も助けに入ったのにその事は
触れない報道だらけだったからなのに
まるで韓国人を褒めるのが気に入らないから叩かれたみたいな改竄
まあ一部にはそういう頭悪い嫌韓厨もいたろうけど
都合のいい一部を全体のように言うって完全にデマゴーグじゃねえか >>714
読み放題で神沈読んだけど、参考資料で経済に関する本が四冊だけで源泉徴収に対するツッコミはそこらへんの勉強不足から来ている感じだったな。
内容?衒学的で俺はこんなことを知っていてこんな考えだ!だから正しい!という感じで、三体に切り替えたよ。 「作られた世界」という古典的プロットを今までにない視点から再構築する
というコンセプト自体は非常に面白かったけどね
眼高手低
前半理知的だったキャラが後半で人格が最悪な正体を現すのはいいけど
急に思考までバカになるのはちょっと萎えた 弘は三体もディスってハヤカワにまた喧嘩売ってほしい。
でも三体2巻は下巻の最後から数十ページの所から読んでも何の問題も無いけど
敵4ページくらいで滅ぶし グループSNEの社員だったんだから、源泉徴収くらい知ってると思ってた。
編集も原稿読んで気がつかなかったんだろうか 源泉徴収は経済学以前の問題だからなあ。
グループSNEは給料制じゃないのかな?
あと仮に国民が税金の支払いをストップしたとして、中央政府は国債を発行してお金を作れる。
特に日本みたいにハードカレンシーを持つ国は、そんなに簡単には倒産しない。
もしかしたら山本さんは、日本がファンタジー世界みたいに金本位制をとってると思ったのかもね。
管理通貨制度を理解していなかったとしたら、何のために経済の本を読んだのかという話になるけど。 消費税の納税は、払った分と受け取った分を相殺して税務署に納める。
それを納めないってことは、モノ買うときに消費税分を払わない、モノを売るときに消費税を相手に課さないこと?
買う時だけ払わず、売るときだけ課するなんて都合良いこと社会通念上できないし、それしたら告発モンよ。
国民みんなが税金納入拒否がどれだけトンデモかと。
SFゆえ、ショッカー作戦かエンジェルハイロウで国民全員を洗脳したって言うのなら別だが。 >>718
おいネタバレすんなw
別の作品のクリープ現象といい、源泉徴収は完全に脇が甘く感じた。
アレを実在しないタキオンと同じだと思ってくれ、というのはかなり無理がある。 神珍の設定のおかしさは、経済関係もそうだしネット関係もそう。
山本は自分が考えてるよりずっと知識がないのよ 作中ではいいことみたいに書いておきながら自分の作品はネット無料化せんのヨナw >>724
山本って年齢のせいもあると思うけが
中途半端に知識持っていたのでそこ止まり
マニアは双極性障害の傾向ある人多いので、興味無いことほぼ無知。
(トンデモと神沈)
それまでが運が良かったので、特に気にせずも問題なかった
いろんな理由はあるが時代の変化を自覚出来なかった。
(レコーダーへのクレームとラノベ道と異世界シャワー)
ここ20年はこんな感じだな。 ライトノベルに関してはここ20年で環境が急激に変化したというのが大きいわな。
とあるライトノベル作家が述べていたが、異世界モノしか売れない→異世界モノは売れない→異世界モノしか売れないと編集者に言われるほど。
トンデモというものに触れてしまったがために、その作家活動にも影響を与えて、異世界シャワーで書評家としてもとどめを刺された。 >>722
日本政府の税収の三大税金が法人税、所得税、消費税であること。
日本政府の歳入の半分が国債売却であること。
これを知ってるだけでも「国民が税金支払わなかったから政府が倒産した」というネタは書けないね。 >>708
山本はそのあたりをハンバーガーの肉に当たる部分とか言ってたんだよ。
SF要素はパンズとかピクルス。南京やオカルトうんちくががメインの小説なんだわあれ。 山本弘、東浩紀の二人参加で、SF系の賞の審査をしていた回があったが、
その時に応募した人達は、2人の偏屈な人間に審査されて不幸だったな。
普通の人が見ればすごい傑作が、落とされていたかもしれない。 しょうもない瑕疵でリアリティを損なった例
審判の日、主要人物の蓮見悟が山本自身を投影したっぽくて、私小説的味わいがある。
地球意志なる存在が地球上の全ての生命に選択を迫った。
すべての原核生物、すべての単細胞生物、すべての原生動物は、その本能により「ノー」を選択した以下略
で、世界の破滅を望んだ主人公亜矢子ほか一部が別世界に強制転移した訳だが・・・
人体は億千万の細胞でできていて、かつ乳酸菌やら大腸菌やらよそ者も住み着いている訳だ。
単細胞生物一つ一つに選択を突き付ける割には、人体細胞はまるごと脳の支持にしたがうとですか、
俺の足で繁殖する水虫菌も一緒に世界の破滅を願うとか、ないわー、とw。
この設定で、この世界は雑菌が存在せず、腐敗や化膿もしない訳だが、、、、ちょっと無理があるよね。
素人が原発に乗り込んで適当にスイッチ切ってたら水蒸気爆発しちゃったとあり、そんな簡単にできるかいと思ったが、上記に比べたらどーでもいい筋書きだ >>731
あー、それは気になったな。
腸内細菌とか皮膚の常在菌とかどうなったんだろうと。
でもまあ、いいじゃないか。
あの後むちゃくちゃセックスするんだから。 と学会の内幕の暴露本とか書いたら、地味に売れそうなんだけど書かないよな
どうやって批評する本を選んだのか?とか批評した作者からの反響とか、出版社からの干渉とかみんな知りたがるだろうに >>733
ブログの副島隆彦先生に謝罪します
を見ると反トンデモというトンデモが生まれた感じがして興味深いよな。 04年出版のライトノベル完全読本で
出渕裕氏が
「僕は、小説に挿絵無くても気にならない。
だが、今のライトベルはジュブナイルではなく、漫画・各映像メディアが
当たり前となった世代が作る、新しいタイプの小説だからイラストが
大事な要素なんでしょうねえ」的なことを言っていた。
山本も挿絵の重要性は充分理解してると思うが、
ラノベのことを現代風になったジュブナイルと思ってそう。
あと、ラノベ道も一般文芸で出そうとしてギャーギャー言った辺りから
推測すると、自己承認欲求の強さと、本音は今のラノベ嫌ってるんだろうなあ。 自分のヒョーロンカ様同人が売れなくなったからMADはオシマイダ〜
と喚き散らした事実を忘れちゃダメヨ〜w
自分がイッチョカミしてカネのタネに出来るかどうかしかない。
唐沢俊一とか、と学会のアノ辺と結局は同じ穴のムジナw 今も現代のジュブナイルの側面は少なくてもあると思うけど、ハルヒブームやネット小説や異世界ブームで一気に道が広くなった印象がある。
山本弘も嘗てはラノベ業界にいた時は批判されたけど、脳梗塞になる前ははがないなど一部の例外を除いて、今のラノベを批判していた。
昔の作品に学べ!出ないとアスタリスクと落第騎士の様な裸を見られて決闘するような作品しかかけなくなるぞと昔の作品を使って叩いたけど、
そうやって比較して叩き棒にすること自体おかしいし、
昔の作品に学ぶことも大事だけど今の作品や流行を学ぶことも大切で、
今考えたら流行とか売れ線を考えてヒットを出す事ができないコンプレックスの裏返しだと思う。 はがないはファンが一気にアンチになったけどな
作者と主人公のせいで はがない、途中までは面白かったんだけどなあ。
理科子とごにょごにょしだしてからつまらなくなって切った。 妹さえいればいい、は熱闘ラノベ道の様な独りよがりはないので安心だ。 作家なら、個人で毎月数十冊でてるラノベを追うことも、
20代の作家に30年以上前の作品読ましても、ジェネレーションギャップで
面白いと思われない、入手困難で読めないとか想像できそうなもんなのに
出来ないあたりが
山本先生は、狭い世界でずっと生きていた人なんだと思う。
まあ、だから”ハードSF作家”な作風の人なのかも知れない。 そこはビブリオバトルですよ、博識さをみせつける手法としては悪くない。
最近はすこし不思議な小松さんとかどくヤンとか追従作品も増えたが ビブリオバトルは読んだ事ないけど、これも面白くなかったら、
山本はもう年金で生活すべき。 気に入った作品は丁寧に褒めるけど、掲示板時代から気に入らない作品はいい加減に批判するのでそこら辺も嫌われた原因だよな。 >>744
ビブリオも不快なら、山本弘は執筆家として存在価値ないじゃん
ネットやスマホを取り上げて、家族で福島にでも暮らしてもらおうよ
永遠に >>745
本当に、双極性障害なのかもな山本先生。
心療内科でカウンセリング・ラモトリキン処方が必要なんじゃない?
育った時代、と学会関係で評論家していた時代が
まだ、今より大らかな時代だったのと職業が作家だったので
変わり者程度で左程周りも気にしなかったんだろうなあ
MM9で専門知識が無いので口を出さなかったと言っていたけど
専門知識無いのに、よくアニメ・特撮・映画・ドラマの悪口書けたもんだ・・ 動かない上にガマンも出来ないからみっともない汚デブになってるんやろなあ…… >>747
町山智浩みたいに詳しくても進撃の巨人で失敗するケースもある、まぁあれは監督とかも問題なんだが。
悪い意味で繊細というか、怒りっぽくて、他人の批判を躊躇なくする、
その上自分自身無敵くんになってしまった。
神沈を見ると正しい事にこだわり過ぎて答えが見つけにくかったり、沢山あったりする分野が苦手。
作品の感想で炎上するのがそれだよ。
トンデモは答えの分かっている分野だからな。
掲示板もTwitterも相互理解の側面もあるものなんだが…… カクヨムのリハビリ日記最新話を読んだけどオチがよく分からなかった
だから何?って感じなんだけど・・・
「そうでしたっけ」」」」って妙な誤字もあるし、やっぱ現状は思わしくないんだろうな >>749
山本先生は、おそらく
自分が許せないタイプの作品がヒットすると
自分が世界から否定されたように感じるタイプなのかもなあ。
小説の収入で家族養えるくらい稼げていれば、精神的な余裕持てたかもしれないが
独特な作風で売れ難いし、作家性変えるのは人生の負けと思ってそう。
だから余計「リアル鬼ごっこ」「JKハル」のヒットが許せなかったんだろうな >>47
弘「俺は創作のプロだ!お前らみたいな素人とは違う」 >>752
そうなんだけど、ネット上にのこされた膨大な感想や批評から、性格嗜好の分析が出来てしまうのよ。
文学研究対象だ。 >小説の収入で家族養えるくらい稼げていれば
憶測っていうのはここじゃないの?
共稼ぎ(奥さんはパートじゃなくて正社員)とか、
「生活が苦しい」とか言ってたら別だけど 一回だけ奥さんのへそくりに頼ったことはあったけど、
それ以外は家族を養えてただろ 編集に金を借りてこそ作家として一人前だろう(ただし純文に限る) 開発阻止のために山を6つ買ったんだから仕方ないだろホラホラさっさと前借りよこせよ 動かなかったりルーブルに行ったりグッチに行ったりするんでつね 山本弘がヘブンズドアー使えたら絶対悪用する。
とりあえず、1日100人くらいに「山本弘の作品が、どの小説より面白いと感じる。山本弘の本を全て買う。」
とかは書き込む。 山本先生って、一意専心何かに打ち込んでこれたら今より幸せだったろうな
ライトノベルも評論もハードSFも、どれもこれもいっちょ噛みの中途半端 山本先生って、HPのブログの日記が08年からしかないけど
それ以前の日記、掲示板って消しちゃったの?
00年くらいの日記に奥さんが働いてることの記述あったけど。 事実は小説より奇なり
「コロナパーティー」参加の米男性が死亡、新型ウイルスを作り話と思い込む
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=20200713040317a&g=afp
これほど明確な事実を作り話と思い込むトンデモなんて
山本の小説の中にしか存在しないと思ってたが、甘かった。 >>765
ありがとうございます。
調べてみたけど、奥さんが働いてることを書いてある日記は残ってなかった。
ごく普通のことだから特に問題は無いしね
響鬼前半・戦争論・リアル鬼ごっこで先生が怒りまくってる記録が残っていて
良かった。 フォーチュンクエスト完結したんか。創竜伝も次で終わりだそうだし
歳いった作家さんは色々とまとめに入ってるな。 惣流伝まだ書いてたのか。
タイタニアもアルスラーンも最終巻ボロボロなできだったから、惣流伝も同じくだろうな。
特に惣流伝は途中から既にぐでぐでだったし。
それでも一応、終わらせようとする姿勢だけは評価すべきかな。 創竜伝は作者も内容のグダグダぶりをどうしようもなくて
長いこと凍結させてたからな 作品や新人に対して真摯に向き合ったが、結果として嫌われたというより
クレーマーでレコーダーを説明書もよく見ないで買って
メーカーに怒鳴り散らして留飲さがる葛って雰囲気だな、ここ10年先生は
(ケーブルテレビ会社はデジタル化の時に注意書きを口頭か書類で伝えるし)
(本当にHPに記載無いなら、先生は消費者センターに通報するだろう) >>768
去年出た双龍伝は同じような展開がいつまでもだらだら続いたり
自分たちは別行動するとか言ってたキャラがいつまでも一緒にいたりと
かなりぐだぐだだったけどアルスラーンほど酷くはなかったわ。
まあアルスラーン終盤がひどすぎただけだが。 頭の中で何考えてもノーカンだけど、言葉や文章、行動や態度に出せば責任を伴う
なんでそんな事がわからないんだろう、山本先生 山本先生の「安易な定番パターンは嫌い、毎回捻ったの作れって!」という考え
それだと、作り手の消耗が激しいし、受け手が付いていけなくなるって
ちょっと考えれば解るだろうに
ご自身の作風がそれなのは良いとしても、それを他のクリエイターに押し付けようとしたり、受けにくい自分の作品を、売れたいと思うあたりが
端からだと、矛盾した都合のいいことばかり願う、作家に見えるなあ。
受け手には解らない作家だけにしか通じない考えだと思うけど。 詩羽、本人は不本意だろうけど、
思想をオブラートに包んで、
丁寧に万人受けするような表現にすれば、
2時間ドラマか90分の映画になりそうな気がする。
失礼だがそれほど予算もかからなそうだしw
美羽や妖魔夜行の頃から読んできたが、
10年前にあの新天地を見れた時は、本当に嬉しかった。
あとは妖魔夜行の電子書籍化を何卒…。
山本弘だけじゃないけど、バブル末期〜崩壊後の停滞感と、
ダークな雰囲気、オカルトな世紀末感が好きでした。 弘が豊田有恒を作家としては評価しないとツイートしている。
まさかSF第1世代の重鎮を公にディスとは思わなかった。
病んだ身で何を思ったのか謎だが、ネタにされる材料を増やしてどうすると。 SFマニアは基本偏屈のマウント取り好きで
特に山本先生は理想が高すぎたので、いろいろと他人に対しては
いろいろと批判し過ぎた面が強いんだろう。
根の性格が、相手を下げして、自分を上がったようにしないと
自信とプライド保てないタイプなのかもしれない。
病気で世の中何もかも憎く思えるようになってしまったのかな?
現状は >>774
妖魔夜行はスティーブジャクソンゲームズにも権利があるから面倒くさいんだろうね
ルナルサーガは紙で復刊して電書も出たたかもしれんけど >>775
豊田さんが韓国嫌いになったからじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています