SF系アニメを語る 第92話 (ID有り)
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前スレ
SF系アニメを語る 第91話
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1546419368/ えばは数しれない色々な物をパクっている
一方
えばは数しれない色々な物にパクられてる
これ、関係性としては相当な非対称なわけだが そういう言い方ならドラクエもウィザードリーとかウルティマとかいろんなものパクってるからなw いまどきパクリ要素が一切ない作品あったら見てみたいよ
えばは色んな要素を自分流に解釈して一つの作品に仕上げて
それが今だに語られるんだから凄いと思うよ
煽りじゃなく、ここの講釈垂れてる人らのオリジナルな作品見てみたいわw
あらすじでもいいから書いてみてよ 『仕上がって』ないとこが、未だに語られ、というか続いてる最大の要素ではないかという気もするが、エヴァ。
人類補完『機構』の方はパートタイムながら終幕に向けて着実に進めてた病弱な作者が描き上げる前に亡くなったんでやむを得ないが、こちらはな。 安値で買ったガラクタロボットから投影されたお姫様のメッセージに導かれ
山の世捨て人オビワンケノービを訪ねたルークスカイウォーカーが家に帰ると
家は帝国軍に襲撃され、育ての親の叔父一家は殺されていました。
これ、エヴァじゃね!! うっさいな
二番せんじにもなってない二番せんじするなw >10
そういう言い方も糞も、DQなんてWizとUltimaの劣化コピーに過ぎない事は大前提でしょ? 劣化コピーというのは中華コピー商品みたいなもので
一般向けにとっつきを良くしたドラクエはウルティマやウィザードリーよりも進化してる部分もある
ロードブリティッシュも評価してたよ そんなモン、リップサービスに決まってんだろ
>進化してる部分もある
これ、80年代に良くあった「洋楽のヒット曲を丸々パクった日本のヒット曲」と同じ構造でさ
そのままパクったんじゃ気が引けるから、とりあえずちょっと複雑化させるメソッド、あれと同じよ
背骨、骨格にあたる部分は何もオリジナリティ付け加えられてない
まぁ、Wiz、Ultimaを知らず、最初にDQに遭遇しちゃった不幸な人達がDQ擁護したいのは理解できるけど
劣化コピーは劣化コピー、これは揺るぎない事実
唯一、勝ってる部分があったとしたら鳥山明のビジュアルデザインだけ むしろこいつがPCのあのウィザードリーとウルティマ知らんのは
嫌というほど伝わったw いや俺はウルティマ4からやったけどw
ユーザーインターフェースの点で後からやったドラクエのほうが優れているので驚いた
それらは以後のファミコンやPCゲームのデファクトスタンダードになったし
ウルティマは続いてV,VIとやったがゲームの面白さより世界観構築のほうに力が入り
どんどん宗教に近づき操作しやすさは置き去り
むしろその後やったウルティマI,IIのほうが荒削りなバカゲーっぷりに天才を感じたw
IIなんてスペースシャトルで宇宙に出てシューティングになって各惑星を回るという誰か止めなかったのかという無茶展開にワラタ
>80年代に良くあった「洋楽のヒット曲を丸々パクった日本のヒット曲」と同じ構造でさ
古くさい認識だなあ
そんなんで現在海外でシティポップが話題になるわけないだろw >18
Apple][版Wizの最初期スーパービショップバグのあるVer.でやってましたけどね
>ユーザーインターフェースの点で後からやったドラクエのほうが優れている
例えば”Spell”というシステム
Wizではメニュー選択ではなく、キーボードで直接スペルを打ち込むシステムだったが
これは焦っている時など打ち間違えでスペル失敗、なんて事があった
これ、「戦闘」と考えたらこちらのほうがよっぽどリアリティがある
「優れたインターフェース」ってそりゃ単に、はみこんがコントロラーしか持ち合わせてなかったから
簡略化せざるを得なかっただけで、それが子供みたいな手ぬるいユーザー向きだったというだけの話 まだやるのかw
うんウィザードリーは正直わからんのだけど
ウルティマで言うと魔法を材料買って調合しないと使えないシステム
最初はおお本格的wとか言ってるんだけどだんだんめんどくさいだけになってくるw
もっと謎解きや戦闘に集中できるように無駄な操作は削ぎ落とすべきじゃないのか?という思いがしてくる
RPGはキーボードタイピングゲームじゃないだろw
そこらへんオリジンシステムが後年ゲームボーイで作った「ウルティマ失われたルーン」
これがブリちゃんが評価した「日本のRPGとアーケードゲームの融合」というのを如実に表した軽快なゲームで(本人がどこまで関わってるのか知らないが)
やっぱり操作系はシンプルじゃなきゃなというのを痛感した結果だろう
これがU8になるとアクションゲーム寄りになりすぎて向こうの人からもウルティマリオブラザースと呼ばれちゃうようになるけどw 極めて控えめに言っても、圧倒的多数…どころじゃないユーザーに受け入れられる意見ではないな、それ こっちも50過ぎとは言え、さすがにドラクエFFのよく階層化されたUIと
ファミコンのハードウェアスクロール機能による滑らかな移動感など
ある意味当時のPCを凌駕していたあれを「いいや!パソコンの方が〜!」とか
じいさん酸素欠乏症で…という感じ。 Windowsよりもドラクエ1の方がマルチウィンドウ早いノヨネw
アップルはシランケドw MacのGUIは当時から「すげぇ」って注目されていて
PCでもみんなまねしてアプリ単位でウィンドウ位置固定の
階層化擬似GUIを実装していた。
マウス無いからカーソルで階層的にウィンドウが開くだけだけど
むしろそのやり方が後にRPGでファミコンのコントローラー操作にズバリはまった。 >>25
おそらくwindows1.0がタイリングウィンドウ(重ねられない)だったこと言ってるんだろうけど…
疑似マルチタスクのOSとシングルタスクのゲームじゃ困難さが全然違うんでw
ドラクエ等のウィンドウは背景に直接書いてるのでウィンドウ開いてる間はスクロールできない
PC88のソーサリアンはステータスウィンドウ等開いたまま画面スクロールできるのですごいと思った ソーサリアンはスクロールじゃなくて
画面書き換えの錯覚スクロールだから
ウインドウの矩形部分を書き換えしなければ良い
と言うだけなら簡単だけど実装はなかなか
そんでウインドウが下から消えてくとかになるとね
そもそもBGで複数画面レイヤーって機能がファミコンになかったし
pcエンジンでもなかったかな 錯覚スクロールと呼ぶのは初めて聞いたなw
意味はわかるけど
テグザーなど初期のPCゲームのほとんどは錯覚スクロールになってしまう
背景だけRGBプレーンの2つだけ使ったりBGチップが同じ部分は書き換えないようにして高速化に燃えてたね
あれも低速端末でEmacsエディタなど使うとスクロール時に同じ部分は書き換えないで通信を減らしてたの見て思いついたのかも レトロゲーム板かと思った、おっさんら早口になりすぎだろ 「バグは世界に不要」というシステムに反抗する話を10話までやって
11〜12話でいきなり、でかいバグに先制攻撃したらエラいことになったんで皆で力を合わせてぶっ殺したところ、なぜか全て丸く収まりました
このストーリーにあと何話か追加して、どうにかなった気はせんな バグ発生もコミコミでシステム作ってあって、いざとなったらリセットしてやり直してます
ってか、過去にも何回かリセットしててそれがあの古いデカダンスの残骸なんですから。
つまり、あの住んでる原生人類も毎回作ってんです。ってわりとポストヒューマンSF リセットは空間閉じようとした所で、バグは一緒に消去
バグもシステムってのはバグの人気に応じてシステムに取り込んでアップデートするって方でしょ
アップデート再起動と一般的な用語としてのリセットは違うような デカダンスは最初、人間がシステムに隷属させられる事への反抗的な
古典的なディストピアSFかと思ったけど、なんか良く分からなかった
トリガー風な絵柄は海外受けを狙ったかなぁ
海外受けという意味じゃ本家トリガーのBNAは、きっちり作ったなという印象 わりといままでもシステム上手くやってるみたいというか
今回リセットしてないから、普通にカブラギとか汁“とか
バグじゃなくて有用な人材として上手く利用するように
アルゴリズム再評価して続行してんのかなーって…
半沢直樹(観てない)みたいな? https://animeanime.jp/article/2020/10/07/56749.html
「ゴジラ」の完全新作のTVアニメシリーズ『ゴジラS.P <シンギュラポイント>』の制作が決定した。
ボンズとオレンジのタッグによるアニメーションは、手描きアニメとCGのハイブリッドで制作。
2021年4月よりTV放送が開始され、Netflixでも日本先行で全世界独占配信される。
シリーズ構成・脚本は芥川賞を受賞したSF小説家・円城塔が担当。
円城はこれが、TVアニメのシリーズ構成&全話脚本への初挑戦となる。
【シリーズ構成・脚本:円城塔】
世の中には解けない謎が多くある。もっともそのほとんどは、考え続けていくうちにだんだん小さくなっていく。
しかしここにごくごくまれに、考えれば考えるほど増え続けていく謎があり、たとえばそれはゴジラと呼ばれる。
ここ数年、なんとかそれを抑え込もうとしてきたが、手記はここで途切れている。 ゴジラと呼ばれる災厄はなぜ止まないのか?ってのを多元宇宙的な解釈で語る作品しか見えない。 ゴジラ因子を持った人間との闘いとかになっていきそう
で、最終的にロリが出てきて共存するエンド アジアのとある都市がロボットとモンスターに蹂躙される映画ですね ボキちんようつべで真ゲッター見てるお。
スーパーヒーロー大戦2012も見たケド
なんとかジャーズのエンドゲーム、だいぶコレ研究してるネw ボケ老人というか、直前に出た話題とも時事ネタと噛み合わない "振り" を天衣無縫に繰り出して、新鮮な刺激を誘発してあげてる空気読まない自分大好き! みたいな感じ。個人ブログのコピペの大量誤爆みたい 神様になった日のやたら気合が入った作画の卵割り失敗で
佐藤ひながシンギュラリティ手前のAIで
新しい世界の創造を何度も失敗してるって事かなって
考えたりもするんだが
シグルリの富士山のピラーに取り残された味方の救出の流れが
どう考えても出鱈目の理解不能で
なんか、実はこのお話の世界には北欧神話がないんですよ
とか言われても、出鱈目でなんでもありなんだから
驚きようがないや まあもうちょっとセカイの裏事情を解き明かしてもらわんとまだニントモカントモ。
なでしこが実はロキデシターって言われてもあの立ち振舞いなら驚かんシ。 ガルガンティアが製作のコメント付きで再放送
あれ終盤で唐突にミサイル射出システムが出てきてラストにむかしの歴史として弟がサラッと説明するだけだから
SFホラー映画の「サンシャイン2057」を観た人ぐらいでないとピンと来ない気がしたんで
コメンタリー版楽しみにしてる >>62
特に驚くような展開はなかったけど
特に急に駆け足とかもなく手堅くまとめてたと思うけどなぁ…
弟? 裏世界ピクニック第1話はそこそこ面白かったが
SFというよりはオカルト >>64
題名からして 『ストーカー』 が下敷きにあるんやろとは思う セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か
https://biz-journal.jp/2021/01/post_200847.html
https://sakura-taisen.com/assets/images/info/2020/20200903_01_10.jpg
どうやらヒロインが乗り込む形式のメカだと、キャラの顔が見えなくなってしまうという開発側の理由で、
顔だけ出して胴体、手足だけが巨大な機械というスタイルに変わりました。
大雑把な表現ですが、ガンダムの顔のパーツだけ、パイロットのキャラクターの顔になっていると考えてもらえればイメージしやすいと思います。
こうした意味不明な作風の改変に、古参のファンたちが憤り、初日からインターネット上で炎上したのです」
顔面と胸部だけむき出し系パワードスーツなんて萌え系ではよくあるネタなのに全否定かよ
サクラ大戦はインフィニット・ストラトスではない?
ごもっとも >>66
サクラ大戦シリーズでやる意味ないよな
造り手に作品愛が無い あのドラム缶に手足生やしたような
スチームパンク “風” なメカデザインが
ウケてたんちゃうの? >>68
ああ、そうだな
しかしスチームパンクなアニメ漫画といえば浮かぶのは古いものばかり…
快傑蒸気探偵団、スチームボーイ、ハウルの動く城、メトロポリス、鋼の錬金術師 、MEMORIES、THE ビッグオー
ラストエグザイル、甲鉄城のカバネリ、Code:Realize ?創世の姫君?、Levius -レビウス-
いや、過去の流行ではなく近年にも人気作がいろいろあるな @ness_kommodore
FGOはfateという宗教で信者からガチャ寄進受けれるけど、サクラシリーズは宗教改革で古参信者一掃したんだもの、そりゃそうなるわ
fusanosuke_n 2021/01/06
人気キャラを再利用するためならどんなムチャクチャも平気でやるFGOとお前らの好きだったキャラは全部ババアになって死んだ!のサクラ革命ではな ずっとMS06とドイツの09だったケド
新でやっとグフ(ケンプファー?)とゲルググ乗ったノヨネ。
4の最強のはゼクツヴァイみたいダケドw >>65
元ネタありがとナス!
ロボットとかのアニメはSFじゃないって発言はあまり支持したくないんだが、それにしてもエヴァンゲリオンの「いる状態といない状態が重なり合っている」って説明はもうちょっとどうにかならんかったんかなとは思ってる
アニメスタジオって理系いないの? つーかそんなフザケタ状態が仮定される論理でオマエラエーンか笑(煽り)
がシュレディンガーさんの主旨ナンデw もう原子レベルまで確認されてる
モビルスーツ大なんてすぐだなw 量子力学の不確定性はミクロなものに対して使うものであって
複雑に相互作用するマクロな系にそのまま応用するのはよくある間違い
新興宗教の使う胡散臭い手口だな
「よくある間違い」をそのまま使うことほどイタいことはないな >>75
そもあれは「実験風の小話」なんでな... 去年MITで、140センチ大の物体で量子のゆらぎが確認されたよ。ほぼ人間大だね 「去年MITで」ってちょっと短編のタイトルっぽい。 ゴジラSP
映画秘宝で円城塔がインタビューに答えてるぞ ワンダーエッグだめだったな
AIで肉体を持ってとかどこの未来だよ
突っ込みどころ満載なレベルじゃねええぞ
SF作家にはなれんかった こういうインタビューでラストボス怪獣の名前出すのって避けるから、ガイガンヤナ……
両手カマで腹に丸ノコって、最初から話し合いとかあり得ない
殺る気マンマンな最強の拒絶タイプだシw
ソウイヤ今日再見してて気づいたケド、1話のとかCMのアンチ君みたいのとか、
ダイナゼオンの敵って色使い的に怪獣じゃナクテ超獣ダヨネ! >>87
あの色を見て生き物だと思う方がオカシイw vivyの話の中のAIの概念に凄く拒絶反応が出ていたんだけど
鉄腕アトムのロボットの概念と同じと思ったら大分腑に落ちた
しかし、意識の高いプロデューサーに過去の関連ヒット作の要素を入れるよう
現場が要求されて、かなり振り回されながら作ってる感じがする… 大運動会
右腕左脚が義肢で普通の競技に出して貰えるの?健常者も障碍者、サイボーグも無差別なの?
義肢は出力何キロワットとか決まってるの?
体格が大きくても小さくても同じなの? 主人公の子とか地球のライバルの子も
ほとんどサイボーグみたいな身体能力ダシナア。
ガンダモファイターぐらいはヨユーでアンベw 86-エイティシックス- Ep.1
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1617137755/588
588 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 4fb0-CoCA)[sage] 投稿日:2021/04/11(日) 21:47:57.71 ID:06nladBM0
阻電攪乱型〈アインタークスフリーゲ〉
単独では手のひらに乗るほど小型な〈レギオン〉。名称もその小さな体躯から「アゲハ蝶」をモチーフとしている。
電波妨害(ジャミング)に特化した機種で、機体から発信する強力な電磁波によって一帯に電波障害を引き起こし、無線通信やレーダーを遮断することが可能。
〈レギオン〉と戦う戦場では本機が「雲」のように空に集うため、対地ミサイルなど長距離誘導兵器の運用は困難である。またエンジンに飛び込み、墜落させてしまうことから、レギオン勢力圏を航空戦力で攻撃できない原因となっている(航空機・ヘリは安全圏への物資輸送にしか原則として利用できない)。
600 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 679c-AglQ)[sage] 投稿日:2021/04/11(日) 22:22:31.06 ID:USg962a20
>>588
ラムジェットや大気取り込み型のエンジンならば超小型無人機の雲がある空域が飛べ無くなるのは分かるが
長距離誘導砲弾やロケット推進なミサイルならば突破は出来るだろうし、中間は慣性航法で、終端誘導は
赤外線か画像誘導で行けると思うので、対地攻撃機や攻撃ヘリや自走砲の類いはあの雲の外からアウトレンジ
すればいいだけだから、支援攻撃が全く出来ない世界とは思えないのだが、あくまで多脚メカで地上バトルやらせたい
作者の趣味だけで物理法則が成り立つご都合世界ってわけか いや弾頭にぶつかったら爆発しなくてもシーカーが破壊され盲になるだろう アニメ1話見た知識しかナイケド無表情クンが
ささやきノムさんみたいにしてオカシクしちゃうん?
韋駄天イカセ男ナツカシス >>95
関西地区なら本日26:03より読売TVのマンパで
一話より放送 ゴジラSPはAI群によって人間原理ならぬAI原理が働いてるんかな シンギュラ見てるとなんとなくコンクリートレヴォルティオ見直したくナル
キボウナンテー ゲンジツーニー シナーイデ〜♪ 一般視聴者には全く意味不明理解不能な一方でスレたSF者にとっては全く予想の範囲内で何の驚きもない、
というのが最悪の展開。 巨大モンスター映画とSF映画じゃ観せたいものもターゲットも本来違うからな 怪獣は未知の事象として割りっ切った上で社会を描くなら行ける気が
初代ゴジラの系譜になるんだろうか 星間物質を高速移動で集めながら核融合して生きるバザード・ラムジェットしてる泳ぎ続けなければ死ぬマグロのような宇宙生物が地上に落ちて宇宙に戻るべく進化して怪獣になるってな生態を描いても視聴者付いて来ないだろうな バザード・ラムジェットの時点で星間物質キャッチする膜がどんくらい広がってるよ? 惑星なんか砂粒にもならんぞ。 膜が物質だとしたらエネルギー収支的に不可能なので
磁場による吸入口だろうな スカーレットネクサスだけどさ、クルマやコンテナを念動力で投げつけて攻撃してるじゃん?
そんなことせず敵の身体を直接念動力でねじり斬って倒せばよくね?