山本弘スレッド:令和2(2020)年10/19〜
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星雲賞受賞歴を持つSF作家、山本弘先生のスレッドです。
代表作や経歴等は下記のURLをご覧ください。
小説家としての活動以外についても是非どうぞ。 >>459
ウダウダと言葉を重ねて理由付けしてるが
「俺の嫌いな山本弘だからこそ許されない」と言ってるようにしか聞こえんw 小説のハウツー本、ツイッター上で
これまでの本のこうすれば売れる、がいかに嘘だったかわかる、とか大口叩いてたけど
小説家として飯は食えてたけど(暮らしていけなくて奥さんのへそくりでしのいだことあり)
正直売れる、というイメージがない作家だよね
いや、ソードワールド系とかサーヤとかMM9とかは部数は行ってんだろうけどさ 奥さんのへそくりでしのいだった話何処に出てくるの? たしかなにかで読んだエッセイに書いてあったな
自分と奥さんの馴れ初めから執筆当時の現在までの話
この人は自分に気があるに違いないと勘違いして膝枕を強行した話とか
結婚後奥さんは仕事続けてたけど、体を悪くしたので当初の約束通り仕事を辞めてもらった話とか
奥さんの出した結構な額の通帳を見て山本センセが「山内一豊の妻か!?」ってツッコミ入れてたのは覚えてる SNEに所属って、社員だったのかな?
それともフリーランスが集まって、
法人を名義上の窓口にしてたのか。 グループSNEってウィキペディア情報だと1987年に株式会社化してるのか。
てっきり今でも同人サークル上がりのプロ作家の互助会的な集団のままなのかと思ってた。
と学会の方は一貫して任意団体のままだよね? 山本先生は10年前、3.11への義援金として「地球移動作戦」の印税全額寄付できるくらい余裕はあった
当時の本人としては、小説やトンデモやASIOS系の本の新刊で食っていけると
楽観的に思っていたんだろう。
作家系の人は貯金と資産運用は普通の会社員より慎重にやらないといけないのかな MM9が中古で110円で売ってたから買ってきた
まあこのくらいの値段が相応だよなぁ >>454
スラップステイックのメンバーそれぞれのキャラクターを打ち出した
テーマソングでもユウジはゲイネタだったしなw
>>458
「現実の小汚いガキなんぞで勃つか!」な世間に迷惑のかかる
可能性のない変態である二次ロリオンリーの人間には自分も同類
に思われて迷惑だろうなw >>468
俺もピロシの本は100円+税でしか買ったことないw
でも読んではいるから批評の資格はあるよな >>459
お前はネットのいたるところで簡単にガイジて言うてるやろ?
実際に子供が障害を持ってる親が読むかも知れないとか考えもせずに >>475
それ、>459に向けて言うべきことか?
「実際に子供が障害を持ってる親が読むかも知れない」可能性を避けるためにこそ
>459は「徹底して厳格なゾーニング」の必要性を説いてるんじゃないのか。 新刊読んだ
自作をテキストにした創作講座て感じ
俺のようなファンなら楽しく読めるけど純粋に作家を目指してる人ととかどう受け止めるのか興味ある
あと小ネタ面白かった。友野詳がSNEに参加した時の事とかデパルマのスターウォーズ評とか そもそもオカルトあっての懐疑系オカルト愛好家なのに
弘は、ビリバー見下して優越感に浸りたい為にやってる感じがする
あと批判しても自分に害のないのインチキ叩いて正義に味方気どりしたいような 山本さんには一度「私とクトゥルー神話」というテーマで存分に語ってもらいたい
インタビュアーは森瀬繚あたりで このコロナ渦なのに、昔からニセ科学やデマにうるさいはずの
山本はなぜブログやツイッターで、新型コロナウイルスについて一切言及しないのだろうか?
原発事故の放射線デマには科学的反論とかしまくっていたのになあ...。
新型コロナウイルスなんてとっておきのテーマだろうに。
にもかかわらず、本人のブログやツイッターはアニメや特撮ばかり。
とっても不可解だ。 だとしたら正しい判断だな
鈍った判断力でうっかりトンデモ説なんて引用して書こうもんなら晩節汚しまくりだw >>457
なろう系はどれも同じマニュアルで作ったマクドナルドのハンバーガーだそう
90年代はラノベが同じような事言われてたなぁ なろう系、コミック化されたものをいくつか購入したけど。巧く少女マンガ的なイチャコラを採り入れてんなーってのが正直な感想。
下手したら少女マンガのパイが食われて併呑されるかも知れん。 >>485
というかなろう見ても同じ味のハンバーガーとは言えないからな……
読者のことを考えるという点では下手なプロよりも考えているし、プロの作家も参加する時代だからな。
>>486
実際に従来の少女小説は追われたというか、コバルト文庫あたりはライト文芸もあいまって廃れたよな。 世の中憎んでるのか、産まれつき他人見下したい性格なのか
流行や売れ線迎合なんて死んでも嫌なんだろうなあ弘w 弘の作品こそマックのバーガーじゃないの
どれを食べても結局味は同じ 実践的ではあるが、題材に自身の作品を使いまくってるあたり、万人向けな講義本としては正直お勧めしにくい。
ただし、題材を古典あるいは誰もが知ってるもので固めたら、裏話的な魅力が乏しくなるので、調整難しいかな。これでいいでしょう。
回想録でなく、創作教室として銘打ってしまうのが、らしいな、と。 誰も聞きたくない自画自賛本なら
ピロシが読んでくれた人に金払うようデナイノw ギャラクシー・トリッパー美葉ってエロ小説なの?
SFでもロリエロは読む気起こらない なんでツイッターでは、自分のブログの昔の記事を脈絡もなく投稿しつづけているのですか?
とても不気味。 >>497
脳をやられて正常な判断力がなくなったけど自分が昔書いたことは正しいことが保証されてるかららしい
つまり山本は正常な判断力がなくなってるか最初からなかったってことだ 実際山本の内心ではケチョンケチョンに叩かれて涙目逃亡した異世界シャワーとかも「自分は正しかった」となってるんだろうが
どういう思考過程を経て自分の正当化を成し遂げているんだろうな。
言語化すれば山本の小説よりよほど面白いもんができそう。 この人と同じ理由で倒れた人に磯野貴理子がいるが、彼女もそれ以前から普通じゃなかったような
あの年代で松田聖子きっかけで歌手を目指しだしたって遅すぎないか
もっと若いというか幼い、例えば天地真理とか山口百恵が人気の頃は一体何になりたかったんだろうか >>499
シャワー以外の棘でも反論されて打つ手がなくなったらその件を完全無視して逃亡
→別のネタ叩きを始めて前の事は忘れる
の繰り返しだから
頭の中では「なかったこと」になっているのではないかと 正直この人は、小説の描写の是非のような
正解があるとは限らない問題には首突っ込むのはやめた方がいいと思う
相手の科学的なミスのような正解があって自分が正しいときだけドヤってればいいと思うよ それは戦争論辺りにケチ付け始めた20年以上前から言われている。 >>502
オカルトは答えが分かっているからまだ良いけど政治や宗教、創作は答えがないからね。
創作も技術的な要素はあるけど山本が認めない小説や井上敏樹先生みたいな人がいる以上好みの問題もあるから。
シャワー問題の致命的なところはハヤカワや業界自体を批判して多くの作家からそれは違うだろみたいな扱いだったし。 アスペっぽいとは思う
ゼロか100か
正しいか正しくないか
俺が正しいと思う事は万人にとっても正しい事
否定する奴は敵 似たタイプに井筒監督を思い出す。
左寄りで途中でシン・ゴジラを退席したとか、いい加減な感想を書いて本職ではさっぱりなところとか。 >>507
偉そうな事言ってのに出てきたのがゲロッパ!でうーん…ってなった記憶が
パッチギで盛り返したけど 井筒は批評家としてはアホだけど監督としては全然山本レベルではないぞ
偏ってるけど確固たる理想があって、全部その尺度で見るから批評には向いてない
ただその理想を自作で発揮できるときはいい映画を撮る人 うーん、だれか彼に「理想を実現したいなら他人の力借りるためにもっと辞と腰を低くしろよ、お前が本当に理想を実現したいならな!」と諌めてあげるべきでは? >>510
アホなこと言うなよ。山本の理想の世界が実現されたら山本だけが仲間外れになるんだぞ。
人に理想を押し付け決して自分では実践しないんだから。 と学会は怖いモノ無しだったとか言っているけど
批判した相手が本気で抗議してこないように、バードウオッチング
って言い訳用意していたこと忘れてるんだろうか? バーバラアスカが唐沢の紹介でイベントに出店しようとした時は怖がって妨害してたけどな この人はネットや文章越しでなく生身の人間と議論する事はできるのかな
大昔アンビリーバボーに出演した時はどうだったっけ? ずっとへらへらしてた。
なんかアップにすると微振動してそうな感じ。 弘先生はアニソンしか音楽聞かないらしいけど
アニメ・特撮のBGMに使われたクラシックや
JPOPやボサノバの声優カバーEDとかあるのに何故攻撃的な書き方するんだろう? >>517
銀英伝のアニメって音楽センス最低なんですね?
と掲示板に書いたら、揚げ足取り認定で一発イエローカードでした。 >>518
こういうところでもダブスタなんだw
病気になって昔の発言覚えてられなくなったのかなww そんなのダブスタですらない
ただ行き当たりばったりに放言してるだけだろ
対論的に思考しないから何やったって杜撰なんだよ 理路整然のように言っているように見えて単に好みの問題で、ケン・リュウや「にせもの」の話などはまさにそれだからな。 >>509
山本弘にかこつけて井筒監督をdisりたかっただけでしょ 料理をするように小説を書こうとのことだが
この人は日常的に料理できる人なのか? ケン・リュウをディスってるの?
なら盛大にディスって日本SFクラブと喧嘩してほしい
池澤春菜とかと ガリルナガン乗ってクルデ。デッドエンドスラッシュ! ttps://togetter.com/li/846848
これを見る限りケン・リュウの作風が合わないだけで少なくともケン・リュウの技術がつたないかどうかは別だと思う。
このスレでも「アレはSFじゃない」という意見もあったしな。 ピロシは、ウィリアム・ギブスンのスプロール三部作に対してもあんなのSFじゃないと切り捨ててたからなあ。
まぁ昔から首尾一貫はしている。 この人のSF界の立ち位置って腫物だよね
それかクレーマーだけど切れない顧客か >>529
JKハルの批判に対してハヤカワは我々は面白いものを採用しますと言っていたし、売れたからな(売れたものが全てではないが)
「輝きの7日間」も出版出来なかったし、いい加減ハヤカワ文庫もウンザリしていたのでは。 でもまぁ、「プロジェクトぴあの」は単行本はPHPから出てたのをハヤカワが引き取って文庫化してくれたけど。 >>532
好きな作品の評価は丁寧にやるし弁護するけど嫌いな作品の評価は極めて雑で「ザ・コア」では手袋をつけているのに素手でやっているとか、劇場版555がパラレルだとわからないとか、100ページもしないで挫折したJKハルとか批評家としては極めて怪しいからな。
小説家としてはぴあのとかアイの物語とか見たことがないので分かんないが。 >>533
違うでしょ。
作者が、科学的にはあり得ないと分かってて故意にやってるか、科学的にあり得ないと知らずにやらかしてるか、の違いでしょ。
山本は、前者の作品は大好きで大絶賛するが、後者の作品は大嫌いで徹底的に貶す。
所謂ダニング・クルーガー効果で、頭の悪い奴ほど自分を過大評価する。(トンデモとか、その最たるものだ)
山本はそういう奴を見るとイラついて我慢ならないんだろう。 ΑΩぼろくそに貶してた時の山本は
その辺完全無視だったぞ。 >>534
そういうものもあるが明らかに嫌いな作品の時は指摘が雑になっているのは事実なんだよな。
小川一水氏はJKハルを一晩で読ませる力はあったが性病のことに書いてないのが気になった、と冷静なコメントを残している。
(あの世界にはそういった錬金術を元にした治療法やスネキ草の避妊があるのでそれでやっているのかもしれないが)
山本弘氏の場合、序盤で世界観を説明しているのにシャワーがあるのはおかしいと先入観によるバイアスで批判して叩かれた。
ザ・コアのときはわざわざ手袋を脱ぐシーンまであるのに、鑑賞態度が雑なんだよ。
俺の考えや作り方と違うから批判するという態度。
理想的な批評家なんていないのは百も承知だけど、流石に同業者から批判を受けるのは当然だよ。
>>535
AΩの批判、申し訳ないが知らないのでそーすがあるとありがたい。 >>536
当時の山本のサイトの日記
当時のこのスレでも話題となってた。 >>536
指摘が雑であるのとは違うでしょ。
小川一水氏は大人の対応をしているだけ。よく言えば気遣いをしてるが、悪く言えば忖度をしてる。
一方、山本弘は故意に大人の対応をしないでいる。そうやって相手を挑発して試してるんだろう。
それで感情的に反発するような奴なら、山本の勝ちだ。後はそいつをトンデモ認定して叩くだけ。
そうでなく、間違いを認めるか、認めないでもさり気無く訂正する人なら、山本も矛を納める。
前のレスでも言ったが、ダニング・クルーガー効果でバカほど激しく反発するから、それで識別できる。
そして、山本のそういう性格をよく知る人(例えば水野良とか)は、知らない人がうっかり山本の挑発に
乗ってしまわないよう一生懸命宥めているっていうのが毎度お決まりの流れだよ。
SFとは関係ないけど、先日内閣官房参与を辞任した高橋洋一氏とか、山本と同タイプの人だと思う。
「さざ波」とか「屁みたいな」とか炎上するようなことをわざと言って、感情的な人間を炙り出してる。 sfガジェットが氾濫してるからsfは死なないって主張してたな
でもガジェットがあるだけのものはsfじゃない
今一整合性がとれない気がするが自分ではどう納得してたんだろう?
やっぱ自分の書いてるような真のsfとその他の偽sfぐらいの認識なんだろうか >>538
確かに挑発しているところはあるかもしれないが、JKハルに関しては序盤の段階でサラリと世界観の説明しているのにシャワーがあるのはおかしいと言っていて、そこの指摘をしているのに全く謝罪せずに最後まで批判した人と殆ど噛み合わなかった。
だから作者は全く相手しなかったのは正解だったんだよな。
またハヤカワ文庫や業界の批判をしたのも不味くて、ハヤカワ文庫の中にも駄作や凡作は沢山あるし、山本弘はテンプレが書けない作家で、「なろうはファーストフードみたいなもの」という言葉にあらわれていて、認めたくないんだよ。 >>539
そりゃ単に山本弘が認めないものは本人にとってSFじゃないんだろ、他の人が認めても。
そもそも、SF的なものってかなり多いからな、タイムスリップや仮想世界、パラレルワールド、超能力、宇宙人などなど。
SFは衰退したとか言われるけど実際のところそういうのを含めると多いし、
まぁその板はあくまでもそういったものを含めるのではなくて、あくまでもレーベルとかでの話だからな…… 527のtogetherでプロットうんぬんもいってるがsfはsfである必然性がいるっていってるからさ
それを真面目に当てはめるとsf認定できるものは狭まるはずなのにsfは広い発言や恣意的な認定としかおもえないことしてるし
なんかsfに対し一家言ある風なのに全然そう思えないから逆に気になるんだよね >>542
ダブスタというか、かなり矛盾した事を山本弘は言うんだよ。
正解するカドでは第一話を見て切った人に対して、最後まで見ないとわからないと言ったり。
(俺はカド自体はアリな作品だと思っている)
JKハルではつまらない作品は直ぐに読み捨てたほうが良いんだとかそりゃ言いたいことは分かるけど矛盾が多いんだよ。
他人の作品では作者の主張が激しすぎるとか批判しているのに自分の作品だってそういうことしているし。
いちいち相手にしないほうがいいかもしれん。 >>534
いやー、一介の労働者足るおれとしては、このスレの小林戦争論を罵倒してる連中から言われても「しょせんいつまでも籠ってるモヤシさんか(絶望」としか……
洒落抜きでさあ、土木系スレでおたくらの信じるところの「南京大虐殺(嗤)の後始末のための作業」を見積もってもらいなさいよ、詐欺師以外誰も相手しないから。 ピロシもコヴァもどっちもどっちで丙丁つけがたいアホアホのアホ >>540
>JKハルに関しては序盤の段階でサラリと世界観の説明している
実は、世界観の説明をしたことが、かえって墓穴を掘ることになってしまったんだよ。
バイオテクノロジーが変態的に進化して日用品からエネルギーまで草で間に合ってる世界なんだから、
シャワーも草で説明してしまえばいい。1行で済む。じゃあ、なぜ、それをしなかったのか?
答えは、作者がシャワーの仕組みを理解してないから。つまり、知らずにやらかしたと露呈してしまった。
作者が全く相手にしないのも、悪手ではないが最善手でもないね。さりげなく追記するのが最善手だ。
でも、できない。なぜなら、シャワーの仕組みを理解できないから。更に墓穴を掘る恐れがある。
山本からすれば良いカモだ。同じく仕組みを理解できない連中が半狂乱になって山本に噛みつくから、入れ食い状態w
小川一水氏の指摘も鋭い。売春婦の話なのに性病のことが書いてないのは確かに問題だ。
これも、現代日本では性病なんて極めて稀だから、作者にそもそも性病の知識が無かったからだろう。
小川氏なりに、作者にもっと世の中のことを勉強するよう求めてるんじゃないかな。 >>543
別に矛盾ではないだろう。作品に依るってだけ。
例えば終盤で全ての謎が解明されるような作品であれば第一話を見て切ってしまうのは勿体無いが、
作者がシャワーの仕組みさえ理解してないような作品なら読み進めてもストレスが溜まるだけの可能性が高い。 ここら辺に関しては俺が読んだ限りでは山本弘のプラスチックの恋人と真逆で、シャワーの仕組みは一切してないし、暖かいお湯とすら書いてない、缶詰工場の仕組みもしていない。
つまり作者は関係ない部分はとことん省略するタイプの人間で性病の事もあまり考えてなかったか、読者には関係ないと思ったんだろ、そこが甘いのは認める。
逆にプラスチックの恋人は関係ない冷暖房の仕組みも説明していて、真逆すぎたから批判したと思う。
ただあそこまで騒動が大きくなったのはJKハルが好みの問題と技術的に問題があって、つまらないからというのもあるかもしれないが、過剰に叩きすぎた山本弘にも原因はあったと思う。 ナルホド、キミの意見を総合すると、
神珍のタンスで下半身挟まれてたお兄ちゃんが
障害者にも何にもなってない理由を説明出来ない馬鹿が
JKハルが売れてるのがモークヤシクッテウラヤマシクッテ発狂したのが原因で
アウアウア〜にナッチャッタってコトダネ。カンゼンニ(-ω-)リカイ こういう人たちがいるから本格SFが衰退してなろう系が流行ったんだろうな 私もそう思う。
SFは裾野が際限なく広がっていったと何かで発言していたが、裾野はいつしかSFの世界観とか科学的合理性とか、メカと美少女なんて手垢のついた組み合わせを必要としなくなってた >>538
お前は山本の何を見て来たんだ。
山本は相手が感情的に反発しようがしまいがトンデモ認定して叩く。
柳田見れば分かるだろう。
大体トンデモ本シリーズなんて相手の反応なんて見ずにトンデモ認定押し付けてばかりだ。
大藪の餓狼の弾痕なんて「死んで何も言えなくなったからトンデモ扱いした」んだからな。 山本は安全な立場で一方的に他人を貶して優越感を満たしたいだけで相手との議論は望んでないしその能力もない。
だから「僕はバードウォッチャーだから鳥と議論はしないんですよ(笑)」とかとことん逃げまくるし
それが通用しないSNSでは居場所を失って逃亡する。
自分の運営したBBSもブチキレて崩壊、togetterでは自分の脳の血管ブチ切った。
最初に決めつけた評価に固執し続けるのが山本。
「相手の反応を見て評価を変える」とか山本には難しすぎる。 山本弘と関係ないけどSFがボーイズ・ラブの棚になった、それに対して、SFと百合ならまだ相性は良かったんだが、と言った編集者がいて非難されたが、いつの間にか選民意識というか他のジャンルを見下すようになったからな。
どんなジャンルにもスタージョンの法則があるのにな。 TOUGHというマンガの「おじさんとSJの相思相愛模様(どっちも50過ぎ」を観て思ったんだが、BLってたぶん女が、それこそ性奴隷以上にはなれないくらい差別されてる世界じゃないと成立せんわ。 >>552
山本弘はラノベの良いところは節操がないと言っていて、これはなろうを含めてそう言っている感じだったな。
SFにもそういうところは嘗て(今もか)あって、ジャンルとして成長したのはそれは事実だし、
駄作もあるけどタイムスリップや人工知能などのSF要素作品が世の中にあるのはそういう節操のなさだと思う。 >>556
林家志弦という女性百合漫画家の作品世界では、男性キャラ全般とヘテロの女性はよくてお笑い担当、悪い場合動く大道具という扱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています