神林長平34
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まぁOVA版で零が未熟な少年キャラだったのに比べたら 横山宏は第3話の不可知戦域から
でも、零の顔をはっきり描いた絵はない
>>177が見たのは、第2話の騎士の価値を問うな(画:依光隆)じゃないかね >>182
あれは酷かった。
横山表紙画は味があって好き。
ハードカバー版のマヘルの造形もよかった。 OVAの何処が少年キャラだ?
あんな面長の少年などおらん
どう見ても青年ヅラだぞ 少年ではないよね
お耽美系でナヨナヨしてるってだけだ
零はあんなんじゃないと思ったのは確か 零たち特殊戦の人員は皆アスペルガーでロンバート大佐はサイコパスって認識でいいのか?
ジャックと後から入ってきたフォス大尉はそうじゃなさそうだが 風間真イメージ版零「俺に殺されたくなかったら、俺の活路の前をふさぐんじゃねえ」 その手の人間って飛影はそんなこと言わない的物言いを本当にするのだなあ >>183
>あれは酷かった。
自分は嫌いじゃないな。
まあ亜音速練習機みたいなシルフはあかんかったが。 シルフはシルフでも、PC-88版シルフィードのデザインは神 神林作品は全体的に人物の外見描写が少ないけど
「敵は海賊」は、比較的キャラの外見描写が多いような気がする アプロは作中の描写よりも天野喜孝の表紙絵のイメージが強い 短編版のアプロは雨に濡れたヨーロッパ風の街並みが似合いそうなシックでスリムマッチョなナイス猫だぞ 短編版はマジになり過ぎているアプロを飄々としたラテルがひやかして終わるという
その後の関係性とはある意味真逆な感じなのが面白いな 長平ちゃんはなんかロリコンSF書いてたっけ?
敵海海賊編は幼女出てくるか 時間調律師はやはり、黒歴史なんだろうか。
山田版攻殻よりだいぶ良かったけど。 今月のSFマガジン
雪風「敵役は嫌だ。主役がいい。」 しかし雪風のキャラが、「ガチの勝負」とか「やる気モード」とか
言っているのをみると、何か変な気持ちになるな… 桂城少尉は最初能面ヅラの生意気な奴って印象だったのが
最近あまりにもAC5のアーチャーみたいなかわいい後輩感が出過ぎていて気色悪い >>206
今まで登場した戦隊機は
雪風、カーミラ、チュンヤン、ズーク、ミンクス、ランヴァボン
ガッターレ、オニキス、レイフ
だったかな
リヤーンって何語だろ。何となくペルシア語っぽい気がするけど フェアリィとバイストンウェルって異次元的なアレで似てる気がしないでもない
あとなんか2つの世界(勢力)を手中に収めようとするボスキャラとか 機械知性というものが、人の心を揺さぶるのかも知れない。
惑星フェアリィは、地上からは決して覗けないパラレルワールドなのだろうか。 >>210
雪風 カーミラ 春燕 ズーク
アプサラス ミンクス ランヴァボン
ジルウェット エリゴス ラマッス
ガッターレ オニキス レイフ
ってのはアニメ化の時の
設定資料なのか。
作者は関わってなかったのかね? >>214
戦闘妖精・雪風 解析マニュアル
によると、一部原作準拠でない設定があるということなので
原作未登場の戦隊機は、公式設定ではないのかもしれない >>210
「名前考えてたら猫がリヤーンて鳴いたように聞こえたので」
とかありそう ブッカー少佐の設定も全然違うし、解析マニュアルの設定は二次創作まではいかないけど
準公式くらいなのかね
てか少佐の「別れた女房に慰謝料払った」という1部の発言も、アンブロで出た回想と矛盾してるんだよな
…と思ったけど、よく読んだら回想で殺害された女性を、少佐は一度も「妻」とは言っていなかった 連作時代とグッドラック、アンブロはいろいろ変わったね
アレヴィ博士とかどこ行ったし エッセイの連載を始めたそうだが、地方紙の日曜版とかちょっと読めそうにない 長く続けば5年後ぐらいには本になって出るんじゃないの 昔SFイズムに書いてた奴とかもまとめてエッセイ集だしてくれないかな。 7〜8年前にファンになったニワカだからずっと新潟在住だと思ってたんだけど
長野の安曇野に住んでたんだな 松本じゃなかったっけ?
安曇野に引っ越したのかな。
奥さんについてきたんだっけ。 30年ぐらい前は松本ないしはその近辺にお住まいだった気がする 「死して咲く花、実のある夢」が松本だか安曇野だかの盆地を埋め尽くしたゴミの山の上が舞台だったっけ? 魔姫wが松本の病院だか大学に移ったからついてきたんじゃなかったっけ? ハヤカワSFコンテストに入選してデビューした時点では新潟の実家で引きこもりだったでしょ そこがずっと気になってた
高専出て一旦松本で就職したのかなぁとか想像してた 初期の頃のロン毛の写真は正直ちょっとキモいけど髪短くして優しそうなおじさんになっていったのはいいと思う あの初期の写真の印象しかなかったから
近年の近影見て驚いた
普通のおっさんになってる!って 高度に発達した神林長平は、宅八郎と区別がつかない。 友達に貸したライトジーンの遺産が帰って来た
1/3程読んで疲れたらしい、得意不得意あるし仕方ないね ライトジーンの遺産はなんとか続編も書けそうな終わり方
書いてくるないかな
作品全体の雰囲気がすごく好きなんだよな ちょっかいかけてきた地球戦闘機のAIを返り討ちにする雪風さん
雪風「無断撮影とか許さんから」
地球とFAFの人間が政治的駆け引きをする裏で、コンピュータ同士も
色々やっていそうで面白い ライトジーンのヒロインって造形が完全にW浅野時代のそれだよな
中身おっさんの美女的な 作者もご高齢になって来たし
敵は海賊の決着もつけて欲しい。
ガルディーンよりかは期待できるか。 雪風は「グッドラック以降はなかったことにする」と遺言書けばそれですんじゃうけどねー。
敵海は最終回を先に書いておいてほしいなあ。
死後発表でもいいから。 なんかイフちゃん優しくなってない?
単に一般人にはわきまえてるだけか? 優しいか?
相手が思惑的に非常に協力的だから自分もそういう態度を取ってるだけでは?
零に実弾発砲しそうな勢いだが 「一般人にはわきまえている」というより「相手がわきまえてない」という気持ちでは
私は軍人としてとして有能だ、暴力装置というより、ほとんど破壊神として有能だ
それは空軍も認めている。FAFも認めている。私の能力を活かせないのは空軍の組織が悪い
私の能力を充分に発揮できないような組織は非効率だ
私の能力を活かせる場所に案内してくれたのはおまえの手柄だ。私が有能だからだが、
そんな私の、軍人としての有能さを至上に置けない、おまえは有能な軍人ではない
おまえこそFAFに似つかわしくない、とっとと地球に帰れ
ブーメラン戦士より海賊課刑事が合ってる気がする。
敵はジャム、私がぶっ壊す。私の敵は雪風だ。雪風はジャムではないか なりきり楽しいの分かるが残念ながらスレと板違いだが
なりきり板死んでるから許してあげて >253
優しいというか、思ったよりも社会性があるんだなと思った
他人に無関心なブーメラン戦士とは、そこら辺がちがう 中二病的バーサーカー気取りでイキっているいふが零と雪風にコテンパンにされて
「しゅしゅごいいいい」と半泣きで小便漏らす展開が熱望される 田村大尉「(雪風に)手を焼いているという感じはしなかった。自慢の愛機だろう。」
前回「自慢してどうする。」って言ってたのにしっかり自慢していた深井大尉 SFマガジン6月号の、
名の部分の<伊歩さん>は日本語だった。<イフ - サン>。
が、忍殺的なアレに見えて困る。
「ドーモ。タムラ イフ=サン。アーモン フェイスです」 雪風とレームダックとフォマルハウトと海賊を平行させないで、1つずつ終わらせていって欲しいわ
まぁ海賊はラスト無いのが海賊っぽいけど 故人については不問
皇国の漫画版、出来が良かったのに残念だったな 仕事でSharePoint を使うようになったんだけど
これが進んだらPCにoffice とかダウンロードする必要がなくなって
いずれは「ぼくの、マシン」みたいになっていくのかなー、なんてことを考えた でも自作のデータを自分だけのものとして保存するか、基本的に共有物になるかってのは一つ壁があるよね
公開しなくてもクラウド上に存在しちゃってるわけだし 雪風世界ではパーソナルなデータも共有物扱いなんだっけ?
んなこたないだろって思ってしまうが、読み直します 個人のデータが外部サーバに置かれているというのは IMAP メールの時点でそうだからなあ スマホで撮ったプライベートな画像も普通にクラウド上で保存しているしね
そうなってしまったら、案外みんな抵抗なく受け入れるのだろうか どうしてそう、共有物であることと外部サーバに置かれていることの区別がつかないのだ >>271
PCがスタンドアロンで使うことを想定されていないっていう状況で
個人データを共有するのではなくて、計算処理をネットワーク上に繋いだ
複数のコンピュータに自動的に割り振られるっていう制度だったかな >>271,276
どうも雪風の(フェアリイ空軍内ではなく)地球社会全体の状況が、
断片的な叙述から窺える限りでは普通にディストピアっぽいんだけど、
あんまり深掘りせずに流されてるのは、神林長平的には
現実も世の中こんなもんでしょという感じで特筆すべき要素とは見なしてないということなんだろうか。 なんでもかんでもスマート化しているし、スタンドアロンでデータを所有することは容易になってはいるよな
庶民にはメリットがないだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています