殿下【東殿下と幻想文学の仲間たち44】お体を大切に
文芸評論家・アンソロジストの東雅夫と、伝説の雑誌「幻想文学」関係者のスレです
(彡0ミミ) / ̄天国への裏階段を
(-_- ) < 登りはじめたのではないだろうか。
// ) \_そんな思いすらよぎった。
/ ̄ ̄《 ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U|| ̄ ̄||
FAQ
Q.このスレは何がなんだかわかりません
A.こんなバカスレ見んでええ。頭の程度を疑われるぞ
Q.中二のとき世界幻想文学大系を読んで人生を誤りました
A.本のせいにするな!! すべからくお前が悪い!
Q.「すべからく」の使い方がわかりません
A.「すべて」を偉そうにもったいぶって言うときに使う。藍様サイトが参考になる。
Q. 「天国への裏階段」ってどういう意味ですか。
A.珍妙すぎてわしにもわからん。裏口入学みたいなもんかいな。『観念結晶体系』の尼レビューを見んしゃい。
Q.りきってどんな人ですか
A.11月にやる文学フリマの盛林堂のブースにおるから行って自分の目で確かめれ。
Q. なんでみんなジジイ喋りしてるんですか
A.失敬な! 誰もジジイ喋りなんかしとらん! わしゃナウいヤングじゃけんのう。
サタデーナイトにヒーバーしとるんじゃ。ギクッ! ウッしまったギックリ腰が! 藍たんが自サイト”Isidora's Page”で模範を示す「すべからく」の用法
>まあ、受験というのは個別的なもので、合格体験記などというものはすべからく参考になんかならないものだが。(古雛の家・受験日記)
>死後は人間には知り得ない世界であるから、死後の文学はすべからく、神秘文学であると言うこともできる。(水の道標・【ブックガイド】 神秘文学への誘い1)
>現代文学も、例えば太宰は私の世代の文学少女がすべからく読むもので、私も御多分に漏れず全作読んでいるが、(古雛の家・間口の広さについて)
>そして怪談はすべからく実話である、と思ってのめりこみながら読む。(古雛の家・涙と恐怖) 文学フリマとは?
文芸オンリーの即売会イベント
https://bunfree.net/event/tokyo37/
今年11/11(土)東京で開催
入場無料、事前予約不要 りきファンはすべからく文学フリマに参集じゃ!
さるにてもあれやね
Isidora's Pageが消えとるね
毒を吐きすぎてbanされたんかのう 七世紀の中国にタイムスリップして
則天武后になったと聞いたが。
中国も難儀ねね しかしあれやね
難儀から回復したようでえかったねね あっほんまや! また現代に戻ってきよったんか・・・
あまつさえ「青の一族」なんて新連載まではじまっちょるぞ
さるにても
この「かわしま・とくか」ってだれやろな
藍様の姉君? 「とくえ」と「とくか」の姉妹・・・
きっとご両親が徳を重んじる方々なんやろな しかしあれやね
小野塚力が話題にならんと
いまいちスレが盛り上がらんね
また何かやらかさんかのう・・・ 文フリにあらわれてわがもの顔でふんぞり返っちょったら
大向こうがうなって拍手喝采なんじゃがのう
次いつじゃったかのう楽しみじゃのうのう 11/11(土)じゃ!
行ったもんはレポートよろしう 11/11(土)じゃ!
行ったもんはレポートよろしう 盛林堂のスペースで白髪交じりの短髪で態度のでかい小柄な男がおったら
そいつじゃ
全スレで話題になった二松学舎のサイトにも顔写真がのっとるわい おっとっと
「全スレ」ちゃうがな「前スレ」じゃがな まああれや
あそこのスペースのメンツはだいたい決まっちょるけんのう
すぐわかるわい
・いかにも商売人風のチャキチャキした若旦那>盛林堂主人
・フニャフニャした顔の70超えてそうな白髪の老人>ヨッシー(ヨシトニ)
・異様に態度のでかい男>リッキー
5月のときにおった小太りのおっさんいうんはようわからん。まさか銀髪たんではないと思うが・・・ さるにてもネットでは態度大きくて日々暗躍する日々を送ってるようなんでも
リアルやと凡庸な受け答えする腰の低い平凡人やったりするからのう
おとろちいのう 腰の低い平凡人ちうか
あちこち暗躍しまわって根回しし
自分より弱いと見た相手にはすかさず恫喝するんや
まあどこにでもおるタイプやけどな
「小野塚力」でぐぐると「小野塚力の暗躍力に唖然」とかいうツイートが出てくるがな 暗躍とか根回しとか普通のことやと思うとるんやろね
自分は軍師・参謀タイプやと思うとるんちゃうかな
前スレの引用や
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/c/sf/1609760739/879
>「小野塚力 蜂須賀正氏 片山廣子」でググると顔出しで文章書いてるのが出てくる
>内容からして本人で間違いないだろう
>さてここでちょっと考えてほしい
>自分が後ろめたいことをやっていると思ってる人間が堂々と顔出して文章書けるか?
>書けるわけない
>つまり彼は自分の振る舞いを恥ずかしいとかあさましいことだとはまったく思ってない
>自信と確信をもってやってるということだ しかしなんじゃのう
りきの話になると盛り上がるのう
わしゃ人気にあやかりたいわいふおふおふお >>25
今のこの状況こそ小野塚力の狙いやろなあ
これがあのウワサのりき企画本かどれどんなもんやと手に取るのが一人でも増えればそれで勝ちや
自分のことはすべからく本を喧伝するためのカンバンやと割り切っとるんやろう
今はちょっと鍵かけて引っ込んであれこれ仕込んできた成果を舌なめずりしながら覗いとるとこやろなあ
「左川ちか 誤植 盛林堂」「左川ちか資料集成・覚書」でググるといろいろ出てくる
たとえば
https://twitter.com/donadona958/status/1481908253780971521?lang=ja
https://ginpatsuhakusyaku.blogspot.com/2022/02/blog-post_6.html
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/mystery/1485238975/775-n
もちろんすべからく真実やとは言わんで
不当な批判もあるやろ
ただひとつ言えるのは「悪名は無名に勝る」いうことや
他に誰がこんな話題になっとる?
https://twitter.com/thejimwatkins >>26
さるにてもムネオ議員て詩才あるみたいやから
維新は除名されても異次元には残されるやろ 衆院解散も近い言うとんのにムネオ議員も空気読まんのう
空気読まんのは藍たん陣営に共通しとるんかの
さるにてもこの『デュメリル』ちうか
『火浦功研究』第1.5号いうんが次の焼畑なんじゃろか
https://twitter.com/seki_sigy/status/1711320760181240218
https://twitter.com/thejimwatkins ムネオ議員除名決定!
もうすぐ衆院解散言うちょるのに空気読まんけんのう
藍たん陣営はすべからく空気読まんのかいのう 焼畑とは何か?
1.これぞという同人誌を見つけると軒を借りて母屋を乗っ取る。
2.クズ原稿を大量に送りつけてパンクさせる。哀れその同人誌は発行不能に。
3.それなのに製作費は1円も分担しない(←ここ最重要)
4.利用価値がなくなったら鼻もひっかけない
おとろちいのう。おとろちすぎるのうのう・・・ あんま同情する気ならへんな
2で「もう載せへん」と断らへんのが悪いんとちゃうか?
己の身と雑誌は己で守るものや
編集人・発行人が書き手一人に振り回されてどないすんねん
来るもの拒まずとか言うてその実なんも考えとらんで主体性放棄しとるんやったらそらアカンわ
ワテが見てきた編集者はみな穏やかな人らやったけど
こと仕事となったら一歩も引かん
虎になる人らやったわ しかしあれやね
最近問題やちゅう自分の国持たんどこぞの移民みたいやね すべからく書き手ちゅうのはそういうもんと違うか?
原稿を載せるか載せへんか決めるのは編集者やし
発行に関わる諸経費や責任を負うのは発行人や
書き手は載せてくれる媒体探してあっちをうろうろこっちをうろちょろやろ
同人誌もいろいろやから「1ページ〇円」と出費し合う形態もあるそうやけど
そういう取り決め無いんやったら3の製作費分担は不当な言い分やと思うで >原稿を載せるか載せへんか決めるのは編集者
でも載せんと電話攻勢で恫喝するしのう・・・
編集側の気が弱かったら結局廃刊にするしか手がなくなるんや。 それにひどいときには一人の原稿で雑誌全体の半分超えるんやで ふおふおふお
また盛り上がってきたのう!
まああれや
そんなに自分の文章発表したいもんは普通自分で同人誌つくるんやで
たいていのものはそうしとる
だがそれを絶対にせんのやな
金と手間はすべからく他人にかけさせるものと決めとるみたいなんや
まあ他人は手足のようにこき使うのが当然やと思うとるんやろな
おとろちいのう
ふおふおふおふお さるにても小野塚力はプヒプヒたんに「杉山淳が私のペンネームであると書くことを私は貴方に許可していない。著作権を調べなさい」と言うたようやけど
まあ百歩譲って「バラすな」はええわ、自分自身でバラしてもうとるけど
https://ginpatsuhakusyaku.blogspot.com/2023/03/blog-post_23.html
> 日本語を母国語にしている人間の仕事とはとても思えぬテキスト入力がなされた東都我刊我書房の『闇に浮かぶ顔』。
> その巻末で蜂須賀正氏をネタにして解説を書いていたのは杉山淳だった。
> 一方で小野塚力(りき/@onozukariki)の twitterにこんな一文が。
> ”こちら、解説を担当しました。探偵小説に登場する、鳥類学者・蜂須賀正氏博士についてかきました。”
> 『闇に浮かぶ顔』| 書誌盛林堂 ttps://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca16/1019/
せやけどこの文脈で著作権がなんの関係あんねん? と思とったらこの記事読んでやっと分かったわ!
社名を報じるのは著作権違反か? Go To トラベルで給付金不正のJHAT、平林朗氏が記事削除要請
https://www.traicy.com/posts/20231006279899/
> 申請では、社名である「JHAT」が商標であり、商標権や著作権を侵害していると主張している
なるほどやで!
杉山淳ちゅうペンネームを文章中で許可なく使ったら著作権違反ちゅう論理か!
これが通るんやったら否定的な評はぜんぶ差し止められるのう
少なくとも本人の中ではどんな批判もすべからく著作権を守らん誹謗中傷に転じるわけや
顧みるに値せん文章になるわけで
ボクなんも悪うないし間違ってへんと肯定できるんや
まるで阿Q正伝の必勝法や!
おとろちいのう そんならあれかのう
「日々ナニナニの日々を送っている」とわしらがウッカリ書くと
「人が苦労して編み出した表現をパクるな」とクレームが入るんかのう
ふおふおふおふお まあ確かに
著作権侵害にはなるかもしれんのう
ふおふおふお 前スレの879とか肖像権侵害になるのう
人の顔写真を晒しおったとか
ふおふおふお しかしあれやね
プヒたんがきよよんのピンポンダッシュ事件を暴露しとるね
これも個人情報侵害になるんかのう
https://twitter.com/puchiere/status/1711556628582224287
さるにてもあの事件はすっかり伝説と化しとるのう
残酷な天使のように
きよよんよ、神話になれ〜
https://twitter.com/thejimwatkins みんなまとめて訴えられるかのう
ハリーポッターのヴォルデモートみたいな「名前を行ってはいけないあの人」と化すんかのう
おとろちいのう さるにてもヴォルデモートいうと幻想文学スレぽくなるほう
ふおふおふお ピンポンダッシュ事件って都市伝説かと思うとったけどほんまやったんやね 幻文者は田舎もんばかりじゃから
都市伝説とは縁がないんじゃ しかしあれやね
国書のタルちゃん髪の毛が後退しちょるね
https://brutus.jp/graphic_novel/?heading=1
今にG研M氏(髪の毛が薄い方)みたいになるんかのう
ふおふお >>56
知らんがな。
豪邸建てたいう話は聞いたから偉くなっとるんちゃう?
>>53
そんなら生田耕作が爆裂して幻想文学出版局に非難のハガキ送ったいうんも今は都市伝説になっとるんかのう。
ロリコンデブがマイナー雑誌に書いたもんなんか無視しときゃええのに生田も心が狭いのう
でもそれが澁澤と生田の仲が悪くなる一因になったいうからあのロリコンデブも罪なことしたもんよのうのう・・・ 心の広い人格円満な生田耕作ちゅうのも想像できんのう
というか、すべからく物書きいうのは困ったちゃんと違うのかのう 心の広い人格円満な生田耕作ちゅうのも想像できんのう
というか、すべからく物書きいうのは困ったちゃんと違うのかのう 電話攻勢で恫喝とかせんとハガキだけで済ませたのはまだマシかもしれんがのう
まあ殿下は島田龍たんみたいにチャチな批判で取り下げるようなヤワな人ではないわな
こいつは折れへんと生田はんも諦めたんかのう
話は島田たんに逸れるけど
左川ちか問題にて馬脚を露わした盛林堂書房周辺の本造りに対する姿勢
https://ginpatsuhakusyaku.blogspot.com/2022/01/blog-post_18.html
> 2019年に誤りの指摘を発表したら(盛林堂)関係者のO氏≠ゥら
> 「編者でもない人間が勝手に指摘することなど越権でありえない」と猛抗議を受け、
> 一度は取り下げた。
「編者でもない人間が勝手に指摘」が「ありえない」とか、難癖以外の何ものでもないやろ
せっかく左川ちか資料集成・覚書ちゅうPDFまとめたのに取り下げてまうとか
仮にもプロの研究者として情けないのとちゃうか?
(ちなみにくだんの覚書はググったらすぐ出てくるで)
そんなんやから後でヴォルデモートに
「(島田の批判は)現物を確認し具体的な指摘を伴った話題提起ではなく」
と易々と乗じられてまうんや
いやちゃんと現物確認してま、いうても後の祭りや
ちょっとプロとして論争に弱過ぎとちゃうかな
自説を貫けられへんいうんは
ワテが大学の偉いさんやったら
「こいつ難癖ひとつで自説引っ込める頼りないやっちゃ、採用やめとこ」
と思うわ 島田龍たんは
http://www.kankanbou.com/news/archives/372
愛好者同士集まって「左川ちか、いいよね」「うん、いいよね」とかささやき合うんはできるんやろね
ほてから図書館通ってコピー集めたり校正したりもいけるんやろ
さるにてもそんなんだけでプロでございと名乗ってええもんやろか
正当な批判なり難癖なり火の粉をてめえで振り払って自説貫き通すちゅうのも欠かざる大事な資質とちゃうか
その点殿下は立派や
今どきはディベートちゅうか論争の訓練をやらへんもんなんかのう ちゃうちゃう
島田たんはプロじゃけんのう
小野塚力みたいなチンケなアマチュア評論家を
相手するんはアホクサと思っとるんじゃね?
プロ野球の選手が草野球の選手相手にするようなもんじゃけんの さるにても「話題提起」ってなんやねん
> (島田の批判は)現物を確認し具体的な指摘を伴った話題提起ではなく
ふつーは「問題提起」と違うか?
小野塚力はんはユニークな言葉遣いしはりますなあ なんか沈滞しちょるの
きよよんの話題は禁物なんかのう
さるにても明日はサタデーじゃから
わしゃサタデーナイトでヒーバーするんじゃ
ヒーバーヒーバー、ふおふおふおふお 失礼な!
何でもってことはないぞ! 親と机は食わんぞ! 失礼な!
何でもってことはないぞ! 親と机は食わんぞ! 探せばそんな怪奇幻想文学もあるかもしれんのう
さるにてもこのごろ大泉黒石が復権してきてるようやけどひょっとしたらそんな話の1つや2つ書いてるかもしれんのう
漫画やったら諸星大二郎が書いてたような気もするのう せやせや
クラニーが
クトゥルーと「食うとる」ちう
ラデン級のダジャレ小説買いとった
例の社長令嬢の出版社から出とるがな なんとなく覚えとるのう
クトゥルーの触手をわさび醤油で食うてまうちゅう話やったかのう
さるにても日本人にはクトゥルー神話の真の恐怖は理解しがたいちゅう話もあったのう
おとろちいのう
海外版の『クトゥルフ神話TRPG』では日本人は怪異にも「ありがたや」「おそろしや」で済ませてしまうので発狂しにくいという設定があるらしい(検証あり)
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2247994 なんとなく覚えとるのう
クトゥルーの触手をわさび醤油で食うてまうちゅう話やったかのう
さるにても日本人にはクトゥルー神話の真の恐怖は理解しがたいちゅう話もあったのう
おとろちいのう
海外版の『クトゥルフ神話TRPG』では日本人は怪異にも「ありがたや」「おそろしや」で済ませてしまうので発狂しにくいという設定があるらしい(検証あり)
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2247994 まああれやな
日本には邪神を見んでもSAN値がゼロのもんもおるさかいな
昔おった牛魔王とか二の腕の太い人とか >>76
ふおふおふお
さすがの中国人も邪神までは食わんじゃろ
やっぱり中国人より三重県人は格が上ちゅうことやな
ふおふおふおふお さるにてもあれやね
近ごろニシケンの話題が出んで寂しいな思うてなにげのうエックス覗いたら
ニシケンより中野たんのほうがフォロワーわずかに多いんやと分って軽うびびったわ
(9千vs1万) ふおふおふお
中野たんは人気もんじゃけんのう
しかし中野たんが翻訳しとった
イーディス・ウォートン怪奇短編集の話題がピタッと止まったけんど
どうしたんじゃろうなあ
ほんまに出るんかいなあ ふおふおふお
イーデスウォートンが「いいです」と中野たんに言うとたとか言わんとかのう
ふおふおふお ラデンよりかずいぶんマシなダジャレじゃのふおふお
さるにても
今週末はサタデーナイトヒーバーの前に
りきの顔でも拝んじゃろか思うて
文学フリマの出展者リスト見たんじゃが
https://c.bunfree.net/c/tokyo37
ハテなんとしたことか?
盛林堂たんが店を出しとらんがな!
そ-41〜42と47の間が欠番になっているけんドタキャンしたんやろな
りきが盛林堂の若主人恫喝してキャンセルさせたんかのう
おとろちいのうふおふお ちゃうちゃう
盛林堂の若旦那はりきの恫喝に屈するようなヤワなお人やないでえ
たぶん若旦那、用事ができて自分が行けなくなったんで
りきに店番たのんだんじゃろな
りきが「いや〜んいや〜ん」とルーキー新一みたくゴネたんで
やむなくキャンセルしたんとちゃう? わがもんがおでふんぞり返っとるゆうウワサが出たんで気にしとるんかの
案外ヤワやな しかしあれやね
あれだけヘタクソな文章書きながら
でかい顔がしておれるんいうんが
わしゃ不思議でたまらんわ
文フリでは
どっかのブースにおるかもしれんけん
目撃情報よろ @自分では名文と思っとる
「日々、文学や博物学にかかわる日々をおくっている」とか日記帳の句読点やたら多い文章を「俺、ええ文章書くなあ」と悦に浸っとる
A開き直っとる
文章下手なのはもう諦めとるし自分の強みはそういうとこちゃうしそもそも文章なんて意味伝わればええんや誤字脱字とか気にする方がおかしい
B誹謗中傷に耳を貸す気あらへん
編者でもない人間が勝手に指摘することなど越権でありえない
さあどれやろ? @自分では名文と思っとる
「日々、文学や博物学にかかわる日々をおくっている」とか日記帳の句読点やたら多い文章を「俺、ええ文章書くなあ」と悦に浸っとる
A開き直っとる
文章下手なのはもう諦めとるし自分の強みはそういうとこちゃうしそもそも文章なんて意味伝わればええんや誤字脱字とか気にする方がおかしい
B誹謗中傷に耳を貸す気あらへん
編者でもない人間が勝手に指摘することなど越権でありえない
さあどれやろ? そらあれやがな
どれでもないがな
正解は 八゛ 力 ただこれだけや マジレスするとADHD(注意欠如・多動症)ちゃうかな
わしゃ医者とちゃうんでようわからんが えりりんは幻想文学のインタビューで「物書いてる間は評論家の自分を一旦忘れる。そうしないと一行も書けない」と言うとった
あえて己を省みないわけや
小野塚力も同じかもしれんな >>93
ほう!ドラキュラの新訳が出るんかい!この頃新刊チェックしてなかったから知らんかったわありがとな
平井呈一訳は誤訳だらけやからええこっちゃ
水声社から完訳版出たときにはクラニーにもオファーあったそうやけどあまりにギャラ安過ぎて断った言うとったのう
クラニー訳ドラキュラもちょっと読みたかったのう
ふおふおふお 水声社ちうとふつうは印税払わんじゃろ
社長の鈴木宏が書いた『風から水へ』いう本にそう書いてあったがな
少額でもギャラ出すとは破格の待遇じゃがな!
クラニーさすがやのうのう >>93
わしゃでふたんより永田千奈たんの尊顔が気になって夜も眠れんわ
てか訳者の顔にカーソルやると牙生えたりかるんがシャレとるの >訳者の顔にカーソルやると
うおっそれは気づいとらんかった! 教えてくれてありがd!
しかしでふ師のはギャグにしかなっとらんようだが・・・ 文学フリマ行ってきたけど
りきはおらんかった
ちうか会場が広すぎて
おるかおらんかわからんかった >>96
永田千奈たんの御尊顔、誰かに似とる思うんやけど誰だったかいな〜と悩んどったら
わかった!
Drスランプのアラレちゃんや!
あースッキリした〜