【WSP・SRS】レスキューポリス総合12【SRED】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタルヒーローのレスキューポリスシリーズを語るスレです。
前スレ
【WSP・SRS】レスキューポリス総合11【SRED】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1281621679/
過去スレは>>2へ 何でバリアス7は2000円くらいで手に入るのにスクラムヘッドは
20000円近くするんだろう。大型車だからかな? 当時の生産数が少なかったからじゃない?
プレイバリュー的に見てもスクラムヘッドは3人全員乗せられるし、
トライジャケットもしまう事が出来たりと機能が豊富だから遊んでて面白いな。 ジャンパーソンがエクシーのトライシャフトと似たような武器持ってるな。
まぁギガストリーマーも持ってるからなw エクシードラフトの神と悪魔の戦いは嫌いじゃないんだけど、最後がちょっとな 東映CHでのソルブレイン。
譲二コスギ辺りから、毎週面白いんだが…。 やるせない話が続くね…
しかしSSTはたまに出て来たと思ったらロクな目に合わないなw 「神様はつらいよ」の最後の終わり方は好きになれない。 ソルブレインのソルギャロップとブルースワットのブルーストライカーって
そっくりだよね。 レスキューポリスシリーズは子供番組だからと見下さず
とても重厚で濃い話が多いところが凄い。
バブル景気で世間が浮かれてた時代にこの内容はハードそのもの。 >>109
俺は「大好き!悪い子」の終わり方が…。 >>112
少し語弊がある言い方だけど、子供番組ならではの荒唐無稽な設定をうまく使用して、シリアスな話を作っているよな 子供用とはいえ、ファイヤーもソルブレイバーも撃つ事に苦戦したギガストリーマーをあっさり撃つって…。 >>116
クレヨンしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」を思い出した 廃工場が出てくる度に、あぁ爆発しちゃうんだなぁと思ってしまう 「お・も・て・な・し」の人の結婚報道されてる相手が叶隼人に似てる やっぱりソルブレインのOPがいいな
児童コーラスが最高 なんでエクシードラフトのOPだけイントロ部分を冒頭の説明に被せなかったんだろう? 宮内さんの曲はどれもいい
自衛隊・警察の職場でかけたら仕事がはかどりそう レスキューポリス3部作EDは最高だ
春先に自転車乗りながら聴いてると泣けてくる
いつか息子ができたら聴かせてやるんだ サポートロイドのキャラは不思議コメディ向けだと思う。 Aパート丸々出ない話も結構あるんだよな>サポートロイド >>128
不思議とそのことに気づかずBパートも見ハマる不思議な魅力があるんだよな。
このシリーズ。 >>123
昔ニコニコだかYouTubeでイントロをナレーションに被せてた動画あったけど、普通にかっこよかったし無理矢理感も無かったよ。何故なんだろうね? 今日一日で何度テレビで「特警」の二文字を見たか…@京都 ナイトファイヤーやパイルトルネードが登場してもOP映像に変更ないんだな ソルブレイン、汚れた顔の天使のパクリ回があったけど
オリジナルの死刑を少年院送りにアレンジしたせいで
演技のオチがつまらなくなっちゃってた、
名作の安易なパクリはやめた方がいいという例だな。 >>137
それは「勇者が涙を流す時」でしょうか? まぁ>>137みたいな「物語の主題が読めない馬鹿」も出てくるんで
パクリとは言わんがなるべくどっかでみたような話ってのは避けるべきなのかね 「勇者が涙を流す時」に似たような話を大岡越前で見た気がする
個人的には子供にも伝えやすく話をアレンジしたなと思うけどな >>137
アレンジ・オマージュ・パクリ。
この違いがわからない時点で議論する余地なし。 吉川、折田さんのやってきたことを堀さんが継承したのが良かったと思う。 ソルブレインのwikiみると
正木本部長のフィギュアが良好な売り上げって書いてるが
あれってセット販売だけじゃねーの、単品出てたっけ そうだよ。「レスキューメンバー7」っていうソフビセット。
だれかソフビを装着変身改造してくれ。金払うから(2000円〜5000円くらい)。 ソルブレインってドラマパートにかなり時間割いたせいか
変身体を出すために無理やりつけた展開が多かった気がする あとから出たナイトファイヤーがすごいかっこよかったよな >>149
ウインスペクター時代からそれはあったけどソルブレインでますます顕著になった感じはする。
その反動かエクシードラフトでは拳銃を持った多数のチンピラを登場させることで
アクションパートに時間を割くようにしたと。
ただ、強化ジャケットvs生身の人間だと正直アクション面の幅はそう広がらないとは思う。
人間相手の武器にしてはあまりに強力過ぎるし。 >>150
主人公のソルブレイバーよりナイトファイヤーのほうが活躍してた気がする。
犯人逮捕もソルブレイバーが居てもナイトファイヤーがやってるし。 >>152
ソルブレインはウインスペクター以上に
ドラマ面でまとまっているのに無理に装着体を出す展開もあったし
それもあってエクシードラフトではロボットを止めて人間3人で
役割分けも戦隊を少し意識した感じがあった >>152
なるほど、エクシードラフトの敵が設定だけは強そうなのはそんな理由があったのか・・・
宇宙人とか悪魔とかな ttp://i1.ytimg.com/vi/PSILUg32584/0.jpg
ttp://www.youtube.com/watch?v=PSILUg32584
ソルブレイン、エクシードラフトといったらこのCM思い出す 高視聴率とれてた日曜劇場「S 最後の警官」
NPSだか特殊部署の創設理由がウインスペクターみたいでワラタ。
おそらく今、仮面ライダーなんかやるよりレスキューポリスのメタル
ヒーローを再開したほうが視聴率とれそうじゃねえの。 >>159
貫通力のある銃を撃ってくる奴らを前に機動隊は近寄ることもできない
レスキューポリスが出てきても違和感ないシチュエーションだったな >>159
残念ながらギャバンリメイク版がこけた時点でメタルヒーロー復活は難しそうな気が
「仮面ライダーデカ」みたいに仮面ライダーという冠をつけて中身はレスキューポリスとかならありそうだけど TBS最後の警官見たらこれ思い出した
>>122
コーラスとメインボーカルかうまくハマってるね
音楽担当だった瑞木薫をググったら
小学生向けの合唱曲を多数手掛けてると知って納得した 暦の曜日の並びが一緒で今日は、特救指令ソルブレインの最終回から早22年ですね。 そろそろ平成ライダーシリーズも終わるかもしれん。
メタルシリーズに戻して。 暦の曜日の並びが一緒で今日は、特捜エクシードラフトの放送開始日ですね。
今年で、特捜エクシードラフトから早22年ですね。 東映チャンネルでの再放送は自分がリクエストしたからじゃないよね? ウインスペクターの配信が終わったら、またソルブレインの配信が来るのかな? ウインスペクターの選曲センスはすごいな
ほぼメタルダー
哀しい老怪盗のラストもいいシーンなのに
メタルダーの主題歌のインストでずっこける
ないのか、この場面に相応しいWSPの曲は 竜馬の人って倉田プロモーションに所属していた時期があったらしいけど、
とんねるずの仮面ノリダーのジョッカー戦闘員とかやってたのかな? >>172
倉田プロモーション制作の映画に出てて、チンピラ役をやってる。
最終的にはファイブイエローの回し蹴りを食らってやられちゃう >>172
昔兄貴が録画したビデオ引っ張り出して見たらジョッカー戦闘員役でいたよ。時期的にはRX始まる前くらいかな?石橋貴明のアドリブに笑いがこらえきれてない感じだった。
坂本浩一監督もジョッカーのなかにいたって聞いたことある。 ウィンスペクター超全集
amazon kindle版出てるな ダイアナ率いるアマゾネス回、
アクションは良かったけど
パンチラがTバックに近い状態になってて
アマゾネスというよりSM嬢や
ジュリアナ系なお姉さんたちって感じだった。 >>173
同じ1990年に放映してた東映作品のヒーロー同士って考えるとシュールだなそれw ウインスコードってオークションに出てもすぐに落札されちゃうね。
人気があるなぁ…… WSP、第13話で破壊されたのがパトロールカーで第13話ラストから登場したのがウインスコード。
本編では一度もファイヤースコードの名称は使われていない。
これ、豆知識。 設定では正木本部長も四国・高松に行ったことになってるけど
本編見る限りロケには一切参加せず会社の会議室から一歩も
出てないから実際には高松には行ってない気がする。 マックスキャリバーとかギガストリーマーって普段は
車の中収納してんの?
いきなりバッと出てくるから、一体どこから出したんだ?って思う 少年鑑別所から移送中の17歳が逃走 熊本、手錠付け
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140515-00000037-asahi-soci
↑何かソルブレインを連想してしまった。 >>182
俺もだww
事件に巻き込まれた大樹さんと手錠でつながれて逃走してそう バンダイチャンネルでウィンスペクター観てるけど面白いな子供の頃を思い出すわ ウィンスペクターはマックスキャリバーの玩具とか思わず買ってしまった
よく出来てるのな 今日のファミ劇の朝枠の西部警察は、元祖ソルブレイン17話ネタ。録画して見比べするで〜♪ ウインスペクターを最近見始めたんだが、31話でギガストリーマーを
ブライアンに直撃されてから流れるBGMって何て言うの?
カッコイイから単体で知りたいのだけど・・・ >>187
確かそれはメタルダーの流用曲ではないかと思う 昨日のアニメ「ラブライブ!」で
ライブの本選会場がエクシードラフト本部だったw
ttp://satake.bglb.jp:81/cap/140622-2246520325-1440x810.jpg
エクシードラフトかゴジラvsデストロイアくらいで、あまり舞台に使用されない建物だから
珍しかった ソルブレイン本部もエクシードラフト本部も良い感じの外観建物を
見つけたものだと感心する。 >>190
ttp://i.imgur.com/b8sbc3x.jpg
ttp://i.imgur.com/7MvRggl.jpg
実物と対比されていた
特別救急警察署をアマチュアアイドルのライブイベント会場に使用させるなんて
エクシードラフトはかなり開かれた警察だよなぁw 何処かで見たと思ったらエクシードラフト本部だったのか 敵組織がいない特撮と言うのも
予算不足だとか宮崎事件が原因だとか色々裏の理由はあったし
最初な頃は制作スタッフも試行錯誤なとこはあったみたいだけど
レスキューポリスシリーズが三部作も続いて
斬新さもあって何だかんだで成功したんだよね
特撮では珍しいけど、アニメや刑事ドラマでは敵組織がいない
あるいは主軸の敵組織がいても、ほとんど一回限りの犯罪者とかと戦う話が多い作品は割りと普通
例えばコナンなんかも黒ずくめの男絡みの話はホントに少しだしな 特撮、っていうか「ヒーロー」を描く場合は明確で強大な敵が必要というだけの話なんだけどね。
だからレスキューポリスシリーズはヒーロー物としては壊滅的に失敗してる。特にSRSはひどい。
一方で、刑事ドラマ、犯罪ドラマとしては30分+販促という制約があるにも関わらずかなりの高クオリティ。 攻殻機動隊の笑い男やパトレイバーのバドとか
刑事ドラマやアニメは敵組織は一応いても、
それ以外の一話簡潔の犯罪者と戦う話が多い系が多い。
ジャンパーソンも敵組織3つとややこしくて
リアルタイムでみてた頃小さくてよくわからなかったから
レスキューポリスと同じく、特別な敵組織はいない作品だとばかり思っていた
ブルースワットも路線変更前は敵組織いないのとほとんど変わらなかったよな
路線変更なかったら終盤まであのまま行って
最終回近辺でようやくザジみたいな敵の親玉登場で
そいつを倒して終わりみたいな感じだったか? エクシードラフト大門ってスッキリ阿部さんだったのか
全然気が付かなかった(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています