【落ち込む奴は】仮面ライダー響鬼 二百十五之巻【成長するんだよ】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■■■■■■■■■■◆◇◇ 【 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 】 ◇◇◆■■■■■■■■■■
日曜あさ8時 テレビ朝日系(放送終了)
【 2005年1月30日(開始)−2006年1月22日(終了) 】
『 ぼくたちには、ヒーローがいる。 』
◆ ここは『 仮面ライダー響鬼 』の本スレです。
◇ 既出ネタを削減する為にテンプレと過去ログを必ず読んでから書き込みましょう。
◆ その他の関連スレ、スレ立てガイドラインetc.は>>2-10辺りのテンプレを参照して下さい。
◇ 荒らし、煽り等は相手にしないで放置しましょう、反応する事も荒れに繋がります。
◆ 次スレ立ては>>970を取った人が必ず宣言をし、ガイドラインに沿って行って下さい。
◇ >>970が立てられない場合は次のスレ立て希望者が宣言をしてからスレ立を行って下さい。
◆前期だ後期だ騒ぎ立てるのは止めて下さい。
前スレ
【明日夢も結構やるな】仮面ライダー響鬼 二百十四之巻【京介もね】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1379513902/
東映公式:http://www.toei.co.jp/tv/hibiki/
テレ朝公式:http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/index.html
携帯公式:http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/i/
過去ログ:http://makimo.to:8000/
(7日以内のログ閲覧及びタイトル検索は使用可能)
技の使用シーン等のまとめ:http://www45.atwiki.jp/riderdb/
ライダーの詳細データ等:http://hero.myht.org/index.php/ >>848
カノンは人間ドラマとして見たら……
だけど見てたら特撮じゃなくて朝ドラにしろよって死ぬほど思った >>851
・・・なぁ、「純と愛」って知ってるか・・・? >>853
最後まで救いが無く、結局何したかったのかわからない朝ドラのこと? >>854
そう、まるでどっかの10億投入した微妙な深夜特撮と同じ匂いのする朝ドラ
・・・とか言ってたら、当時の白倉のカノン評を見つけたw
http://cron204.seesaa.net/article/164565535.html その仮説は当時読んでなるほどなあと思った。
かつては同僚で家庭事情も少なからず知っているであろう白倉ならではの視点だと感心した。 響鬼の戦闘シーンはリアリテイあって好き、血が出たりとかもクウガを連想したし
でも倒した時のカタルシスが少ないのが難点 プロセスに拘りすぎて幅が無い
でかぶつに太鼓はっつけてぶっ叩くのは
確かに斬新なアイデアだが毎回それでは
演出の差別化が大変だった
「○○の型」もどこら辺が違うか今一つ分かりにくかった 太鼓の鬼が近接戦闘で管の鬼が遠距離戦闘なら
弦の鬼は中間距離戦闘にして欲しかった。
刃先は刺したら分離するようになっていてワイヤーで本体で繋がっている仕様。
んでマカモウをアンプに見立ててジャンジャカやるの。
それと。
太鼓の鬼は近接で身体張って戦うから一番尊敬されているって言うけどさ
弦の鬼の方が音劇中に敵に背中見せ続けなきゃいけないとか、刃先が抜けないよう
踏ん張りつづけないきゃいけないとか、絶対そっちの方が凄いと思う。 ギター+剣の方が主役っぽくてかっこいいと思うんだけど、
鬼モチーフありきで太鼓の方が先に来てるし玩具スケジュールは
文芸設定よりもずっとタイトだしでそういう転換は無理だったんだろうな >>860
実際、ギター剣の方が太鼓より売り上げ良かったそうだしね。裁鬼の閻魔極楽はそれで出てきたとか
もう回を重ねるごとにモチベが下がっていったんだろうなぁ、高寺・・・ >>859
紐で繋がってるみたいなのは、幼児用玩具としては難しいんじゃねーの
あと太鼓を叩く、笛を吹く、ギターの弦を弾けば音が鳴るってのは子供にもわかりやすいけど、
線刺して敵をアンプに見立ててってのは子供はピンと来ないだろ ギターは当初ボウガンに変形するって案もあったらしいな
この場合矢を撃ち込んだあと演奏して共鳴破壊を起こすってプロセスが
音撃管のそれなんだが後で分離したと あきら!?何やってるの!?
ママタレ?←うん、まあわかる
ツイッターで2.5次元的な際どい画像←一応似合うけど(古臭いセクハラだが)お前もう母ちゃんだろ! 可愛いけど母ちゃんに見えるってより姉ちゃんや嬢ちゃんに見える複雑
(ルックスの手入れ)プロといえばプロなんだろうけど… 声優オタから言わせればそれぐらいなんてことないだろ。
18歳の娘がいるのに自称17歳でたまにセーラー服姿を披露するような人が
ゴロゴロいる業界だぞ なんで急に声優の話になるのか
気持ち悪い設定持ち出すな 前々から思ってたがカブキってそんなに人間に疎まれるのが嫌ならハバタキみたいに
鬼辞めて平穏に暮らせばよかったんじゃないの?
オルフェノクであるオーガや死人のエターナルと違って変身さえしなきゃ「ただの人間」なんだから迫害される事もなくなるでしょ。 羽撃鬼は嫁さん(理解者)がいたろ
それに歌舞鬼は本当は人間が好きなのに理解されなかったから闇落ちした
人間に無頓着なら苦しまなかったのにね カブキは人間と魔化魍の間で揺らめいていたからな
結局は人間を庇って死んだし
なぜカブキの最期をカットしたんだよ……あれだけで印象変わるってのに…… 揺らめくっていうほどの揺らぎは描かれてないと思うけどな
別にカブキの内面描写もないし
明日夢を助けはしたけど、自分ルールに従っただけで、実はいい奴ってわけでもないし SICでは懇意にしていた女性を人間に殺されたってもっともな過去があるが
これは原作に逆輸入してもよかったかもしれんね
>>874
そもそも大人を殺して子供を見逃しても
親の庇護を失くした子供がその後生き延びられるはずがない
むしろ悲しみと苦しみを長引かせるだけ一思いに殺すよりよほど残酷
カブキは中途半端に人間味が残った結果、却って独り善がりで頭の悪い奴になってしまった “暴言”豊田議員に勝るとも劣らない芸能界パワハラ事情 しゃれにならなかった俳優も
夕刊フジ / 2017年7月1日 17時9分
https://news.infoseek.co.jp/article/01fujizak20170701002/?ptadid=682071_NPftPCxdV7Z4Q0
(中略)
しかし、笑いになればいいが、パワハラ疑惑でしゃれにならなかったのが俳優の細川茂樹(44)か。
細川が複数のマネジャーに土下座を強要したり、頭を踏みつけたりといったパワハラ行為をしたため、
1人が退社したことなどを理由に、事務所側が解雇にしたのだ。
「細川は解雇は無効だと仮処分申請をし、認められましたが、結局事務所を離れることになりました。
家電俳優として活躍の場を広げていましたが、パワハラのイメージが強くついてしまったのは大きな
マイナスとなりました」と広告代理店関係者は話す。
「とくに俳優のパワハラでマネジャーが退社したという話は、細川のケースに限らず際限ない。普通は
事務所側は表沙汰にしないことのほうが多い。決してほめられた話ではないが…」と前出の芸能プロ
関係者。ある意味、浮き世離れしているということか。 歌舞鬼と朱鬼は境遇自体は確かに可哀想と思うけど、
それを口実にやらかした所業がクズ過ぎてイマイチ同情出来ない。 カブキはこいつメッチャええ奴やん、からの裏切りが衝撃過ぎた
本音を言うとええ奴のままストーリー進めてほしかった >>879
あの時代だと響鬼も一歩間違ってりゃああなってた、ってことなんだろうな
たぶん劇場版のヒビキもかつてどっかで人間に失望する事があったけど
それでも『人間を信じて人間の側に立つ』事を決めたから問答無用で歌舞鬼を斬った(斬らざるを得なかった)、
もしもっと早くカブキと明日夢達が出会っていれば・・・的な事を感じさせる展開であれはあれで良かったと思ってる 戦国ヒビキはどっちかというと猛士を目の前でみすみす事故死させてしまったことで
無力感に囚われてしまった。人間不信というより自信喪失
それでも人間を守る使命が捨てきれなくて明日夢のまわりをちょろちょろしてたんだから
これは筋金入りのお人よしってものだろう ぶっちゃけ歌舞鬼が裏切ってくれないと「もうカブキが主人公で良くね?」って展開になっちゃうし・・・。 メタ的にいえば歌舞鬼って新世代ライダーとかネオデカレンジャーみたいな、
「主役が復帰するまでの穴埋めキャラ」みたいなポジションだし。
この手のキャラが活躍できるのは主人公不在(或いは戦闘不能状態)の状況中だけで
主人公が復帰すれば後はもうお払い箱と言わんばかりに「実は悪い奴でした」とか適当な理由つけられて
フェードアウトさせられるのがある種お約束みたいなもん。 劇場版ライダーが悪玉ばかりなのはそういう背景もあってのことだな
尺も短いからろくに掘り下げもできん >>885
仮面ライダーなでしこ『えっ・・・』
そう考えると、前期で29話もあったのに「やっぱりいい人です」以外殆どキャラの掘り下げがされなかった
管師弟&弦師弟はある意味平成屈指の不幸ライダーなんだな
後期で朱鬼出して漸くなんとかスポットライト当てて貰えたけどさ、
もし前期からライト当てていたら、渋江さんと川口さんは絶対今よりもっとブレイクしてたと思うんだけどなぁ・・・ >>886
掘り下げとは違うかもだけど、イブキトドロキは前期でも出番はちゃんとあったと思うけどな
後半のほうが京介が目立つし尺も取るしで、他のキャラは掘り下げはされても出番や活躍自体は減ってると思う
あとイブキは前期はオオナマズの回で単なるお坊っちゃんキャラじゃない、鬼としての意地みたいなのを見せたりだし、
トドロキは子供人気も高かったらしいしで、屈指の不幸ライダーなんて言い方は当てはまらんと思うわ >>887
出番があっても、それだけというか
ずっと当たり障りのないキャラ、悪く言えば人畜無害なキャラだったというか・・・
オオナマズの回のイブキだって、単なるお坊っちゃんじゃないのはわかった、
でもあれがその後のストーリーに何か繋がったかというと疑問だし
なんだろうな、前期(というかハッキリ言って大石脚本だな)は
まず綺麗なストーリーがあってその為だけにキャラを当て嵌めてるというか、
本当にキャラがその場の記号と都合で動いてるだけの薄い感じがしてた
勿論、大石は脚本家じゃないからこれが如何にも
設定作ったら物語が完成したと勘違いする同人作家の失敗であっても、そこを責めるのは気が引けるけどさ
きだが遅筆なのは知ってたんだから、何で最初からサブとしてプロの脚本家をもう一人二人呼んでおかなかったんだよ高寺・・・
そうすれば白倉もきだが逃げた時に無理に井上呼ばずにそのサブ脚本家をメインにしてスムーズに立て直ししただろうに 威吹鬼はキャラ全く立ってないからメイン回以外じゃえらく空気になるのがなあ 尖った主張もなく暖簾に腕押しの飄々としたキャラなんだから空気で正解なんだよ イブキさんは嫌いじゃないけど、良くも悪くもさわやかイケメン以外印象なかったしな
そのせいか一部からは斬鬼さん2号ライダー言われる始末 前知識ない状態で見たときは響鬼、伊吹鬼、斬鬼のトリオかと思ってた >>891
響鬼の場合全国に100人以上いる鬼がシフト組んで
その日その日の仕事があるって形式なんだから2号ライダーだからなんだって
それまでの平成ライダーのフォーマットを押し着せる方がナンセンス >>894
鬼戦士に普段の生活がある設定と、完成して世に出たオンエア本編(響鬼は猛士と鬼戦士の活躍を描く物語だよ)
でイブキが空気キャラ状態だった結果になんの関係が? 裏設定レベルの話持ち出して、明らかに失敗した部分をあれで正解だ、批評するのはナンセンスだ
―と擁護するのはぶっちゃけ悪手だよなぁw 設定がどうあれ番組に出てくるキャラクターとして威吹鬼の魅力が薄くて人気もないのはだめだろ
極魂で弦師弟に押しのけられて未発売、コンバージも畑作ってるようなもんでも正解と言うのかね 食玩の畑なんか他作品のメイン級でも起こりうるし
色変えで二体出せる轟鬼、斬鬼と単純に比較出来るわけねぇだろ 威吹鬼は人気が無くても良いもんっていうのはすげえな
ある意味開き直りなのかな ヤクザ脚本でイブキさんが濃くなると思ったら……ザンキさんが濃くなっちゃいました
今でも鬼のように女性を愛した云々大好き 「文字通り鬼のように…」 を強調するみたいに倒置法で、かつ松田さんがあのシブい声で言うもんだから余計面白いんだよな 斬鬼って後半の路線変更によって所謂「4号ライダー」ポジで戦列に復帰したわけだけど、
もし路線変更が無いままだったら最終回をまで一切再変身を行わない「サポートキャラ」のまま終わってたんだろうか? 人気キャラだから限定的な復活はした可能性高いでしょ 今となっては色々事情もわかるから後半も冷静に見られる様になった。
当時は途中から空気感が変わったから、本当にイヤだった。
でもP交代劇が無かったら、主役交代とか明日夢消滅の可能性もあったのかも?と思うと怖いわ。 >>904
それどころか、35〜40話ぐらいで打ち切られて
次に決まってた白倉ライダー前倒しか、平成ライダー自体消滅してた可能性が高い
クウガだって二回も総集編やったぐらいだし(しかも最初のは17話という序盤で)
たぶん完全に番組が破綻する前に上層部が大鉈振るったのがあれ >>907
Amazonにあったから、ポチってみた。
読んだら報告するお。 >>907
高校入るまでの6話分くらいを明日夢視点で書いたもんだぞ
テレビと違う点は特になく明日夢の心情掘り下げてるだけ テレビ前半を映画にして、後半&映画の雰囲気でテレビを作るとヒットしたかも。 朝日ソノラマ版の小説読んだ。
テレビ序盤を丁寧にノベライズした感じ。
自分は好きな感じだった。 朝日ソノラマ版じゃない方の小説はどんな感じなのかな?ちなみに前期の雰囲気が好きです。 >>914
>ちなみに前期の雰囲気が好きです。
この一文だけで釣り感が凄いことになってる気もするがw、一応ネタバレしない程度にマジレス説明
・きだつよし本人による執筆
・舞台は江戸時代初期(ただし劇場版の世界ではない)
・TV版の初期案だった『変身忍者嵐のリメイク』を元にリメイクではなく嵐とクロスオーバーしてる
(嵐の登場人物がそのまま出てくる)
・ラストはちょっとビックリ
個人的な意見としては
・「仮面ライダー」が好きなら燃える。
・仮面ライダーなんかどうでもいい、前期のように明日夢がチヤホヤされるのが見たいんだよ!・・・ならガッカリする。
こんな感じ >>915
詳しくありがとうございます。
変身忍者嵐が未見なのですが、面白そうなので入手して見ます。 あれは満足自体はできたけどなんか特撮系のSSを見ている感じで
響鬼一本に絞ったストイックさは感じられなかったな
変身忍者嵐とのVSモノなんてエキサイティングで当たり前というか、
飛び道具的な発想でちょっとセコい
面白いと感じながらオタクの内輪受けだという自覚が常にあるような 劇場版の最初のアンサンブルと主題歌と鬼のデザイン好き 最終回観たけどつくづく惜しい作品だと感じるよな
前半に京介登場させてれば、京介の成長をちゃんと描写できてたかもしれんのに 明日夢は兎も角、あきらはドロップアウトさせないでほしかった。
普通に朱鬼を反面教師にして一皮向ける展開で良かったんじゃない? この前の白倉イベントで響鬼についてかなりヤバイ事話してたらしいけど知ってる人いる? ライダーシリーズの中じゃ定評価だったから食わず嫌いしてたが、見てみたら面白いな
「古き良き怪奇モノ」の雰囲気もあるし、細川茂樹さんもオーラある
ただ、メインターゲットの子供には受けづらいかな
牙狼と同じテイストでもっとダークに作りこんでくれたら完全に俺得作品 細川が自分の友達ばかり出演させるから、高寺さんや白倉さんと揉めたそう。
松田さんの方が人気で嫉妬してたらしい 改悪にしかなってなかった脚本改変について酷い終わり方だったから主役の俺が直々に直してやったとドヤ顔で語るぐらいには 脚本なんて実際に画にすると印象全然変わるんだから一概に改悪とも言えんだろ 細川の友達って具体的に誰よ
そんな年齢層のキャストいた?
そもそもそんな権限ないでしょう 斬鬼さんプリケツで笑った
元から聞いてはいたがここまでとは 今日の新ライダー見て、ますます響鬼の続編が見たくなってしもた
明日夢はアクションできるようになったし、あきらはレイヤーだし、持田はトップモデルだし ザンキさん、ニンニンジャーでは顔出しで雷蔵
やる予定でキャスティングしたって >>937
平成第1期は響鬼とキバのBD BOX化待ち
来年10周年のキバが先だと思ってる >>940
むしろカブトのBD BOXの時みたくDVDに収録されてた主役のインタビューがオールカットもあり得る訳で・・・ 去年までに出してれば何の問題も無かったのに後回しにするから… >>941
カブトは水嶋ヒロが出てるインタビュー、対談映像だけ全カットってあまりにも露骨だったな クライマックスの新シリーズ、響鬼の声細川さんなんだな良かった 十数年ぶりに見返してるけど雰囲気いいよなぁこの作品
デデドン!で笑いそうになったけどこれが風評被害ってやつか 響鬼って日常に潜む悪夢のような雰囲気が好き
良くも悪くも日常系アニメみたい 4号で555、ゴライダーで剣、来年は響鬼の番だけどどうすんだよ
明日夢を呼ぶかデビット伊東を呼ぶかしかないが 高寺成紀@taka_69s
突然ですが、仮面ライダー響鬼のプロデューサーから外れる事になりました。ざっくり東映さん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。