3大 名作戦隊「シンケンジャー」「ゴーバスターズ」あと1つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジェットマン
タイムレンジャー
シンケンジャー
次点
チェンジマンorデカレンジャー ゴライダーがいいならダダンダーンとかクックルンとかアキバレンジャーも許せる! >>35
アキバレンジャーはともかく
他の2つは関係なさすぎだろ 小林靖子作品すごい多いけどタイム以外は中だるみ酷いのばっかじゃん
一年やってるシリーズなんだから平均打率で見るべきなんじゃね?
あとゴーカイは反則だから少ないの?文句無しの最高傑作だと思うけど ダイレンジャー
タイムレンジャー
ゴーカイジャー
これはガチだと思う ゴーカイは
「これやったらさすがに面白いって決まってるじゃん」って事で
つい除外しがち スーパー戦隊を全く見たことのない人間が見て面白いと思えるのか?
というのがゴーカイジャーの問題でしょ。
スーパー戦隊ファンのツボを押さえた、痒いところに手が届くマニア向け作品
ではあるが、基本的に人を選び、普遍性に欠ける作品であるのも間違いない。
「視聴者を酷く選ぶが、ツボに入った人間には面白い」だけのものを名作と
呼んでいいのなら、世の中に名作でないものなんてほとんどなくなるぞw ゴーカイやディケイドみたいな記念作品は名作とは言わん
他作品のふんどしで相撲してるようなものだし トッキュウは外せんな
あとはマジ、シンケン
ゴーカイの反則感は分からんでもない
挙げたら負け的な 小林は信者が韓国人のなんでも起源ばりのなんでもマンセーを喚き散らしながらやってるからマトモな評価が不能
タイムギンガは確実に面白いけど アクションシーンで選んだら、
ダイレン
キョウリュウ
ジュウオウ
が好き。
シンケンのさすが東映!な立ち回りとトッキュウの身軽でやんちゃな動きも好きだけど。 >>43
スーパー戦隊なんか21世紀から2/5が記念作品だからなぁ。
大体〜周年記念作品は気入れて作るけどその反動で〜作記念作品が雑になりがちなイメージ
一番記念作品感が無いのはボウケンジャーかな、後ニンニンジャーも特にこれと言って特別感が無い
なんか批評みたいになったが >>47
いやゴーカイとディケイドは異質レベルの記念作品だろ
過去キャスト毎度出てくるとか >>51
マリエッティ効果で最近タイトルだけよく聞くな スレタイの二作は脚本が優れてる二作だな
特撮板の人は各種デザインで秀作認定したりするから価値観にズレが生じやすい 確か前の三大名作戦隊スレでは一応、タイム、ジェット、デカという事で決定してたわけだが
個人的にはガオレンはやっぱり外せないね。 ジャンのキャラ以外に隙の存在しないゲキレンジャーですわな レッドのカッコよさで選べばゴーゴーファイブ!
云いたいことはわかってるからいちいち反論しなくていいぞ >>65
異議なし。
三大名レッドならマトイは絶対に入ってほしい。 >>66
"大名"レッドなら殿様は確定だな。
一万石ないから旗本だという可能性もあるけれど。 どうか、どうかひとつ
ゴーバスターズの名誉を挽回する新作をば
お願いしますー! ゴーバスターズの路線なら、そのうちまた挑戦するだろう
近年の傾向としてはファンタジー寄りがメインストリームだけど、何やかんやハードアクション系の戦隊って根強い支持もあるし >ハードアクション系の戦隊
次がそうなんじゃないの? ギガチェンジャー(井筒和幸監督の「ヒーローショー」より) 作中劇での戦隊で三大決めたらどうなる?
超剣戦隊ブレイドブレイバー、最強戦隊Vレンジャー、強力戦隊ツヨインジャ― 前スレでジェット、タイム、デカという事で決定してたのにまた蒸し返すのか
しかもシンケンとゴーバスって信者なの? 小林作品で入れるならタイム位だろ
その二つはありえん (と、前スレでも言われてたと思うが しつこいねえ…) >>81
3大がジェット、タイム、デカな事に納得できない奴が立てたんだろう。
多分、自分が納得いく結果になるまでスレを立て続けそうな気がする。
どうせなら5大名作を決めるスレという事でジェット、タイム、デカ以外の
2作品は何が良いかというスレにでもすればいいのに。 >>81
じゃあ、あなたはその3つで納得してればいいんじゃないですか?
そう思ってない人達で楽しくやるでしょうから。
(何でこう怒りっぽいのか…理解に苦しむ) 小林信者って無駄に権威主義というか自分は1番好きって言う感じじゃなくて何故か万人共通の最高傑作みたいなことを主張したがるよな
ライダーでも龍騎とかクウガ555あたりに普通に劣る人気なのに喚き散らし過ぎだし
いやゴーバス以外は確実に面白いけどさ いるいる。自分は好きってだけで良さそうなものを
皆が認める傑作ってしないと満足できない奴いるね。
たぶん自分に自信がないんだろう。 それは小林ファン/信者に限ったことではなく、誰の/何のファン/信者でも
程度の差こそあれ見られる現象だろ。
一般論として言うなら、ある程度普遍性があって多くの人に好まれやすい作品と
癖があって人を選ぶ代わりにファンには強く愛される作品という二種類があるのは
確かで、普遍性の高さについて議論するというのは、ある程度可能だよね。
・・・特撮そのものが普遍性の低いニッチであるという話はさておくとして。
で、自分の推している作品を皆が認める傑作だと主張したい連中に、どうしたわけか
後者の癖がある作品を推したがる輩が多いのは明らかにおかしい傾向なんだがw >>87
どっちもどっち理論って大抵都合の悪い人間の苦し紛れだよな
小林信者は顕示欲と承認欲求が異常だから 面白いのは充分分かるんだけどなんか小林靖子作品って苦手なんだよな
ガッチリ固まり過ぎてるというか何というか、あの閉塞感が苦手
飲み会で言うと幹事が完全にセッティングして取り仕切ってる感じで
それよりはカーレンジャーとかダイレンジャーみたいな纏まりはさておき毎話毎話楽しめて度肝は抜かれた作品のが好き
ということでサンバルカンダイレンジャーカーレンジャーで カーレンとダイレンってなんだかんだで勢いあったよな ダイレンジャーは全体的にスピード感がスゴイ
アクの強さやクドさを感じさせる暇も無いぐらいw >>96
「大」戦隊ゴーグルファイブ、科学戦隊「ダイ」ナマン、五星戦隊「ダイ」レンジャー
3つでいいのでは
大連者とちがってダイナマンには無理があるので二大でもいいぐらいだが
あるいは
アバレンジャー(パワーレンジャー・ダイノサンダー)
キョウリュウジャー(パワーレンジャー・ダイノチャージ)
も足して5ダイ戦隊とかw これだけ数があるシリーズだから、
「全作品を全話見てから語れ!」
なんて無茶は言わないけどさ……二つ挙げたのがシンケンとゴーバスって……
内容をどうこう言う以前に、もうちょっと年代を開けて二つ挙げろよ、せめて。
「近年作しか見てません」ってのを隠さなさ過ぎだ。 いや全作品での3大を決めようってんだから全作みて意見すべきでしょ 自分は、ほぼ全シリーズ、エピソードも作品によるが全部〜6割見てるが
出来のいいモノ3つ選べと言われたら、多分3つとも2000年以降になるぞ。
出来の悪いモノ3つ選べと言われたら、これは確実に2つが2000年以降だがw まあこういうスレは基本的に、ガチでベスト3を決めるよりも、各々が好きな作品の「ここが好き!」てところを熱く語るところに意義があるってことでいいんじゃない?
レッドがカッコいいからゴーゴーファイブ
ピンクが美人だからタイムレンジャー
ブラックが町で会った時優しかったからチェンジマン
俺はこのレベルで考えている 第1話のワクワク感では
オーレ
ライブ
ギンガ
で、どうでしょう >>106
オーレン1話の「名作になりそうな感」は半端ないよな。
路線変更で全てを狂わされた悲劇の作品。 >>107
あれは柔軟に対応できなかったスタッフの力不足。
世相のせいにしてはいけない。
あの年に作られた特撮だとビーファイターやガメラは評価高いしね。 ジェット、タイム、デカって
特撮オタク丸出しじゃん。
にわかしかいねえのかよ。
ジェット、最高視聴率は前年に負けた。
タイム、最高視聴率を自作に負けた
デカ、最高視聴率は前後の作品に負けた。
これでも名作とはなあ。
デカレン信者、ジェット信者、タイム信者は害悪だなあ。
戦隊最高傑作は
ゴセイジャーだろ? >>109
オーレンに限らず、当時の戦隊シリーズはいろいろ難しかったんだよ
多分あの頃が一番作品作りに関して窮屈だったんじゃないかな
今ならあの路線をどのように描けばいいのかのノウハウや、スケールの大きい画を作り上げる技術もあるし、何よりも受け手の感性も拡大しているんだけどね
その辺の事情も考え合わせると、一概にスタッフの力不足だけで片付けるのは酷ってもんだよ オーレンは杉村、井上、曽田の3人で回せばまだマシなものになってたと思う。
上原や高久みたいな老害を呼び戻したのが色々間違いだった。 箸にも棒にも掛からない作品なら何とも思わないんだけど、1話目の出来の良さと言い
あからさまに路線変更されるまでは勢いがあったから本当にもったいないという… >>110
普通に読み進めてたがまさかとんでもない釣りが最後の行に待ってるとは >>114
そんな事情があったのか。
当時、弟がいるせいでジュウレン〜カクレンまで楽しく観てたけど、オーレンがつまらなくて離れた思い出。 スーツがダサい。話が面白くない。画期的でない。
というのはある意味名作なのかもな。
ゴセイジャー、オーレンジャー、トッキュウジャー。 スーツと云うかマスクがダサい!
と思って本編観たら内部メカと装着者の顔が透ける仕様なのが判明し
歴代トップクラスのカッコよさであると思い直したゴーゴーファイブは名作じゃないってことか? 戦隊ものに対するツッコミどころをシーンの中に巧みに落とし込んでたのがトッキュウジャー トッキュウは最終回、グリッタがゼットを連れ去っていったのがツボだった。 >>106
全作見てるわけじゃないけど、個人的にはファイブマンの第1話が一番完成度高いなって思った。
絶望的な状況を唯一打破できる謎の戦士が颯爽と現れるっていう曽田戦隊1話の王道パターンの完成形って感じ。 ゴーゴーファイブは良かった
あれも最高傑作と言われると悩むけど長く愛せる作品だ
ジェットタイムデカの次点でダイレンゴーゴーキョウリュウぐらいでいいんじゃないか >>124
本当にそう思う。ファイブマン1話はレベルが高い。
幼き日にできた敵との因縁からヒーロー登場までの
流れを1話だけで鮮やかに描き切ってる。 熟成期間を終え、東映チャンネルで観ると面白かったりする。
それでもオーレンジャーは挫折したし
6年後くらいにキュウレンジャーを再放送したとしても、面白くはならないと思う。 カーレンジャーはオーレンジャーとは全くストーリーの方向性が異なるけれど、ミニチュア特撮の技術では明らかにアップデート感がある
さらに1995年と1996年のわずか一年の違いとは云え、視聴者が求めるヒロイズムが変貌していたのは明らかで、その象徴がレッドのキャラクターの見直し
単体としての評価は今ひとつかもしれないけど、次を生み出すための礎として疎かには扱えない作品が、スーパー戦隊シリーズには数多くある
名作を三本決める過程でこれらの作品をもう一度語れるのは、実に意義深い ゴーゴーファイブはデザインダサいけど、あのデザインだからこそ名作になったという側面は間違いなくあると思う。
装着時に顔が見えたというのは物凄く臨場感を醸し出してた。
あのデザインじゃなかったら装着時に表情が見える演出はやらなかっだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています