特撮視聴率議論・雑談スレッド91%
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・視聴率の増減に一喜一憂するような方にこのスレは合わないと思われます。
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・各ジャンルの高視聴率番組であれば、『週間高世帯視聴率番組 TOP10』で確認できます。
・NHK教育やBSは内部資料である視聴率日報でしか分かりませんので国会図書館でも調べられません。
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""""""""""""""""""" 仮にライダーが地上波テレビで打ち切りになったら配信でもなんでも使ってシリーズを続けると言っているんだから
そのときに物を言うのはアマゾンズの経験。
結局は白倉が中心になって立ち上げていかざるをえないんだから、責任なんかとってるヒマはない。 シンカリオンの主人公も新幹線が好きすぎて何か怖いと言うかナチュラルに狂ってると言うか…
ソウゴも何かそんな感じ
ただシンカリオンの主人公は小学生だから許されてる感があるけどソウゴはなあ… 基本的には良い人だけど、ナチュラルに狂ってるって主人公はオーズでもやってたけど、
そういう部分がちゃんとシリアスorギャグでメリハリあったから良かったのかも。
ソウゴのそういう部分は、脚本でも演出でも割とどっちつかずで
掴みどころがないイメージになってる。
まあそのお陰でマジで魔王になるのかならないのかわからなくて気になる感じにはなってるけど。 とは言っても前作まで数作の間続いたやたらと寒いギャグシーンはNO THANK YOUだわ
ジオウの数少ない良い所はあのガチャガチャうるさいギャグシーンが無いことだわ ああいうのって、脚本や監督は面白いと思って入れてたんだろか?
それとも子供層への好感度アップのため? そりゃ面白いと思ってやってるに決まってるじゃん。
実際一部の人にはウケてるし。
まあジオウはそう考えると
5話以降くらいは、地味ながらもドラマとしては良心的な作りはしてるのかも。 良心的なら、映司と黎斗を同時に出してあの扱いないんじゃないのかと。 あくまでドラマとしてというか。レジェンドの扱いではなく。 レジェンドオリキャスを除いた、純粋なドラマとしての評価とすると、もっと厳しくない? まあでも、レジェンドの扱いそこまで悪いかなって気もするけどね。
イメージと違うことさせられるのは今の所ないというか。
ただこの間の回だと画面に檀正宗とかキヨちゃん映ったり
本家のネタが結構散りばめられてて、元作品リスペクトしてるのは分かるけど、
細すぎるかもな。全作見てないとわからん。 つまり黎斗はとりあえず叫んどけばいい程度のキャラだったと? 「良心的」だから、ドラマの基本の部分はできてても、攻めて凝った作りはしてないというかね。質素というか。
まあそこも出来てないという人もいるかもしれないけど、最近の話数は俺はできてると思うよ。 >>34
そんな風には見えなかったけどな…
まあ叫ぶのも大事なキャラだとは思うけどw
素直に、バグスターと接触しない歴史があったら、こういう可能性もあっただろうなって思えた。
史実と同じように、途中ゲーム開発で行き詰まってる様子もちゃんと描いてたし。 扱いが悪いというか薄いだな
ディケイドみたいにガッツリ共闘するわけではないし、ゴーカイみたいに先輩から変身出来ない代わりに色んな事学ぶわけでもないし、歴史変わってるから実質別人で後日談エピみたいなのがあるわけでもない
折角オリキャス呼んでるのにほぼ意味ないやん ディケイドやゴーカイと同じパターンになるのを避けたらこうなっちゃったのかねぇ
そこは多少被っても別に構わないと思うんだけどね
よく言われてるようにレジェンドをリスペクトしてるキャラがいたら、今の子供視聴者にもわかりやすかったと思うし >>921
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>>25
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3位以外は下山の功績か。 ゴーカイは鎧が居たしジャンルは違うけどメビウスもテッペイが居たしやっぱり視聴者と同じ視点の人が居るだけでも違うと思う。映司や岳辺りはは小さい子には知らないよなぁ。 >>37
これな
オリキャス客演の楽しみの一つが後日談だろっていう
自分達でセールスを潰してどうすんだか メビウスもゴーカイもシンプルに手堅くまとめてるのよ。でもそれでいいのよ。
なぜならレジェンドにとてつもない訴求力があるから。
ライダーだけなのよ。オールスターものでいつもすっきりしないの。
良くも悪くもディケイドで一回視聴者を裏切ってるからこそ、今回はシンプルにやるべきだったのよ。
2回の裏切りはソッポ向かれて当然なのよ。 >>38
ディケイドとかぶるのは別に構わんだろ。ゴーカイとかぶるのは大問題だが。
「高視聴率の獲得が一番の課題」なんだから。 >>27
>>29
ただネタ要素がウケればウケるほど過剰にそういうネタをやって
その場面のキャラの立場や展開に明らかに合わない状態になっていて
今後ジオウもウケ狙いでそういう過剰なネタとかをやらないけれはいいけど
>>37
>>42
折角オリジナルキャストのキャラが出ているからこそできる
特権のはずの後日談ができないような設定になっているのは
扱いの面で大きく影響した感がある ていうか冷静になるとディケイドだけじゃなく春映画でも
さらにいうならムービー大戦シリーズでも客演はクソ!ってのを
客演で釣れるような層に叩きつけてんのよね
そら視聴率なんか取れるわけないわ 客演し過ぎなのが問題だよなぁ
客演って、昔から視聴率や販促の最終手段みたいなところがあったのに、最近は映画も含めて結構頻繁に客演してる
これだけやったら、客演しても有り難さも出ないし、近場の客演と比較してしまう
ディケイドみたいに、小野寺クウガをサブライダー扱いで置いておくように、例えばディケイドとか複数をサブ扱いで出すとかの方が良かったな ライダーはディケイド以降競演映画を毎年やっていてさらにここ数年は4〜5作品の競演が当たり前になっていた
この状態でTVで競演しても効果が薄いんだよね >>47
ある程度の話数を継続する、準レギュラー枠のオリキャスを用意しておけばなあ。 「客演のし過ぎ」そのものは問題じゃないだろう
「クソみたいな客演のし過ぎ」が問題であって 昔はビデオが普及してなかったから過去のヒーローを見る手段が限られてた
だから客演需要も高かった
今は過去作をいくらでも見る手段があるから客演そのものの需要は落ちてる >>23
スーパー1やメビウスのことを考えると
現状の全国ネット枠から配信に移行もしくは
放送時間が地域によって大幅に違う状況になった時点で
今までと同様の規模にはできないから絶対に避けないといけない 「道なき道」を歩いた経験があるのが白倉しかいないからな。
他は全員、すでに「平成ライダーシリーズとはこういうもの」というのが確立された後で配属された人。
今が仮面ライダーシリーズの危機だとしたら、当面白倉は休めない。 >>51
過去作を見る手段は増えたけど、それはテレビのリアルタイム視聴の需要が減る要因ってだけで、客演の需要はそれなりにあると思う
客演を望む層って大体は「本編その後の主人公たちの現状を知りたい」「他のシリーズの登場人物たちとの絡みが観たい」ってのが主な理由だと思うし ちょうどニコニコでストロンガーの終盤やってるんだけど、ああ言う普通の客演はジオウには望めないのかな? >>54
ただ単にフロンティアだったんじゃなくて高寺の失敗を見て賢く振る舞ったところもあるよね 普通に平成ライダーの道を舗装したの高寺だと思うんだが
それこそ平成ライダー隆盛の礎は間違いなくクウガで
そもそも地上波で子供置いてけぼりのシリアスやっていいんだって示したのもクウガだろ
もっと言えば明らかに白倉自身にもその自覚はあるだろ
アイツのクウガと高寺に対するコンプが尋常じゃねーし >>58
まるでジオウやディケイドや春映画がきちんと設定を守っているような口ぶりじゃないか TV見る人自体が減ってるんだし、さっさとネット配信に移って
正解でした、となるかもしれんよ(てきとう >>63
白倉がアマゾンズ見たのオタクだけで一般層は見向きもしなかったとか言ってる時点でネットオンリーとか無理 TV放送すら見ない人がネット配信なんて見るわけがないな ライダーも戦隊も玩具メーカーと一心同体
玩具ありきで制作してるんだから子供が自然に観れない配信に完全移行は無理でしょ ネット配信するとしたら、ネトフリやアマプラとかいろいろなところでやる形態か。 >>66
子どもの新規獲得を本気で考えるなら
平日夕方の再放送が出来たら効果あると思うんだけどね
保育園のお迎え待ちの時間帯や親が夕食の準備してる時間帯だから子どもが好きなテレビを点けてくれる可能性が高い
各局横並びのグルメや芸能ニュースなんてしょうもない情報番組やるくらいなら
過去特撮の再放送枠にして将来のテレビを支える視聴者を獲得した方がいいのに
でもニチアサ枠をそのしょうもない情報番組で潰したテレ朝には全く期待できないけどさ アマゾンズは大人向けかつ有料配信だからあれだけでは計れない
たとえば、一話が数分で終わり(取っつきやすさ&繰り返しやすさ)、その代わり毎日配信し(習慣づけ)、
インパクトがあり(拡散されやすさ)、教育的でもあり(親→子への流れ)、無料配信がいつでも見れる(後追いしやすさ)
…ようなネットオリジナル作品を一度作ってみてほしい >>68
特撮の再放送に、視聴率もスポンサーの獲得も期待できないってことだろう。 >>68
このスレでもたまに載るけど、テレ東18時台の新作アニメで視聴率0-1%台だからな…
タイムシフトの方が数字良いのがデフォみたいだし、
今の子供は習い事やらでそういう生活してないんじゃないの。
そもそもやっぱ、90年代にテレ東以外の平日夕方アニメが一掃されたのは、子供がかなり家にいないようになったからというか。
>>69
キョウリュウジャーブレイブは割とそれに近かったかもな。週1だったがYouTube配信で1話12分程度で。 白倉も「先人によって完全に踏み固められてはいない道」を歩いただけだからな。
しかし他のプロデューサーはそういう経験すらない。
アマゾンズもキョウリュウジャーブレイブも、若い人にこそ担当させるべきではなかったんじゃなかろうか。
白倉がシャンゼをやったように。
白倉みたいなのがいるから後進が育たないのか、後進が育たないからいつまでも白倉が働かざるを得ないのか。 11.17
ルーブ0.6
11.18
ジオウ2.8
ルパン2.8
鬼太郎4.7
ワンピース5.6 >>68
その時間帯に見ている人が殆どいないから日曜の朝にやっているんだよ ジオウは2%台かい。もうなんも言えんな…。前回で持ち直したと思ったのに。そんで、ルーブの0.6%は今までの20話で1番低い視聴率じゃない?かと言ってYouTubeの再生回数もそんな多い訳じゃない。ウルトラ、大丈夫かな。 東映が力を入れてきた時代劇や任侠映画は衰退して刑事ドラマも下火になっているけど特撮も同じ道をたどらないことを願いたい。 >>72
後進が育たないといえばスーアクもそうだよな
あの体形じゃ最近の細身の子が変身した姿には見えないもん
あんなにヒョロいソウゴが変身した途端にずんぐりむっくりになる違和感が凄い 2%台なのはともかく、いや全然良くないけどルパパトをまったく上回れないのが本当にどうしようもない >>70
やってもサンテレビの平日朝のような事になる。
KBS京都の火曜19時のような形が無難。
>>73
(参考)
11/16(金曜日)
妖怪ウォッチ 2.7%
11/17(土曜日)
ゾイドワイルド 1.1%
11/18(日曜日)
レイトン 2.6%
鬼太郎 4.7%
ワンピース 5.6%
プリキュア 3.8%
ジオウ 2.8%
ルパパト 2.8% プリキュアから1%も逃げた形なのか
やはり鬼太郎が >>75
どっかで一回0.6を出したような気がする
これで0.6レベルを連発したらやばいけど基本は1%台は維持してるし余程のことがなければ大丈夫 純粋に、土曜の朝に1%って良いん?
シンカリオンとかどうなんだろ >>83
シンカリオンよりゾイドが高いことも多いよ。極僅かだけど >>83
普通、ぶっちゃけ土曜朝なんて2%いけばかなりいい方 土曜朝はEテレとかち合う
ジョージとショーンが強かった
そのジョージショーンラインもチコちゃん再放送によって最近削られ始めた 暴論かもだけど
テレ朝じゃなくてNHKに移籍できたら
スポンサーやノルマに縛られず特撮は幸せになれると思う 変身ヒーローに拘らず、精霊の守り人みたいなファンタジー路線でよければ
NHKにやらせてもらえるかも アマゾンズはどうみても内容が悪すぎた
ああいう路線は一般人にうけるわけがない アマは白倉が若い頃やらかした真の失敗をくりかえしただけだね NHKは以前円谷プロと組んでウルトラマンの新作をやろうとしてたが諸般の事情で実現しなかった
その流れの名残りで制作されたのがWOO >>80-81
ニチアサが全然取れなくなったことはニチアサの問題だけじゃなくて
こないだのニチアサ休止時もそうだけど
鬼太郎とワンピースが以前よりも
それほど高くないことが多くなったのも地味に深刻な問題な気がする アマゾンズはダークナイトやシン・ゴジラみたいな
特撮物にも興味ない人でも熱中するような作品を白倉なりに目指して見たんだろ
ていうか路線がどうこう以前に正直、出来が悪いだろアマゾンズ
パっと見ショッキングでも「なんで?」の展開のつるべ打ちじゃねーか >>95
>特撮物にも興味ない人でも熱中するような作品
ライダーって知名度は抜群だけどゴジラやウルトラに比べてこうした一般層狙っても弱い気がする
ゴジラやウルトラは一般層の間にも何となく「高尚」だったり「単なる子供向けとは違う」みたいなイメージがぼんやりとあると思うけど
ライダーに関してはよく知らない人にしたら単なる幼児向け番組って認識が強いはず
せいぜい新人俳優の登竜門程度の認識じゃないかな 例えば同じアメトーークでの扱われ方にしても、ウルトラはストーリーが深いとか演出が凄いとかの話になるがライダーはそういう観点じゃ語られない
昔の爆発が凄いとか最近のCGが凄いとかそんな話のみ >>99
だから何?番組の中でもこの観点でかなり盛り上げてたように思うけどね
一方ライダーじゃ全くそんな話題にはならない
それにこれはアメトーークに限らない
NHKなんてやたらとウルトラに関する特番を放送してきて、そうすると必ずそうしたストーリーやテーマの深さとかの話題になる
そういう刷り込みの差がウルトラとライダーの間にはあるからライダーの方は一般層狙いは難しいってことを言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています