5大 名作戦隊 デンジ ジェット タイム デカ あと1つは ルパパト?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・前スレまでの議論で ジェット、タイム、デカ の 3大は概ね確定
・ライダーやウルトラの3大スレと違って、戦隊は5大くらいが妥当ではないか?
・初期戦隊からも1つ、デンジマンかサンバルカン辺りを入れたい
・ルパパトが予想以上に名作となってきてそろそろ終盤でこのまま名作入りを果たせるかどうか
話し合いましょう。
あとは
・これまで同様スーパー戦隊総合雑談スレとして使うのも可 >>416
三大はジェット、タイム、デカって前のスレで決まってるぞ
ルパパトは入らん ルパパトがイケメンと美女揃いだったから
リュウソウジャー急にレベル下がった感があって…
信者やノリ重視の連中もウザイけど、あんだけルパパト遠回しdisりしてた専門家気取りの特オタもリュウソウのことを王道のテンプレ通りじゃなくて変化球じゃん、なにやってんのって言ってて、なんか素直に見れない自己中なオタが増えたんだなって思った。
こういうやつってそもそも戦隊とか特撮をどの目線で見てんの?本来は子供目線が重要で自分らはその傍で見させてもらってる分際だろ。
こいつはたまたまアンチルパパトだったけど、これがルパパト信者側だったらと思うと頭抱える。実際、専門家気取りのルパパト信者いるし。こういう自己中な特オタは消えてくんないかな・・・
ツイッターのWレッドトレンド入りの空気気持ち悪すぎ ツイッターのWレッドトレンド入りの空気気持ち悪すぎ ルパパトが良いのはわかったから
リュウソウ叩くなや ツッコミどころたくさんありすぎて…
・ピンクとブルーのマスターが死んだあとマイナソーはなぜ多方に火を吹いて消えたの?
・神殿に侵入者がいたら変身できないはずが、気合いで変身できたのは何?
・ロボットを1人で操作してるのはなぜか
そしてロボットが現れたとき、ピンクが、コウ!と叫んでいたけどロボットの中にいるのが何故わかるのか
・うい、必要?追加戦士なの?
・最後の変身なんなの
昭和戦隊ばりの詰め込み具合で先が不安
いきなりバズーカとか出てきたら笑う
あらゆる部分でテンプレかつ劣化コピーに過ぎなかった
龍騎とキョウリュウとギンガマンを足して5で割ったくらい薄っぺらい内容
戦隊1話だと珍しくはないにせよ、まず背景を見せて、キャラ紹介をして、敵を見せて、起承転結があって、とかの作劇のセオリーみたいなものが全くなかった
おもちゃも売れ行き良くないのかな
イオンモール内の量販店でロボチェンジャー共に結構(10個前後。単品とセット別)並んでる。発売4日でこれはマズいのでは
武器例年そこまで売れないのにチェンジャーとセット売りを敢行した意図がわからん
玩具売り上げ回復の為かネタとしては過去でウケた鉄板要素ばかり集めてんのに
どうしてこんな「よく知らないスタッフによる手探り戦隊」になったんだ
やっぱリュウソウゴミ!ルパパト最高! >>424
まだ1話しか放送してないのにリュウソウアンチスレはこんなに盛んなのか なんだ、月間かよ…w
せめて大賞とってから喜んでくれw 月間でもニチアサの戦隊が賞もらうなんて凄いじゃない ・前スレまでの議論で ジェット、タイム、デカ の 3大は概ね確定
・ライダーやウルトラの3大スレと違って、戦隊は5大くらいが妥当ではないか?
・初期戦隊からも1つ、デンジマンかサンバルカン辺りを入れたい
・ルパパトが予想以上に名作となってきてそろそろ終盤でこのまま名作入りを果たせるかどうか
話し合いましょう。
あとは
・これまで同様スーパー戦隊総合雑談スレとして使うのも可 放送批評懇談会は、
「目的も正義も異なるふたつの戦隊の関係性を丁寧に描いて『特撮モノ』の枠を超えた見応えのある人間ドラマを描いていた。
脚本の香村純子が描く登場人物はみんな愛らしく、特に結木滉星が演じたパトレン1号・朝加圭一郎は、長いスーパー戦隊シリーズの歴史の中でも屈指の魅力的なキャラクターだった」
と、絶賛した。
言うほど登場人物みんな愛らしいか? キャラは立ってたから、愛らしいかどうかは受け取る側次第だわ だから言ってるだろ?
最高傑作はルパパトだって。
わかったか?バカども。 まあ選考委員の個人の好みは否定するなよ
選考委員にとっては(ほんとに他の見てるか怪しいけど)スーパー戦隊史上屈指のなんたらかんたらだったんだろ ルパパト、ギャラクシー賞受賞スゲー!!!
やっぱ最高傑作じゃないかよ! 【祝】スーパー戦隊シリーズ初の快挙!『ルパパト』がギャラクシー賞月間賞を受賞
https://t.co/6MNjJauTZs
選評では「『特撮モノ』の枠を超えた見応えのある人間ドラマを描いていた」と絶賛されている。
https://t.co/dMXnuC0GZn
スーパー戦隊シリーズ42作目にして初の快挙。
それでもルパパトアンチは認めないんだもんなあ
TVブロスに三谷幸喜にギャラクシー賞、こんだけ戦隊初の快挙があっても認めようとしないアンチって何だろうかねー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 視聴率も売上も大爆死してグッズも余り投げ売り、バンダイにもテレ朝にも見捨てられ、これだけ戦隊最悪クラスの暴挙があっても認めようとしない信者って何だろうかねー 売上はむしろワーストに近く、テコ入れも御しきれなくて色々投げっぱなしで終わったクソ脚本だったのに
特撮と全然関係ない脚本家とかよう分からんサブカルTV賞やってる団体が褒めたから傑作って正気で言ってんの? >>440
もし色々投げっぱなしで終わったクソ脚本だとしたら賞なんかもらえないと思うがなあ
ギャラクシー賞ってのは投げっぱなしで終わったクソ脚本にやるような賞だとでも言うのか?
正気ならそれ放送批評懇談会に言ってみろよ
>>432
>言うほど登場人物みんな愛らしいか?
愛らしいだろ!
そんなこともわからんのかアンチは >>444
無名の賞に選ばれたからクソ脚本じゃない!とか笑うわwww
ルパパト賞に選んだ奴も節穴だなwww >>444
つーかぶっちゃけルパパトが獲るまでギャラクシー賞なんて知らなかったっしょ君w >>444
初期圭一郎「おのれ快盗!そんな手段を選んだ時点で貴様らは間違っている!」←わかる
中期圭一郎「快盗!協力してやる!」→次話「おのれ(ry」←えっなにこれは
末期圭一郎「俺は正義の為に戦い続けてきた!でも快盗の正体は行きつけのレストランの店員だったのか!なら俺は警察を辞める!」→「お(ry」←( ゚д゚)ポカーン
成る程すごい愛らしいね() どうあれなにかしらの評価がされているものに対して
評価自体を否定しはじめたらもう自分の世界しか信用できなくなるんだがいいのかそれで >>443
うん、もうそれでいいと思う。
個人的にはジェットよりファイブの方が好きだが、ジェットは人気があるから仕方ない。
タイムデカルパパトは文句なしに名作、デンジは戦隊の方向性を確定づけた作品で
外すわけにはいかない。 >>450
うん、自分も同意だな。ルパパトは納得の受賞だ
率直にこの作品に出会えて良かったと思える1年だったし
形で評価されたのはうれしい限りだわ
もうこれ以上の五大は思い浮かびそうにない だから誰々が良いって言ってたとか賞を受賞したからとかルパパト信者は自分の意見で物を語れんのか 自分で語らなくても誰かさんがじゅうぶん絶賛したり賞を受賞したりしてるからねえ ルパパトのドラマ面は決して良くはなかったと思うけどなぁ
壊滅的に悪いわけじゃないけど、タイムみたいに泣きたくなるほど胸にくる訳でもないし、マジみたいに怒涛の熱さがある訳でもない
じゃあそれ以外、アクションはというと割と単調な銃撃戦だけだったしロボ戦はお世辞にも良かったとは言えない
キャラクターも全員が薄味で等身大ゆえの魅力にも欠ける
各回の面白さ、これは良かった。金子担当回は特に良かったしVS構造だから話のネタに困らない
ただそれも上には上がいて、ダイレンとかキョウリュウほど抜群に面白かった訳ではない
そうなるとVSというコンセプトを除いては過去作の下位互換でしかない印象だなぁ >>454
ルパパトはキャラだけは無闇に濃かった印象だけどなあ。だから腐女子のオタがついた 能書きはいいんだよ。
いい加減に現実と向き合え。
最高傑作はルパパトだろ。 >>445
流石にギャラクシー賞を知らないのは賞が無名なんじゃなくもの知らずなだけだと思う
特ヲタには馴染みがないだろうから他にあんまりテレビ見ない、芸能ニュースも見ない、だとしょうがないかもしれんけど
>>447
感想は人の数だけ正解があるものだと思うから特にツッコんだり正誤を問うような事はしないが
そういう受け取り方になってたんならそりゃつまんなかっただろうねぇと思った >>456
尚、ルパパトを推したギャラクシー賞選考委員はシンケンのが上だと思ってる模様 鉄道の日実行委員会選定による第13回日本鉄道賞の、「『鉄道×ヒーロー』で親子が鉄道をもっと好きになる!」特別賞を受賞したトッキュウジャーも名作に入れるべき タイムもルパパトも玩具販促番組としてやるべきことができていない時点で名作になれるわけが無いだろ ローカルな賞に選ばれたが許されるならゴーカイの時のgooアンケートで1位になったガオレンジャーもベスト5に入れてくれ じゃあ日本おもちゃ大賞ボーイズトイ部門大賞を取ったキョウリュウジャーも…… 便乗して小林信者まで湧いてんのかタイムが入ってんだしトッキュウシンケンは諦めろうぜえ
>>461
ガオレンは高評価でも良いしこのスレでも評価されてるほう。いやされてないほうか。
>>462
残念ながらこのスレでは玩具売上はあまり関係ないらしい
>>460 >>463
脚本家で縛る必要あんの?
まあルパパト信者によるとなんか賞取ったらすごいらしいしルパパト入れるんなら一緒に入れときゃいいんじゃね? >>454
ルパパトのドラマ良かったと思うけどなぁ
自分は泣きたくなるほど胸にきたぞ、タイムも良かったけど、同じ位に泣けた。
マジより熱さもあると思うし、アクションなんかは最高峰でも良いくらいだと思うわ。
キャラクターも濃く愛らしいじゃん()>>447のは愛らしくない理由になってないぞ()
ダイレンとかキョウリュウに比べて面白くないとも思わない
自分からしたら全てにおいて過去作の上位互換くらいに思ってる
人によって感想はずいぶん違うもんだな 放送界とかマスコミとかに多少なりと興味ある人なら
ギャラクシー賞やエランドール賞は知ってても不思議ではないのよ ギャラクシー賞も知らんアンチもいるのかモグリだな
ルパパトが賞とって悔しいって素直に認めればいいのにw 月間ギャラクシー賞は逃げ恥やアンナチュラルみたいな
普通にヒットして評価されたドラマも受賞して
それが普通にマイナビとかのニュースになる賞だよね 過去の大賞受賞作とか見たらカルテットとか入ってるのね
思わせぶりな描写を繰り返して無駄に不穏で深そうな雰囲気を作り、結局中身は説明せずにぶん投げる、そんで数字は振るわない、みたいなのが好きな感じか 昨日まで知らなかったような賞でイキる信者www
>>467
こんな酷いキャラは愛らしくないだろって話だろうに理解力なさすぎ >僕が選考委員(正確には「選奨事業委員会」)に加わったタイミングで、この『ルパパト』が終了した(本賞の場合、ドラマは、最終回を迎えたタイミングで選考の対象となります)というならば、僕がこの作品を強く推さないわけにはいかないと思いました。らしいし
疑問点
・この選評者が加わるタイミングがルパパト放送前だったら別の特撮作品が初受賞していた可能性が…?
・他の選評者も入ってきたばかりの人が強く推した作品は否定し辛いのでは?
・このにわか特オタっぽい選評者は今後も贔屓の特撮作品を月間賞枠にゴリ押してくのか?ルパパトだけ依怙贔屓しておきたい? 月間のギャラクシー賞取っただけで星雲賞に匹敵するぐらいの盛り上がり見せてる信者滑稽すぎるでしょ 逃げ恥とか陸王みたいな一般的なヒット作もあるが
カルテットとか民衆の敵みたいな低視聴率ドラマにも賞を与える
ぶっちゃけ内輪受けの賞 >>473
他の年だったら他の作品が取っていた可能性はもちろんあると思うよ
選考委員制なのでどうしても委員の嗜好が強く出るし
ただ、推挙した委員の人は基本的にはライダーのが好きみたいで
8月度も委員に居たのにビルドは推挙してない
まぁ様子見してたとか他に良い番組多かったとかタイミングもあるだろうけど
この人がこれは、と思ったからこそ出されたのは確かじゃないかね
>>474
まぁ月間賞はノミネートみたいなもんでハードルも低いし権威もそう無いけど
所詮ジャリ番と下に見られるのではなく良い放送コンテンツの一つとして数えて貰えるようになったってのは
ルパパトだけでなくニチアサ全体に対して朗報じゃないかね 選考委員の好みだとか言い出したら他の賞も成り立たんわw
カルテットとか同脚本家の中でも評価の高い人気作だし、
民衆の敵もなかなかの良作だったと思うがな
アンチの人とは一般作の好みもズレそうだ
つかアンチはろくに一般ドラマ見てなさそうだなw
なんにせよルパパトが話題作であることは間違いない 大いに話題にはなってるだろ。観測史上ブービーの売上で 一般人が見て、「戦闘シーンもあるドラマとして、楽しめるかどうか」と、
戦隊オタが見て、「戦隊としてどうか。過去作と比べてどうか」とでは、
基準が全然違うと思う。
例えばジェットの場合、恋愛関係のドラマだけでなく、
トランザやベロニカなど多くの強敵とのギリギリの死闘があり、
それらを問答無用のご都合奇跡でなく、ちゃんとした勝因を積み重ねて
倒していった……という点が、見応えのある緊迫感あるバトルを描けている、
として高評価になっているが。
おそらくこれは、一般人にとってはどうでもいい部分だと推測される。
が、戦隊オタ(に限らず、アニオタやラノベオタとかでも同じだろう)
にとっては重要なこと。
ルパパトは、一般人が重視しそうな部分は良かったと思うよ。
だから高評価も得たのだろう。だがそれ以外の部分では、
そうそう秀でていたとは思えない。 三谷幸喜→TV Bros.→放送批評懇談会(賞選定に関わった何人か)
次は誰を盾にして持ち上げるのかな? ルパパトのターゲットは子供じゃなくて40〜50代のおっさんか >>477
星雲賞はファン投票だぞ
つーか民衆の敵も賞取ってたんだ。あの悪ふざけオナニードラマを良作とかほざきながら「ろくに一般ドラマ見てなさそうだ」とかギャグ? ここまで激論が交わされる事からも、ルパパトが際立った作品である事は間違いないな。
キュウレンの時なんてこんなに議論されなかったからな。最終回迎えても今一つだったっていう
意見ばかり。
俺はルパパトは文句なしの名作だったと思うけど、>>447みたいな受け取り方する人もいるから
まあ、意見は割れるんだろうな。
ただ、この手の話題で玩具の売り上げについてどうこう言う奴は論外だろう。お前はバンダイの
社員かっつーの。
そんなに玩具の売り上げが大事ならオーレンなんてもっと話題の遡上に挙がってなきゃおかしいだろ。 率直な意見を言わせてもらえれば、ルパパトが際立ってるんじゃなくて少数のルパパト信者の暴挙が際立ってるようにしか見えない >>484
ルパパトに都合が悪い要素は持ち出すな!って言われてもな
自分以外の誰かしらからの評価を援用する、って点なら三谷やらナンタラ賞やらを持ち出すのと変わらんだろ 自分が全く良いと思わないものが絶賛されてたり大人気だったりしたら大体反発したくなるものだよ。
つまり、ルパパトがそれだけ良いと思う人にとっては絶賛したくなるほどの作品だったって事さ。
だから、それにアンチが自分の意見を言うと衝突が起こって、ルパパト好きな人が暴挙を起こしてるように
見えるって事。
もし、キュウレンにもルパパトと同じ位絶賛する人がたくさんいたら、今回みたいに信者vsアンチの
構図になって、結果、アンチから「キュウレン信者が暴挙を起こしてる」って言われてたよ。 何でそこまで売上が論外なんだよ
メイン層の子供受けがどうだったかとかの指標にあたるだろうが >>484
幼児向けの玩具販促番組の評価に玩具売上は関係ないってのも大きな友達の暴言だと思うよ。 >>488
でも、そこを指標にするっていうならオーレンがそこまで話題にされない理由は何?
結局、ルパパトを叩く為に玩具の売り上げを持ち出してるだけだろう。 受賞自体は素直に凄いと思うしルパパトも良作だと思う。
だが民衆が良作はないw
まだ海月姫のほうがマシだったw >>490
知らねぇよ
子供に全く受けず金出してくれるファンも碌にいなかった事実の証明なんだからルパパト叩きの資料にされるのは当然だろ どうせルパパトが取り上げられるまでTVブロスも賞も知らなかったんだろうな >>480
一般人ならとか戦隊オタならとかグルーピングして意見を括るのはあんまり好きじゃないな
>>480がジェットのそこに拘って評価したというのは凄く良く伝わったしいいレビューだったけど
それは>>480が大事にしている部分であって戦隊オタならみんな同じ所を重視するわけでも
一般人ならみんなどうでもいいわけでもないと思うし
そもそも一般人と戦隊オタの境目ってどこさ、てなる
>>480と同じ視点を持つものだけが戦隊オタであると定義しないと>>480の論は成立しないし
じゃあなんで>>480が境界基準になるんだよって話になるし
だから変に主語大きくしないで個人の意見として語ってほしい >>488
でも売上を名作の基準にするなら売上上位ベスト5出して終了でいいのでは
ワーストブービーのルパパトはもちろん、トップのタイムは当然無しだし
デカもそこまで売上良かったわけではなかったと記憶してる
ジェットも翌年のジュウレンと入れ替えるべきでは
売上だけでは測れない推したい作品があるからこのスレの元スレって出来たんじゃないのかい? つーか「売れてないからルパパトはダメ」って言ってるわけじゃないんだよな
信用のほどの分からん外部評価を持ち出して名作だとか言い出すから、同じく外部評価である売上を出されるわけで ルパパトはかなり好きだけど今回の受賞とこのスレでの議論は切り離して話すべきだと思うよ
選考理由についてどう思うかそれぞれの感想を述べるぐらいならともかく >>495
売上だけで推し量れないってのはこのスレの相違だろうが、だからといって売上データは全然考慮しなくて良いって言うのが間違ってるだろ。
あくまでも評価要素のひとつでしかないけど、それを全部切り捨てるって言うのはおかしいだろ。 ルパパトはただ売れてないんじゃなくて戦隊存亡の危機を疑われる程深刻なレベルで売れてないから議論に持ち出される訳で… >>499
タイムの時は存亡の危機にならなかったの? ファイブマンは存亡の危機だったけどある程度自分で持ち直してジェットマンに繋げたんだっけ? >>502
ブイレックスが売り切れになるほど売れた。 >>502
後仮面ライダーもメタルヒーローもウルトラマンも冬の時代で代わりになるヒーロー物も無かったから。 タイムにしてもそうだが、作品が面白くても玩具やグッズが売れるとは限らないだろう。
他作品になるが、1番最初の『牙狼』は未だに名作として語り継がれてるけど、ザルバのリングが
シルバーアクセサリーとして販売されても、正直あんまり売れなかったでしょ。
ザルバは魅力的なキャラだったが、観てる側がお金を出してまでそれを欲しいと思うかは別問題って事。 >>506
玩具売上は子供人気のバロメーターの一要素でしかないから、言いたい事は同意何だけど、玩具販促目的番組の戦隊シリーズとエログロドラマ路線の牙狼ではグッズの意味全然違うから、それを例に出されても全然説得力ないというか、トンチンカンなレスだろ。 タイムに並べようとしても話の盛り上がりが全然下だからね? ルパパトのおもちゃが例え爆売れしてたとしても、ストーリーがそのままだったなら、俺はやっぱり名作には推していないわ >>504
>>505
なのにワースト1位なら他がよほど壊滅的に売れなかったのだろうし
全体的に冬の時代だったのであればそれこそ全て無くなる存続の危機であったのでは? 変な話
ジェットに対するジュウレン
タイムに対するガオレン
次作の玩具ヒットしたら意外と玩具の売り上げの話は考慮されなくなると思う。
リュウソウジャーの玩具の売り上げ次第って事で。
って言うよりこの時期の作品評価って最終回感動ブーストが効いて公平な評価として値しないと思っているんだけど >>506
その通り。玩具売上など関係なくルパパトはクソ
まあ売上が良ければテコ入れを避けられてもう少しマシだった可能性もあるが
そして面白さと賞が取れるかの関連性も、面白さと売上の関連性と同程度だから、賞を指標として持ち出すなら売上も出て来ざるを得ない >>512
キュウレンは最終回終わっても評価高くなかったけど。 >>513
「ルパパトはクソ」って言いたいだけじゃねーかw >>514
キュウレンジャーの最終回に感動できる良いところあったの?
0に幾ら乗算しても0じゃん。 玩具がダメならタイムもダメだしな
アンチは何でもいいからケチつけて叩きたいだけに見える
>>487が言ってるように自分が良いと思わないものが絶賛されたり大人気だからって反発してるだけなんだよな
単なる見苦しい嫉妬だよアンチの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています