井上敏樹アンチスレ74
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ73
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1540376227/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっべ、間違えて前の書き込み送っちゃった
>>825
あの回は栄光の方にも書かれてるけどめっちゃ酷かったな…勝手にレギュラーキャラを元犯罪者にするし
犯人も特殊な体質持ってるとかいうご都合主義な奴だしギャンブル自体も役言い合うだけのなんの駆け引きもないポーカー、尚且つ主役組織が急に無能になるのは(犯人の家庭事情とか一切調べないで母親の声で説得とか)ガチで参ったわ
その次の荒木さんの巨大ロボ同士で戦う神回で改めて奴が無能に見えたし 今更仮面ライダーに井上復活を望む信者もさ、そういう流れを汲む新シリーズを実力のある井上先生に立ち上げてもらえばいいじゃん
ゴウライガンとかみたいに新規IPなら誰も文句言わないよ
そこから20年続くコンテンツ作ってくれよ
いつまでも大先生を仮面ライダーという他の人がつくり上げたブランドに縛り付けるなよな
そんなに実力のある先生に失礼だろうが なんかもうキバ編って井上の悪い意味での開き直りを感じるよね
「どんなクソ脚本書いても信者が持ち上げてくれるから大丈夫大丈夫www」 >>844
深く考えなくていいよ
単なる晒しミスだと思う ゴーカイの時のインタビューで本人が言ってた「若松はタバコ止めて脳細胞が死んだんだよ!(笑)」
井上自身が正にそうだろ、タバコは止めてないが 酒と煙草で脳がイっちゃってる上にもう年なんだろ
同年代で活躍してる人もいるけど、井上の場合は自己研鑽なんてしてないだろうからすり減る一方 とりあえず井上の回でビルドアーマーとかエグゼイドアーマーの平成2期の要素出なくて本当に良かった(ジオウは除く)
あいつにW以降のライダー(オーズとゴーストは少し汚されたが)に少しでも触れてほしくなかったし >>840
井上擁護するわけじゃないけどさ、一応本編初脚本の30、31の巻は井上なりに「響鬼」
の世界観を崩さないように無難なプロットを用意したらしいよ。ただそれを見た白倉が
「ああいいよ、井上さん。好きにやっちゃって。全然井上さんらしくないもん」って
言ったのが、あの後半の引き金になったってなんかのインタビューで白倉が言ってた。
しかし東映上層部もなんで劇場版に本編未経験の白倉・井上コンビ起用したかな。ど
うも高寺Pが降板しなくても映画はこの二人っていうのが既定路線だったらしいし パラロスが当時のライダー映画では一番のヒット作だったからとか? 「俺を呼ぶって事はぶっ壊してほしい事」とかいうあいつがそんな無難な仕事なんかするか?信じられんな ただまあ俺らはスタッフのインタビューを信じるしかないんだよな 釈が自分の付き合ってた女を殺してるのに
面会に行くあの男はなんなのマジで
マジでイラつく脚本だわ
ミスリードのつもりか知らんがクソすぎる 前も松田さん(斬鬼さんの人)がラジオで井上は脚本交代したとき前半の響鬼が好きだったからつらいだの言ってたとかいうデマ吹聴してる奴いたからなぁ…(実際は井上は今までの響鬼とは違うからって言っただけ) インタビューを出す時はソースも一緒に付けてほしいよな >>862
無難っていうか、いかにも「これまでの空気壊さないように頑張ってる」感が半端じゃ
なくて、それを見た白倉が「それじゃつまらないから、好きにして」と言ったらしい。
あと井上は初参加の作品だと意外と慎重になるようで、剣映画の脚本も当初は映画だけ
という条件だったけど、「本編未経験じゃ書けねえよ」って言って急遽本編も書かせて
もらったとかなんとか。ただそれがよりにもよってレンゲル販促回というね ユリイカだかのインタビューだろ?
それさ、相変わらず井上の自画自賛まみれだったとはいえ
どちらかと言うと井上なりに残されたプロットに従って書いたら、白倉が匙を投げて間に合わせることを最優先にしたって感じだったんだけどな
試しに書いたものを読んだ白倉が「もういいよ、井上さんの好きに書いて」とか言ったって話だったし
大体、重篤患者が運び込まれたと評され、かつカブトの準備と並行しなきゃならない状況である以上
多少つまらなかろうが番組に穴を開けないこと優先でそのまま通した方がいいのは明白
それであるにも関わらず、例によっていつもの井上のままの内容以外のなにものでもなかったってことは
文字通りお話にならなくて好きに書かせた方がマシだったってことじゃないの 井上って正統派ヒーローとか、品のある良家の御曹司キャラって書くのが苦手だよね。響鬼でもイブキ書きにくそうだった。京介はノリノリなくせにさ。 高貴な人間と成金成り上がりの区別がついてないからな
引き出しも少なければ積み重ねもない訳で
知識だけじゃなくて共感とか内面への理解もないと
中身が伴ったキャラは書けないと思う
結局記号を寄せ集めただけの薄っぺらになる
逆に奇行キャラは内面や共感が異常でも成立するからな 奴の書く金持ちキャラが大体性格悪いように、奴は金持ってるキャラは全員クズだと思ってそう 奴にとって善人はただの考えなしのアホ。女性は役立たずだったりキツい嫌な奴ばっか。金持ちは全員悪人。
その中で自己を投影したキャラは完全無欠。
もうね。筆折ってくれガチで 自己を投影したキャラは完全無欠
でも三秒で中身のないカタログスペックだけの
ポンコツだって分かっちゃうんだけどな
実体が伴ってねえから説得力もないって言うところまで
井上自身を投影しちゃってるんだよな 自分を投影してるからかそういうゲスなキャラ出しても何故そいつがゲスな性格してるのかってことに理由が無かったり
あっても大した理由じゃなかったりするんだよな
他の脚本家がその手のキャラ書くとワザとやってたりちゃんと理由があるんだけど 555最終回の琢磨くんにパワハラしてたシーンってこいつの人間性を表してる気がするんだが どこに書けばいいのか分からんからここに書き込むけど
今更で悪いが龍騎スピンオフでまだダメージ受けてる
俺子供のころ初めてまともに見た特撮が龍騎で好きだったのがライアなんだよ
ベッドシーンとかは背景さえ書いてれば別にどうでもいいが
とにかく裏切りキャラにされたのが辛い
今までのファンを驚かせようとしたのは分かるんだがわざわざ良いやつを悪人にしなくてもいいじゃん…
あんなの別人じゃねーかって思ってるの俺だけなんだろうか
ガイのヤンデレ感出すためだけにゲイになってる気がするし
おかげで新ベルデもライアの良いやつポジション取られたように感じて素直に好きになれんし
マジで辛い
新作発表ですげーわくわくしてた頃に戻りたい ラスボスのバットファンガイア→大したセリフも無く暴れるだけ
アレキサンダー眼魂を埋め込まれたウルガ→大したセリフも無く暴れるだけ
仮面ライダーギンガ→大したセリフも無く暴れるだけ >>878
555のアークオルフェノク→大したセリフもなく()
響鬼のオロチ→大した()
もあるぞ そういえば前回のニチアサはどっちもライダータイム書いた脚本家だったな…(ジオウは井上でリュウソウジャーはシノビの脚本家。)
出来はもちろんリュウソウジャーの方がしっかりしてて段違いだったな。当然だが(そのせいでむしろキバ編の雑さがより目立った) 小林靖子氏は毛利亘宏さんという新しい人材を連れてきた
このクソ野郎は何か残せたものあるか? 血筋やコネに胡座かいてるような奴などあてにならないという教訓 >>881
井上亜樹子かな…
奴の最大にして唯一の傑作。(現状では) 将来的にはどうなるかはもちろんその時になってみないとわからんし
過去も小説DCDとかは正直不満のある出来だったけど
(なお父親である大先生がろくすっぽ監修も設定の把握もしてないのが改めて露呈)
父親と同じ轍を踏まずに、鬼太郎で見せてるような仕事の姿勢を維持してくれれば何も問題はないもんな
作ってる話のクオリティは、ぶっちゃけもはや勝負にもならん >>877
わかる凄くわかる
自分もスピンオフ不安だったけど龍騎の本編も担当した脚本家だから楽しみでもあったんだよね
でもいざ始まったらメインキャラも性格が似ても似つかない感じになってて特にライアとか物語に起伏を付けるための脚本の犠牲になったとしか思えなかった
真司も明るいのはともかく無駄に空気読めない感じになっててリュウガ編の時の落ち着きを観たあとだから余計戸惑ったし
話を面白くさせるためとはいえ別人にしてまでテレビ版の焼き回しする意味あったか?としばらく悶々としてたよ
忘れたいけど公式のスピンオフだから無かったことにできないのが辛いよ
本当にかける言葉が見つからない 井上はタバコがーとかマッカランがーとか言う大人しか書けないから数年後成長したキャラとか書けないんだよ
普通の大人が書けないから何作も仮面ライダーやってるのにまともなおやっさんっていないんじゃない? 他のおやっさん的なキャラ見てると井上のは陳腐か空気しかいない気がするね
まぁそもそも井上は普通の人物も書けないが >>838
尺があればそれだけ釈の性格がもっと悪くソウゴが無能になっていたとドラマシーン見て思う
思い込みで始末するシーン虚言癖のある女が考察でドヤ顔するシーンそんな女に入れ込んでデレデレする主人公
必要無いシーン削ってキバのレジェンドやギンガに割り振って欲しかった
RT龍騎でベッドシーン何回も入れようとした話を知ると尺や作品の空気やしなければならない事なんて無視する人なんだろうなと感じる
当時の脚本ならキバファンも納得の出来だろうと思っていたけどこれは酷いな もう井上の時点で諦めてたよ。ここ最近までの脚本で成功作一個もないし(ほぼ原作まんまのからくりやうしとらは除く。) THEFIRSTのヒロインが捕まって思い出したけどTHEFIRSTも酷かったなあ。
無駄なエログロに本郷武をとことん馬鹿にしくさった続編よりはマシだが THEシリーズはどっちも酷い脚本だよね
褒められるのガワデザと殺陣だけ 内容がまともだったら、ディケイド以降のオールライダー路線でリマジ世界として登場や、
せめてコスチュームの再活用とかいくらでも使い道はあったろうにね
一瞬とはいえ各番組のサブライダーまでほぼ網羅したレッツゴーでも拾われないとか… ゲームのライダーレボリューションでようやく拾われたぐらいだからな…
このゲームは他にも井上が忘れてたデルタの副作用についても触れられてたな。(ホースオルフェノクと組ませた際に三原が「俺はなぜかこのベルトの悪い影響を受けないらしい」って言ってた) ホッパーV3のバイクだけは仮面ライダーGに流用されてたね 前にファースト、ネクストに昭和の(つまり原作の)仮面ライダーの音声付けてうまく編集してた動画あったけど、あれは良くできてたなぁ。むしろ本編より面白かった
ていうか、視聴者が望んでるのはああいうヒーローであってドロドロ恋愛ではないんだよな… 連投になるけど、カブト編の次は毛利脚本で電王編やるらしいな。ふたばじゃ電王編ないとか言われてたけど結局やるのね。もう奴の登板はないよな…?嫌だぞまたあのマンホール女みたいな悪夢は >>886
同じように思った人いたんだな
真司も相変わらず男前だが年相応に老けたんだからもっと落ちついたキャラにしても良かったのに行動が本編そのままかもっと馬鹿みたいになってて違和感あったわ
どのキャラも少しずつ何か違う上に推しキャラが一番おかしくなっててマジにショックだわ
簡単に人殺しする手塚なんてすげえ良い人になった浅倉みたいなもんで長所も個性もなくなったようなもんじゃん
どうしてもメンヘラゲイ書きたいなら新しくキャラ作ってくれたら良かったのに
でもSNS見ると手塚ファンにも受け入れられててなんかキャラ違くね?って思っても言えない雰囲気で辛いわ
でも新作作ってくれたことは嬉しいのは嬉しいんだよなバトルもカッコ良かったし
感情が滅茶苦茶でもう駄目だわ >>898
前作のメインスタッフ自らキャラ改悪する事態に遭遇するの二度目だけどこれ絶対慣れないし受け入れられない
何が嫌って受け入れた人らが手塚を彼氏次第でどうとでも変わる主体性のない人間扱いしてること >>897
1.白倉が今まで大事にしてきた電王を井上なんぞに触らせる道理がない
2.井上以外の脚本なら余程のことでもない限り大崩れするわけがない
以上の理由をもって心の底から安心するといい まだ井上臭が蔓延してた1期の中で、電王だけは井上に一切関わらせてないのは本当笑える >>900
いや、電王編は毛利脚本って分かってるから…ドライブ編とかこの後の事な。まあ、大丈夫だと思うけど >>902
もう井上がメインやったライダーは全部出たし無いと思いたい なんで井上って特撮やアニメ以外の普通のドラマの仕事をしないの? というか特撮であの体たらくなんだから一般ドラマなんてもっと無理でしょ もう特撮に2度と関わって欲しくない
(何度も言い続けてるけど)
一般のドラマやってみて欲しいわ
今以上にボロクソだろ 白倉が電王に触らせたくないのが分かる、あの人小説版も自分で執筆したぐらいだし
20年前の一般ドラマ書いたそうたがそれ以降は書いてない ウルトラマンシリーズ書いてた太田愛さんが、「相棒」書いているぐらいだしなあ。ヒーロータイムにでてた俳優さんが、、テレ朝の東映推理ドラマなんかにでてるし、スタッフにコネはあるはずなんだよ。スタッフに採用する気がないだけ。 信者でもない畑違いの視聴者にしてみれば血筋や経歴をありがたがる理由がないし
単に出来の悪い話を書くだけの有象無象とストレートに認識されるだけだからな
更にひととなりまで知れたらいよいよ人間のクズ以外の何だと思われるというのか こないだも書いたけど普通の大人書けないから無理だよ
一般ドラマであいつが描くかっこいい大人出してもギャグにしかならないもの 特撮とかアニメのフィクション色が強めなのが許容されてるのが前提だから
まともな人間書けなくても大目に見られてるだけだからなあ
一般ドラマでは取りあえず視聴者の興味引ければおkって訳にはいかないから
お得意の奇行キャラとか俺様カッコイイ系出したら
意味のない奇人変人出して無駄なことすんなちゃんと仕事しろ!ってなるだけ メイン書いても全体的にクソだし、サブになったら今までの話本当に見てんのかレベルでキャラや設定を理解してないから結局クソになる
こいつ本当に何ができるんだろ 驚くほど中身がない
ノブナガとか何だあれ
キャラクターが固まってない初期だからこそ
映画のオリジナルキャラで話を回すってのは間違いじゃないが
それにしたってあの中身空っぽぷりはすごい
正直アギトや555の頃から大して中身ないのに尺伸ばししてた印象しかない
一気に観たら面白いとかいう信者がいるがそりゃそうだろ
1話あたりの満足感が他の作品とまるで違うんだもん ノブナガは本編で色々(映司の行為やギルなど)否定されたレベルだからねえ。ムービー大戦も平ジェネもパラレルに見えて一応正史に含まれてる(普通に回想シーンに出てきたり)事多いけど本編であんな明確に否定されたのがノブナガだけな時点でね… お祭り企画で色々面倒くさいから本編では大っぴらに触れないことが多いだけで
ディケイド以後の映画は、春も冬も基本的に正史に含まれてる(まんまじゃないにしても似たようなことはあった)って扱いなことが多いけど
明確に無かったこととされたのはアレだけだもんな 脚本家が戻って我が魔王が食わせ者…
いや底知れぬ大物に戻られたなw 前回の2兆倍面白かったな
いや、マイナスだからかけたらダメか いやぁ今回の我が魔王は冴えてましたねぇ
2週間ジオウ無かったから尚更そう思う こういう
レジェンドのその後も混ぜた程度のジオウで良かったのにね
なんでジオウどころかキバもギンガも印象に残らないマンホールメインで書いちゃったんだか オリキャラのその後を織り交ぜつつオマージュを挟む…
そういうのを作品に関わったことがない脚本家ができるのに当の本人が全くできないなんてな ワームの擬態能力と元ネタの記憶引き継ぎ・クロックアップ
と基本要素の再確認とゲストキャラの過去の経緯紹介
更にレジェンドライダーが変身能力残してるとか
ツクヨミの記憶とか門矢士の動向とか必要ノルマも熟した上での
ソウゴの魔王要素とかクロックアップバトルとか小ネタまで
キッチリとやってジオウカブト編に仕上げてるからなあ
マジで無駄に井上なんかにやらせないで毛利・下山に任せた方が
キャスティングの制限有っても解釈でカバーできたんじゃないのか?
釈さんだってサイコパス犯罪者じゃなくてファンガイアとかウルフェンとか
異種族にした方が初恋の悲恋とかにも説得力あったかもしれないし 「人を殺したものは殺される
この因果応報が井上脚本だ」
みたいなこと言ってる人
何人か見かけるけど
登場人物の行動に因果関係がないんだっつうの
仲間内でもめだしたところを
街が大変なことになっているんだからそれどころじゃないとたしなめる
それでいて「ライダーに会えるのがうれしい」と不穏なことも言っちゃうのがソウゴだよな
前回の自分の恋愛でうじうじしてたのとは大違い >>924
そうそう、ちゃんとジオウの中でのカブト編なんだよね
キャラに奇行させるだけで作品の本筋ロクに絡められないとか完全に素人の仕事ですわ ディケイドのキバ編が好評だったのが面白くなくて
お祭り企画で俺が書いて本物を見せてやるぜみたいな気持ちだったのかな 結局前回の件で触れたのはギンガ関係だけだったね。まあ前回のは「怪奇マンホール女」であって仮面ライダージオウではないが
今回で「よかった、いつものジオウだ」ってめっちゃ安心したわ。そうだよ。一般人が襲われてると居てもたってもいられず駆け付けるのがソウゴなんだよ 食事風景もいつもの淡々と食べる感じに戻ってたの見て心底ホッとしたわ。あんなアットホームな食事になるわけないんだよあの4人が あんま褒めるわけじゃないが今日のタイムレンジャーは井上だけど良かった
正直な話クウガも好きだったけどこいつが明らかに糞おかしくなったのは555からだと思う
キバ以降は認知症すらあるんじゃないかと んなこたーない
クウガの段階で赤ペン先生がフォローしきれないほどアラがあったよ 井上脚本で見れたのは特撮なら修正が入りまくったクウガくらいかね
アニメだと監督やコンテが変える場合もあるから分からんが クウガでも蝶野みたいな幼稚なキャラに「ん?」ってなったけどね
アギトからの善人sageコントもどきとか全然笑えなくて「なんだこりゃ?」って言うのがディケイドまで続いた
そして井上を認識し始める >>930
本当それアギトは面白かったのにどうして555以降はああなった。 蝶野も今見ると初登場時は相当アク強いけどね
そのまま放置されて再登場時救済されたけど 蝶野回での大きな赤ペン添削部分は、蝶野の言への五代の返答部分と予想
井上の思考や発想パターンに、あの五代の感覚は無さげだし >>925
因果応報ってのは龍騎のガイみたいになんのドラマもなくむごたらしく殺されるようなのならわかるけど(他の井上外の作品だと鎧武のシドとかビルドの難波とか)あんないい奴みたいに死なれても全然因果応報と思わんのよな… >>931
赤ペン先生が優秀なのは見れるんだろうな
だからクウガとキバじゃこんなに出来が違う
赤ペンなくしたクウガがワウガだ 歳だけはいっちょまえに上だからか、そんな井上の脚本にペケつけられるようなP、監督が東映にいないんかね
こだわり強い高寺Pやどう考えても水と油な藤田和日郎先生が特殊だった、ってことか
年功序列とかいつの感覚だよ こいつ今で言うと岡田麿里とどっこいやろ
ヒーローやロボットに興味ないくせにでしゃばりつまらん人間ドラマを押し付けてくる あの花とかアニメ脚本でちゃんと実績ある人と一緒にすんなボケ 蝶野で好き勝手出来なかったから駿何ちゃらとかぼくのかんがえたさいきょうのキャラでクウガを汚してるんだろうな
高寺Pと井上って内心合わなそう、高寺P戦隊のカー、メガ、ギンガに指一本触れさせて無いし ジェットマンはいろいろはスタッフが入ってるからで、井上が革命児みたいに言う信者きらい >>941
そういうのだけやりゃええのにガンダムやらアクエリオンやらに手だすからやぞ
井上は時代に恵まれてたわ 井上先生もブランドや原作に頼らないオリジナルの作品で腕を振るっていただければ見なくて済むのだが 別にこのスレに限った話じゃなくてあちこちで見られることだけど
痛い信者がついてるもの(人物・作品問わず)って
何かあるたび、ネットで「叩いてもいい」とレッテル貼りされた人の名前を突然持ち出すヤツが出てくるんだよね
信仰対象から矛先をそらしたいのが見え見えなのに何故やるのだろうか 「俺は好きだったから叩くな畜生!」って精神じゃないのかね
井上信者は昔からその割合が非常に多いが
それに加えてネット工作にも余念がない >944
知るかボケ
ここで関係ない人や作品叩いてんじゃねえよ 次スレのテンプレに入れようか?
>井上以外の人物や関係ない作品の批判はスレチ
って具合にさ そんなの本来はルールとかじゃなく常識なんだけどね。スレに関係ない話題はよそでやるのが暗黙のルールだし
>>947
ならアンチスレに乗り込まないで自分らだけで楽しんでろよって思う。なんか井上のファンスレみたいなのもあるんだからそこ籠ってりゃいいのにな
井上が嫌いなんてありえない!認めない!とか思ってるんならこれからも好きにはならないし一生嫌いだ。好みを押し付けんなって思う ここに限った話じゃないけど荒らしをスルー出来ないからなぁ
スレ違いなんてスルーすればいいだけの話なのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。