>>155

「イギリスの名門 ・ ディスカビル家の流れを引く 神代家は、すでに 落日……。

「うすうす 気づいていた方も 多いかと 思います。
 じいやが、剣が倒したワーム1匹1匹を 勘定しては お金を せしめてたり、
 19話で 「捨てろ」 と言われた 銀のスプーンで 支払いしたり (22話)。

尺の都合で カットされたシーンでは、 もっと明確に 描かれていました。

19・20話 (剣の登場回) には、 家宝の名画が 借金のカタにとられてしまう というシーンが ありました。
 また、 「はじめてのおつかい」 に 行った剣が、 「釣りは いらん!」 と モヤシ1袋に 1万円払うのを、
 じいやが慌てて フォローしたり。 すべて カットされたシーンです。

神代家の台所事情を 知っているかどうかで、 剣や じいやの行動に対する解釈は ずいぶん変わります。
 とくに 20話の 怪盗作戦をめぐる攻防に、深みがなくなってしまったのは 残念ですが、
 尺は尺。 致し方ないことです。」

(s)