【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part29【玩具売上】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時3行以上スレ冒頭に貼ること
特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
特撮に関係する数字に関して語るスレです。
前スレ
【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part28【玩具売上】
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/sfx/1552686230
【1、公開時期】
正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp...009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
http://www.bunkatsus...px?bc=2&;id=2123
※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 戦隊シリーズが放映始まってからウルトラシリーズが元気だったのなんて平成3部作と強いて言えばXオーブの頃くらいだけどな。
ここ最近はウルトラも褒められたもんじゃないし戦隊の不調とは関係ないでしょ。ライダーはともかく。 ニュージェネはよりによって1作目の無印ギンガの出来が悪かったのは結構イタかったんではなかろうか。
2期は縦軸的には微妙だったが単話ごとには面白くてそれなりだったが。 あん?
ウルトラマンが元気だったのって
Xオーブくらいだろって意見なんて皆思ってる事だと思ってたが
実際、商業的にはジードまで右肩上がりだが
そのジードは売上の推移が良くなかったと発言があったくらいだし と思ったら>>633と>>636は同一人物か
この2つのレスはスマホ
>>634はPCで>>635はフリーwifiかなんか使って書き込んだのかな
なんぞ擁護してソンした 俺の感想はみんなの総意なんて声高に主張してるのが怖いわコイツ 何かライダーは年々売上と目標を上げていってついにジオウで300億越えを成し遂げたのに
戦隊は恐竜ですら何とか最低ラインを下回らないように・・・って姿勢になってるのを見ると悲しくなってくる
どっちも1度妖怪にやられてからじわじわと上げて行ったのに何でこうなったんだろうか 今週で確信したけど戦隊は販促できるスタッフがいない
今思えば武上は販促面で最高の逸材だった やらなきゃいけないことよりも自分のやりたいことを優先してしまってる
ファイブ後半のシリアス展開がマンネリ打破に有効だから
ジェットをやるみたいな時代とは違うのに そういや戦隊が100億割れ連続で起こし始めたニンニンからずっと特撮のメインライターはこれが初ってケースばっかだな、ルパパト以外。 今思うとニンニンのキービジュアルが発表された時が戦隊物のピークだった気がする
まさかここまで落ち込むとはね… メインライター初でも大丈夫なライダーとは何処が違うだろう Pの采配になるんかね
戦隊はPもチーフ初でやらかしが続いてるし ジュウオウはDXがもっとマシでバンダイの社内連携ミスがなければ
普通にもっといけたんじゃね? キュウレンルパパトリュウソウではバンダイは頑張ってると思うんだけどな
そういうときは販促がへたくそという 最近のライターが好きな味方キャラの闇落ち話とか止めたらいいのにな
書いてる方は楽しいんだろうけど、販促的には何のプラスにもならんよアレ >>644
それ
ずっと感じてた
特撮がサブカルとして認められるようになって特撮に出ることや制作することが白い目で見られなくなったのはいいんだけど
その分独りよがりなオタク気質のスタッフや役者が大きな顔し出してきてさ
自分の好きな世界を作り過ぎて一般の人たちを置き去りにしてるような内輪受けの雰囲気が今のニチアサには漂ってるんだよ
youtubeで昭和特撮とか見てたら子どもが沢山出てくるしわかりやすいストーリーで初見でも心にストンと落ちる
こんな複雑でわかりにくい話してないのに子どもには大人気だったんだよ
このまま大人の自己満足が続くようじゃ特撮はオタクのものみたいな烙印押されて親が子どもに見せなくなるんじゃないかな
マニア受けする作品は配信でやって地上波はあくまでも子どもに向けたわかりやすいものにしないと
特に低年齢層向けの戦隊は衰退するのみだと思う >>651
ルパパトのビークル被りはバンダイも責任あるんじゃね? >>645
それでも下山と香村と毛利は戦隊でサブライターとして経験積んでからメインだからな
山岡は何の縁があって採用されたのか どこかの雑誌によると
”脚本の山岡が起用された理由は、スーパー戦隊シリーズのメインターゲットとなる子供たちの親と同世代であるからであり、言葉遣いなどの感覚や違いがあるため、親ががっかりせずに自分も楽しんでもらえるように意識したという。”
らしい
丸山Pのつながりだと思う >>653
う〜んでも今と昭和じゃ環境が違うしな
今は娯楽が溢れてるわけだし
わかりやすい話にしたところで当時のように子供に大人気ってなるかは疑問 今ではテロや災害ネタは厳しいから昭和スタイルは難しそう >>657
懐古老人じゃないから何も昭和みたいにしないといけないとは思ってないんだよ
現代でもファントミラージュのシリーズはしっかり対象に向けたつくりが出来てるし
制作側が自覚して工夫すれば今でも子どもに向けた作品をつくれるはずなのにって思っちゃってさ
それが出来ないしようとしないニチアサが歯がゆいんだよね キョウリュウジャーっていう玩具売り上げ良かった前例があって
王道なんだから似たようなノリで話作ればいいのに独自路線脚本てのがホント意味わからん>山岡
戦隊玩具1Q実績時点で下り坂だしプリキュアを下回るのも時間の問題 古いAKBのファンならマジすか学園2の脚本家って言えばほぼ全員同情してくれるレベルで元々評判悪いんだぞ >>655
まあサブならいいけどメインだと駄目だってのもわかったし毛利も香村も… >>662
その二人はプロデューサーの技量もあると思う
香村とかインタビュー見る限り話の作り方がドライ
基本的に販促の縛りありきでそれから話を作ってる
やっぱり荒川の妹弟子なんだなって
リュウソウは玩具が賞をとったりしてバンダイ的には力入れてるんじゃないの
大友からは散々だが子供には人気があるのかと思っていた 大友から散々だが子供人気はあるってライダーでもあったな
あっちは玩具売上良好で大人の事情でニチアサで出来ない部分をVシネにしたら大友に好評だったけど >>664
ゴーストのことなら玩具売上も微妙ではあったぞ。
下から二番目だし。 >>665
売上だけ見てもなあ
前年度からの状況やら計画値とか見ずに言うのはちょっと短絡的に過ぎるね ライダーの初動は前作の影響があるからな
しかもゴーストの場合は数字自体は上げてる方だし 好評って言ってもゴーストのVシネも多分定番化されてから一番売れてないと思うけどね一作しか出てないし
時期的にも映像媒体商法はじめて谷間になってるのに前後作品に挟まれて少ないのはやっぱ売れなかったんだろ >>663
シナリオもアレだが杉原監督の販促もヘタクソってイメージがあるわルパパト
だからゼロワンでメインになった時少し不安ではあったが つまり不思議コメディ復活しかない、という、ことだね >>672
あるからリュウソウの目標はたった80億で
序盤は好調だったキュウレンの後のルパパトの1~3月の出荷額は高いんだよ 放送時期ずらしておいてキュウレンの初動が落ち着いた4月との前年比で180%アップとか
煽ってた時点で今年負けに行ってんなとは思ったけどそれ以上の結果が出てるな Blu-rayの予約状況はどうなんだろうな
13日発売だよね 宇都宮が去年変なドヤり方しまくってたけど戦隊の円盤売上なんてたかが知れてるし… ドライブって確か前年から70億くらい下げたんだっけ?
ウルトラの1998年→1999年の下げ幅と同じくらいと考えるとえげつないな。 そん時期は妖怪バブルでライダー以外も下がってたからな >>680
あんまり良くなさそうということかな
ビルドが売れたんだっけ ライダーとは比較になるレベルじゃないよ
ルパパトにしたって映画の円盤の初週で何週目かのビルドのBOXより下とかそんな世界 宇都宮は出荷数がどうとか結局言うだけ言って具体的にどれくらいだったか言わなかったな 余りにも散々な結果だったんで心を病んでしまったのだろう >>684
ルパパトのボックス順位がジオウより上だったとか聞いたことあるけどそんなに差があるんだ ジオウは初動が1000枚ぐらいだったから少ない方だったな
ルパパトは1がビルドぐらいの2000枚か3000枚ぐらいで、2からそこらの話聞かなくなった オリコンが映画>2か3>1みたいな変な売れ方だった気がする
1の収納ボックス付きがなくてオークションが馬鹿みたいな値段に釣り上がっていた
その金で玩具を買っていたら >>676
ルパパト1〜3月は単に例年なら4月に出す2号ロボにあたる
パトカイザーまで出しちゃったから数値が良く見えるだけじゃね?
その分4〜6月が追加ビークル2つしか新発売がなくて余計に悲惨になった >>682
あの時は戦隊、ライダー、プリキュアのニチアサ3作とも散々だったよな…
特にプリキュアは前作の時期からアイカツ、プリパラとかも台頭してきてる時期だったから大苦戦してたみたいだし 素人の考えだとこれ以上の商法の進化ってもうソシャゲ当てて玩具のソシャゲ連動でもするしかないように思う ソシャゲじゃないがガンバライジングとは連動してるなライダー >>692
前年比で露骨に悪くなければ毎年そう言う
そして前年は今までで一番ハードル低い、好調どころか巻き返したくらい言えないとヤバいのに >>692
中華では仮面ライダーの人気が上昇中らしいが
この書き方だとまだウルトラマンのが上なのか? 微上げの時は堅調をよく使うイメージだけど今回は好調とまで言うか
やはり前作があまりにも下げすぎた反動か >>697
上昇中っつーかライダーは本腰据えて展開始めました程度でしょ
中国でのウルトラ人気にはかなうレベルじゃない 動画の方でもう少し詳細に語ってるけど(5分24秒あたりから)
番組配信開始から人気急上昇で、展開を強化してガンプラ、ウルトラに続く3本目の柱にしたいとのこと
https://irpresentation.net/ir/7832/20Q2/index.html
>>576の伸びもそういう表れなのかね >>700
ライダーはウルトラマンほど玩具出てないし、まだその領域に居ないと言う書き方なので
伸びた分は好調と言われてるハイターゲット分じゃないかな ウルトラの中華人気もティガゼロオーブ(特にゼロ)におんぶに抱っこ状態で現行作品が受けてるわけじゃないからいつ何が起きてもおかしくない。 >>693
ハピネスチャージのときだっけ?
あのときはキャラデザが少女漫画としては少年向けすぎて女児ウケいまいち
アニバーサリー商法を見込んでの作りすぎ
それら以外にもアナ雪とかも来てて女児向け市場が群雄割拠というトリプルパンチだったからな
当時の女児向け群雄割拠の厳しさは去年の男児向け群雄割拠の厳しさに近いものがあったかも >>702
今バンダイではない玩具会社が人間大のウルトラマンロッソを大量に作って宣伝用にばら撒いてると聞いた
実質現行作品と変わらないのではないだろうか >>703
あの時はアナ雪と妖怪のダブルパンチで
女児向けは男児向けより更に厳しい状況だったからねぇ
前年大ヒットしたアイカツもプリパラ登場も相まって2期終盤の夏辺りから失速したからなぁ >>703
>>705の言うように
アナ雪時あたりの女児向けは去年の男児向けよりずっと状況悪かった
女児は男児よりも気に入ったら同じ玩具で遊べる性質強いしな
去年の男児向けは戦隊以外が全て売上をかなり伸ばしていて
前後である一昨年、今年の推移と比較しても後から振り返ると
総合的に勢いあり好調と言われるくらいの売上を男児玩具の市場は出している
だからこそなんで戦隊だけ一人負けだったんだよ?
って批難の声が大きく東映やバンダイに届くんだろう
市場爆上がりで他がとても好調なら原因は時期ではなく
作品かその販促、ラインナップも含めた売りかた、計画ってことになるからな
ファンとして無念な気持ちはあるが
今年のリュウソウが仮にルパパト以下でも市場の状況が去年と違うから
ルパパトの玩具売上はおそらくずっと言われ続けるだろう ありえないと思うがいくらなんでも前年を下回るんならリュウソウに責任及ぶわ
よっぽどやらかさない限り最低記録更新はないと思われてたのに
それで下回るのはよっぽどのやらかしって事だよ 極端な話ティラミーゴさえ売れればいいみたいな方式がどう転ぶかだな なんでもかんでも去年のせいにするのもどうかとは思うがまだ不確定情報でリュウソウは叩くなよ 不確定情報ではあるど今のところで危うい数字が出てるからなぁ… おもちゃ大賞もらえるような状況から史上最低が出るかというのも考えにくいけどな
ただニンニンがそれまでそこそこいけてたのが年末でガタ落ちしたからそこは怖い >>708
ティラミーゴより剣のがメインだよ
戦隊のロボよりなりきりに注力する傾向はますます進むだろうな なりきり販促で今まで一番すげーと感心したのはゴーカイサーベルだな
注目されている放送開始直後にサーベル五刀流回
子供も大友も技が気に入れば
同じアイテムを複数買いに走らせるあの手腕はおそらく荒川発 >>712
戦隊ってなりきりの最重点アイテムとロボの最重点アイテムで2本柱作ってね? つってもウルトラマンより低いってのはちょっとビビったなリュウソウ
流石に国内は上回ってるとはいえ
戦隊と比べりゃオモチャなんか全然出してないわけだし >>714
元々大昔からライダーベルトと超合金があったわけで
そこから変身アイテムとロボ玩具になったわけだしな >>716
パワレンブーストがここまでデカいとは思わんかったわ
視聴率もヤバくてオモチャも売れないって本格的に切り捨てられるぞこれ
唯一の望みがバンダイ側がどうにか残していきたいIPだと思ってるって発言くらい
というかこの発言が既にヤバさの裏返しだし 全国ネットの4クール作品とローカルの2クールなんて本来比較対象にしちゃダメなんだけどな
数字として出ちゃったのヤバいわ >>701
CSMやアーツみたいなプレバンのアジア展開とかだろうか?
アジア展開の先例になってるウルトラが上半期19億(去年14億)だから今回のライダー結構な伸びなんだよな >>644
ファイブマン後半に関しては前半の子供向け路線が予想以上にウケなかった経緯があって
後半視聴率が上がらなかったらジェットマンをやれなかった話がある >>720
てかどうも脱バンダイ(ひょっとしたら脱テレ東も?)を模索してる感じがあるんで
TVじゃなくて映画にシフトするとかそういう気もありそう >>721
いやそもそもその伸びにアジア展開関係無いのでは?と言う話
関係あるのだとしたらバンダイが先例にしないのおかしいし >>724
過去失敗したのはノウハウが全くなかったのと
海外版権を詐欺師に取られたからなワケで
今はその両方が備わってるし >>726
どうだろうな
とりあえずウルギャラみたいのを映画作るなら正直みたい >>723
TVはやめないでしょ…
一応孫に物買い与える高齢者向けコンテンツでもあるし
タロウの息子出してるくらいだし >>725
とはいえ国内のハイターゲット商品なら普通に国内トイホビーに含まれてるし
何なんだろうね >>718
というか国内だけで5倍売ってるライダーが凄すぎるな ライダーの場合はモチーフとか差別化できない関係でドラゴンナイトといいマスクドライダーといい海外だと失敗しまくってたからな >>728
それ以上にTVでやらないと終わった作品としての認識になってしまうから
TVは何が何でも続けるだろうな
配信のみでやる場合だと予算や規模が大幅に縮小されてしまいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています