【説明書に】ウルトラマンタイガ part12【書いてあるんだ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ウルトラマンタイガ公式サイト
http://m-78.jp/taiga/
テレビ東京公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/taiga/
YouTube ウルトラチャンネル
http://www.youtube.com/user/tsuburaya
ウルトラマンタイガ/ジェネクロ公式 Twitter
http://twitter.com/ultraman_series
※このスレッドはネタバレスレではありません。
未放送分の話題は次回予告、公式サイトにあるものまでです。
※ネタバレする人や荒らしには注意せずに無視。相手をしたあなたも同類です。
ニュースサイトや児童雑誌などに載っているもの、劇場版の内容に関するものもネタバレ対象です。
※アフィリエイトブログは画像を含むスレの内容一切転載禁止です。
※本作品・キャスト・その他スタッフに対する煽り叩きは全て該当スレにてお願いします。
本スレでは完全スルーを。
※他作品を貶める発言、或いは不必要に持ち上げる発言はスルー厳守でお願いします。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示してください。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向でお願いします。
※特撮!板での実況行為は禁止されています。
次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい
次スレを立てる際に文頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512を付けて立ててください
前スレ
【キミに会えて】ウルトラマンタイガ part11【本当に良かった】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1567871193/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>848
今んとこ変な武器出さんのはええな。
フォトンアースもてっきりまた玩具っぽい武器振り回すのかと思ってたw 難しいテーマとかは求められない・解りやすいエンタメ性ばかりが人気出る・今の子供はそういうのについていけない
ってのは説得力あると思うが、俺が子供だった20年近く前も全く同じ事言われてたんだよな… 歴代ウルトラマンの研究してた割にはウルトラ兄弟の1人である80のことはよく知らなかったタイタスさん タイタスとフーマが出てこないのはピリカ交代の影響じゃないかね
役者のスケジュールの都合で同じシーンの撮り直しはできなかったとか
合成やり直す余裕なかったとかで本来あったものを丸ごとカットせざるを得なかったってのもありそう タイガって別に難しいテーマもメッセージ性もそんなに推してないと思うがな
もし本当に子供とかに受けてないとしたらもっと別のところに問題があると思うが >>853
ザ☆で繋いでから再始動した実写ウルトラマンなのにな
1980年版新生ウルトラマン、ってことで80ってネーミングは
仮面ライダーゼロワンと同じノリだな 大人が食い足りないと思うなら多分子供番組として正解なんだよむしろ
オーブとかみたいに満足させる方がおかしいんじゃないかな >>852
いやかなり昔から
それこそセブンから
奇跡的な時代なのがあるのは知ってるだろ?
革命の90年代後半と00年代前半の特撮界
対象年齢がどこもかしこも大人層を狙ってたから当時の子供もそれが当たり前だと言われた世代だ
平成三部作、ギリギリコスモス、ネクサス、ゴーゴー、タイム、ガオ、ハリケン、アバレ、デカ、平成初期ライダー5作
デザインも原点回帰から現代風にアレンジしたものや従来に囚われないデザインなど革新的なヒーローばかりでかっこよさ重視があった時代
メタルヒーローを貪欲に取り込んだライダーも良かった 序盤の宇宙飛行士とかホマレの過去とかヒロインお茶会とか、子供の興味引くにはあんまりにもあんまりすぎた回が多かったし、子供はあそこで視聴切ったのでは
大人も相当切ったと思うけど >>859
本来子供はドラマ重視や暗い話とかヒーローが弱いのは受けなかったりでセブンとかメタルダーやらジャッカーとか苦戦してたから当時から後に評価される作品なんだけど子供にとっては難しい 初期は大人向けにシリアスで暗い作風だったのが子供に受けなくて
途中からギャグ多くして明るい作風に変わった作品をいくつも知ってる >>858
おかしいものだったらそれっきりすっぱり断ち切って
後続の作品で引っ張り出したりはしない
実際は主題のクロニクルをゲットしたり人気を見越して
ストーリー的になんの含みも無い黒オーブをわざわざ出したりしていて
むしろオーブ成功の未練が素人目にもきつすぎるくらい
プラスの結果出したものがまぐれで異常みたいな
そういう下方修正っぽい満足の仕方卑屈じゃないか? >>860
あの辺の話は最初は立て続けにゲスト死亡展開をやったから好きじゃないのかと思ってたけど
同様にゲストが死ぬ上に戦闘も抑えめでとにかく暗い話の小田さん回は良く感じたのを鑑みるに
縦軸ノルマと尺の板挟みなのかゲストの内面を上手く描けてなくてなかったのが原因に思う >>857
今見ても浮いてるネーミングだよなあエイティ >>858
オーブは石黒さんと青柳さんがSNSを使って盛り上げてくれた側面も大きい
OBとも滅茶苦茶関わってきたし
SNSでそういうのが沢山見れた 新モード登場回で毎回最後にトレギアが出て来てボコって帰るのは販促的に悪手だった
しかもトレギアの変身アイテムが出る頃には本編にトレギアがあまり出て来なくなる意味不明さ >>835
このスレで一番クソな書き込みだね。
思考停止お疲れさま。 子供って作品を見ることよりその後おもちゃを使って遊ぶ事の方がメインなんだって
だからお前らは絶賛してるけど武器を使わなくなったり変身シークエンスがさっぱり目になって遊ぶ要素が少なくなったのは子供にとってはかなり魅力を削がれるんじゃないか 後年のセブン人気はウルトラファイトの影響、平成ライダーやウルトラの人気もウルトラマンや仮面ライダーというブランド力頼りに加えメカや変身フォームを露骨に出しまくったお陰で別に内容が受けたわけじゃないし。
そもそも大人向けだったって騒いでるのはオタクだけで普通の大人は見向きもしてない。典型的な駄目なオタクの特撮評って感じ。
あれだろ、未だに暗い話じゃないとドラマが理解出来ない人だろ? そこはバンダイのミスだろう、販促カレンダーはバンダイの持ち分のはず >>860
それより二話の主人公が救ったはずの友達をなぶり殺しにされた展開がショッキングで不味かったのだと思う
あれでうちの子が見なくなった〜みたいな話もいくつか見たし >>865
ウルトラマンのなかでもまともなほうの名前だと思う
顔のデザインは浮いてるが >>874
でも数字だぜ
あとはセブン21ぐらいだろう >>873
そういえば2話直後はそんな話もあったね
一応録画は続けるけど子供がトレギア嫌い過ぎて来週は見ないかもとか何とか だいたい今回の魔法使いも少し前の霊媒師アイドルとかぶりすぎだろう。会議で誰か言えよw そろそろ第二幕の幕開けらしい
7年半の冬の時代から復活のニュージェネからついに販促もシナリオも次の改革に向けて梶を切らなければならない時代が来た
ライダーで言うところの龍騎や555、電王みたいな改革の時代がな >>875
セブン=ウルトラ警備隊(メンバー6名)の7人目の戦士だから
セブン21=21世紀のヒーロー…だが単にセブンの21世紀Ver.というメタな香りもする
ゼロ=ここから改めてウルトラシリーズを作っていくというメタな決意表明
80は企画名、それも仮称っぽいのがヒーローの名前にまでなってるのが違和感あるな
これならタイガはウルトラマン19(ジューク)とかでいけそう >>875
ゼロも忘れないで
昭和だけでも初代はまだしも主役のくせに名称不明だった奴とタロウとか父母がいるからな 監督は田口筆頭に育ってるんだけど問題はライターなんだよな。たくさん雇ってる割に質が上がらない。
ルーブでも良かったのは鳥人間の話しだけだったし、タイガもせめて1話ぐらい傑作回作ってほしい。
前半はほぼ壊滅的だった。
視聴率がいまいち伸び悩んでもわかるよ。 雄二じゃないほうの小林さんもギャラクトロン編後半の時はエックスのネクサス回だしやってることもあって、評価が高かったが、以降オリサガ、ルーブのオダノブシ後編、今回とパットしないな
逆にオーブの頃は微妙だった柳井さんがメキメキ実力を上げている >>881
夕映えの戦士はタイガのみならず、ニュージェネ全体で見ても、脚本と演出の完成度の高さで単発エピソードとしては最高傑作だと思う 特撮のレベルが上がってるのは最高だけど、ウルトラはやっぱり脚本ありきであってほしいんだよな。社長代わってからそこら辺の質が蔑ろになってる気がするからちょっとふあなんだよね。 寺島の声が生理的に無理だからこれでもタイガは喋りすぎに感じる まあ前々社長体制の頃のギンガSも物理的に脚本が薄かったらしいけどね 全25話で大河ドラマ的な作りが無理なら、マックスみたいに1話完結みたいなのでもいいんだけどな。 >>886
寺島拓篤を未だに「てらしまたくあつ」と読んでしまう
あの声は嫌いじゃないがフレンドリーな熱血漢というよりも
不敵かつ無礼で攻撃的な若僧みたいな雰囲気がする
Xの中村とか輪っかの櫻井もそうだがかっこいい声ではあっても
あまり「良いモン」の声に聞こえないw 武上純希さんと伊藤公志さんが続投しなかったのがな…
小林雄次さんは今はプリキュアとかイナズマイレブンとか書いてるからこっちには参加できなかったって分かるけど 今回だと魔法の扱いとか概念もそうだし、タイガが再戦挑むのに変身できない葛藤みたいのが描かれてなくてモヤモヤしたよ。あのキャラ的にはもっと悔しがらなくちゃダメだろう。 >>891
伊藤さんだってどらえもんのエース級だし 販促もそろそろ頭打ちなんだよ
まずネタが枯渇してる >>870
その販促要素が頭打ちなんだ
違和感を払拭する何かがそろそろ必要なんだよ
それか大友を切り捨てるしかない 今週は雄二じゃない小林か
この人は緩い単発だと外すことが多い印象
ギャラクトロン後編やネクサス回はもちろんだけどウルトラマンの名の下に結構良かったから本筋回向きなのかもしれない
オリサガ?
誰がやっても同じだよ >>891
武上と伊藤は続投して欲しかったよね
なんやかんやルーブでは比較的良かったし 伊藤や武上はもちろんだけど根元(ゼガン回)が参加したなかったのも驚いた
乙一も続投して欲しかった
それなのになんで森江なんかは続投させるんだよ
森江こそ早く外して欲しい >>878
今のタイガが仮面ライダーでいうブレイドの1期状態な アニメ畑の人そんなに置きたくないんだろうなって感じはする >>901
だからと言って子供番組に不慣れなドラマ畑の人を読んでも...
山岡と武藤みたいなのが来ても困るしな バンクしょぼいしアイテムは使ってもろくに変化無いしトレギアがすぐに水ぶっかけに来るしほんと販促やる気ないなタイガ 中野も悪くないんだが、いつまでもマジメにやることを照れて本筋を書きたがらないからなぁ。 そもそも中野自体本筋向きじゃないよな
あの人はサブで単発をやるからこそ輝くと思う >>882
>>896
なんで雄二じゃない方で定着しそうな勢いなんだよw
弘利って書いてやれよw >>900
いやまだ範囲広いぞ
実はカブトまではライダーシリーズとして、存続するか否かの時代だった
電王でようやくシリーズとして存続が決定したから今のタイガは剣〜カブトの時期 >>907
あの人の描く日常会話のギャグは小気味よくて自然でいいんだけどね
盛り上げ時に何故か盛り上がらせないのと、専門用語をあれとこれで済ましてしまうのがな >>881
ウルトラQ以前に生まれたような脚本家がいまだにメイン張って、昭和映画のパロディとかYouTuberアイドル風刺とかやってる時点で、ニュージェネレーションって言えるほどのフレッシュさがないんだよな
5・9・10話みたいにもう一世代か二世代下がメイン張ってるとその辺はしっかり出来てるように見えるし、話の筋も若手の方が纏まってて明快
子供がいても20代みたいな世代の人たちが書いても、メインターゲットの感覚から遠すぎる >>904
一応これが大友の望む形にしたまでなんだけどな
ライダーの大友のように販促過多を受け入れる姿勢がそろそろ必要なのかも
それと大人も欲しくなるアイテム作りやな バンクがだらだらしてないのと、怪獣を一括して召喚アイテム扱いしないのは
R/Bからの明確な改善点として誇れるポイントだよな ルーブと違ってタイガは子供っぽくない雰囲気だから好き >>914
R/Bのバンクは本当に長かったからなあ… ハードボイルドリバーの脚本家とかあれが映像作品デビューの当時20代前半だったかな、あの人のももっと見たかった
東映の脚本家が円谷はフットワーク軽くてデビューしてないような脚本家も平気で呼べるのが良いよねと言っていた
東映はだいたい師弟関係ないと席空けてもらえないそうな >>918
昔のロボアニメなんて変形合体のバンクに3分はかかってたりしたぞ
おじさんねちっこすぎ >>920
というか最近のロボアニメも子供向けだとそんなもんだな ロボットの合体シーンは大概カッコいいし面白い工夫されてるけど、ルーブは棒立ちの作業風景に台詞とBGMつけたものを二人分繰り返し 闇の刃の脚本の人あの回一度きりだけどどういう縁で呼ばれたんだろう
映画の監督や脚本とか色々やってるみたいだけど ゲストのキモイところは宇宙人カミングアウトじゃなくて読心や記憶消去かまそうとするところだ
周囲の魔力減って変身できないのがしっくりこない
トレギアは問題ないけどタイガは自然界のエネルギーに頼って変身してたのか
ギマイラ本当に強くなってたのか?
トレギアの目的が分かったくらいで他は何もなく半分終わっちまった 結局は見せ方がカッコイイかどうかなんだよね
うおぉ!燃えてきたああああ!!ってなれるなら長さなんて気にならない
逆に見てて長いなって思う隙があるって事は演出に問題がある 脚本だと足木さんが地味にいい本書いてると思う
会話劇が基本面白いし、ギンガ特別編やタイガの円盤が来ないの回みたいにストーリー部分ちゃんとしてるし オーブのバンクがあまり言われなかったのってあれ自体がアングル凝ってて面白かったからなんだよね
愛染のもそうだけど 驚くのはいい年した大人がいつまでもねちっこく過ぎた子供番組への恨みを語り続ける姿だw
本来ならとっくに他の興味に移ってるお年なのに
大人が読む小説でも描写不足感じるのはザラにあるのに >>924
最終三部作Tをその回のみ参加の人に書かせるのってのも今思うと凄い話だよな
前例がない 足木さんは30半ばで年齢的には若手の方だけど設定監修って大事な役目もあるからあまりたくさんは書けないかもね >>931
足木さんそんな若かったのか
ショーの脚本とかやってるからそこそこのベテランかと メビウスでも設定考証みたいな役職あったよな
ツインテールがグドンに食われた事になってたりあんまり仕事してなかったけど >>932
岩田さん(39)が大学時代?からの後輩って紹介してたから36〜37くらいのはず >>934
大学の後輩というと年上の後輩の可能性もあるけど、基本そのくらいか
列伝の頃からだからもう10年くらいやってると思うけど、列伝の時は20代だったんだな
改めて凄いわ 初代やセブンの監督・脚本家って今の基準で考えるとびっくりするぐらい若いよな >>925
ジードだとベリアルが一時退場したけど
タイガも半分来たのにトレギアは未だ余裕。
むしろタイガの将来のほうが不安という…
霧崎自身表には出ず他人を利用してるのが
大きいだろうな。自分が受けるダメージを極力
減らしつつも計画を進行させる。策士だ。 そういや小林弘利さんはギンガSからタイガで何でジードだけ不参加だったんだろ >>936
実相寺監督って若いのにプロデューサーに意見したり、上からの指示に逆らってスペシウム光線撃たせなかったりしてたのか
そう考えるとかなり破天荒な人だったんだなあ >>938
ジードは中野小林黒沢あたりも不参加でライター陣は新顔中心だったから、そういう方針だったのでは 55歳定年の時代だし、今の30代と当時の30代を同じ目線で見ていいのかって気はするけど アーティスト気質っていうのかな
予算不足は慢性的なもんだがまだ今ほど話を描く側が
商売の都合に頭を使わんでも良かった時代だったんだろう >>940
確かに寝顔中心だったね。中野さんはルーブからまた出て来たし
黒沢さんはオーブ以来ジードに限らずルーブとタイガにもずっと不参加だけど 田口監督脚本回も見てみたいんだけど
一回そういう機会があったんだったんだけど、ギリギリで餅は餅屋しちゃったのよね 黒沢久子はX、オーブではあんま評判良くなかったけど
オリジンサーガの担当回は悪くなかったんだよな >>945
あまり良くなかったのはギンガSの担当回やね
オーブだと担当はサンブレ前後編だぜ こんなに不評だったのは8話以来かなあ
前後編だったり期待が高かったりすると何かアレになるのかな 平成三部作の脚本家たちが調べるとほぼ60年代前半産まれくらい
今年のメインライターは62年生まれ中野、68年生まれ林、去年は中野に加えて55年生まれ武上
今回の前後編の小林とかも60年生まれ
メインに関しては四半世紀近く世代交代進んでないんだな…
長谷川や小中と同世代の脚本家が今もメインって… 中野貴雄は年齢は高いけどウルトラへの参加はニュージェネ以降だからそこまで交代すべき世代って感じは無いかな
あとスポーツじゃないんだから何でもかんでも若けりゃいいってもんでもないしね ルーブのキングジョー回みたいにあえてストーリーを虚無にして特撮に全振りするのも一つの方法だとは思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。