ウルトラマンニュージェネレーション総合アンチスレ4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ、ジード、ルーブ、タイガ・・・・・
円谷らしからぬ破綻したストーリーや過剰なスポンサー展開に振り回されっぱなしの、
テレ東「ウルトラマンニュージェネレーションシリーズ」専門のアンチスレである。
なお今後ニュージェネの新作がある場合も、アンチスレは全てこのスレとする。
※「列伝」や「クロニクル」シリーズの話題も可。
ギンガ以前のシリーズの話題はスレチ。
次スレを立てるときはスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1566757488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 人間は俺達みたいな弱者を嗅ぎ分けるのが上手いんだ〜とかシリーズ通したらお前ら宇宙人もだろって話だし
信じられる人間代表がよりによってイージス所属でウルトラマンっていう超特殊な例のヒロユキってのもなぁ…
風刺振るには脚本がちょっと杜撰すぎるんじゃないのって思った >>801
電通もウルトラはフェードアウトしてガールズ×戦士に体力を回しそう。
ガールズ×戦士の方が効率いいし。 宇宙人が人間の姿になれるのメタ的要因除いてズルすぎるだろ
文化さえ学べばあとは環境ではなく本人の問題
誰にも知られずひそかに暮らせる力があるのに差別だ犯罪は仕方ない、生きにくいと地球が悪いと言われてもね
ホマレは未だに真の姿教えないから人間と変わらんしヒロユキは自分がウルトラマンと教えないし嘘と疑惑の世界で満ち溢れている >>800
かつての戦争で地球に疎開した宇宙人が自分の姿や能力に制限かけて生きるのがストレスになる
だから一気に暴れるんだ!なら分かるんだけど、変に宇宙人は悪くない、わかり合おうとしよう、絆でなんとかなるって風潮がね
それこそオーブのブラック司令みたく隠居していたのが実は野望が蘇ってとかなら分かるんだけど
そういう意味では夕映えの戦士は自分勝手さとそれを済まないと思っているオデッサは最後には倒されて満足するというのが凄く良かった 宇宙人も人間が同じように暮らせる世界を作りたい…とは言うけど初代のバルタン星人の時点で否定されてるよなぁこれ
宇宙人が人間と同じ価値観を持ってるという前提自体がそもそも欺瞞だし
何かタイガの世界観が更に気持ち悪く感じてきた 宇宙人との交流や大戦争が
毎度日常茶飯事のスパロボで
宇宙の平和に関する話を仲間内で
してる時にひとりが「みんな仲良くしていきましょうってか?」って
茶化し気味な疑問を投げかけたら
もうひとりが「そこまで単純な道徳の押し付けじゃないと思う」と切り返す場面があったのを思い出した
差異も弁えずにとにかく弱者の肩を持つのは悪者にならない方法であっても
平和を築く方法ではないよな その弱者を見極めるの間違えると普通に悪者になると思うが 今週のバット星人なんて、迫害だ苛めだって言う割に別段不自由なく暮らしてそうなのが余計にね
狭いとはいえ普通のアパートに一定の収入。なんの不満があるのか。
よく言われる怪獣使いと少年のメイツ星人みたいに迫害されるシーンや背景があるわけでもないし >>809
元々、短時間だしストーリーにはそんなに期待してなかったけど個人的はアクションもあんまりだった むしろギャラクシーファイトは監督が坂本なのに何を期待してたんだ? スラム出身で金がなくて路上で暮らしている奴が考えるならともかく家持ちでカップルな奴がってところがもう甘いな
監督、中学生? チンピラに絡まれるのは宇宙人である事と関係無いし
当人等の話聞く限りでも地球に固執する意味がまるで分からんからな
坊やは監督の方だよ 変に難しそうなテーマを扱うよりもタロウの息子として爽快な単発回を重ねりゃいいのに
R/Bはまだ素人ウルトラマンだからと許されていたが、宇宙警備隊の候補生がこれじゃあなぁ
保険として適当に息子ネタ入れたのて何も残せない負の遺産になってしまった… ついでにトレギアという光の国の汚点もな
腐ってもウルトラマンであのキャラはねーわ… 三条陸、大和屋暁、下山健人のウルトラマンが見たい
もう今のつまらない脚本書くスタッフは全員パージして深夜アニメにまわしてくれ >>798
この前死んだ奴はまだわかる
あいつは悪人として描かれてた(悪人だって言われてた)し、牽制する社長が印象に残ってる
あくまでも性格の中に良い部分もあって逮捕・死亡という形であいつの主張を中心に描いてはない
今回の話はそっちと比較しても最悪
仮に反論を描くのが目的の回にしても、敵の主張を延々描いて主役の言葉がぶつ切りしまゃ意味なし
そもそもその主張を持つまで追い込まれる過程が世界観から見えてこないので独り相撲
そして犯罪者が逮捕されない謎のラスト
円盤が来ないといい、この人は雰囲気だけそれっぽい話しか書けないのでは やっぱり全体的に脚本家の連携不足だよ
今回の小森の逮捕自体は別にマストではないが、前話の転売屋が逮捕されたのに小森がスルーなのはなんで?って思う
同胞がどうたら言ってたけど変に異種星人と同居しているせいで誰を指しているのか分からないし、宇宙人全員が地球に住みづらいと感じているとは考えにくい
今までのシリーズは侵略しに宇宙人が単独で遊びに来るようなもんだからいいけど、タイガのように元から居るやつってある意味先住民みたいなもんだから世界観が不透明だとそいつの主張に共感も理解もできないんだよなぁ
あとホマレが宇宙人だとカミングアウトしたかつなんでも曝け出してくれるって言ってるのに自分がウルトラマンであることやトレギアに狙われていることとか言わないんだもん
防衛隊にいる時のウルトラマン頼りになるから秘密にしなきゃならないと事情が違いすぎる 次回はまーた主人公を周りの疫病神にして苦悩させるパターン
これで何度目よ芸が無さすぎる
てか主人公の身内を巨大化もせず裏から狙撃って禁じ手だろ
これやられたらウルトラマンという作品が成り立たんわ 『レオ』の大虐殺は、巨大生物が普通に襲って来た結果だから、よいのか
狙い撃ち的な暗殺がマズイのか? 襲うのがダメなんじゃなくて等身大で闇討ちされたら番組の土台である巨大ヒーロー番組が瓦解するって意味でしょ
セブンなら本人であって普段から等身大で活動し、ゴドラ星人とかビラ星人とかの闇討ちにも対処していたけど >>823
同じタイガ内でもナックル星人のおじさんとか、本音を押さえつけてたとはいえ普通に地球に順応してヒロユキって友達もできて割と楽しそうに暮らしてたもんなあ。
今回のバット星人には甘えんなタコとしか言えん。 >>828
オデッサは自分で迷惑かけているのをわかった上で最後に戦いたいわがままを叶えただけだから潔さが違うよ
あのまま平和に暮らしてでも良かったんだけど本来の自分を捨てたくはなかったんだね
宇宙人が密かに暮らしている設定はやっぱりトレギアが疎開先としてウルトラマンがいない(サーガのように)タイガの世界の地球を紹介したとか補完しないと無理あるな
そこからオデッサのようになるか、小森のようになるか、或いは転売屋のように細々と悪事を働くか
住みづらいって言ってる奴は能力隠して隠居しながら人間を恨んでいるヤバい奴にしないと不都合が出る
ところで一話でさもタイガが実力備えた有名人で過去地球を守っていたみたいに語られてたがアレはなんだったのか… よく特撮は褒められるけどニュージェネっていっつも似たようなセットで戦ってるからあんま面白味がない。夜も少なくて基本昼のいつものビル街。
その点ではジードはそこそこ頑張ってた部類かも。あくまでそこそこだけど。 デリケートな話に首突っ込む割にどう扱いたいのかふわふわしてるから問題は扱いきれないし味自体が薄くてビターとかじゃ無くただ後味は良くないみたいな虚無が出来上がってるのかなこれ
最低限痛みを描くならそれは痛みじゃないなんて言われないような脚本構成でやってほしかったんだけどな 正直特撮もそんなに見所あったか?って思ってる
目新しさも少なくて必殺技も単調でパッとしないし
あと単純に今までで印象に残ったシーンが一つもない 予算浮かすだけ浮かして市街地のセットに金かけるアホ
これでもXより低予算です
ふざけんな自己満足の極致だろうが 序盤の田口監督の回には無駄に劇場版みたいなクオリティの映像あった気がするけど、他の監督は正直そんなでもない ニュージェネレーション以降のウルトラはフジでやって欲しかった。ちびまる子かワンピを潰して。 トライストリウムとフォトンアース 出す順番逆じゃね?
ノーマルタイガの強化版にしか見えない前者と
ガラリと印象の違う後者では どちらがパワーアップ感あるか一目瞭然だろう >>836
フォトンはまだしもトライストリウムなんて3人の絆を強調してる割にはタイタスの要素もフーマの要素もデザインにないから結局タイガ1人だけみたいなのもある。 それでタイタスが拗ねてたな。ボイスドラマ第16話
タイタス要素として、トライブレードにスターシンボルが配置されているそうだ。…裏側に。 三人合体なんだから顔は全くの別人にしなきゃダメだろ
それで必殺技元の奴に合わせて刀身変わる(玩具なら刃を交換する)ようにすりゃいいのに
裏にカラータイマーがあるとかアホか
三人の絆なのにタイガ一人だけのモノ
まぁ信者はウルトラマン物語リスペクトとか言いそうだけど
あとフォトンアースだって三人分出してやればソフビの数も水増しできたのに何故去年R/Bでやりまくったのに今年はやらないのか謎すぎる タロウやメビウスはタイガ以上に人数多いのに合体後は原型キープしてる反面
3人合体で合体前の誰にも似てないウルトラマンサーガって例もあるからな
その辺はテキトーなんだろう >>838
それはそれフーマは?ってなるよな。
トライブレードはあれで妥協するとして炎の色をタイタスなら黄色、フーマなら青って変えるとか出来たろ。
てっぺんのクリスタルの色が変わるだけなのはしょぼくね? >>836-839
トライストリウムをタイガ(主人公)用の最終形態にするなら、
フォトンアースはトッキュウジャーのハイパーみたいに三人で使い回しできるようにするべきだったよなぁ 3人全員フォトンアースになったらやっぱりタイガいらなくね?感が更に増しそうだな。 弱いタイガに下駄を履かせるのが第一義なんだが
そこに仲間との絆みたいな別のテーマを噛ませるからこんがらがるんだよな
こんなツレションみたいな奴がゴールになってしまうと
じゃあお前みんなと群れてないとまともに勝てんのかいって話になってしまう
ウルトラマンなら一体化した奴とわかれてピンになっても
場合によってはMAXパワーで頑張らなきゃいかんのだぞ トライストリウムに3人の合体って感じ無いんだよなぁ
タイガの色強すぎだし他のウルトラマンの力を借りるって今までも本人がいないところでやってたし ガロ3期で黒かったガロがいつもの金ぴかになった的なイメージがあるわ
つまりトライストリウムが本来の完成形で
それまでの銀色の面積多いノーマル形態が未熟なマイナス地点だったというやつ
4人がかりで合体戦士とか手に持ってる剣が目障りでいらんのだよな
ようやく普通、でも本来このくらい強いんだ的な描写の方が好き ttps://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/9462?entry_id=6618
ウルトラ10億
ttps://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/9576?entry_id=6691
ウルトラ15億 レジェンドやノアとかは一回きりで特別だからいいけどウルトラマンは基本強過ぎない普通の描写が好きだな
強過ぎる怪獣になんとかして勝つってのが好きだし、保護すべき怪獣には愛しんで欲しい
けして強大な力を誇示する風になって欲しくないんだけどヒーロー的なビジュアルにするには仕方ないね ウルトラマン単騎じゃ地力で負けるとほぼ詰むし展開も縛られるからある程度強い方がいい
その辺の汎用怪獣1体すら満足に倒せないウルトラマンとかナンセンス極まりないし
弱いくせに戦闘中にギャグで茶化すのが一番ムカつくのよな 宇宙人がベリアルの因子で偽ベリアル作るとか頭悪すぎるネタバレが… 胸糞悪い話の先は遅すぎる視聴率回復のテコ入れとは
玩具売上は悪くなかったそうだが子供に見向きもされないような話を作り始めて番組そのものは誰も見なくなった今のウルトラはどこへ向かうんだろうな 強いのは良い。イキらずふざけず
冷静に勝てば問題ない
そういう意味ではジラース相手に
闘牛ごっこやってた初代マンとかも嫌
時代世代は関係ないな トイジャーナルだけ見て売上ガーとか喚いてた奴息してる?
ってさっそく信者くんがイキってて顔面マンダリン草だらけや 本当のウルトラマンのファンならアンチさえ許すんだよなぁ
どうした、エースの願い忘れたか?(笑)って 最近のトレンド?なソシャゲ堕ちだけはやめてさしあげろ 最近は海外人気が伸びてるみたいやね
ところでタイガ放送後の売上が昨年から伸びてないのは何で? 寧ろタロウの息子という題材を使って素人ウルトラマン二人と大して変わらんことを嘆くべきや
これが歴代要素なくて一人で頑張ってるならすげーってなるんだがな
後半もゼロ様におんぶに抱っこだし
次はなんだ?(ダイゴではなく)ティガの息子か? タイタスやフーマがいけてるのを見ると
光の国の環境が改善の余地あるのかと
訝しく思えてくるのがいやだ 海外人気って言ってもゼロとティガが引っ張ってニュージェネで人気ある方なのオーブくらいっぽいけどな。 どのみちタイガの人気とは関係がない伸びだな
TVシリーズの方はR/Bの頃からまるで成長してない >>858
ティガに息子がいたとしても親父どの事態がぶっ殺しているか闇落ちしているかしてるだけなのでは? >>853
むしろ上半期だけ見てタイガの玩具が売れてるって思ってイキる方がおかしい
1Qはジェネクロでレジェンド玩具売って、タイガの放送は2Qから
放送作品O-50縛りの去年と違ってウルトラ全体の人気を上げた後に微増っていうのはショボく感じる
単純に、小売店側がジェネクロでウルトラの人気が上がってると感じてた事や、タイガにゼロやジードみたいな息子効果・キャラクター人気を期待しつつ、商品絞られてるから多めに発注しただけで、
結局TJ通りタイガの人気薄くて思ったより在庫がいっぱいっていう形なら、後半で店側がタイガの商品の発注絞れば下半期でルーブ下回るか並ぶくらいになるかなと
またゼロクロニクルが始まったら別だけど タロウの息子と言う美味しい設定を即座に生ゴミにしてしまった無能スタッフ
シナリオスタッフはウルトラに思い入れなどないんだろうな
その中でも中野が最悪
トレギアなんて糞キャラひいきしやがって
あれはダークナイトに感化されたんだろうよ
ジョーカーがヒットしているし、確かにジョーカーは面白かったけど、中野が感化されてウルトラに持ち込む馬鹿な真似やるんじゃないだろうな
ダークナイトやジョーカーは扱うスタッフの腕が良いから際どくも面白い作品になったけど、中野のヘボがやったって虚無かつ不快なそびえ立つ廃棄物の山ができるだけだよ スケールが小さい根暗な逆張り
ジャミラやノンマルトはたまにやるから
傑作だってことがわかってない奴 トレギアが闇オチした理由もどうせ甘ったれた理由なんだろうな 凄惨な経験なら既にレオとかの先駆者がいるしあれくらいでも闇落ちしないのがウルトラマン
トレギアはさぞかしご立派な過去をお持ちなんだろうね 闇トラマンをだすなら光ではなく闇にの力を選んだ世界線でもだせばいいのにな 不可抗力で操られて闇堕ちって
ウルトラマンっぽくないよな
溝呂木はあくまでちっぽけな
地球人だからああなったわけで
本家M78星雲からあんなのが出たら
以降延々と予防にビクビクし続けないと
ならんのだろう?息苦しいわ なぜ自分が元いた会社が面白くて安定した利益を出せているのかわからずパージされたボンクラ社長
ウルトラマンの脚本に選ばれたことに奢って暴虐の限りを尽くす映画好きなだけでシナリオ構成能力はドベの最悪の脚本家
面白くなるわけがない ド低脳ペストに限らず有能ならパージなんてされずにそこで出世するからな タイガにタロウ要素無いのは狙ったものかと思ってたけど
タロウっぽい怪獣出さなきゃでゴロサンダーデザインしたみたいな話を聞く限り
単純に誰一人としてタロウの息子って部分を活かすつもりが無いだけなんやなって 移民問題のデフォルメと
厨2病のライバルとの抗争を軸にするなら
タロウの息子って要素は邪魔臭いだけだな 角と肩のプロテクター、しきりに使いたがるストリウムって単語にしかタロウ要素ないな。
しかもどれもタロウありきだし。
タイガに炎のイメージないのになぜか最強形態の武器は炎で多分ウルトラダイナマイトから来てんだろうけど、それならメビウスにゲスト出演させて絆がーとかした方が説得力あるわ。メビウスも仲間との絆で炎をイメージしたパワーアップしてんだし そのためにはまずタイタスとフーマをオミットして番組作らないと…
助っ人ゲストは独りで頑張る主役を助けてこそ華
最初から3人つるんで戦ってるのに助っ人まで来たらまだ来んのかよ…としか思えん 仮面ライダーみたいに受けたらタイタスやフーマのスピンオフをつくるつもりだったのかもなぁ >>864
言っちゃなんだけどダークナイトも無駄に尺長くて内容も冗長でくどかったし…
悪いとこだけに感化された格好か >>864
ダークナイトはヒーローの自警活動と法・秩序のジレンマを扱ったことが評価点なのに
影響を受けた側は何を勘違いしたかエンタメ性を犠牲にしても暗くてシリアスで鬱で社会風刺を入れれば高尚って風潮があるよな >>879
ダークナイトが面白いかどうかは主観の問題だから別に異議を唱えるつもりはない(好き嫌いの問題だから平行線になる)、
少なくともダークナイトのジョーカーに中野は感化されてトレギア作り上げたような気がする
全てを出し抜くトリッキーな知的ヴィランのつもりだろうけど、トレギアがただのセコい厨二病の小者で入れ込んでいる中野の頭の出来が可哀想になるレベル
ジョーカーまねてカワイソスな過去つけたところで豆腐メンタルのクソ雑魚ナメクジなだけ
中野は凄惨な境遇に負けなかったレオや悲惨な生い立ちでも同情させずに堂々と悪を貫いたエンペラ星人見習えよ かつて白倉が陥ったノーラン病に今度はウルトラのスタッフがかかりつつあるな
そしてそのスタッフの凄まじいまでの技量不足によってひたすらにしょっぼい嘘みたいな茶番が画面で繰り広げられている訳で ウルトラの方が平成3部作や平成セブンからノーラン病に罹っていつになっても抜け出せないでいるから...
まずいのは白倉pと違って利益を生み出せず後に生かせていない事だから... 平成3部作は海外ドラマ意識してたから暗すぎない、ってことはなかったと思う
ちゃんと話に緩急つけられてたし かかるならノーラン病よりルッソ兄弟病にかかって欲しいわ アメコミ映画に影響されてる割にどこがウケてるのかさっぱり研究してないのがな
エンドゲームが興行収入1位になったのはファンの期待に真摯に応えてきた結果だというのに 真逆なのよな今のニュージェネは
見る側が求めるものと自分達がやりたいだけの事の区別すらできてない
そのやりたいだけの事も満足に仕上げられない始末 皮肉にもそんな新規の客を離して馬鹿なオタクだけ寄り付かせるようなやり方を許しているのがMCUにも少し関わったであろうディズニー社長というのがな >>888
日本ディズニーはMCUそのものの制作に関わってるわけでもないしなぁ
むしろ日本ディズニーは新規一般層を取り込むためとはいえ
フューリーやブラックウィドウの吹き替えを芸能人に変更したのがなどうかと >>876
この前なんか「俺はウルトラマンタイガ!トライストリウムだ!」とか言ってたな・・・
誰だよこの超絶ダサい決め台詞考えたの 監督が自分で怪獣の声をやりだしたところから確信しました
これは素人のお遊戯会です 素人のお遊戯会と言うけど、仮にもギャラ貰って仕事しているプロなのにこのレベルの仕事で許されるのがやばい
素人のお遊戯会は好き好んでタダでやるけど、金貰って思う存分手を抜きまくりなのが末期的 お遊戯も本気でやってくれりゃ多少は見応えありそうなもんだが
質を高める気が無いならただのごっこ遊びレベル 監督自身が声を充てるなんて些細な問題
それよりゴロサンダーはモチロンみたくひと悶着あっての和解して帰ってくパターンって正にそう思ったよ
それでタイタスがパワー負けして私もまだまだだなんてやり取りがあったら良かったのに、一人もタロウっぽい怪獣いねぇなで唐突にデザインされ、全く必要ない社長ラチとミニチュア見せることだけ必死になって爆死していくのを眺めているだけの回だった >>888
>>889
というか、現円谷会長のディズニー時代、普通に国内マーケティング下手だったよな
日本でMCUがパッとしないのは、文化の違いでもなんでもなく、現会長いた頃の宣伝や広報の力不足としか言いようがない
過去作未見だとキツいシリーズものなのに公式が視聴順すら教えないので、ネットで自力で調べるかファンに聞かないとアイアンマン以外未見でアベンジャーズ行くレベルだった
商業的に成功ラインでも、規模を考えるとロスの方が大きいだろう ミニチュア特撮の技術事態は凄いとは思うがその凄さが演出として加点となっておらず技術屋の自己満という意見が、最近の拙い脚本の悪癖に足を引っ張られているな
ミニチュアって等身大のウルトラマンや怪獣が一緒にいる時には輝くけど、今回みたいに高速道路が割れていくこと自体は凄いのにミニチュア単体で見られるとやっぱりちゃちぃのよね
明るい作風のルーブで人間が凄惨な死に方したとしか思えない炎上する車とかバカじゃねってあるように、今回だってコミカルなキャラのゴロサンダーなのに明らかに落下死している描写ってウルトラマン3人もいるのに守れるのは自分の周りの人間だけかよって
例えば瞬時にフーマに変身して落下する車を救助する→力負けしてタイタスに交代とかすればまたタイガは株を落とさずに済んだよな
昔はそれこそ防衛隊とその下請けで避難済みのウルトラ広場を作り上げていただろう、市民の危機にはエリート隊が救助に向かっていただろうに
タイガはそういう変なリアリティ意識するせいで不必要に人が死ぬ嫌な映像になってる >ミニチュア単体で見られるとやっぱりちゃちぃのよね
昔と違って映像そのものも鮮明になってきてるから余計にミニュチュアぽさが消えなくなってちゃちさが倍増してるんだよなこれ 車の玩具感が凄いからあんまじっくり見せるのはやめて欲しいんだがな
昔みたく細部まで作り込んでるなら気にならないけども
あれを凄いと思ってやってるなら監督もヤバいなぁ… 特撮でも話作りなんでも全力で凄いものを撮らないと説得力なんか生まれないと思う
それが出来ないならミニチュア丸出しの特撮やお寒いシリアス展開なんて予算の低さと話の薄さを助長させるだけなんだしやめるんだな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。