ウルトラマンニュージェネレーション総合アンチスレ4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ、ジード、ルーブ、タイガ・・・・・
円谷らしからぬ破綻したストーリーや過剰なスポンサー展開に振り回されっぱなしの、
テレ東「ウルトラマンニュージェネレーションシリーズ」専門のアンチスレである。
なお今後ニュージェネの新作がある場合も、アンチスレは全てこのスレとする。
※「列伝」や「クロニクル」シリーズの話題も可。
ギンガ以前のシリーズの話題はスレチ。
次スレを立てるときはスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1566757488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 胸糞悪い話の先は遅すぎる視聴率回復のテコ入れとは
玩具売上は悪くなかったそうだが子供に見向きもされないような話を作り始めて番組そのものは誰も見なくなった今のウルトラはどこへ向かうんだろうな 強いのは良い。イキらずふざけず
冷静に勝てば問題ない
そういう意味ではジラース相手に
闘牛ごっこやってた初代マンとかも嫌
時代世代は関係ないな トイジャーナルだけ見て売上ガーとか喚いてた奴息してる?
ってさっそく信者くんがイキってて顔面マンダリン草だらけや 本当のウルトラマンのファンならアンチさえ許すんだよなぁ
どうした、エースの願い忘れたか?(笑)って 最近のトレンド?なソシャゲ堕ちだけはやめてさしあげろ 最近は海外人気が伸びてるみたいやね
ところでタイガ放送後の売上が昨年から伸びてないのは何で? 寧ろタロウの息子という題材を使って素人ウルトラマン二人と大して変わらんことを嘆くべきや
これが歴代要素なくて一人で頑張ってるならすげーってなるんだがな
後半もゼロ様におんぶに抱っこだし
次はなんだ?(ダイゴではなく)ティガの息子か? タイタスやフーマがいけてるのを見ると
光の国の環境が改善の余地あるのかと
訝しく思えてくるのがいやだ 海外人気って言ってもゼロとティガが引っ張ってニュージェネで人気ある方なのオーブくらいっぽいけどな。 どのみちタイガの人気とは関係がない伸びだな
TVシリーズの方はR/Bの頃からまるで成長してない >>858
ティガに息子がいたとしても親父どの事態がぶっ殺しているか闇落ちしているかしてるだけなのでは? >>853
むしろ上半期だけ見てタイガの玩具が売れてるって思ってイキる方がおかしい
1Qはジェネクロでレジェンド玩具売って、タイガの放送は2Qから
放送作品O-50縛りの去年と違ってウルトラ全体の人気を上げた後に微増っていうのはショボく感じる
単純に、小売店側がジェネクロでウルトラの人気が上がってると感じてた事や、タイガにゼロやジードみたいな息子効果・キャラクター人気を期待しつつ、商品絞られてるから多めに発注しただけで、
結局TJ通りタイガの人気薄くて思ったより在庫がいっぱいっていう形なら、後半で店側がタイガの商品の発注絞れば下半期でルーブ下回るか並ぶくらいになるかなと
またゼロクロニクルが始まったら別だけど タロウの息子と言う美味しい設定を即座に生ゴミにしてしまった無能スタッフ
シナリオスタッフはウルトラに思い入れなどないんだろうな
その中でも中野が最悪
トレギアなんて糞キャラひいきしやがって
あれはダークナイトに感化されたんだろうよ
ジョーカーがヒットしているし、確かにジョーカーは面白かったけど、中野が感化されてウルトラに持ち込む馬鹿な真似やるんじゃないだろうな
ダークナイトやジョーカーは扱うスタッフの腕が良いから際どくも面白い作品になったけど、中野のヘボがやったって虚無かつ不快なそびえ立つ廃棄物の山ができるだけだよ スケールが小さい根暗な逆張り
ジャミラやノンマルトはたまにやるから
傑作だってことがわかってない奴 トレギアが闇オチした理由もどうせ甘ったれた理由なんだろうな 凄惨な経験なら既にレオとかの先駆者がいるしあれくらいでも闇落ちしないのがウルトラマン
トレギアはさぞかしご立派な過去をお持ちなんだろうね 闇トラマンをだすなら光ではなく闇にの力を選んだ世界線でもだせばいいのにな 不可抗力で操られて闇堕ちって
ウルトラマンっぽくないよな
溝呂木はあくまでちっぽけな
地球人だからああなったわけで
本家M78星雲からあんなのが出たら
以降延々と予防にビクビクし続けないと
ならんのだろう?息苦しいわ なぜ自分が元いた会社が面白くて安定した利益を出せているのかわからずパージされたボンクラ社長
ウルトラマンの脚本に選ばれたことに奢って暴虐の限りを尽くす映画好きなだけでシナリオ構成能力はドベの最悪の脚本家
面白くなるわけがない ド低脳ペストに限らず有能ならパージなんてされずにそこで出世するからな タイガにタロウ要素無いのは狙ったものかと思ってたけど
タロウっぽい怪獣出さなきゃでゴロサンダーデザインしたみたいな話を聞く限り
単純に誰一人としてタロウの息子って部分を活かすつもりが無いだけなんやなって 移民問題のデフォルメと
厨2病のライバルとの抗争を軸にするなら
タロウの息子って要素は邪魔臭いだけだな 角と肩のプロテクター、しきりに使いたがるストリウムって単語にしかタロウ要素ないな。
しかもどれもタロウありきだし。
タイガに炎のイメージないのになぜか最強形態の武器は炎で多分ウルトラダイナマイトから来てんだろうけど、それならメビウスにゲスト出演させて絆がーとかした方が説得力あるわ。メビウスも仲間との絆で炎をイメージしたパワーアップしてんだし そのためにはまずタイタスとフーマをオミットして番組作らないと…
助っ人ゲストは独りで頑張る主役を助けてこそ華
最初から3人つるんで戦ってるのに助っ人まで来たらまだ来んのかよ…としか思えん 仮面ライダーみたいに受けたらタイタスやフーマのスピンオフをつくるつもりだったのかもなぁ >>864
言っちゃなんだけどダークナイトも無駄に尺長くて内容も冗長でくどかったし…
悪いとこだけに感化された格好か >>864
ダークナイトはヒーローの自警活動と法・秩序のジレンマを扱ったことが評価点なのに
影響を受けた側は何を勘違いしたかエンタメ性を犠牲にしても暗くてシリアスで鬱で社会風刺を入れれば高尚って風潮があるよな >>879
ダークナイトが面白いかどうかは主観の問題だから別に異議を唱えるつもりはない(好き嫌いの問題だから平行線になる)、
少なくともダークナイトのジョーカーに中野は感化されてトレギア作り上げたような気がする
全てを出し抜くトリッキーな知的ヴィランのつもりだろうけど、トレギアがただのセコい厨二病の小者で入れ込んでいる中野の頭の出来が可哀想になるレベル
ジョーカーまねてカワイソスな過去つけたところで豆腐メンタルのクソ雑魚ナメクジなだけ
中野は凄惨な境遇に負けなかったレオや悲惨な生い立ちでも同情させずに堂々と悪を貫いたエンペラ星人見習えよ かつて白倉が陥ったノーラン病に今度はウルトラのスタッフがかかりつつあるな
そしてそのスタッフの凄まじいまでの技量不足によってひたすらにしょっぼい嘘みたいな茶番が画面で繰り広げられている訳で ウルトラの方が平成3部作や平成セブンからノーラン病に罹っていつになっても抜け出せないでいるから...
まずいのは白倉pと違って利益を生み出せず後に生かせていない事だから... 平成3部作は海外ドラマ意識してたから暗すぎない、ってことはなかったと思う
ちゃんと話に緩急つけられてたし かかるならノーラン病よりルッソ兄弟病にかかって欲しいわ アメコミ映画に影響されてる割にどこがウケてるのかさっぱり研究してないのがな
エンドゲームが興行収入1位になったのはファンの期待に真摯に応えてきた結果だというのに 真逆なのよな今のニュージェネは
見る側が求めるものと自分達がやりたいだけの事の区別すらできてない
そのやりたいだけの事も満足に仕上げられない始末 皮肉にもそんな新規の客を離して馬鹿なオタクだけ寄り付かせるようなやり方を許しているのがMCUにも少し関わったであろうディズニー社長というのがな >>888
日本ディズニーはMCUそのものの制作に関わってるわけでもないしなぁ
むしろ日本ディズニーは新規一般層を取り込むためとはいえ
フューリーやブラックウィドウの吹き替えを芸能人に変更したのがなどうかと >>876
この前なんか「俺はウルトラマンタイガ!トライストリウムだ!」とか言ってたな・・・
誰だよこの超絶ダサい決め台詞考えたの 監督が自分で怪獣の声をやりだしたところから確信しました
これは素人のお遊戯会です 素人のお遊戯会と言うけど、仮にもギャラ貰って仕事しているプロなのにこのレベルの仕事で許されるのがやばい
素人のお遊戯会は好き好んでタダでやるけど、金貰って思う存分手を抜きまくりなのが末期的 お遊戯も本気でやってくれりゃ多少は見応えありそうなもんだが
質を高める気が無いならただのごっこ遊びレベル 監督自身が声を充てるなんて些細な問題
それよりゴロサンダーはモチロンみたくひと悶着あっての和解して帰ってくパターンって正にそう思ったよ
それでタイタスがパワー負けして私もまだまだだなんてやり取りがあったら良かったのに、一人もタロウっぽい怪獣いねぇなで唐突にデザインされ、全く必要ない社長ラチとミニチュア見せることだけ必死になって爆死していくのを眺めているだけの回だった >>888
>>889
というか、現円谷会長のディズニー時代、普通に国内マーケティング下手だったよな
日本でMCUがパッとしないのは、文化の違いでもなんでもなく、現会長いた頃の宣伝や広報の力不足としか言いようがない
過去作未見だとキツいシリーズものなのに公式が視聴順すら教えないので、ネットで自力で調べるかファンに聞かないとアイアンマン以外未見でアベンジャーズ行くレベルだった
商業的に成功ラインでも、規模を考えるとロスの方が大きいだろう ミニチュア特撮の技術事態は凄いとは思うがその凄さが演出として加点となっておらず技術屋の自己満という意見が、最近の拙い脚本の悪癖に足を引っ張られているな
ミニチュアって等身大のウルトラマンや怪獣が一緒にいる時には輝くけど、今回みたいに高速道路が割れていくこと自体は凄いのにミニチュア単体で見られるとやっぱりちゃちぃのよね
明るい作風のルーブで人間が凄惨な死に方したとしか思えない炎上する車とかバカじゃねってあるように、今回だってコミカルなキャラのゴロサンダーなのに明らかに落下死している描写ってウルトラマン3人もいるのに守れるのは自分の周りの人間だけかよって
例えば瞬時にフーマに変身して落下する車を救助する→力負けしてタイタスに交代とかすればまたタイガは株を落とさずに済んだよな
昔はそれこそ防衛隊とその下請けで避難済みのウルトラ広場を作り上げていただろう、市民の危機にはエリート隊が救助に向かっていただろうに
タイガはそういう変なリアリティ意識するせいで不必要に人が死ぬ嫌な映像になってる >ミニチュア単体で見られるとやっぱりちゃちぃのよね
昔と違って映像そのものも鮮明になってきてるから余計にミニュチュアぽさが消えなくなってちゃちさが倍増してるんだよなこれ 車の玩具感が凄いからあんまじっくり見せるのはやめて欲しいんだがな
昔みたく細部まで作り込んでるなら気にならないけども
あれを凄いと思ってやってるなら監督もヤバいなぁ… 特撮でも話作りなんでも全力で凄いものを撮らないと説得力なんか生まれないと思う
それが出来ないならミニチュア丸出しの特撮やお寒いシリアス展開なんて予算の低さと話の薄さを助長させるだけなんだしやめるんだな >>899
トミカの方がマシなんじゃないかって思うわ >>900
既にネクサスで通った道なのに公式で早過ぎたなど不遇の名作扱いするからまた同じ事を繰り返す ぶっちゃけてセット関連削るためにオール空中戦か宇宙戦でもやればーっておもう。 メタフィールド・・・・
アニメだがガオガイガーで作画の手間を省くために戦闘用の空間を設定してたな ネクサスはつまらないけど、断片的に光るアイデアがあったと思う
主人公を語り手にして変身者のドラマを見届けてからの最終回の最後で最後の変身、メタフィールド、板野サーカスと断片的には良かったと思っている
しかし、タイガは劣化イマジンで新しいアイデアがまるで無いのはな
断片的に光るものすら無いから魅力を全く認めようがない アイデアはそれこそ捌き切れないくらいたくさん盛り込んでるんだが
きちっとした形に結実したものがいまひとつ挙げられない半端な雰囲気だよな
オーディオドラマの方がまとまりを感じる そのアイデアも既存のコンテンツに頼りっきりでタイガならではってのは何だろう?
ギンガ→ソフビ売りたい
エックス→怪獣との共存
オーブ→自分を取り戻す
ジード→運命に抗う
ルーブ→兄弟の絆
できたできないは別としてそれぞれのテーマはあった
やったことって無能が力を求めて闇落ち(笑)しただけで相変わらずバディしてないし、逆張りでタロウ要素は皆無で三人憑依しているドラマは作れずミニチュアの自己満
身内だけで自分たちは凄いもの作ってんだ感がかなりキツい できたできないは別にするなら
製作陣がタイガでやろうとしてるのは現代版セブンじゃね セブンと真逆のタロウの息子でセブン路線やろうとしているのが馬鹿げている トレギアがいまだにウルトラマン名乗ってるけど もしかして仮面外して
「今まで済まんかった」とか糞展開やるんじゃないだろうな クランクアップしているだろうけど、
中野お気に入りのトレギアが本編で倒される予想が出来ない
劇場版まで生かしておいて中野のアホがジョーカー取り入れてトレギアさんカワイソスやらかすと思う
ジョーカーはラストで感情移入している面々を見事に突き放すから余計面白いのに、中野の場合は可哀想なトレギアに同情してねとやりかねない もうタイガとジード入れ変えてくれればいいのに
トレギアに絶望したせいで壊滅させようとしたにしてくれればかなりスムーズに ジードはめんどくさい信者が多いしなあなあで成り立ててる今の円谷のこと考えると絶対やらなさそうだな >>911
中野さんはむしろ敵役に対しては容赦ない人だと思う
ジャグラーについても「(一部ファンがジャグラー可哀想で盛り上がる中)アイツ気持ち悪い奴だよ」と言ったりチェレーザを空気清浄機で一発退場させたり
ただもう一人のメイン脚本家である林壮太郎さんはどうなのかな...
オリサガでのジャグラー可哀想は明らかに小林弘利さんの趣味だったけど林さんも賛同してたんだろうか
個人的には今の円谷なら(脚本家がやらなくても)商業的理由から無理矢理可哀想キャラ化させて延命させるんじゃないかとむしろそっちが心配 どう見ても中野はトレカスはひいきしてるだりアレ
つーか自分達でジャグラーをああいうキャラにしておいて気持ち悪いとかお前のほうが気持ち悪いわと
チェレーザは用が済んで飽きたから雑に退場させたようにしか見えない 序盤の頃はヒロユキの描写の薄さから
タイガをゼロに続く役者に左右されないで10年活躍させるキャラにするつもりだと推測してたが
今の流れだとそのポジションを改心したトレギアにやらせそう ジャグラーはTV本編では最初から最後まで気持ち悪いキャラだった
それをオリサガが悲劇のダークヒーローとして持ち上げてそれに変なファンが憑いた
だからオーブ以降円谷もかわいそうな悪役イケると勘違いして量産するようになった
・・・ホント今更ながらに罪深いんだよな、オリサガって チェレーザは設定を考えると美味しいやつだったのに使い捨てがちでもったいない 特定の敵キャラを設定するから似たような話とかその悩みもう乗り越えたのにまたやってるの?って感じになるんじゃないかと思う
今更だけどギャラファイ6話のニュージェネの絆は誰にも負けないって台詞は違和感ある
ウルトラ六兄弟とかUFZみたいな作中の組織名じゃなくてテレビシリーズのまとめた呼び方だと思ってたんだけどそうじゃなかったんだ
でも平成前半のウルトラマンたちをウルトラ十勇士と言うってゼロが列伝か何かで言ってたから別にいいのか チェレーザは明らかに消化不良だったのに雑に消したからな
しかも消した相手が愛染と何の因縁も無い奴だから因果応報にすらなってない
単に倒し方や話の畳み方が思い付かないからゴリ押しできる奴で強引に処分させたようにしか見えん 自分はR/Bで一番高評価だったのがそのチェレーザ退場の仕方だったな
あれだけ入念に準備して人の命弄んでまで自分勝手なヒーローごっこして御高説垂れても
所詮は縁もゆかりもない相手に空気清浄機でやられるような存在だったってのがまたw それだけなら笑えるんだが
空気清浄機でやった相手の方がよっぽど腐れ外道だったあたりが胸糞 御剣の指示じゃなくて愛染が求めるヒーロー、愛するべき無垢なる子供が発端で空気洗浄機で浄化されるならそれでも良いかな チェレーザがキャラとして成功か失敗かは別にして
決着をつける退場篇としてあの運びは雑だってこと
上にあるように始末したツルだってベクトルが違うだけで
街中で怪獣呼び出して暴れさせるクズって部分は変わらんわけだしな 兄弟がチェレーザの最期を知らないというのも酷い
あの辺からストーリーの中心から兄弟が外されていったイメージ >>917
ジャグラーは本編の頃から普通にファンめっちゃいただろ
オリサガでの過去は別にあいつの人気度にそんな貢献してないと思うけど ジャグジャグは変態紳士ネタがウケたんであって
真面目なオリサガ時代は大して面白い
キャラクターしてないしな 書き手のお気に入りのために周りのキャラに割を食わせる最悪のパターンだからな
ああいうゴリ押しはどこの界隈でも嫌われる ジャグで盛り上がってたのは闇の仕草とかいう奇行がメインじゃなかったか
オリサガは話がつまんなさ過ぎてファンとか増えようが無いだろ オリサガはある意味タイガの前身みたいなもんだと思う
誰得シリアス、期待を悪い方向へ裏切る展開、オリキャラ贔屓に過去キャラ改悪+かませ、ガバガバなシナリオ、悪役の闇落ちのきっかけが中途半端
ほぼタイガじゃん オリサガはぽっと出のキャラにカッコイイとか言わせてて引いたわ ダイナガイアアグルを悪い方向で巻き込んだ意味ではタイガさえも凌ぐレベルでゴミ。
何なら主役のはずのガイ=オーブですら舞台装置でしかなかった。 >>932
コスモス忘れるなよ
つーかタイガはつまらなすぎで大爆死して短縮食らったネクサスの前半と同じ事しててほんとバカじゃねーのかと
バンダイも出す怪獣とかで口出すなら路線でもネクサス路線は一切禁止とかにしろと タイガという番組がまたゼロに乗っ取られるのか
ゼロの人気もセブンの息子関係ないし、もう〇〇の息子はやめたらどうだ >>933
ネクサスで視聴者も制作側も痛い目見たからその反動でマックスメビウスがああいう路線になって
以降にもその痕跡やら爪痕やらは残ってるはずなのにね
その当時の人間ってもう残ってないんだっけ? 今残っているのは先人の遺産を自分達で好き勝手に荒しまわる下衆だからな
自分達のことを円谷英二の後継者だと思っている凡人集団 同人サークルに乗っ取られてるような状態だな
見る人に夢を与えるという初志すら感じられない
タイガ見て何人の子供がヒロユキやタイガに憧れるんだよ >>935
円谷プロの傑作って多分メビウスでそこで会社をたたむべきっていわれる予感しかしない 親兄弟に頼りまくったエースの息子がどうなるか観てみたい >>935
むしろ主犯の長谷川の馬鹿筆頭に当時のスタッフの方がなんであれが駄目だったか理解出来ずに未練タラタラな感じが… ウルトラシリーズって今みたいな悪役ポジと因縁の対決みたいた作風向いてないと思うんだけどなあ。スフィアも根源的破滅招来体とかも大元の元凶はいれど基本はオムニバス形式で展開されてたのに。 ショッカーみたいな固定悪役自体はヤプールって前例があるし(テコ入れがあった事から一応失敗扱いだろうが)
最初から因縁の宿敵が決まってるってのはティガの邪神一党やパワードのバルタンもだけど
現状ニュージェネ連中がやりたいのは毎話同じキャラが出張って同じキャラとばっか巨大バトルやる事だから…
あ、それならバルタン星人が向いてんじゃね あいつら色んな能力持ってるから何やってきてもおかしくないし
同じ着ぐるみでも使う能力も声優もいちいち別物に変えとけば別個体扱いで出せるし 奇行をする悪役もいい加減食傷だからやめないかな
最近は台詞がポエマー気味なのも痛々しいし
いつまでジャグラーの後釜狙ってんだ ジャグラー自体も今となっては引っ張られているほどの勢いを持っているとは言い難い
やはりオムニバスで一話一話を印象的に残すべきだ
最近だとゴロサンダーの個性を台無しにして茶番の退職騒動を優先とか何がしたいのかさっぱり分からん 脚本が森江だからな
あいつが今まで怪獣メインで話を作った事なんて一度も無い
ジードのザンドリアスなんてモアの恋話やるためにクソ改変して舞台装置にしやがったし そもそも森江が担当の話で面白かった話があったのかという問題が >>941
平成以降で悪役ポジ、因縁の対決、ライバル系を描き切れたのはグリッドマンにガイア前半(パワーアップ回)までと平成三部作とメインスタッフが多く違うコスモスくらいか
ティガはよく光対闇とか邪神との対決とか言われているけど割とその辺いい加減であくまでその時書きたいものを書くオムニバス形式だったし トレギアの「光だけが正しいと思うな」は闇には闇の正当性や悲しみがある
とかでなくて強い者が正義くらいのことなんだろうなぁ つーか光と闇がただの属性だけの問題ならその言い分も通るけど闇の連中が残ら図悪さしてる時点で通らないんだよな コスモスも一々カオスヘッダーが出しゃばってきて辟易してたよ。終盤なんかカオスウルトラマンばっかりで見れたもんじゃない。
平成3部作以降でいえばマックス辺りはバラエティ豊かで良かったと思う。各話パラレルみたいな作り方だし。
ニュージェネで悪役が出張ってこなかったのはXくらいだなあ。ギンガSもチブルを無駄に出し続けてたし。 >>950
カオスウルトラマンの時点でウザさらにカラミティになったときは本気で勘弁してくれって思ったわ
おまけに何度倒されてもまた出てきてたのがほんとな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。