戦隊史上最弱のラスボス エラス
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>>527
戦隊側の戦力だけで倒すシチュエーションに持ち込めたか?それとも部外者の協力が必要かで線引きしては?
という意見もあった? おおよそ性格から予想される行動をとっているということか?
芋ようかんが口に入るとかは読むの無理だもんな 同じ弱点となるような傷がついたでも、
リュウソウみたいに全員の全部のせの攻撃でついた傷と
一般人並の力でナイフでつけた傷は、
一体どっちがランクが上なんだろうか。 その一般人並みの〜が戦隊の力(戦隊で用意できる力)かそうじゃないかって話をしてるんじゃないの 「一般人並の攻撃力」を戦隊が持っていないということなの? 「一般人の攻撃」とか「ジェットマンでも傷つけられる」って言ってる奴は「ラディゲとリエが戦って傷を付けた」と思ってるエア視聴者か 好意的に捉えると、論点を明らかにするための極端な例え話であってジェットマンの事を指してないんじゃないかな
少しログを見たら、「リエは軍人(鍛えた常人?)で完全に油断しきった後ろから"ブリンガーソード"という武器で刺した」事くらいは初見でも読み取れたし 見ててもラディゲの傷はジェットマンでも付けられたんじゃね?とは思うがなあ
油断してるところを突けば鍛えた常人でも傷を負わせられるくらいの防御力で、
油断しなければ攻撃を食らわないとも言えないくらいの戦闘力のラディゲが悪い
トランザみたいに圧倒してくれれば、油断してるところを突かなきゃ傷を負わないってのも納得できるんだが 「能力的に可能」かどうかと「状況的に可能」かどうかって話がもしかして混在してる? このスレ的には、むしろ「攻撃」で傷ついたからSかAか議論になるので
「こんなもの攻撃じゃない」という理不尽な代物で弱体化したほうがすんなりSになるのだけどなw
ボスの弱体化云々にしても、戦闘中に戦闘の流れで起きる弱体化なら勝利にはイベントが必要だったという判定でせいぜいA止まりだけど
戦闘行為から逸脱した戦闘ではありえない代物の方がSランクになりやすい
いっその事、一般人にぴこぴこハンマーで殴られるとなぜかそこが弱点になって倒せる、殺傷力のある攻撃では絶対ダメ
というストーリーをちゃんと描けたらそのボスは確実にS判定になるw
まあ、激走戦隊カーレンジャー25Yeras Afterでも作らないとありえないと思うがww 一般人もピコハンもありふれてるものだから
人類が最終回前でほぼ絶滅してるなり世界中から玩具が失われてるなりしない限りSにはならんと思うぞw
一般人はボスの半径100mに近づくだけで死ぬとかの不可能性が付加されればSだろうが >>537-538
そのことが事前にどの関係者にもまったくわかっていなかったならSになるだろ。
戦隊やロボの最大攻撃でもびくともしないラスボスが、一般人のピコピコハンマーでだけ致命傷を負うとは
誰も考えない。まったく奇跡的な偶然でしかそんなことは起きない。
戦隊、協力者、ラスボス側のいずれかがそれを予測するような理由があったら別だが。
まあラゲムはバルガイヤーやエグゾスと比べたらランクが下なのは間違いないな。
Sから落とすべきなのかと考えると、なかなか結論が出ないけど。 逆に、ラゲム程度でSならこいつもSになるだろってラスボスがいるかな?
今Aに並んでるのを見ると、戦隊外の助力が必要であっても、そのうえにさらに
幸運まで必要なのはいない気がする。まあ俺の見た戦隊の範囲だけど。 >>539
そこは見解の違いだなぁ
この場合は意外性が桁外れだが同時に希少性が無さすぎるので
誰も考えないかも知れないが、考えないだけで手に届き 易 い ところに打開策が実在するわけだから
それと、
>そのことが事前にどの関係者にもまったくわかっていなかったならSになるだろ。
「そのことが事前にどの関係者にもまったくわかっていなかったなら」
しれっと条件追加してそれを根拠に持論展開とか恥知らずすぎてやばい 架空のボスで測るのは分かりやすいな。
このスレ的にはこういう事で合意が取れていると思っていたが違うのかもな。
脈絡もなく唐突にピコハン一般人が現れてボスを殴って逆転→S
最終章でピコハン一般人の効果が明らかに!非協力的だった一般人も思い直してくれて、なんとかピコハンを当てて活路を見だす→A
ピコハン一般人を仲間に引き入れた後に最終章。戦隊必死の努力でピコハンを当てた→B
ピコハンが一般怪人戦で使われた。ラスボスにも効いた→C デーボスがAって言われるけどあれダンテツがカオス倒すというポカやらなかったら、普通にキョウリュウジャーが大地の闇破壊して終わってたよね
戦隊のポカで攻略難度上った場合ってどうなるの そもそも戦隊自身が敵を復活させたり生む原因になってるケースもあるからな >>544
地上が一段落してもはや見守ることしか出来ないって流れからの「よし、せめて歌おう!」だし
カオスが打倒されてないと歌う機会が無くなる可能性が高いと思われる
つまり結果論でいうならポカどころか必須だったとさえ言える
必須条件の歌は至る流れが割とギリギリで余裕が無いんだ
過去ログではそういう諸々含めて奇跡度が高いとされた >>543
この架空のボスと条件だと
対ボスでない戦隊の通常装備では絶対にダメージが通らないのが確定
かつ
通常装備とは明確に異質な攻撃でないと弱点が作れない&おそらくイベントが必要
なので
> ピコハン一般人を仲間に引き入れた後に最終章。戦隊必死の努力でピコハンを当てた
このケースでも余程のことがない限りAランクに届くと思うぞ
イベントの難易度がとびきり低いとか、ネタを振ったら自分から殴られに来てくれるとか
最初からピコハンを当てることに専念して、ボスの見せ場なしで倒すとか
可能性がないとは言わないが 戦隊がその一般人からピコハン術を最終決戦前(クリスマス商戦あたり?)に伝授して貰っていたとか、
ピコハンの仕組みを解明してロボにピコハンを持たせたとかならBかな?
今までのAランクの評価を見るに、戦隊に積極的に協力する外部の助力はA案件になると思われる >>546
別にカオス地上にいてもトリンたちが大地の闇破壊してダイゴがデーボスに獣電池撃てば終わりじゃね? >>549
歌が無いとダイゴは変身できなかった
変身前ダイゴはデーボスに一方的に負けていたので、専用必殺技を当てるのは無理なんじゃないかな というか話の流れで考えてバルガイヤーとエグゾス除くSランク勢3人(ラゲム、ン・マ、ロン)とも論議中になってるのかと思った ン・マとロンも論議中でいいかもな。
あるいはSSランク作って、そこにバルガイヤーとエグゾスを入れるか。 バルガイヤーとエグゾスについては異論は出てきてないから他三人は審議中でいいかもね
それで上で出てるみたいに架空ボスを例に出すとかで、まずSランクの定義をもう一度確認するか 大体のケースで、奇跡イベント完遂までに立ちはだかるであろうハードルの分類は
1「ボスにとってイベントの危険予測が簡単か」(簡単そうなのに怠った場合は議論の余地アリ)
2「予測できたとしてボスは阻止が簡単か」(実行阻止の他、イベントの情報隠蔽も含む)
3「戦隊or共闘相手がイベントの有効性を知るのが難しいか」(自然に思いつきそうな場合は議論の(ry
4「知り得たとして戦隊or共闘相手はイベントの実行が難しいか」 ――らへんで大体揃ってるかな?
「予測可能か」視点と「誰も意図してない」視点は1と3に、「もう一度やったら」視点は2と4に含めそう >>550
こういっちゃ何だけど赤一人で戦ってたのも舐めプの一種だよね
本当はピンクと2人で戦えたのに自己満足のために帰しちゃったんだから
2人なら隙ついて撃ち込む難度も下がったんだろうなあ
まあifの話でしかないけど >>550
生身ダイゴ倒しきれない時点でデーボスも大したことないし >>556
ピンクを落としたから歌を歌って勝てたんだけどね
キョウリュウは選択1つ間違えたら詰みの場面が多いな エラスは
・内からの説得と外からの攻撃という二重攻撃によって倒れた
って解釈ならAで、
・説得に応じて自ら身を引いた
って解釈なら、Sになると思う。 >>553
今思えば
銀河超獣
暴走皇帝
絶対神
無限龍
っていう中で一人「巨大獣」っていう異色の冠名持ってる辺りラゲムは印象深いな 一連の流れを見るに
いっそラゲムは外してラディゲをランクに入れてしまえばいいんじゃないかな
不意打ちじゃないと傷一つすらつけられないのなら傷一ヶ所すら守れなかったラゲムより倒しようがない >>559
胸に開いたでっかい傷跡に全員で剣を突っ込んだ状態で
負けを認めたんだから、あれは戦隊が勝ったという認識でいいんじゃないかな
リュウソウカリバーが折れちゃった以上あの状態からでもエラスに戦意があれば敗けはない
のならSだけど、さすがにそれは演出の解釈としてかなり無理があるでしょうw >>517
そこなんですよ。
なんかラゲムS派は門番にしたいの必死すぎてダブルスタンダードが激しいと思う。
多くの人から「あの傷ジェットマンでもつけられた気が…」と指摘があったら
「実際の流れではリエがつけた傷が弱点になったんだからそう考えるしかないだろ!」なのに
「傷を治してから戦えば負けないからラゲムS」と実際の流れ無視した主張をするし、そのくせ
「バンリキモンスの弱点は体についてたから適当のあてずっぽでも勝てた」
「バンリキ魔王の失明はデンジマンにもできた」と原作無視した主張で他者を下げようとする。 バルガイヤーの花
「ボス予測容易度」〇(ていうか知ってる)、「ボス妨害容易度」△(努力したけど根絶できず)
「戦隊予測難度」△(両親は知ってる)、「戦隊実行難度」×(花さえ操縦席にあれば突貫可)
エグゾスの羊羹
「ボス予測易度」×(できるかンなモン)、「ボス妨害容易度」△(共闘自体させない必要あり)
「戦隊予測難度」〇(できるかンなモン)、「戦隊実行難度」〇(知ってたら絶対喰らわん)
この4項目が互いに等価という保障は無いが、等価だとしてバルガイヤーはエグゾスより易しいか
ボスは知ってるが戦隊は知らない、と言う独特のアドがあるタイプでかなり例が少ないボスだな
最初から知ってたのに最後まで防ぎきれなかったのはバルガイヤーの努力限界とも言える 弱点を知る前のバンリキモンスは1度も必殺技を食らっていない
金縛りで必殺技を撃てない状態だったから
弱点を知ったら金縛りを自力で克服して必殺技を放つ
その必殺技は地面を伝って足下で爆発して体→尻尾にダメージを与えている
尻尾をピンポイントで狙った技ではない
弱点を知らなくてもその必殺技を使っていたら勝ててたように見える
バンリキモンスは必殺技を食らって耐えたという描写は無い
ジェットマンとラディゲは何度も戦っているが致命傷を与えたことは無い
当てずっぽうでは死なない、ジェットマンでも傷付けられるという根拠は何 >>511
>弱点がなくてどうあがいても倒せない存在だったのに、倒せる弱点があとから発生した
というのと
>弱点があってそこを攻撃すれば通常の戦力で倒せるのに弱点に気がついてなかった
というのは決定的に違うぞ
「イベントを挟むことで弱点の傷ができました」
「イベントを挟むことで弱点情報がわかりました」なら同じでしょ。
神の視点でイベントショートカットできるはずだ、と考えても劇中のデンジマンには
それが精いっぱいで実際はどうあがいても攻略法がわからなかった。
「ぼくのかんがえたあたまのいいデンジマン」を論じてるんじゃないんだよ。
ラゲムがSならバンリキコンビもSになるはずだ。 >>565
最強のギャグ戦隊のラスボスが最強の強さっていうのも凄いなエグゾス
暴走族の元締めみたいなポジとは思えぬ 見も蓋もないこと言えばこのスレのルールはシナリオが破綻してる程有利 >>566
>弱点を知る前のバンリキモンスは1度も必殺技を食らっていない
>金縛りで必殺技を撃てない状態だったから
>バンリキモンスは必殺技を食らって耐えたという描写は無い
だから原作ちゃんと見ましょうよ…
最終回前のデンジマンとの等身大戦で
ショットガンを念力逆コマ回し・デンジブーメランを念力で押し返す・
デンジタイガーのミサイル攻撃を発射前に封じて強制着陸 をやってる。
その後の巨大戦でも
デンジボール念力で跳ね返す・デンジ剣念力で封じる・念力コマ回しで回路焼き切る
のコンボ決めてる。必殺技が届く前に念力でことごとく跳ね返される描写は存分にあって
あてずっぽでは倒せないことが示されてるんですが。 横レス失礼
>>570
>「イベントを挟むことで弱点の傷ができました」
つまりイベントが無ければ弱点の傷はありませんね
>「イベントを挟むことで弱点情報がわかりました」
つまりイベントが無くとも弱点は存在しますね
>なら同じでしょ。
あなたが頑張って考えた例文の時点で違いますね
ご自分で書いた文意すら理解なさっておられないようでは誰も同意してはくれないでしょうね
揚げ足を取ることしかしようとしない割に、取れてないですよ?反論がいちいち明後日の方向でみっともない
あなたがおっしゃっているように
念力で届かせていないバンリキモンスは一度も攻撃を喰らってもいないですよね?
ならば
>弱点を知る前のバンリキモンスは1度も必殺技を食らっていない
>金縛りで必殺技を撃てない状態だったから
>バンリキモンスは必殺技を食らって耐えたという描写は無い
前2行を頑なに否定しようとするあまり、あなた自身が逆に3行目の結論を補強していますね
で、なんでしたっけ?あてずっぽうでは倒せないんでしたっけ?
じゃあダイデンジンはどうやって念力越しに攻撃を届かせてバンリキモンスを倒したんでしょうね?
つまり因果が逆です
念力が弱まった描写があるわけでもないのに実際に念力の最中に届かせたんだから
ダイデンジンは念力の最中でも届く攻撃を最初から持っていたってことですよ
使わなかっただけで
デンジマンの内心の描写は無いので最後まで使わなかった理由までは判りませんが
ここではそれは重要な点ではありません
ただまあ、助言が無くても最後には一か八かで使ったんじゃないかな
その場合は勝手に尻尾に当たったでしょう
単なるまぐれ当たりよりもよほど可能性が高いでしょうね こういうキャラ採点じみた行為は昔のウルトラ怪獣スレみたいでちょっと楽しい
・上記の架空ボスのピコハン
「ボス予測容易度」×(知らなかったって設定だよな)、「ボス阻止容易度」〇(知ってたらパンピー殺す)
「戦隊予測難度」〇(知るわきゃない)、「戦隊実行難度」〇(ボスが知ってるなら全力で避ける)
・ラゲムの傷
「ボス予測容易度」△(ラディゲがアホな前提では予測不能)、「ボス阻止容易度」△(常時ラゲム化はツラいか)
「戦隊予測難度」×(刺されるとダメージは普通な発想)、「戦隊実行難度」△(ラディゲ形態時のみ可能)
「ボス予測容易度」は×でも問題なくエグゾスやピコハンがS合格だから割とどうでも良い評価項目っぽく
それを除いた他3つの中で、バルガイヤーが明確にラゲムより勝ってる項目は「戦隊予測難度」のみ
なので、これがSとAを分けている決定的差たる項目と特定できるか(つまり戦隊も協力者も意図してない事) >>561
いやぁ、ラゲム化せずにあのまま戦っていたら等身大戦で普通に勝ててるねジェットマン。
復讐心を捨てた竜が合流したラディゲ最終戦で見せた、"ジェットマンの真の力"(5人が火の鳥と化して体当たり)は普通にダメージ食らってた。 ン・マの場合バンキュリアの裏切りか?
「ボス予測容易度」×(なんで裏切った?)、「ボス阻止容易度」×(不死身相手にどうすれば)
「戦隊予測難度」〇(なんで裏切った?)、「戦隊実行難度」×(蘇生でリセット可能)
フェイタルブレイドは別にしてもどうすりゃいいんだこれ デーボスの場合はキャンデリラとラッキューロの裏切りはある程度因果 また見逃したのはカオスのミス
戦隊側は説得もしてたから期待ぐらいは持てた
そこまで難易度高くない裏切りだな >>569
そうなんだよね
カーレンジャーじゃなきゃ許されない展開 キラメイはレッドの「ひらめきーんぐ」で何でもアリになりそうなので、
またとんでもないラストバトルが出てきそうな予感。 >>568
それまでもシグナルマン洗脳やロボ封じやってるし、最終決戦ではいきなり変身封じスタートだからな
戦闘力でも圧倒し続けるし、雑誌の付録にノリシロンをつけるほど技術力もある
Sランク殿堂入りは伊達ではない >>564
バンリキ魔王(巨大)とバンリキ魔王(等身大)は基本的にサイズ違いにしか見えないからなあ
・攻撃を当てる事さえできればダメージが入って倒すことが出来る(←これがラゲムとの決定的な違い)
・光による失明で攻撃が当たるようになった
・バンリキ魔王(巨大)とバンリキ魔王(等身大)は同一物に見える
これだと、どうしてもBランクになるんだよな
仮に
バンリキ魔王の目は特別製なので、ミラーの光じゃないと失明させられない
とか
ミラーに攻撃される前のバンリキ魔王には攻撃が当たってもダメージが全く入らなかった
とかだったら間違いなく上のランクになるのだが
タラレバを持ちだしてさえも戦隊の戦力でマトモに戦っては絶対に勝てないS連中とでは差が大きすぎる
攻撃が当たらない相手から強い光を使って視力を奪う、というのは通常の攻撃に入る範疇のものだし >>575
完全にランタンの存在忘れていたのは、ミスとしか言いようがないがなw
そういう行動をしてしまったのは、デーボス復活のために感情を溜め込んだのが原因なので、デーボスにも責任の一端がある >>574
ン・マの場合、最後の魔法マージ・マジ・マジ・マジェンドが手に入ったのに偶然的要素があるかどうかも重要だと思う。
ン・マはこの魔法以外では絶対倒せなかったわけだから。
究極の、無限の魔法以外では決して倒せないというのが
イメージとしてSランクした一因だと思う。 >>574
せいぜいバンキュリア食べておくぐらいしかない
不死身ゆえに腹の中にいつまでも居座られるが ところでバンキュリアの裏切りは協力者になった本人知ってたらまあ成功するだろうと
「戦隊実行難度」×にしたけど裏切り系はだいたい全部実行難度×でいいんかな 騙されてるタイプはそれがわかれば離反させやすいが
戦隊側に共感していくタイプは積み重ねる時間が必要だからな >>585
あまりに唐突過ぎると種シリーズのように主人公側が洗脳したともとられるからなあ。 ガイナモ裏切りはゾンネットが口火を切ったけど、いなくてもあいつ馬鹿だからなあ…… カオスって戦略眼高いけど人事力なくて、感情研究しても最後まで他人の立場に立って物考えきれないのが
昨年のエンターと丸被りで、自身の掘り下げエピソードが乏しかったのはその辺が原因なんじゃなかろうか >>584
不死身とはいえ戦闘力は決して高いわけでないから、冥府神にパシリにされてたし、上司が改心の意向を示せば本人もスムーズに移れると思う
それだけにスフィンクスの改心というか人間に興味持ったポイントがデカい、これが無いと引き込めなかった >>584
>>555の文言で言う4「知り得たとして戦隊or共闘相手はイベントの実行が難しいか」を略して
「戦隊」「実行」「難度」と切り取って書いただけなのだが、まあやっぱ混乱する略称だったかな
「イベント実行難度」の方が通りが良かったか?
4は微妙に2の「ボス妨害難度」と重なる部分ありそうで、ダブルカウント発生しそうなのも悩みどころ
黒十字は2の弱点暴露が難しいが、一度分かると4は凄く楽なので分ける必要はあると思うのだが
2が「イベントのカギ入手妨害の容易さ」で、4が「入手したカギを差し込む難しさ」というイメージか? ボーゾックの寝返り無しで腐った芋羊羹だけあればいいよね
むしろボーゾック抜きで腐った芋羊羹を入手する方が奇跡的 >>591
そらそうだが、ボーゾックがいなくては「腐った芋羊羹にパワーダウン効果がある」ことを
知る展開が不可能だからな。 >>591
どうやって食わせるんだよ……と思ったが、シグナルマンにサイダー飲ませた前科持ちだった >>593
「エグゾスがこの芋羊羹を食べたらさらに強くなっちゃう」(棒)
で騙されて食べるシーンを想像した ガルザラスボスもあり得るな
まだ序盤だから何とも言えないが 叔父様は本当は黒く塗りつぶした父様の変装で
だからさりげなく邪面獣倒したり勝てそうなのに撤収したりと何かと塩送るんだ
最後の追加戦士になって合体に加わってくれるに違いない(天空聖者並感) キュウレンジャーのスコルピオ枠じゃね?
中盤あたりで退場しそう 魔進つくるの得意って言ってたから
ヨドン側の為の合体ロボとか開発するメカニック活躍してくれるかも 荒川メインは今のところMAXがBランだから今回もあんまり強くない気がするわ >>602
劇場版なら「わかりやすく典型的なS」の黒十字王が居るんだけどね
あと非公認にSSの八手三郎w
今作は「アキバレンジャーの魂が受け継がれた公認様」みたいな感覚がちょっとある >>603
公認でラスボスに勝てないをやったら伝説になるな。 八手三郎って二期が始まったことが実質説得による勝利だったのでは 予測難度を10点満点で採点方式に変えて
その得点でランク付けすればいいんじゃないの
Sランクとか無くして得点評価にすんの ルール変更とかだったらいっそ、
ボス優位だとまるで優れているような表現を変えたい。 予測難易度は本質的な問題では無いだろう
そもそも、まずは「強さ」のランキングであり
Sランク
物理攻撃が一切通用しない、または無限の再生力を持つので倒せない
イベントによって倒される
Aランク
物理攻撃が基本的に通用しない
弱点に対する攻撃や特殊な属性を帯びた攻撃のみが通用しそれで倒される
または、圧倒的な再生力を持つがイベントによって得られた絶大な攻撃力で削り切ることが出来る
Bランク
物理的な攻撃は一応通用する
ただし、倒すためには最終回限定の強化された技が必要
あるいは、倒す前になにかしらの手続きが必要でありイベントが存在する
物理的に倒せないからこそ「それをどうにかするためのイベント」が必要になるのであり
どう倒せないのかと連動してイベントの難易度があるわけでしょ
無敵性が理不尽だからこそイベントの難易度や重要性が高くなるのであって
イベントの難易度はそれが理不尽に高かったり、異常に簡単だったりしない限りは
それだけでランキングを上げたり下げたりするようなものではないと思うぞ
予測難易度の採点表を別に作るのは、それはそれで面白そうだが
そっちを主にするというのは本末転倒もいいところだろう >>607
これあるよな。別にSだから作品や脚本の評価が高い訳じゃないし逆もしかり バルガイヤーとラゲムは決定的に違う、という根拠はないが暗黙の了解前提がスレにあって
じゃあどこが違うんだと考えたら、結局まあ予測したかしないかに帰するよなってなる
バルガイヤーはフィジカルスペックのケタが違いすぎるだけで、無効系能力は持っておらず
自らの弱点を突かれる事を最大限阻止しようと努力し続けてなお果たせなかったので
もう一度やりなおす思考実験で考えても一切のアドを得られない、と色々しょっぱい所もある
なら「両親との通信回復」と「シドンの花を守る」の2点にバルガイヤーを倒す意図は無かった
ただそれだけでスレの人々に「Sじゃないはずがない」印象を与えてきた事になる >>610
> バルガイヤーはフィジカルスペックのケタが違いすぎるだけ
最強の所以はこのスペックだと思うのだが
正面からの殴り合いでマクスマグマの攻撃を受けきり、かつ反撃で破壊
物理的にバルガイヤーを破壊しうる手段はファイブマンには存在しない
戦いを続けたらまともな反撃さえ出来ずに戦隊側が敗北する
無効系とは確かに違うのだが、攻撃を行うロボを木っ端微塵にすることで無敵性を確保し
仮に最大戦力の修復に成功したとしても、もう一回木っ端微塵にされるところしか想像できない
という圧倒的な強さこそがSランクの根拠だろ
尋常な手段では絶対に勝てず、かつ、戦隊の勝利で終わらないと番組が終われないという
メタ的な事情で予測できない逆転劇になっただけでしょ
・・ある意味、説得力のある逆転劇を用意できなかった、脚本家の能力的な問題でもあるのだがw
・・・その点、圧倒的な納得力がありながら、理不尽で不条理なエグゾスの逆転劇を書いた浦沢は頭が実におかしいww
まともに戦う攻撃手段ではどうにもならないからこそ、突拍子もない逆転劇が用意されたわけで
突拍子もない逆転劇があったから、まともな攻撃が通用しなかったわけじゃない
予測できなかったから強いんだ、という議論は本来は逆だろう Aランク以上は戦隊じゃ勝てないのが基本なんですが
戦隊じゃ勝てないのは一緒だから勝てた理由でランク決めようぜってスレだよね? ヨドンヘイム男の首領復活希望だぞ
若本規夫か速水奨を務めることを宣言するさ キョウリュウジャーブレイブのラスボス、デイザルスは外部の力を借りず普通に戦隊の全力を出して倒したし
BあるいはCってところかな >まともに戦う攻撃手段ではどうにもならないからこそ、突拍子もない逆転劇が用意されたわけで
突拍子もない逆転劇が無いと勝てない相手が
どれくらいどうにもならなかったのかを考えるスレなんだが?
というかラスボスの「どうにかなる度」を語るスレなんだが?
まともな攻撃が通用してたら逆転劇なんて要らないのは当たり前だし
つまりそれはこのスレでの下位ランクのラスボスなんだが?
物語の構造からみての必然とかそんな話をされても困るかな
お門違いなので バルガイヤーは強さと奇跡って加点要素が大きいが
ルール変えてミスは減点しようってなるとしくじりが気になってくる 今更テレ朝chの戦隊特番みたけどやっぱりエグゾス、
ありゃAパート終了時点でだとS超えて攻略完全不可能レベルなんだなw コロナでまさかの公式で戦隊が勝てなかったSSラスボスヨドン皇帝になりかねん事態だぞ レッド一人だけが主人公というわけではないから大丈夫 バルガイヤーは共闘相手である夫妻は弱点を知ってた、というのがややこしいな
通信回復が必要とは言えそれは戦隊側の努力でギリギリ何とか出来た
本当に完全に「戦隊も共闘相手も意図しなかった」ケースでは、実はない
つまり戦隊は知らないが共闘相手は知ってるという、本来ならSになれないケースでも
共闘相手が手を差し伸べるのに障害がある状況ならSを許される特例なわけだ いや通信回復が奇跡なんじゃなくてシドンの花が地球にある事が奇跡だから バルガイヤー打倒の奇跡は、
戦隊の預かり知らないところで、教え子が、
そうとは知らずに、花も持って避難してくれてた
って感じじゃなかったっけ? 話数が短縮された結果ラスボスが代わるってのはあり得るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています