なぜ日本の特撮はアニメの人気と評価の高さに勝てないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局一般世間や外国では日本の特撮なんかよりアニメの方が人気もあるし評価も高いんだよね。 学会の異端児に対し、その急進的な説の扱いに関して糾弾が行われるならわかるが、幼稚園児のイジメみたいに「あなたが悪いよねー、あーやまれー、あーやーまれー」みたいな展開になるのって、そもそもギャグ漫画のシチュエーションだと思うんだが、これは完全に脚本家の引き出しにそんな発想しか入っていないってことだよな やっぱ黄金期があり衰退期がある
ギリシャ イタリア スペイン イラク エジプトみたいに昔の文化的栄光は凄かったけど
というところはいっぱいある
日本も仲間入り
これからの日本はこういうとこの観光業者に学べ 東映テレ朝の関係がなければ本来滅んでたジャンル
たまに復活商法やってそれで終わりみたいな 確かに
小学高学年の頃、5年生のでアニメ「ザ・ウルトラマン」を見てたときより
6年生で特撮「ウルトラマン80」を見てたときの方が恥ずかしかったからw 今の特撮のチープさは日本文化の恥
なるべく外人ファンがつかないでほしい >>381
問題提起する所がそう見えるっぽいんだってさ
でも今時問題提起しない作品はないし、提起したならそれに対する解決策なりを示すのが当たり前なのに令和ライダーはそんなこともせず只々投げるだけだもん 日本特撮はプロテスタント地域でウケないからいつまでも二流 特撮はyoutube配信始まるまで全く存在を忘れとった 有色人種出るだけで画面のクオリティー下がるからな
もっとも日焼けした白人はそれ以上に最悪だが 玩具を買えば買うほど
「このくらいのクオリティでも売れるじゃねーか もっと予算減らせ!」
ってなるんだろう
ぶっちゃけニチアサの独占的存在が子供番組の衰退招いてんじゃないの 今はもうアニメも大半がナローケーのイセカイテンショーで俺TUEEEEなんだろ?
2000年代すら今では贅沢な時代だな
国運40年周期説ってのは本当なのかな https://mediag.bunka.go.jp/article/article-16714/
田中:「クールジャパン」なんて言葉があるけど、あれ、日本人が自分で使っちゃだめだよね(笑)。
海外の人がクールと言ってくれるからこそ価値があるんであって。
日本のアニメやゲームは、お上が放っといてくれたからこそ、ガラパゴス的だけど多様な文化として成長した側面があるから 世界での日本語アニメ?
本当に凄かったのはドラゴンボールやセーラームーンの時まででしょw アニメ総合とか見てると毎回不作ってばかりで状態にしか見えないんですが?w
凄いのはドラゴンボールとか一部だけだから >>399
確かその枠は消えたけど別の場所で活動し続けてる
個人的にあの枠が面白いと思ったのはゾロリまで 韓流が流行ったのは、自分たちが醜い外見の人種であることを認めて整形する勇気があったから
韓国の先を行くには、遺伝子操作しかないと思う 日本の映像産業のなかでテレビドラマが一番世界に注目されてなさそう
環境映像のほうが百倍マシだからな 外人「ジャップの映像コンテンツなんてチーズビーフライスボウル食べてるやつが観るようなコンテンツだろ?(真っ当な意見)」 だって日本で特撮モノと呼ばれているのはヒーローや怪獣、怪人が登場するジャリ番だもの
今や大人向けのSFとかホラーとか、普通にテレビで放送されているのに、それは特撮を呼ばないの?
普通に特撮も使われているのに変じゃないか?
SFじゃないけど、「TOKYO MER」や「DCU」なんて、大人向けの戦隊ヒーローみたいなもんだぞ
流石に変身はしないし、巨大ロボも出ないけどね 昔、アニメブームの頃は、人気出ると映画化されるアニメ多かったが
今は一般向けドラマも人気出ると劇場版が作られる様になってきている
これって、絶対に昔のアニメブームの影響だよね
今のテレビドラマのクリエーターたちは、子供の頃や若者になってもアニメを見続けてきた人たちだね
今や実写もアニメも関係なく、面白いものは見ている人多いよ
今の特撮ヒーローものはアニメの影響を多大に受けている
アニメブーム以前のアニメは、実写映画やドラマの影響を多大に受けていた
持ちつ持たれつだと思うよ 石ノ森作品を特撮に閉じ込める風潮はもったいないと思うんだよなぁ
アニメオリジナル石ノ森作品、やろうにも権利的に厳しいのか? 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ >>418
昔やってたホテルのドラマは面白かったとですよ姉さん >>420
既存の石ノ森作品映像化というよりは映像用新規企画の作品が見たいのよね
昔はそれもいろいろあったんだけど今はめっきりライダーしかなくなってさみしい >昔やってたホテルのドラマは面白かったとですよ姉さん
そうだよね。昔はマンガ原作だと、大抵はアニメになった。
「柔道一直線」とか「サインはV」とかもあったけど
今はマンガ原作のドラマや映画はいくらでもある
そういう作品って、大抵は特撮というか、特殊効果満載なんだよね(元が漫画だし)
もう、「特撮」という言葉は特別な意味は無いんだから、もう使わなくてもいいんじゃね?
平成になってから、宇宙船誌でも「特撮は珍しいものじゃないから、トクサツというジャンルはテレビ、映画業界から消えた」なんて書かれてたの呼んだ記憶ある
アニメだって普通に放送されている。上映されている。特別じゃないんだから
アニメの大作が公開された時は、お祭りだと思えばいいんだよ。実写の大作映画だって沢山あるんだから・・・ >>425
>競争する必要がないから
そう思うよ
日本の宇宙開発も中国に圧倒的にリードを許しただけでなく、目的自体がかなり異なっているので、今更追いつけなくてもいいと思う
でもいつまでも有人飛行を他国に依存するのは良くない。現にもうロシアには依存できなくなった
タレントのしょこたんでさえ、宇宙飛行士募集に「命かけてもいい」と言ってるくらいだ
いつまでも先延ばしにしようとしている内閣府宇宙戦略局の連中にしょこたんの爪の垢煎じて飲ませたいくらいだ
日本特撮も、SWブームの時に既存の特撮手法使って敗れたからって、その後は得意の怪獣、ヒーローに依存し続けてきた
苦手分野のスぺオペものに敢えて挑戦しなかったツケで、いまだにスぺオペものは日本にとって鬼門になっている
逆にスーパー戦隊シリーズは、実写特撮が苦手だった巨大ロボの変形合体に挑戦し続け、見事に克服した
コンVの超合金のCM等で既に挑戦していたのも大きかったと思う そもそも、流行る流行らないって「世間一般」が決める物じゃないんじゃない?
テレビ局や著名人が「〇〇って作品が今話題に!」ってしつこく言えば(よっぽど酷くない限り)どんな凡作も流行になる
鬼滅なんて分かりやすい例じゃん
確かに内容は面白いし、名シーンも結構あるけど、あそこまで急上昇したのはメディアの猛プッシュがあったから
ライダーウルトラのヒーロー物も、どっかのイケメン俳優が「〇〇って作品面白い!」ってツイートして、テレビ局が「今話題の〇〇の撮影現場にお邪魔しました!」みたいな特集をいくつか作れば、すぐに急上昇番組になると思うよ 日本の社会人は他の先進国に比べ休日が少なく芸術やエンタメに触れる人は実際には多数派ではない印象。故に制作側も子供を対象に番組を作るしアニメもそうだった。ただアニメに関しては原作の漫画は電車の中など軽く空いた時間に読めるのでそれが人気になればアニメ化しさらに客層が広がるのもわかるが、特撮はそういう流れにするには向いてないのかも… 「実写」の中に「特撮」も含まれるんだよ
今は漫画原作のドラマなんていくらでもある
でも、漫画原作のイメージを損なわずに映像化できるのは、アニメの方が有利
絵なんだから当然
実写だと、アニメ以上の、原作マンガを遥かに超えるイマジネーションが要求される
やっぱり実写の方がハードル高いよ
最近だと「岸部露伴は動かない」が実写化されたが、如何せん、原作を読んだ事がない
原作知っていて、視聴した方、感想はどうだったでしょうか? いやそうじゃなくて>>432の話は比較対象となるものの選択が特撮になっているのが適切な論理構築になっていないのでは?
ってこと 論理構築も何もただ意見でしょ。どちらも子供向けのイメージ強かったけど
「特撮」より「アニメ」の方が客層年齢層広くなってってるんじゃない?だから評価が上がるのも自然かと。 >>435
このスレで言う特撮とは、ヒーロー番組や怪獣物などのジャンルのこと
それらの特撮作品とアニメ作品しか興味のない人が集うスレなので、あなたのような普通の感覚の人によくわからないのは当然
どんな経緯でここに紛れ込んできたのかしらないけど、あなた特撮やアニメに興味ない普通の映画のファンでしょw >「特撮」より「アニメ」の方が客層年齢層広くなってってるんじゃない?
ここでいうアニメとは、ロボットもの、ヒーローもの、スぺオペものなんかのこと?
そうじゃないと意味ないよ
「特撮」が怪獣やヒーローのことだけ指すというのなら
本当に客層年齢広いのは、サザエさんやちびまる子ちゃんみたいな、実写でいう、ホームドラマに相当するものだな
アニメのロボットやヒーローもの観るのは、本来の対象年齢であるお子様とオタクくらいだよ >>439
それを言われちゃうとアニメはジャンルが多すぎて特撮と比較するのがまた難しくなりますね。
結局はお国柄ってことなんだろうかね。
実物の人間が精一杯体動かしてアクションやるなんて今や特撮しかないのにな…
普通のドラマも無くはないけど、レベルが違うもんな。 ラーメン と うどん を対決させているようなものだろ 制作にかかる金も全然違うしなあ
海外だとアニメが子供向けでそんなに作られず特撮使ったヒーロー映画やアクションSF系映画ドラマは結構作られてるイメージがある
日本のアニメ漫画はキッズ向けじゃないって事で海外市場に食い込めたよね
国もジャパニメーションとか言ってアニメ漫画に積極的だったし
確か韓国は国が金を映画やドラマやアイドルなんかに出してたはずでその辺りは日本より海外売りに成功した >ライダーウルトラのヒーロー物も、どっかのイケメン俳優が「〇〇って作品面白い!」ってツイートして、テレビ局が「今話題の〇〇の撮影現場にお邪魔しました!」みたいな特集をいくつか作れば、すぐに急上昇番組になると思うよ
少し前、「変態仮面」が映画化されたきっかけは、小栗旬が好きな漫画として挙げていたのがきっかけみたいだったのを思い出した
鈴木亮平も、あんな大物に成長するとは・・・
でも変態仮面のことは黒歴史にしていない(むしろ嬉しそうに話している) >>445
>海外だとアニメが子供向けでそんなに作られず
そうか、ハッピーツリーフレンズやザ・シンプソンズは子供向けだったのか。
今初めて知ったよ 鬼滅効果で目に見えてアニメの視聴層が増えたのと時を同じくして
ニチアサ(プリキュア含む)が衰退しはじめたのは絶対にリンクしてるよな
もう世間も子供も子供向け番組のくだらなさと低クオリティにとっくに気がついてる ウルトラマンとシンカリオンは子供に大人気だぞっ(小声) >>445
>海外だとアニメが子供向けで
リック・アンド・モーティですらも子供向けだと抜かすか
そうすか 最近の海外アニメといえば、スポンジボブくらいしか思いつかん スレチかもしれないが、ライダーは良いけど戦隊は駄目みたいな事思ってる奴は普通にクズだと思うわ。当然その逆も然り。 「妖怪シェアハウス」の新シリーズ、メッチャ面白いぞ
主役の小芝風花ちゃんは、ガガガ以来、すっかり特撮付いてるな
リュウソウピンクやガルガンの水野さんも出るぞ(どちらもオスカーの後輩)
どこかの誰かが「話題にならない」とか書いていたが、6月から映画版も公開される 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ >>9
ライダーも昔より玩具増えて
毎月パワーアップする様なシナリオしか作れなくなってるなぁ >>456
アニメはマンガ原作が強いね
会議で出るアイデアより1人の尖ったアイデアの方が強い 「特撮」という言葉が使われる作品が、怪獣ものやヒーローものしかないからな
実際は殆どのドラマ、映画に特撮は使われているのだが、それを売りにしていないし、「特撮」とは言わず「特殊効果」という
でも特ヲタと呼ばれる人が見る作品は「怪獣」や「ヒーロー」、時には「ファンタジー」「ホラー」くらいしかない
それで、実に様々なジャンルを包含するアニメと比べて「劣っている」と嘆いている訳だ
違うだろ?同じジャンル同士で比較しなけれな意味ないじゃないか
この問いは永遠に続きそうだな >>445
>海外だとアニメが子供向け
偏見の塊乙。 NHKで始まる「17歳の帝国」なんか、ここのスレ民は、「特撮」とは認めないんだろうな
「特撮」という言葉は、着ぐるみやミニチュア使った映像作品だけじゃないという事を認めようとしないんじゃ?
「17歳」は、一応、SF作品だけどね 特撮含む実写映像は番組の放映・期間の有無に囚われない動画配信・投稿サービスへシフトし、
個人の専門技術などで作られた動画が次々と出てきて内容次第で人気が左右される時代となってから、
パワーレンジャーも新たな日本の素材を利用することも、連続で作る意味も無くなった。 ウルトラマンゾフィーを貶してれば人気と評価がバカ高くなるねんとアニメ監督さんも言うとるなあ >>445
何が「海外アニメは子供向け〜w」だよ、頭使ってから物言えやカス つまり
日本も海外もアニメは子供向け
と言いたいわけですな >>470
は?
海外のアニメを「子供向け」と一括にするなという意味で言ったんだが ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3~6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
岸田総理は勿論、ヤプールやゴルゴムの仕業でもましてやヒルカワのせいでもなく、
全部この板に巣食う、ド低脳基地外池沼DQNマダオニートSS狂信者でおなじみ(笑)の『連投』のおっさん(笑)と
埼玉県ワッチョイWのおっさん(笑)のせい
でFAと、いう結論に落ち着きやがった!!
なので『連投』のおっさん(笑)と埼玉県ワッチョイWのおっさん(笑)は
日本国民の皆様に対して土下座をした上に腹を切って詫びるべきである!!
***************************** 映像演出監督脚本演技全てのレベルが違いすぎて比べるのも失礼
特撮はショボい前提でこの程度ってお目溢しされながら見られてるって思わないと
粗が見える部分もお約束だから見えないフリしてそこそこ楽しんでもらえてるだけ
純粋な意味では永遠にコスプレ学芸会でしょ
しかも今の舐め腐った製作陣じゃ向上するわけない ここで比較されてる特撮とは、着ぐるみの怪獣やら怪人やら変身ヒーローが登場したり
飛行機やら宇宙船やらがビュンビュン飛び回る映像作品のことを言ってるだけだろ。
一般の実写のドラマや映画においても特殊撮影という手法が使われることがあるのだが 一般のドラマも十分ショボいよw
予算かけた映画のごく一部のシーンでギリギリ見られる程度でほぼジャニや俳優オタしか観ないw
日本映画会なんてずっと昔に落ちぶれてアニメ叩いてる惨状じゃん >一般の実写のドラマや映画においても特殊撮影という手法が使われることがあるのだが
ほぼ、全ての映像作品に特殊撮影は使われている 特撮なんて、一般向けドラマや映画でも普通に使われている
ここでいう特ヲタが日本のアニメや洋画のヒーローもの並みに地位向上させたいと願っているのはお子様向けの特殊分野
ヒーローや怪獣の登場する着ぐるみキャラやミニチュア、CGを駆使した玩具メーカーをスポンサーとするお子様向け作品の事なんだな
俺はヤマトに端を発する空前のアニメブームの後に所謂特撮ものが見直されて新作も作られたが、ヒット作に恵まれなかったあの時代を生きてきたので、気持ちは判るんだよ
その後のガンダムとか、高学年になっても卒業しなくていい状況が当時のアニヲタには出来ていた
でも特撮ファンは相変わらず低年齢向け作品を視聴して我慢しなければならない状況が続き、その不公平感に悩まされていた時期だったからな
それがいまだに続いているといいたいのだろう?
ヒーローや怪獣の出ないドラマや映画も楽しめる人ならいいが、出なければ楽しめない、それこそ究極の特ヲタにはいまだにキツイという事かな? 対象となるものが、子供向けの幼稚な番組前提って時点で、むちゃくちゃハードルの高い話だってことは理解しないとなw 日本の、って世界でもそうだろ?
アニメの方が特撮より評価が高いのは当然。
特撮の方がアニメより評価の高い国なんてあるか?
スパイダーマンやバットマンが、
愛好者の数でディズニーより上だとは思えんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています