【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part38【玩具売上】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>98
ゼンカイジャーが受けているのもそのあたりかな ゼンカイジャーの次に普通の戦隊してもキラメイジャーとゼンカイジャーくらいの売上にしかならないのではないでしょうか? >>1
眞子様(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。皇室に生まれたせいで自由がない。」 >>1
子供おじさん(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。年相応の人間になれなかった原因は親のせい。」 何が毎日来てくださいだ
福祉施設とは名ばかりのA型事業所 >>1
低所得者「無職で皇族にプロポーズした一般人に多額の税金が無駄使いされている?どうでもいいです」 クソバカだらけ
老害ババア職員がニンマリ笑顔豚社長 >>1
親ガチャ失敗したなら自殺してリセマラすれば良いじゃない >>105
そのぐらいでもキープできてればってところもあるんじゃない?
損益分岐点さえ越えなきゃとか、ここまで続いた戦隊に誰が引導渡せるの?とかあるのでは 戦隊の商標はまだか
代わりに歴代の再商標が始まってるらしいが 脳ミソ腐った鬼畜の住みか 豚社長と指なくしバカマヌケ はよそのケースワーカーさん困らせたらあかんやろ気持ち悪い笑みが耐えられない >>1
アニオタ(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。親のせいで現実逃避癖のヘタレに成長しました。」 >>1
高学歴ニート(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。地方でしか生活できないのに親が高学歴を強制したせいで就職難民だ。」 庵野のシンは、ニチアサ以外の継続的展開を意識しているようだね
それに比べて戦隊は厳しいなぁ
戦隊という概念が拡散しすぎて、東映とBがやる必要すらなくなりつつあるもんな >>84
ただそこのサイトに載っているリアル視聴率見ると
予想以上に早く新番組効果が薄れて2%台になっているのは地味に気がかり
>>112
もし戦隊やめるとライダーに着ぐるみによる巨大ロボ戦を投入する話が本格化(戦隊終了の条件にすらなりえる)したり
視聴率の低迷のテコ入れ兼ねてニチアサ全体の見直し論が出かねないから安易にはやめれない >>119
戦隊のロボ戦をやめて、今YouTubeでやってるゴレンジャーの宮内みたいに顔出し俳優メインで回せばいいんじゃないかと思うわ
対コロナ対策で、各レンジャーにフォーカス当てて、正にゴレンジャーみたいにやれば各色のグッズも売れると思うの >>118
は?海外で人気あって最もはやくハリウッド映画化されてるんだが? >>118
今は本家が亜流みたいなのやってるもんな
これだけパクられたりパロディされたりするのはやっぱり戦隊の設定自体に汎用性があって優秀なんだと思う
だからこそ本家が本家として決して崩してはいけない根幹を見失ったらあっという間に存在意義がなくなってしまう
戦隊のブランドを巻き返したいなら原点に戻って
誰のために何のために地上波で戦隊を放送してるのか真剣に考えなきゃ先はないんじゃないかな >>54
そもそも制作発表時人間1人だけ、ババァがメインヒロインの時点でコケてる定期
いくら子供でもババァがヒロインってなるとげんなりするに決まってら >>125
周年戦隊でお祭り感出したかったけど、
・メイン除いてキャラが着ぐるみ
・レジェンド戦隊俳優陣の登場は原則なし
ってのがな
周年というお祭り感と、キャラを着ぐるみにしたコロナ対策がマッチしてないのがな
これなら無理に周年戦隊にして、お祭り感出さなくてもよかったのではと思う >>126
コロナ禍でないキュウレンでもガワキャラに焦点当てた回あまりない(特に後半)前例あるからやっぱりメインは人間にすべきではある タイガでお通夜状態だったウルトラマンがオーズをパクって成功したし戦隊も売れたものパクろう >>127
ガワキャラ使う意図を教えてほしいところだよね
声優と言っても大御所でもないし、メイン層のキッズは声聞いて◯◯の声優さんだなんて言わんし知らないだろうからね
今回はコロナ対策なんだろうけど、メインキャラのほとんどをガワにするのは失敗だって今回学べたのは大きいかな
あっても、ゴセイナイトやシグナルマンみたいに、追加で一人ぐらいがいい塩梅だよね >>125
大人向けのシリーズだとババアがメインヒロインでも高評価でヒットしたのはあるんだけどね、007のスカイフォールとか。 つまりキッズに知名度のあるHIKAKINやフィッシャーズのような人気YouTuberを使えばいいんだな >>131
司令官枠にYouTuberが来たりして >>129
ガワキャラにしたのは電王の成功を引きずってるからでは? >>112
損益分岐点超えたらいいってもんじゃないだろ。
例えばあなたが他人のビジネスに100万円出資して、
1年半後に101万円返ってきたらどう思うだろうか。
その相手には二度と出資しないだろう。 >>131
戦隊メンバーにYouTuberやってる設定の人出すとか? 中の人でならもうとっくにやってる人ちらほらいるけど >>134
一年後に元本帰ってくるどころか1%増えてたら投資として優秀じゃね?このゼロ金利の世の中で コロナ対策は建前でギャラ払う余裕すらないってのが真相じゃないかね
セイバーが逆説的に証明してる
しかも白倉には電王の成功体験があるから、ガワだけで儲けが変わらないのならそっちの選択を選びそう 戦隊はその時期の流行りを微妙な遅れくらいで取り入れる傾向あるから
次の戦隊はオニレンジャーとかかなw >>138
人気なのは鬼自体じゃなくて鬼殺隊だろ?とマジレス それじゃあやっぱり敵が鬼になるか
鬼滅戦隊(ダイレクト過ぎるか) なんか直近でおじさん構文が話題になっていたから()でセルフツッコミしてるの見るとレスの痛さと寒さが倍増するな 躓きのきっかけになったニンニンで中途半端に妖怪要素取り入れてgdgdになったんで上手くやらないと子供にも見透かされるで
円盤ブームやアメフトブームの時に雨後のタケノコのようにその辺のモチーフを取り入れた子供番組が乱立したけど、ウケた番組なんて殆どない >>137
十数年前の成功体験引きずってもなー... >>142
ニンニンも、鉄板の忍者でコケたー、とか言われてるけど、時代劇が滅びつつある昨今、子供に忍者が響くのか?
それこそハリケンがギリだったのでは >>137
それなら初期の人間メンバー1人だけにせず2〜3人にすればいいだけだと思うが
結局今は人間4人になってるし >>143
ゼンカイの防備録の記事とか見てても文章が10年前のノリだからなw年取ると10年前なんて最近よ ニンニンは役者の演技が見るに耐えなかったりメカのモチーフが一定しなかったり妖怪ウォッチのキャラを悪役にしたのが仇になった。
特に最後のやつは炎上して打ち切られたチートスレイヤーと同じことやってるよね。 >>144
ナルトや乱太郎はずっと人気だろ
ハリケンの落ちこぼれ設定なんてまんまだし
ニンニンは話もいきあたりばったり
統一感のないモチーフなど迷走感半端なかった
別にこれ忍者モチーフでやる必要なくね?と >>145
通常の戦隊の非戦闘員レギャラーや敵幹部のこと考えたらその倍はいる訳で ニンニンは途中で敵妖怪の代わりに他派閥忍者が敵になったりで昭和特撮物並に迷走してたな
後、和モチーフのカッコ良さとか何も表現されてなかった
挙げ句の果に忍ジャパンだもんな
まあ玩具支援も脚本支援も受けれなかった武部じゃあんなもんか 次の忍者系戦隊やるとしたら忍殺みたいなサイバーパンク風のやつがいいな
ただの願望ではあるが ニンニンジャーは安易に過去の遺産に頼り過ぎって印象も受けたな
ゴーカイジャーくらい振り切れてるならいっそ清々しかったが ニンニンは他の忍者物との違いが出せなかった
どうしてもあーここの部分は〜の劣化版だなと思ってしまう
ライオンハオー新登場のときも見せ方や話が盛り上がらなくて別に欲しくならなかった 何かニンニン辺りからヲタスタッフの悪ふざけが始まった気がするんだよなあ
ジライヤとか子供にはチンプンカンプンでしょ 悪ふざけがどこまでをさすか知らんがオタク受け狙いで暴走してんなぁってネタ自体は別にニンニンからでもないような...
悪乗りも結果出せたか出せなかったかの話でしかないんじゃないの その悪ふざけがニンニンは面白くなく迷走に拍車をかけたといえる
>>156
ジライヤで出た人はその後勘違いして作品イベントのクラファンやトークイベントをたて続けに始めて
色々必死すぎて引いた 下山って同じ浦沢の弟子の大和屋に比べると見劣りする印象 下山ってニンニンとジオウだっけ?
見事につまらないな シンカリオンに貢献した事はここじゃ褒められてもいい 成功した事まで落とさなくてもええやん?
特にここは数字スレだし
ライターはそろそろ小林の再登板あるかな?
ライターでどこまで数字左右されるかわかんないけど >>163
今の販促まみれの体制じゃまずないだろう
特撮から離れた理由がそれなんだし 小林靖子は自分の作品の外伝とかなら担当してはくれそうだけどテレビシリーズはやらないだろうな
しかもあの人の作品だって全部が全部大当たりしてるわけじゃないし >>162
初代は面白かったよ現行のZは下山じゃないしメインスタッフ更迭が続いて迷走しまくっている 下山の話題なんだから初代のこと言ってるに決まってるだろ いつものシンカリオンアンチか
少なくともゼンカイジャーより遥かに売れてるぞ もう誰がやってもダメなんじゃないかって気がするけどな 香村はプリキュアも酷かったしメインは向いてないんじゃないの 数字だけでみれば荒川も香村に負けず劣らずになりそうで >>174
武上はメガレンジャーやルーブもコケてるし
リュウケンドーも全く売れなかったからなぁ
リュウケンドーは日本では結構コケたけど
後に韓国かどこかで放送してそれなりにヒットしたんだっけか >>179
シンケンもゴーオンからそれなりに下げてるしな
妖怪の影響があったとはいえトッキュウも後半失速したし
戦隊とは相性悪いのかもね 戦隊の曲者ってやっぱロボ戦なんだろうね。毎話一回やらないといけないのがかなりキツいみたいで小林靖子の脚本はロボ戦足枷になってる話も少なくなくて1番の目玉の最強合体を本筋に全く絡めずに出したりしてた
この話は等身戦オンリー、この話は巨大戦オンリーでやるみたいな当番制にしたら多少は楽になるんだろうけど販促としてはかなり賭けになるやり方 ゴーバスとかタイム見てると小林はテコ入れに瞬時対応できるイメージあるな >>180
流石にマイナーなリュウケンを一緒にしたげるのはかわいそうw >>175
あの玩具の出来で売れるわけないだろうに
音声は玩具もアニメも、ボトルの名前叫ぶだけでさ、アニメは羽衣とか纏えば良かったのに手抜き 上の方で妖怪の話が出てるけど
その妖怪のシリーズ構成の加藤も今や特撮にも参加してるだよな
まあ特撮デビュー作のファントミラージュはヒットしたけど
ラブパトリーナとキラメキパワーズは苦戦気味と >>182
ロボ戦とか言うけど、ジェットマンやバトルフィーバーみたいに途中から出すってワザも使えると思うよ
できなかったけど、ギンガマンみたいにロボ出さない路線探ろうとしてたこともあったし 戦隊のロボ戦は
1.予算が少ない
2.特撮監督が佛田だけで幅がない
3.シリーズが途切れてないからスケジュールが常にカツカツ
という三重苦だからな
まあ今のシステムだから売上が急減しても作り続けられるんだが >>187
ギンガマンはロボを軽んじたからロボ周りには魅力を感じなかったな
星獣もデザインが昭和かよと思うぐらいダサかった ギンガマンにロボ出さないってのは高寺がデマって否定してたような >>180
ルーブはニュージェネの中じゃ数字は良い方じゃないか?
たった4話しか書いてないからメインライターを武上と言っていいかちょっと迷うが。 ルーブは最初は前作のジードの好調の影響もあって伸びたけど
その後失速して国内では前作のジードを下回ったような
海外展開が好調だったおかげでグループ全体では
マイナス分をカバーして微増になった ルーブは後半の展開が販促放棄してるような内容だしなあ >>181
シンケンもゴーオンも100億超えたし出演者も売れた メガレンの時はメガレン自体も結構コケたけど
ピピンの大失敗に第一次たまごっちブーム終焉と
バンダイ自体が相当ヤバイ時期に入ってたんだったな
今でこそ稼ぎ頭のガンダムとドラゴンボールも今程稼いでた訳でもなく
セラムン終了で後番のハニーがイマイチだったりと 戦隊は放送時間を15分にして全25話すればいいんじゃないかな?
ロボ戦で15分使って次回はロボ戦しないでレンジャーが戦ってみたいな感じ ゼンカイジャーが等身大のロボ出して戦わせているから
この路線で進んでいけば巨大化なくてもロボ戦できる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています