シン・ウルトラマン18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ここは、2022年5月13日から公開中の『シン・ウルトラマン』の本スレです。
映画『シン・ウルトラマン』公式サイト
https://shin-ultraman.jp/
荒らし・煽りはスルーしましょう。
次スレは>>970が立ててください。(進行が早い場合は>>950)。
重複を避けるためスレ立ての際はきちんと宣言を。
前スレ
シン・ウルトラマン16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1652868018/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
シン・ウルトラマン17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1652975375/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ただの人に戻ったと思われた神永だったが
絶体絶命のピンチに陥ったとき
プランクブレーンに残されたリピアの身体を呼び出し
帰ってきたウルトラマンに変身するのだ >>1
スレ立て乙
ラストってリピアの命を神永に渡したからリピア自身は死んだってことでいいんだよね?
シン・帰ってきた~がある場合は別のウルトラマンが来るってことになるのかな もし「続・シン・ウルトラマン」が実現したとしても、
今回クラスの役者をもう一度集結させるのは難しいんでないかな
「続・ウルトラマン」は「ウルトラマン」の30年後の話として企画されていて、
(ムラマツやハヤタのゲスト出演が予定されていたが両者とも科特隊を引退している設定)
「続・シン」もそれを汲み取るような気がする リピアの命を神永に与えたから当然リピアは死んだけど、ウルトラマンは生きてるんじゃねーのか?
そうであってほしいという願望でしかないが。 一回しか見てないんで自信が無いけど、地球に初めて降り立ったウルトラマンの顔はAタイプ
死んだ神永と融合したらその影響で顔がCタイプに変化したという解釈でいいのかな? 今後は蘇った神永が変身するDタイプとかになっていくのか 最初はAタイプの顔だったね
予告ではわざわざCタイプに変えてあった Aタイプの顔は「地球に来た旅疲れのせいでやつれてる」って解釈もあるから取り入れたのかもね メフィラスのブランコが降りた後も揺れ続けてたのはどういう演出なんだろう ネタバレ踏まずに見た甲斐があった。庵野監督最高の特撮映画をありがとう!
シンウルトラセブン、帰ってきたシンウルトラマンは確実に製作される気がしてきた。 庵野監督はタロウが嫌いなんだっけ、シンウルトラマンエースはギリ大丈夫かな? にしても特撮物のリブートって有名な作品でも話題にもならずに終わるのが多いのに
ここまで注目されるって相当、やり手だよね 宣伝が上手い、ということに尽きるんでないかな
数ヶ月前までは「実はまだ完成してないのでは」と憶測が流れるくらい何の情報も出なかったけど、
直前になって一気に情報公開し、かついわゆる「ネタバレ」を極力避けていた
だからシン・ゴメスとかAタイプリピアを事前情報なく観ることができた
その辺りの戦略はしっかり練られていたと思う シン・ゴジラ以降庵野ブランドの価値が急速に上がったんだと思う
エヴァの人、からワンランク上になったというか 庵野は興味のある事はこだわりが尋常じゃないが芝居部分とかの興味のない分野は全くもって何もしないし何も気にならないからなぁ
樋口も演技の演出は下手くそだから今回も演技はアニメ記号的
正直そこを見ているのがツラいレベル
メフィラスは良かったが、それは外星人だから許容できる演技の幅が広いのと
むしろ人間臭い演技が胡散臭さを助長してくれるから 樋口監督はぶっきらぼうに演出無しで突き放した唐突感の監督だから
はぁ?ってなるところも多いよ 駄目な意味でいい歳こいたオタクのブンドド映画を作ってしまうのが樋口 庵野秀明が監督してなくても、監修とかで関われば
庵野ブランドの冠ついて商売になるのはたしかだな
庵野の監修で作品のクォリティが上がるも実際そうなんだろう
いま樋口真嗣監督作品で客を呼べるかというと微妙だろう
シンウルも樋口監督が作った初号版はダメ出しを受けてかなり修正入ったらしいが
逆に樋口真嗣ディレクターズカット版を見てみたいんだよな >>26
キューティーハニーにシンつけて再編集リバイバル版とか上映したら当時の10倍近い客入りそうなくらいの勢いだ 長澤まさみの長映しがしばしば挟まってる一方で
それ以外はズバズバカットされてるっぽいデキなので、
(それが映画のスピード感を演出しているとも言えるが)
樋口バージョンだったらどうだったのか、は確かに興味がある
少なくとも、かなり上映時間が長くなっていたであろうことは予測できる 2時間には詰め込みすぎな感じはあるが、じゃあ尺伸ばせばいいかというとそれはそれでどうなんだろうっていう気がして ゼットンとゾーフィをカットして最終回ネタは取って置いて
メフィラス回のリメイクとしての純度を上げれば90分に収まったと思う 映画館も1日何回以上は上映したいって言うのあんじゃね?
観に行く人にとっても長時間拘束される事になるから
じゃあ家で観るわって人も出て来るんじゃね? 神永の銃ってUSP?
45口径とはいえ、ザラブに当たっても効くのだろうか。 >>30
やりすぎるとジブリの宮崎みたいになるぜ? リアル路線も良いんだけどそろそろまた新しくユニークな怪獣やメカも見たいなぁ
本来の意味でのシュールレアリズムというか
(良い意味で)何食ったらこんなキャラ思い浮かぶんや…?みたいなやつ
旧作で言うとガヴァドンとかブルトンとかあの辺 映画の尺が短いほうがいいなんて興行的な都合しかないんじゃないの?回転率っていう意味で。
つまらない映画は90分でも長いと感じるし
タイタニックなんか3時間を超えるけど記録的なヒットだし
どのくらいに収めるべきかなんて少なくとも観客が気にすることじゃないだろ
だいたい90分なら取れるけど120分は無理ってどんな塩梅の忙しさだよw ディレクターズカットは何としても133分に纏めて欲しい ウルトラ兄弟とかタロウをシン付けてやらない方がいいと思う。悪い言い方すると、兄弟設定が出てきた頃と光の国内の描写が出た辺りから極端にジャリ番臭いし。 >>40
君が自分で言ってるじゃないか
この映画長いと感じてしまう人
もう少し長くても良かったと感じている人
その感覚=この映画へのそれぞれの評価 >>42
やんないやんないw
あの年代はセブンとせいぜい新マンまでだよ 着ぐるみプロレスだけ60分やってくれていたら文句なかったのに、
とか言っている人もいたからな
さすがにそれは選んだ映画からして間違ってるだろ、と言わざるを得ないが >>45
それはもうシンウルトラファイト見てろ、としか スタッフロールで監督よりも最後に庵野の名前出てくる事で全てお察しでしょ シンエヴァに注力した関係で現場の撮影には全くと言っていいほどタッチしなかった、
という時点で「これは俺の作品ではない」という思いはあるだろうな
だから、スタッフインタビューとかでも出てくるのは樋口氏ばかりで庵野氏は無言を通している
もちろん、作品のデキにも大いに不満はあるのだろうが、
上記の事情があったこともあって公に不満を漏らすこともないだろうし セブンは当時からストーリーの完成度が高かったので今やってもあんまりやる意義が無いような気がする デザインワークス見てるけど
ゼットンは試行錯誤の連続だったんだなと ウルトラマンに2時間はいらん
ウルトラシリーズの連続モノはバードン回3回がMAXでしょ あと、元々庵野氏は対談記事などで
「『ウルトラマン』には触りたくない」みたいなことをしばしば言っている
どんなに頑張ってもオリジナルは超えられないから、って
これまでに作られたリメイク・リブート作品を
「所詮オリジナルの真似事をやってるだけ」とバッサリ切りつつ、
「自分がやっても同じ」みたいに自虐している
今回の「シン・ウルトラマン」も、最初は初代ウルトラマンに関わるつもりはなかったみたいだしね
塚越会長の熱意に最終的に負けて「脚本だけなら」と折れた 何年か後に庵野版ウルトラホークの発進シークエンスと旧デザインのポインターが視られるなら生きていこうと思う >>50
セブンXでも十分面白かったしなあ
セブンをSF大作で復活とかになると人類側組織やその後ろ盾も地球規模のもの
にしないと行けないし、今回は滑稽な位置づけだった政府高官も陰謀家揃いの
暗い作風になりそう。 「ガイア」の最終3エピソードをカット分も含めて再構成したら100分くらいの分量になったんだっけ
それをTV放送時には60分ちょいにまとめた上で放送したと 【公開9日目】
「#シン・ウルトラマン」興収概算
本日…2.64億円
累計…18.04億円(※推定値)
先週からの減少率を4割以下に抑え、再び首位の座に返り咲き!
累計興収は18億円を越え、このペースであれば明日にも20億円到達となりそうです!
#ウルトラ興収速報 ちなみに平成セブンは賛否両論あるけどシンの作風は明らか平成セブンに影響を受けているので一度観てみると良いぞ >>55
ティガも連続ではないけどイービルティガ編とかも合わせると話数使って
最後決着つけた気がする。 >>59
ほう良い感じじゃん、これは大ヒットと言える映画になりそうだな
どれくらいまでいけば今は大ヒットなのかよくわからんが 特撮好きはシン・ウルトラマンよりこっちを見よ!? おバカ映画の巨匠・河崎実の『タヌキ社長』
「シン・ウルトラマン」の人類がポカポカした理由 「エヴァ」フィルターで完全理解する“百合の波動”
批判が多いシーンが生まれた理由もわかったような気がした
『シン・ウルトラマン』ネタバレ感想&解説 “ウルトラマン”を描くことの成功と“恋愛”を描くことの失敗
ライトファンでも楽しめる『シン・ウルトラマン』の本当の見どころ エヴァはウルトラマンの影響を受けているらしいが
そのエヴァの影響をモロに受けているのがULTRA Nプロジェクトのウルトラマン
その中核だったネクサス、自分は作品としてかなり好きだった
最終回に感動して泣けるウルトラは久々だったし
ただ一般的にはダーク過ぎるとか、話がややこし過ぎるとかでウケが悪く
短縮打ち切りになるわ、Nプロジェクト自体も途中消滅と散々な結果に終わった
ネクサス劇場版も無くなったのは非常に残念だったな >>57
面白いんだけど大半セブン出さなくてもいい話ばかりだったな
出ても敵のほとんど瞬殺だしDEUSの正体からするとセブンいなくてもなんとかしてしまえたはずなのだ >>60
詳細は省くけど馬の首暗黒星雲に幽閉されているセブンとか謎の黄金竜とかね
参考にはしてるだろうけど油断するとそっち方向に行っちゃう危うさがあるからね とりあえず最近はセブンのアイスラッガーが鈍器になってるのは
スパッと切れる刃物に戻して欲しいな >>65
エヴァンゲリオンは個々のエピソードが面白かったけど、ネクサスは個々のエピソードに暗さを我慢して見続けようと思えるだけの面白さがなかったように思う セブンを今の特撮技術で撮るとしたらアイスラッガーを敵に向けて水平体制で回転しながら突っ込んでくとかやりそうだな >>68
八つ裂き光輪がありなんだから、光のエフェクトかければOKなんじゃないの
切れ味鋭いアイスラッガー >>53
ウルトラマンを子供の頃夢中になって観ていたときのワクワク感とか新しさとか面白さっていうのは
今オリジナルを観ても得られないわけじゃん
どうしてもうわ懐かしいなぁとか味があるなーみたいな感じ方になっちゃう
そのコンテンツが旬だった時代にリアルタイムで観て感じた興奮を
今の時代の観客が感じられるように作品に投影できるのが庵野の比類なき才能だと思うんだよね
だからもっともっと価値のある作品のリブートをやり続けて欲しい 円谷ってもしかしてウルトラマン作って初めて黒字になりそう? ●ウルトラマンはやはりゼットンに敗れて死ぬのか?
●最後はバルタン星人が侵略してくる
●次回作は最高傑作と名高いシンウルトラセブンか?
セブンがバルタン星人と戦うのか? メビウスみたいに単独エピとして成立してるけど
連続ドラマとして殆どのエピソードが最後まで要素的に繋がってる作品ってものカタルシスが強いし
まぁどっちが良いとは一概には言えない >>72
これは原作に忠実って懐かしさと味で大部分弁護されてるのはシンの方やろ 今回のザラブに少しだけ「何を考えてるのかわからない宇宙人の怖さ」があったね
バルタン程ではなかったけど ウルトラマンは死んだけど神永が遺志を継いでウルトラマンの肉体を呼び出して戦うというという続編なのか?それだと世界中の人が神永=ウルトラマンと知っている世界で本人がやりにくそう。 >>75
作品そのものは赤字で休止期間にマーチャンダイジングで稼ぐってのが旧来の円谷のやり方
ガイアの頃は作れば作るほど赤字になったらしい 観に行った時に買わなくて後悔したデザインワークス再販してたから買ってきた
ゼットン大変だったんだな >>79
整形で顔変えて別の戸籍で暮らしてる可能性 >>75
昭和の頃なんかはTV作品放送中の年は赤字、終了後にグッズ展開で黒字にするという
無茶なストロングスタイルだったらしい>円谷
デザインワークスによると
・これまでウルトラ映画は10億いったことがない
・企画段階ではシンウル三部作予定で、各制作費は8~9億円に抑える提案
この辺りから察するに、たぶんこれまでの劇場版はトントンになればいいような感じで制作されてたんじゃないかなぁ 「ウルトラマン」シリーズは過去に10億円を越えた作品はなく、
最高興収は2008年に公開された「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の8億3800万円。
直近の劇場のみ公開作品を見ると2020年公開の「劇場版 ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」の最終興収は、
そもそも公開範囲が小さいこともありますが1億5000万円にも満たない数字となっています。 メフィラスって仮に自分の侵略が成功した暁には地球の気に入った文化(食べ物とか)を自分だけで独占して飽きるまで楽しむつもりだったんだろうか >>84
まじで!?最高の興行収入の現段階で既に2倍とか大ヒットどころの話じゃないじゃん
すげー ウルトラ映画って、そもそもTVで放送されてる現行ウルトラと連動しない完全オリジナル作品、
ってほとんどないんじゃないか?
成功したかどうかは映画単体の成績だけではなくTV版のグッズ収入などと連動して評価されるもの、という認識
今回はそういった松竹ウルトラ映画とは頭を切り替えて考えなければいけないかと 公開した時点で単体の新作ウルトラマン映画ってULTRAMANとかくらい遡らないといけないと思う
あれはなかなか好きだったけど、広告が下手だったなぁ >>77
シンウルトラマンを観た感想はたしかにウルトラマンはこうだったよねというものなんだけど
その「こうだったよね」は思い出補正によって膨らんだものなんだよね
いまオリジナルのウルトラマン最終話を観ればあれっ?と思うところが多いはず
それで俺の言いたいことがわかると思うよ そんなに5ちゃんが好きになったのか、ウルトラマン👽 >>85
本編の科白が本音なら、メフィラスはウルトラマンのポジにつきたかっただけ
だからほどほどに日本以外の他の国の文化も楽しみたかっただけでは、お布施
を求めない現人神であり教祖みたいな感じ >>72
他の連中が作ってるリブート的な作品はくそつまらんもんな
仮面ライダー THE FIRST、キカイダー、ギャバン
キャシャーン、ポリマー、ガッチャマン
他にもあったような気がするがどれもウンコw >>91
だから映画としては旧作なければわからん映画って事で同じなわけ >>94
仮面ライダー THE FIRSTはヒットしてないけど石森氏のコミックの方の雰囲気には
沿ってたし悪くはなかったけどな >>89
ULTRAMANは公開が遅れたせいでネクサスの放送中になった >>96
あれは肝心のシナリオが韓流とJホラーってのが 東映は恋愛要素入れると途端にちんちくりんになるのはなんでだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています