全ガンダム主人公最強ランクスレ80 [無断転載禁止]©2ch.net
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ガンダムのアニメ主人公のランクスレです
アムロ・レイ…元祖UC最強パイロット
シロー・アマダ…08小隊隊長
オリヴァー・マイ…闘う技術仕官
アルフレッド・イズルハ(アル)…利発な小学生
コウ・ウラキ…幻の撃墜王
カミーユ・ビダン…宇宙世紀史上最高のニュータイプ能力者
ジュドー・アーシタ…ハマーンを打ち破った少年
シーブック・アノー…二週間足らずでラフレシア撃墜の男
ウッソ・エヴィン…奇抜な戦術をみせる最年少の天才少年
ドモン・カッシュ…キングオブハート
ヒイロ・ユイ…ゼロシステムを使いこなす少年工作員
ガロード・ラン…ニュータイプの予知を覆す、根性
ロラン・セアック…文明を破壊した∀を戦いを止める道具としてうまく扱う
セレーネ・マクグリフ…高度な判断力を備えた技術者
キラ・ヤマト…最高の資質を秘めたコーディネーターでSEEDを持つ者
シン・アスカ…キラを撃墜したSEEDを持つ者
刹那・F・セイエイ…人類史上初のイノベイター
フリット・アスノ…人生の大半を戦争に捧げたXラウンダー
アセム・アスノ…幾人ものXラウンダーを倒したスーパーパイロット
キオ・アスノ…英才教育を受けガンダムを乗りこなすXラウンダー
バナージ・リンクス…
ベルリ・ゼナム…
ミカヅキ・オーガス…
イオ・フレミング…
シャア・アズナブル…
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全ガンダム主人公最強ランクスレ79 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1497295681/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一期サーシェスのファングを見返してみたが、ティエリアごときに落とされててワロタ
2期で上達したってのはアリかもね。元が下手すぎって意味で
ちなみにサーシェスの基本戦法はファングで牽制してから本体で斬りかかるスタイル
ファングと本体の同時攻撃はしてないね
本体が斬りかかるときはファングは画面外のどこかに行っちゃってる AGE-1スパローのファルシアビット回避よりすごい避け方とかSEEDであったっけ? 種のドラグーンは冨野のいうファンネル戦闘はつまらないの極地だろ
初出のプロビはまあビームの雨で無駄弾めちゃくちゃ多いけど圧倒的なラスボス感に繋がって悪くなかったが
運命のドラグーンなんて全部演出プロビ以下じゃねーか >>683
ティエリアに落とされたってあれ本命のファングの為に正面から突っ込ませるファングに注意向かせてるだけだろ
そもそもヴァーチェのゴン太ビームで一機も落とされないとか無理だから 種アンチ種アンチって、あと何年呟いたら卒業できるん? 死ぬ直前でも地獄に行っても、種アンチがー!って言ってそうwww 種アンチガー君が湧いた時だけ急に伸びるからすっごい分かりやすい
本当に1人でやってんだなって クルーゼのドラグーンはシャアとかサーシェスの比じゃない練度だったよ
何回見ても使い方が凄い。ビームの雨でミサイル防いだり、囮のビーム噛ませて死角狙ったり、ドラグーンとサーベルの波状攻撃掛けたり
網の目みたいな光線の軌跡が最終回のインパクトを不動にしてる
作品やスタッフの好き嫌いは置いといて見たらこの描写の作り込みは大したもの うんうんわかるわかる
ミーティアの後ろの部分に何故かまったく当たってなかったりあんだけ数撃ってるのに名有り相手の戦果はバスター大破くらいなのとか超すごい >>698
「描写の一部抜き出しに偏った解釈」の典型例 697には安価付けなくていいのー?>一部抜き出しに偏った解釈
シャアやサーシェスの比じゃない練度とかさー シャアは実際にオールレンジ攻撃が上手くないし、起動させるにも補助装置使ってた
ただし操縦技術に関してはアムロに匹敵するから、あれくらいで充分だったとも言える
サーシェスもシャアに似たタイプで、基本的な白兵戦では手練れだがオールレンジ攻撃は飛ばしてるだけの感が強かった。実力でティエリア達より上だっただけ
オールレンジ攻撃を完全に使い熟した描写してたのはSEED最終回くらい。よくニワカが「ファンネルなんて撃ち落とされて終わり」と言う人いるがロボットの戦いってのはそうじゃない事を絵で見せてくれたのがあれ
まぁCCAもアムロがサザビーに勝つにはファンネル必要と判断して、事実お互いのファンネルで相殺してたが >>695
閻魔大王「こやつ一体何枚の舌があるのだ?」 種が使いこなしてたとか冗談も休み休み言え
ドラグーンの動き自体はただのスライド移動でドラ自体の数と砲門数に任せた数撃ちゃ当たるじゃねーか
よっぽど逆シャアや00の方が使い方考えてるぞ OOで印象的なファングの使い方してた機体って無いと思うけど。それよりもトランザムや量子化の方がずっとインパクトあった
何にせよアニメだから視覚的な味は大切だよ
プロヴィデンスの描写を無駄弾っていうのはアニメの見方を間違ってる 00と逆シャアはビット主体というより戦闘補助が主な役割だから
戦闘のメインとして描写されてる種の方がビットが活用されてる場面は多いのはまあ事実 ビームが多くて見た目が派手だから誤魔化されているんだろうな
しかし「アニメの見方を間違ってる」とは中々のご高説だ 鍔迫り合いの状態からハワードのオバフラ串刺し、最初6機出してエクシアに迎撃された後に予備の2機で追撃、
デュナメス戦であえて見えている側に注意を振った後死角を突いたスローネツヴァイ、
CB内の閉所でもファング展開したアルケー(直後にビットで相殺されたが)、
00ライザー相手しながら盾のフィンファングでアリオス落としたリボガン、ELS戦で目で追っかけるのも一苦労な物量出してきたガデラーザとざっと浮かんだだけでもあるが? そもそもファンネルって動力源なんなの
ファンネル内に貯蓄したエネルギー量だけだとすぐ撃てなくならない? そんなググったらすぐ出てくるようなもん聞くんじゃねーよ
バッテリーかジェネレーター積んでる。どっちかは機体によってマチマチ >>708
なぜそうやって都合良い解釈したがるんですかね
アニメだから見た目、絵としてのハッタリや面白さは大切だと言ってるだけ
高機動な万能型MSがオールレンジ攻撃に特化した高性能MSと本気で戦ったらどうなるかってのは種で初めてやった事
ZZではそれは実現しなかったから
攻防をビームで全て賄って、同時に敵の逃げ道も封じる様に戦うなら必ず画面はビームだらけになるよ。それだけ接戦だったという事
これを派手にしただけ、無駄弾、とマイナス解釈して満足してる様子なんでやはり見方がナンセンスだとしか思えませんね >>670
ニールに押されてた時はまだファング使ってなかったしな
>>684
種の方はほとんど棒立ちでもビームの方が当たらない印象
ドラグーンのビームがZとかの拡散ビーム砲並にバラけている気がする >>709
それは全部ビット系じゃなくても成立する駆け引きの部分じゃん。確かに印象的と言えなくはないけど、オールレンジ攻撃の存在感かと言うとちょっと違う
それにOOはビット無くても特徴的なシステムやもっと強い武装が沢山出てくる作品だから、別に往年のビットを強武装にする必要性も薄い
オールレンジ攻撃と言えば、やっぱりSEEDがTVシリーズでは最も秀逸なビジュアルだった
その部分に関してはキラやクルーゼを認めても良いはず。他作品ではあれは出来てない事だから。良い悪いの話ではないよ >>708
種の場合は撃たれる方がZやZZ、AGEみたいな必死な回避運動取ってないせいで
ただビームの数が多くて見た目が派手ってだけみたいな印象受けるんじゃね?
ビット系の使い方も数が多い上一つのビットの砲門も多いからただムダ撃ちしてるみたいで雑に見えるんじゃ
ミサイル防いだりもあれだけビームの弾幕あれば別に普通なんじゃ的な見方されるだろうし、
ダブルビームライフルでファンネル薙ぎ払いよりも確実に難易度低いと思うし。
>>697
ドラグーンとサーベルの波状攻撃掛けたりって同時に使うならともかく
波状攻撃掛けたりぐらいは他のキャラも普通にやってるような…… オールレンジ攻撃の存在感とかビットを強武器にする必要性薄いとか完全に主観でしかないじゃん…
ファングに関しちゃ既存のオールレンジ攻撃に加えてビーム発生させて突き刺さるのも特徴だから
上で例に出した鍔迫り合い状態での使用は効果的だったし閉所での使用も適応できると使い勝手の面で実用的でしょ
レジェンドもビームスパイクがあったがバリア貫通くらいしか目立った場面がなかったし
トランザムにしろファング持ちでリボガンだけだから特徴殺しにもならん
何より必要性が薄いのはやっちゃならん理由にはならん
ビットも含めれば00も十分オールレンジ攻撃の新しい見せ方をしていたよ
むしろプロビのドラグーンとかできることはUCのファンネル以上のものはなかった 00で特徴的なのはシールドビットじゃね
AIによる完全支援と併せて他のシリーズとは別路線を確立した >>716
一体何が主観なんですかね?意見というのは例外無く主観から出る物で、優劣決めるのはその後の説得力ですよ
OOにビットより強い武装が複数出てるのは確たる事実で、トランザムや量子化はTVシリーズのガンダムに類似例はなかった
これらの別次元な性能の前じゃビットの有無は宇宙世紀前期や種ほど決め手にならない
これのどこが主観でしょうか
またプロヴィデンスの描写の価値は斬新さではなく、既存のビットを突き詰めた描写をすればどうなるかを具現した点にアニメ的な価値があると言ってるわけですから、
むしろ既存のビット以上の物にすると主旨が変わります
実際にフリーダム対プロヴィデンスはあの描写にこそアイデンティティがあるわけで、ビット描写に限定したら最も有意義な存在感のある作品でしょう
ビットを突き詰めて解釈し、ああいうビームの軌跡の中で戦うというビジュアル的な発想が出来た点こそ評価点
そこをスルーしてるのは少々思考回路が鈍いかと ビームの軌跡ってだけなら1人で火線どころか戦線級のビーム陣作ったガデラーザの方がよっぽどすごかったが
ドラグーンの特筆できるとこってビームの多さ以外ないでしょマジで
宇宙世紀のようにレーダーに映らなくて撃墜難度が高いわけでもなく逆シャアのように超遠隔操作してミサイル撃ち落としたりファンネル同士でドッグファイトしたり超精密な動きをしてるわけでもない
Xのように初見で主人公を一旦倒せるわけでもビットMSのような戦況を左右する戦略性もない
Gガンのようにぶっとんでるわけでもない
00のように用途別に進化しAI手動脳量子波と操作別に動きも使い方も差別化できてたわけでもない
どこに斬新さがあんのかわからない 意見の優劣とか言っちゃう時点で「自分の見方の方が優れている」という論を展開したいだけじゃないんですかねとしか
そういう形での主観的意見なら反発受けない方がおかしいわ
ビットより優れているという例が劇場版までは特定機しか搭載していないものであり
かつトランザムは劇中で何度も描写されている通りおいそれと頻繁に使うことができない
「これがあればビットはいらない」というのはそもそも用途や条件が違う時点で論外でしかない
繰り返すけど「必要性がないからやっちゃいけない」という考え方自体がおかしい、アニメ的な見方であれはなおさら
んで既存のビット以上のものであるというのを認めるならそれは単に「昔のものを今風にした」だけであって
そんなんを「シャアやアリーより上」という論にすることがこれまたおかしい話
ビジュアル的な話で言うならそれこそビームの網目の中にいながら巨大な背負い物に当たらないのがおかしいし
ビームサーベルで切り払って無傷である時点でツッコミどころしかない
ビームの軌道を見切ってファルシアビットの同時砲撃を避けたスパローのが演出的にも上という印象 トランザムや量子化あったらビットいらんとか、核ミサイルあったら普通のミサイルいらないよねとかいうおバカ並の意見じゃん ビジュアル的に優れてるからって言い始めたら技術的に進歩してるはずの運命より種の方が上で矛盾するけどな
運命はドラグーンが本当に使い方ワンパでなんの工夫もないし
レジェンドとかビームスパイクっていうファングの前身がありながらろくに活かせなかった
それにプロビのドラが過剰で無駄が多かったって作中で判断されたからドラの砲門数もレジェンドで減ったんでしょう
優れてるらしいビーム量重視のプロビ路線が運命で完全に途絶えてる時点で説得力がない >>719
申し訳ないけどレスの意味を読み取ってますか?
斬新である事を主張してるのではなく、繰り返しますが「既存の物を突き詰めた描写」である点が秀逸だと書いたわけですが
速度やパワーの過剰描写は数あれど、ビットを過剰描写まで持っていってるガンダムは以前まで無かった。そういうインパクト、面白さがあるという話
オールレンジ攻撃の存在感をガデラーザに感じるファンは果たして何人いますかね
elsを何体倒せようと描写のセンスや発想力というのはそこではない。別に種が何もかも秀逸な描写だとは思ってませんよ
ただフリーダム対プロヴィデンスのアニメーションを見て、「無駄弾だ」とか「派手さで誤魔化してる」等しか感じられないなら流石に鈍いですね >>722
違います
レジェンドのドラグーンの数が減ってるのは、ドラグーン自体の進歩と操作の万人向け化と固定砲台としても使える応用力が備わったから砲門数にリソース割くのが無駄と判断されただけ
ドラグーンの簡易化理由は作中設定にちゃんとありますので
そもそもプロヴィデンスは急造の欠陥機で、クルーゼありきの武装コンセプト。だからとにかく砲門を増やして全てをドラグーンで補う方向性しかなかった
まぁそんな作中の設定はどうでもいいのですが、肝心な点はオールレンジ攻撃の攻防だけで高速機動戦やオーラバトルと同等の存在感まで持っていけてるアニメーションとしてのクオリティですよ
背景のモブが動いてないとか、バンクが多いとかそういう欠点が全体に見られる傾向である事と上記のセンスというのは矛盾する物ではありません
ビット描写に関してのみは、種がガンダムで最高の水準を提示したのは間違いないでしょう てかいつまでやるつもりかしらんけど最高水準だのアニメーションとしての
クオリティだの正直どうでもいいんだけど。このスレに関係ないじゃん クルーゼとアレルヤが戦ったらアレルヤが瞬殺されるだろうなぁ ミーティア落とすのに手間取ってるようじゃ瞬殺はムリ >>723
いや普通にアニメーションとしてもやってることでもガデラーザのがすごいだろ普通に
木星友人探査船を撃ち落とす時のファングの圧倒的躍動感もだけど
火星付近でのELSとの単独での戦いでもあれ言って見ればプロビが適当に撃って背景に流れてる火線全てELSに正確に命中させてビームでの防衛陣築いてELSの群れに真っ正面から突っ込んでるし
そもそもプロビはオールレンジ攻撃と言いつつフリーダムに多角的に攻撃してる場面なんてそんなないじゃん
同時の本体狙いのビームなんて精々三発でそれこそ散々上がってるAGEのファルシアのほうがよっぽど回避困難なオールレンジ攻撃だった パイロットの強さ議論なのになんでワッチョイW 7523-O1CPはドラグーンの描写の話してんの? 「クルーゼの方がシャアやサーシェスよりオールレンジ攻撃の練度が上!何故ならアニメーションが素晴らしかったから!」
最初っからのレスからするとこういうことらしい
こんな主観に説得力があると思い込んでるのがまたアレだけども >>730
失礼かと存じますが、描写説明に圧倒的躍動感なんて言葉はNG
主観を否定してましたが最も貧しい主観の人間に見えますよ。種最終回を先入観無しに見て下さい。貴方に言えるのはこれだけです ついに他人の主観を貶めるようになったか
人の主観を貧しいと断言することに説得力が付くわけねーだろと
そんな理屈通せるならそのまま返すだけだわ
「クルーゼのオールレンジ攻撃描写が最高?貧しい主観ですね」ってさ
つか描写説明に躍動感使うのがNGとか聞いたことないわ
自分の価値観に合う理屈以外突っぱねて「自分の主観が優れている」と言いたいだけなら他所でやれと そりゃ具体的に反論できないからやつの常套句だからな人格・感性批判は
しかもこいつ都合悪い部分は無視して反論できるとこにしか言い返せてないし
>>730への反論も下部分丸っ切りスルーしてる こう言われて改めて見てみるとAGEって所々に強さ議論で光る描写あってある意味おもしろいね
ファルシアのとこなんかはちゃんとオールレンジ攻撃を描写することでその後の神回避がより際立つ感じ >>730
まあ単純に数じゃガデラーザの方が上回っているな。
それにプロビは一つのビットが二連装ビーム砲だったり9連装だったりでビームが多く見えるけど
数自体は実際には11機で、他のシリーズと数もあまり変わらないし。
逆シャア辺りのMSや00一期やAGEのファルシアビット系はまあ少なめだが。
数だけでいえばガデラーザ以外でもクインマンサゲーマルクなんかは30近いはずだし。 機体本体から直接射出する数は量産型キュベレイの20が最多なんだっけ? 調べたらガデラーザが154機ファング持ってる
っていうか154機って操作系統どうなってんだよ、あれデカチン一人で動かしてたんだろ 大型MAのデンドロビウムやノイエジールは本来は複数人で操縦する情報量で操縦難しいけど、
ガデラーザのほうが遥かに巨大で武装数も多く、通常の人類では操縦しきれない情報量の多さだね
こちらは複数人が乗ったところでGがきつすぎて通常人類じゃ耐えられないから意味ないんだけど
クアンタとガデラーザはどちらもイノベイター専用機で、イノベイターの高い情報処理能力に依存してる機体
クアンタも沙慈が操縦しようとするとハロ6個くらいの補助が必要(それでも動かせるだけ)とラジオで発言があった ギラーガとレギルスのビットなら100以上出せるでしょ あれどういう仕組みで動かしてんのかわからんけど ギラーガとレギルスは光弾一つずつ動かしてるというより
光弾の集団を動かしてるって感じなような気がする ラフレシアのロッドも125本あるし
AGEだと過去の大戦では数百基操縦したという設定があるようだし
ガデラーザが特別凄いとは思えないな 以前からちょくちょくファンネル系とテンタクラーロッドを同じように言う人いるけど、
操作がサイコミュ操作ってだけで本体から飛ばして操作するビット系と本体から生えてるロッドは別物だぞ
ビット系操作に空間把握能力が求められるのは、本体から離れた空間に飛ばした端末の操作に三次元の把握を求められるからだし
これは脳波を操作に必要としていない種のドラグーンにもある設定
さすがに本体から生えてるロッドの操作と、154基を広範囲長距離に渡って展開してそれぞれを別々に動かすのは比較にならない
AGEの過去とか本編にも出てきてない関係ない設定持ち出したり、どうしても否定したくて無理言ってるな
というかAGEのは、それは過去の大戦のその人が凄かった、とは考えないのかね ガデラーザは全部脳量子波制御で1個ずつ操作な上、超広範囲に渡って展開してELSの大群相手どって喪失3だから、現状映像化された中だと別格だと思うぞ?
対抗出来る可能性があるとすれば現状だと銀の杯前ageだけど映像描写ないしな >>746
ロッドの方が面倒じゃね?
信号を有線で送れるかわりに絡まったりするし ドローン100機飛ばすだけなのと、縄で繋がれたドローン125機を絡ませないように飛ばすのだと後者の方が難しそう
つかファング損失3と言っても本体やられたら意味ないよね シーブックの議論のときにもあったけどそもそもラフレシアのロッドは数はあるけど
精密に細かい動作なんてとても出来ていないどころか攻撃に参加してないのも多々あるし
基本敵のいる方向にわらわら群がるだけだぞ。それだけでも数多いから脅威だけどさ >>749
いつものスップにレスするのもあれだが、イノベーターひELSに対して致命的に愛称が悪い
刹那にしてもデカルトにしても、脳量子波の干渉で戦闘に大きな支障をきたしているからな >>749
どう考えてもあっちこっちにドローン飛ばして戦闘させる方が難しいと思うんですが・・・
つーか本体やられたのはファング1個取り込まれるたびに本体操縦不可とかいう超ハードモード設定だったからだろ 相性がどうとかの話ではなくてね
本体やられてんのにファング損失3が何の自慢になるのか?ってことなんだけど
将棋で王将は取られたけど歩は沢山残ってますって言われても困るよね 自慢?こいつ何を争点にしてるんだ?
154基のビットを同時操作、そしてそれが低精度ではなく高精度で行われてる
という部分が問題であって、その後に本体が倒されたかどうかなんて話の論旨に関係がない
ガデラーザの戦闘自体を話しの争点にしてるわけではない
意図的に論点ずらししてるのか、頭が悪いから論点ずれてることに自分で気づいてないのか分からん 駒一つ取られたら王しばらく動かせませんって状況なんだけど ELSってNTやイノベ、Xラウンダーみたいなテレパス系との相性最悪だよね 刹那は接触無しでもきつい描写あるけどアレルヤとかソーマは平気だし
デカルトとかティエリアでも接触までいかないと大丈夫だからレベルによるんじゃね?
カミーユとかパイロットじゃないけどティファ辺りはやばそう。刹那みたいな量子脳とかないしな >>756
描写見る限り普通に動けてるけど
本当にしばらく動けなくなるならファングが雪崩式に落とされなきゃおかしいし、逆にELSの攻撃が大したこと無いことになる ELSの『攻撃』って言ってる時点でねぇ…
将棋に例えての動けないという話から本編の動けないにすり替えるのは如何なものか
本編見てるならファング経由で膨大な情報を流されることからパイロットに影響が出て反応が遅れるのくらい分かるだろうに ハルートは滅茶苦茶かっこいいけど、ガデラーザとか好きな人いるの?
エンプレスとかトリロバイトのがまだ形良いかもね 無駄弾といえばリボンズだな
動けないトレミーに何発も外してるし 無駄弾といえばサーシェスだな
ラッセの強襲用コンテナに全弾外してるし 棒立ちといえば00のトップ30ジンクス部隊だな
棒立ちでGNミサイルに一網打尽にされる様は泣ける しゃーない、責任取って赤雑魚に超格上機で深く取ったキラはIランクでいいよ >>780
まあぶっちゃけ召喚しなくても毎日出没するから遅いか早いかだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています