ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ203
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダム売上
グループ全体 トイホビー部 バンダイビジュアル
96年度 ***億円/当初目標***億円 125億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
97年度 ***億円/当初目標***億円 *91億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
98年度 ***億円/当初目標***億円 133億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
99年度 212億円/当初目標***億円 178億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
00年度 280億円/当初目標***億円 160億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
01年度 393億円/当初目標***億円 200億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
02年度 452億円/当初目標***億円 272億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
03年度 542億円/当初目標***億円 320億円/当初目標280億円 *75億円/当初目標***億円(うち52億は種関連)
04年度 428億円/当初目標***億円 251億円/当初目標260億円 *51億円/当初目標*25億円
----------------------合併の影響で集計方法が変更----------------------------------
05年度 518億円/当初目標***億円 213億円/当初目標200億円 115億円/当初目標*48億円
06年度 545億円/当初目標***億円 178億円/当初目標200億円 116億円/当初目標111億円(うち57億は1st関連)
07年度 509億円/当初目標600億円 188億円/当初目標190億円 ***億円/当初目標*62億円
08年度 428億円/当初目標450億円 160億円/当初目標170億円 ***億円/当初目標***億円
09年度 346億円/当初目標360億円 144億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
10年度 382億円/当初目標360億円 134億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
11年度 447億円/当初目標420億円 156億円/当初目標160億円 ***億円/当初目標***億円
12年度 652億円/当初目標610億円 165億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
13年度 802億円/当初目標610億円 184億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
14年度 767億円/当初目標690億円 229億円/当初目標210億円 ***億円/当初目標***億円
15年度 786億円/当初目標760億円 258億円/当初目標240億円 ***億円/当初目標***億円
16年度 743億円/当初目標714億円 264億円/当初目標280億円 ***億円/当初目標***億円
17年度 ***億円/当初目標703億円 ***億円/当初目標250億円 ***億円/当初目標***億円
※BVは2月が決算月(03月初日〜翌年2月末日)
※BVは2007年度で上場廃止され、07年度からの決算資料がなくなったため、数字不明
※05年度トイホビー部の売上は従来の集計方法の場合276億、06年度以降と同じ「ゲーム抜きの集計方法」の場合213億
2005年度からトイホビーはバンダイ個別 http://www.bandainamco.co.jp/ir/result/pdf/20060223_3.pdf
従来通りだと276億 http://ascii-business.com/zeisei/gundam070202.html
(魚拓 http://s04.megalodon.jp/2009-0814-0104-25/ascii-business.com/zeisei/gundam070202.html)
次スレは>>970が立てること
前スレ
ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ202
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1514602886/ はい
ガンダムシリーズ
に対し
ラブライブ!サンシャイン!!
なのです
ナラガンダムが人気ならナラガンダムが名指しされる
ラブライブ!サンシャイン!!が名指しされる様にね なら、ナラが名指しで誉めれる
新作アニメ映画の評価なら、ナラの倍の売上のギアス、シティハンターが出てこないとおかしい
ガンダムシリーズはスマホなどの新作映像の評価だろう ナラ以外で新作映像公開したのってまだ配信すらされてない鉄血しかないような ゲームでなどで普通に新作映像はありますが
はい
ガンダムシリーズ
と書かれるに対し
ラブライブ!サンシャイン!!
なのです
ナラガンダムが人気ならナラガンダムが名指しされる
ラブライブ!サンシャイン!!が名指しされる様に それがなんらかの経緯でナラライブ!になりましたとさ(´・ω・`) >>458
まだ売り物になってないPV段階を含んでいいなら
イベントで新作の予告ムービー的なアニメ流した00も
それとアニメと限ってないからイベントや舞台劇のライブ上映、ネット配信も入るのかもしれない まあなにはともあれ歴代2位の全体売上と歴代1位のトイホビー売上だせたのはよかった
前年は全体は下がりトイホビーも若干下がってたし >また2018年度に公開された「機動戦士ガンダムNT」や「ラブライブ!サンシャイン!!」劇場版のパッケージ
ソフト発売など話題商品も控えています
ナラは話題商品みたいやぞ それは素晴らしいw
ナラガンダムの倍売れてるギアスやシテイハンターが載ってないが何故なのだろう? 制作費と興行でどれだけ利益出てるのかしらんが
NTのがそいつらより利益は上だったんじゃねえの 単純にまだパッケージの発売予定決まってないからでしょ
まあ00みたいに利益なくてエウレカに敗北した前例もあるけど ガンダムは2020.3にはまた700億前後に逆戻りか
グループ会社内で売り上げ水増し積み上げがなくなると
途端に売り上げが減るな >>468
00がエウレカに敗北っていったいどこの次元から出てきた妄想なんだか意味不明すぎる バンナムHD 2019年3月期のIP別売上高
https://i2.gamebiz.jp/images/original/20737549435cd3ca1f1d8360011.jpg
ドラゴンボール 1290億円
機動戦士ガンダム 793億円
ワンピース 304億円
仮面ライダー 293億円
NARUTO 158億円
アンパンマン 120億円
プリキュア 103億円
スーパー戦隊 102億円
ウルトラマン 69億円
アイカツ! 30億円 新規アニメ企画で100億増
それがなくなったら100億減
内部グループ内で売り上げ水増ししているとしか思えない >>470
決算などで企業に言及されたアニメこそ設定ハードルを越えられた成功作であるというのが売り上げスレの認識
つまり言及されたエウレカは成功、バンダイにガン無視され続けた00は爆死 >>473
アニメの企画は今年もある
下がってるのはドラゴンボールも一緒だから消極的にしてるだけだろう
>>474
そういやOOはUCですら決算で名指しされたのにされんかったな 円盤だけでも名指しされたわけだから売れた作品なのは確か とりあえず円盤だろうがなんだろうが決算で名指しされれば売れた作品
つまり種死OOUCオリジン鉄血は売れた作品 浪人でコソコソワンパ煽りしかできない
チキン種アンチのブーメラン >>489
だよな大体>>486 みたいな無職が売り上げを語るってのが笑える >>483
ユニコーンはOVAしか売れてない
全方位に売れた初代〜ZZとシードと比較はできない
00も映像グッズなどで実績示したのでユニコーンよりは上
荒らしはわかっててやってるんだろうが >>494
比較なんかしとらんが
売れた作品並べただけ まあ種アンチがどれだけ喚いたり嘘吐いても現実は変わらんがな >>496
確かにお前が何喚こうと悲惨な現実は何も変わらないな コソコソ浪人荒らししかできない惨めすぎる種アンチの自己紹介
ほんとブーメラン投げるの好きだな種アンチは >>495
同列に並べられないものを並べるのがダメ
全方位に売れた初代〜ZZとシード
映像グッズなどで実績示した00
OVAだけ売れ、他は散々な数字だったユニコーン
これが事実 痛いところ突かれると安定のワンパ発狂する憐れな種アンチ
うーん実にブーメランw >>500
じゃあ売れた作品列挙しただけってことで そういう意味で言えば、ユニコーンは売れてない
全方位で売れて、初めて売れたと言える
ギリギリ売れたに入れてもいいのは00くらいだ
ユニコーンは、売れてない
これが事実 ユニコーンは、OVAだけは売れた
視聴率は1.7%で散々
グッズ売上も散々な数字
それがユニコーン
全方位に売れた初代〜ZZとシード
準ずる00には遠く及ばない >>505
参考
日朝視聴率
689 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6b92-Ck8H [121.87.241.242])[sage] 投稿日:2019/05/14(火) 07:25:30.13 ID:QbludjId0
視聴率
5/12
プリキュア 4.2%
仮面ライダージオウ 3.0%
リュウソウジャー 2.9%
ゲゲゲの鬼太郎 4.2%
ワンピース 4.5% 及ばないが決算で名指しされてるから売れた作品の一つではあるだろ
鉄血も同じく ユニコーンはOVAしか売れてない
福井ガンダムの信者はなぜこう言わないのか? 30年前と比べる知恵遅れ
30年前と今比べたら
インフレ考慮しても今のほうが売れてる
もっとも客は30年前から変わっていないが
ただ客単価だけ上げているだけ とりあえず序列はあるけど種死OOUC鉄血オリジンは名指しされたから売れてる作品なのはたしか
それが1ジャンルだけでもね 鉄血がIRで誉められたことあったか?
OVAしか売れてなくて
他の数字が散々なユニコーンが売れてる言えるがない
いい加減に福井信者は諦めろ
ユニコーンもナラも数字で爆死が判明してる >>512
17年の2四半期の説明会資料に鉄血はプラモが順調言われてる
UCは決算で円盤だけとはいえ名指しされたんだから売れてる作品じゃないの >>513
鉄血は決算で誉められてないなら、
順調だったが最終結果はダメだった
ということだ
売れてないユニコーンを売れてると言うのは止めろ >>514
いや言われたのは決算説明会の資料だぞ
UC名指しされてんだから売れてんじゃん >>514
決算資料には鉄血は出たことはない
当然誉められたこともない=人気だったことはない
この馬鹿を相手にするのは止めよう
ここでもアニメ売上スレでも今はいぶき関係スレでもしつこくユニコーンは人気とレスしてくる
説明するだけ無駄
業者か基地外福井信者
ZZファンに脅迫めいたメールを送るのもいるわで
ユニコーン関係は狂ってる 福井のユニコーンと言えば、
これの興業もどーなったのか
自称・人気で本編ガンダムなユニコーンの続編で
バナージさんにジオンの姫君ミネバも出る
さぞや興業成績よかったろうに
いよいよ2月19日に『ガンダムNT』全米459館で公開!
https://www.gundam.info/news/event/news_event_20190215_09.html >また「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は第2期が始まりました。中心商材のガンプラも順調で、引き続き安定
した人気となっています。
だそう トイホビーよりもゲームとかのが売上の比率高いのにプラモが中心商材ってことはガンダムはプラモが売れることが最優先事項なんかね ナラはどれだけ売れるかね
オリジンが6〜8万売れて決算載ったから
それぐらいは売れないと決算のらんのかね
それなりに楽しめたけど サンライズの社長がゲーム会社出身でゲームと相乗効果で行くと言っているんだから
もうプラモの時代は終わったよ プラモだけの時代は終わったんだろうがいまだに全体の3分の一以上締めてるんだから
終わってはないだろ プラモはエネルギーでいえば石炭のようなもん
温暖化対策、非エコだし、ほかのエネルギーに取って代わられる運命というか
変わらなければ、ガンダムというビジネスは今後続けられない 取って代わられてるというほどではないが
全体の3分2はトイ・ホビー以外で設けてるから
それがゲームやら映像なんだろうしプラモよりも売上だしてるぞ >>524
今季で言うなら全体が793億でトイホビーが325億だから
トイホビーは全体の40%ぐらいだな
あとなんで取って代わらないとビジネス続けられなくなるんだ?
どっちもやればよくね プロ値からの推定興収 〜05/26
土日 累計 作品名
2.45億 3.30億 空母いぶき
1.45億 1.85億 貞子
0.63億 0.90億 プロメア
転載だけど
プロメア厳しいな 福井企画のいぶき
プロ値からの推定興収 〜05/26
土日 累計 作品名
2.45億 3.30億 空母いぶき 327館
1.45億 1.85億 貞子
0.63億 0.90億 プロメア
下手すれば深夜アニメに負ける
28.6億 121館 15/06/13 ラブライブ!
25.0億 150館 17/02/18 SAO
25.0億 *77館 15/11/21 ガルパン
福井原作脚本のナラガンダム
90館(追加して105館)
元編集長の映画便り@moviewalker_bce
『機動戦士ガンダムNT』は12/24までの25日間累計で動員36万7211人、興収5億2221万2900円となり5億円突破です。
「機動戦士ガンダムNT」
2月19日に全米約450館にて上映決定!
各劇場先着50名にポスタープレゼント! NT追加上映したってことは売れたのね
興行5.2億だしもともとそんなに制作費かかってなかったのかね
人物作画結構崩れてたし ナラティブは発売3日で4.9万売れたからオリジン並みに売れそうやな
オリジンが決算に載ったからナラティブも載りそう
なんにしても円盤売れてよかった >>529
後ほど訂正するが、
ナラガンダムの上映館が追加されたときは、
既にナラガンダムは数字が出なくなっていたはず
数字が出なくなっても観客スカスカでも長期間上映していたことから、無理やりでも上映館増やして好評ということにしたかったと思われる 映画館も商売なんだからそんな無駄なことするわけない さあな
元々上映する契約だったのかもしれない
売れてなくても好評上映中ということをオフィシャルは平気で言うからね
数字という事実は
>>533 >>533
はずではなく、数字出なくなった後に追加されてる
2019年01月18日 (金)
『ガンダムNT』新たに15館で上映決定!
「Narra-TALK 第7回」
ゾルタンの複製原画もプレゼント!
1/25より順次上映開始!ぜひとも劇場で楽しもう!
https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20190118_14.html 内部事情は憶測でしか語れんからな
雑誌やらで大ヒット&ロングラン上映になったきっかけ聞かれてたり
してるあたり5.2億でも制作費が安かったとかで売れてる作品になってるんじゃないかね >>529
00が8億叩き出してるからのう
本編を自称し、宇宙世紀で、借り物ばかりで、
今後のガンダムの柱の福井ガンダム5億止まり
ナラガンダムは失敗だ
ガンダム映画興行成績テンプレ入れましょう 00はテレビである程度ヒットしてたからテレビの延長ではいっただけ
サンダーボルト、オリジンもたいして入らなかったんだから
プロメアもよくて3億程度だしロボットものガンダムで もう映画は入らない
という時代的なもの
今後のガンダムも基本この程度だよ
F91が4億程度
ターンエーに至っては3000万だったからな 5憶で大ヒット御礼で舞台挨拶したりするあたりやっぱ製作費がかかってなかったんだろうよ
それなら5億でも売れた作品になる
ナラティブはそうなんだろう
そもそもガンダムは初代ですら23億だからそんなに映画に金かけるとは思えん
人作画もなんか崩れてたし >>538
ナラガンダムはやっぱり失敗か
興行成績は5億どまりだもんな
深夜アニメレベルの売上
ギアスなどは人気とみるやアニメ誌などが飛びついてきて表紙になったりしたけど、ボビージャパンですらナラガンダムは表紙にしなかったものね
ギアスは続編決定にキャラ人気再燃で今フィギュアも創ってる
ギアスとナラガンダムの明暗
何が原因か 大ヒット御礼でやった追加舞台挨拶でロングランヒットになったことについて聞かれてるしやっぱナラティブ成功してんじゃないの 円盤発売直前により美しくなったBD版を先行上映しますって当たってない作品ではやらないでしょ ガンダムインフォでみれる映像で福井がナラティブヒットした言うとるな >>544
ファンを無料で招待する宣伝用イベントならその言い分も分かるが
きっちり映画と同額金取ってるからな
少数の固定ファンから同じ素材で何度も金を絞るとるための手段でしかない ファンが少数なら同じ内容で再度くる固定ファンもそれに比例して少なくなるもんなんだけどな
少数の金払いのいいファンしかついてないって無理な前提をありにしてもなら成功してるじゃんって話だけど 関係者の福井がヒットした言うてるからヒットしてるだろ
舞台挨拶のインタビューでもロングランヒットしたことについて聞かれたりしてるし >>529
00の劇場版円盤は合計で15万枚越え
新訳Zにちょい及ばないとはいえやるな00
ナラガンダムはランキングの推移をみるにオリジンよりちょい下かちょい上程度かな
これはナラガンダムは興行成績同様に期待外れもいいところだろうな
オリジンはこの成績で企画頓挫した
ナラガンダムにユニコーンの福井ガンダムはどーなるんだろ
ユニコーンのOVAも偽シャアと偽プル人気と判明した今 アニメ円盤の売り上げが全体で1/3程度に減っているのに無理がありすぎだろ
過去のテレビと今のテレビを比べるの等しい愚行 オリジンは決算で名指しされたからオリジン並みに売れりゃ十分 >>549
ヒットしたと福井も舞台挨拶でも言われてるから期待はずれじゃないだろ >>549
期待外れどころか
絶望的な数字
福井ガンダムは1st〜ZZの様な覇権アニメになれず
Vあたりのある程度の新規さんゲットもできず
普通の深夜アニメ程度の数字しか得られなかった
また今回も新規、子供を魅了できなかったのは絶望的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています