福田己津央&両澤千晶vs綿田慎也&むとう 326
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※スレタイ長すぎでエラーが出るため右側のシリーズ構成の名前を一部省略。正しくは「むとうやすゆき」氏です。
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs綿田慎也&むとう 325
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1594502911/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代にも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
■福田&両澤vsスレ、第5期(part291〜313)のまとめ
【vs長井龍雪&岡田麿里】
福田<長井(継続の壁。仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。対して確実に仕事の依頼をこなし続ける長井)
両澤<岡田(仕事量の壁。種死終了後事実上10年以上、死ぬまで干された両澤に対し、脚本どころか監督等の仕事まで舞い込む岡田)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リアルで何度も発狂してんのバレてんだから施設側もブタエモンの携帯取り上げりゃいいのに 近藤君らのうち誰かがここやらヲチスレに辿り着けばなーんの意味もないのに、
考えてあっさいねーデブゾウブタエモンはさ(ギャハハ 七本槍筆頭福島「七本槍やからって脇坂と一緒にすんな」
七本槍時点加藤(虎)「そもそも七本槍の話とかすんな」 「槍の鞘」を拝領した奴だな
だが「槍の鞘」には暗喩があることを知らないんだろうよ 徳川家康って常識レベルの名前の気がするがそれを知らないと公言する馬鹿は居ないよね?
地元の歴史的著名人や名家とかも知らないとか… >805
ブタエモンが言わなくても近藤君らにチクられたらまずい事が君にはいくらでもあるっしょー?
下着泥の件とかさ(ギャハハ ブタエモンは馬鹿なのでネットで不特定多数に見られる危険性考えずに
5chに施設や年少キッズへのあれこれ書き込むよな
バレた場合を考えるなら全く書き込まないのが正解なのに
派遣先首になった時から全く成長してない >>ID:c+Rj4lk00
頼みがあるんだけどさ
新シャアに書き込むのはこのスレか最悪板のスレだけにしてほしいんだ
他人から構って貰えるのが嬉しいってだけなら
他のスレに書き込んだりスレを立てる必要はないんじゃないのかな?
君がそうしてくれれば新シャアはいくらか平和になるんだよ 君に構ってあげてる連中は自分の言動は全て君次第と言っているようでな
どうやら自分たちの判断や責任を一切放棄しているみたいなんだ
だから君が自分の判断で少しでも周りの迷惑にならないような行動をとってくれれば
それだけで連中より人間としては上等だと思うんだ そしてな、そのことで君に構っている連中にマウントでも取ってやればきっと発狂して悔しがるはずだぜ
愉快だと思わないか?
だから頼むからこのことを真面目に聞き入れてほしいんだ 福田 己津央 @fukuda320
自分はずっとアニメで食べてきましたから。要は子供たちのなけなしのお小遣いで、成り立つ商売です。その子供たちを危険な目に合せる、食い物にする、そういう事には怒りを感じます。
4年に1回ペースでしか仕事もらえないお前の稼ぎで
食べていけるわけないだろw >>814
これプラモもdisてるよね
子供を云々をダシにすりゃ知識人てか?
本当に福田は知恵遅れキチガイジだな >>814
>要は子供たちのなけなしのお小遣いで、成り立つ商売です。
この時点で考えが古いな、と思ってしまう 今話題の鬼滅なんて子供だけじゃ絶対無理な興行収入を達成してる訳で
つーか著名な所だと攻殻機動隊に影響を受けてマトリックスが生まれた様に
とっくの昔に世界的な作品がアニメからインスパイアされる事すらある現状でまだそんな認識なのかと改めて呆れ返る話だ >>814
要約
「ワタクシは子供の心が分かる清い大人です」
人の心を慮る独裁者がこの世にいるとは知らなかったwww >>814
アニメを喰い物にしてきた賄賂が言うと、より滑稽だなw
笑わせにきてるのか? >>809
ほんとに消えて欲しいんだったらスルー徹底すべきだよ
撒き餌状態だからな わっちょいバレバレのブタエモンが荒らしはスルーしろほざいててバカじゃねーの おやまた態々フルボッコされて悔しい宣言ご苦労やのお?
ヘイヘーイ、布団にキノコ生えてんだって?良かったやん、ショボい餌が少しは充実したんだからさ(ギャハハ >>814
つ 子供が真似すると危ないナイフを出す
つ 子供に悪影響を与えかねない18禁シーンを流す
についてはどう思われているのかね? >824
臭さ撒き散らしてるスメハラ雑魚モンスターボコってるだけのなーにが悪影響なんスか、スメハラデブよー?
いよっ小学生に泣かされて悔しい惨めなデブゾウブタエモン(ギャハハ アニメは子供の物と言うくせに安っぽいエログロばかりで子供向けとは思えんシーンばかりだし
それなら大人の鑑賞に耐えられるかと言うとガキみたいな理屈や態度の連中の茶番ばかりでまともに付き合うのも馬鹿らしくなる
せめていっぱしの子供向け作品の一つでも作ってから言ったらどうなんですかね >>814
愛姫の何処が子供向けなんだろうな、この糞野郎め 子供に作品を見せる場を用意するのも
ものを買い与えるのも親なんだよ。
親子で楽しんでもらうのが子供向けの基本だろ。
なのにこいつはなんだ?
ただのライトオタク向けというか
ライトオタでしかない俺が好きな事だけしてるという自覚があるのか
無くてこんな事を言うのか。いずれにしろ業界ゴロの唾棄すべき野郎だな。
一体いつ、嫁同様に相応しい報いを受けるのやら。 いぜん、TCGをボロクソ叩いたときも似たようなこと言ってたなこの豚 ダイの大冒険って王道の物語だと思うんだけど
今はフィンガーフレアボムズの辺りかな?
前のヒュンケルが不死身なのは不死鳥のクロスのおかげって言われてた時期があったな 賄賂にはダイ大に登場する様なキャラは絶対生み出せないな まあ種は鬼滅のようなブームになったしな
ダイ大(笑) なぜこのブタはブツブツと情弱アピールしてるのだろうか >>827
ねねちゃんとあいちゃんの友情とかプリキュア的で少女に受けそうやろ ウケそうやろ、で遊んでもらっては困る
先ずはウケてもらわんと 2話目が公開から半年以上経とうと1万すら行かねえんでやんの
いやー、現実はスメハラデブのボコられライフよろしくサッパリ上手くいかんのう(ギャハハ ねねと愛のゆう…じょう?
本編中のどこにそんな要素あった?
第1話実質上の本編である賄賂全く関係ない貞本のED過去絵になら垣間見えたが 貞本にすら話訳分からん呼ばわりされてるからねえ
いやーつくづく賄賂って周囲とズレてるわ 某失敗スレではギャハギャハ逝ってないからな、常識があるつもりらしい そもそも愛とねねが仲良かったなんて設定は
貞本の描いたEDなかったら誰もわからんからなw 愛姫の作品としての大前提である地元PRを無視して謎ゲームしながらギスギスした人間関係しかやってない本編とか
存在価値がED以下どころか三春町にケンカ売ってるレベルだからな
あんなの見て誰が観光に行こうと思うんだよ http://www.yatate.net/anti-votoms/17.html
突然ですみませんが、この高橋監督の考え方福田にはない
生き方だね、特に「職⼈で、やたら腕がいいということが認められている男」
こういうのってあの男にはない部分だよね
高橋監督って富野監督よりも知名度こそないけど
こういう哲学を持っているのが未だに凄く好きな理由
福田にはこの人や富野監督のような哲学なんてない >>826
>せめていっぱしの子供向け作品の一つでも作ってから言ったらどうなんですかね
それに近かったのが電童かな
ただあれはあいつ以外のスタッフが頑張ったのも大きい
それでも負債作品の中でも比較的に好きな作品だな
種種死は福田と両澤と竹田の右翼左翼軍団が作ったばかりに
子供に見せられな大駄作となったわけだが
電童は両澤のホモ要素と竹田の左翼要素が排除されているので
本当に未だにDVD全巻未だに永久保存している
てか上の方でも上がっているけど福田はプラモデルは子供のものだからダメとか言っているの?
てかあれだけサンプルを貰っておきながら?よく言う男だな ちなみにボトムズもDVD全巻揃えている。
正直、今度発売するボトムズのBD-BOX気になるなあ
ボトムズも電童も子供の頃から大好きでいまだに好きなんだけど
このスレ的には駄目?
後、この前は言いすぎました。 ああ、でも電童のスバルって意外と両澤要素あるんだっけ?
種種死ほどじゃないけど 今第1話から電童見てるがなんかありがちなネタが多いね
特にGEARのチームの設定なんかはまんまウルトラマンガイアだし(音楽の佐橋さんだしね)
しかもダブル主人公は負債だからまんま種種死のキラアスなわけだけど
でも北斗と銀河はキラアスのようなサイコパスさがないのがいいかな
何より種種死のように初回からグロシーン連発がないのも救いと言えるかな しかも今脚本の名前見たら「赤ちゃんと僕」とかでシリーズ構成してた
両澤なんかよりもプロ中のプロ富田さんだった・・・・
ああ、道理で、両澤がシリーズ構成なのに
こんなにテンポが良く面白いわけだ ちなみに皆さん5日前は言いすぎてしまい申し訳ございませんでした。
スレ汚ししてしまいすみませんでした。この場をお借りしてお詫び申します。 今電童2話まで見ました。ベガがマリューの声なのに
北斗と銀河にパイロットとしての自覚について叱っていたというか
軽く怒っていたね、マリューはキラに軽く怒ることすらしてないので
やはり両澤は無駄に優しすぎる女を描きすぎなんだろうか
そういうのが萌えオタには受けがいいのだろうか? 嫁の書く者が萌えオタに受けがいいとは何の冗談だw
嫁を悼んでる萌えオタが一体どれほどいましたか? 大体、嫁のウィキとかでも出典元付きで明記してるが
嫁の電童参加は後からで、当初は別のシリーズ構成がいた、ということなんだよ。
嫁自身の証言でね。
それは各話の脚本を見れば一目瞭然でもある。
普通は1話目あるいはそこから数話分って
シリーズ構成、メイン脚本家が書くのが恒例だが、
電童ってそこをやってるのが上であがってるベテランの富田氏。
で、富田氏は何故かそれを最後にスタッフから姿を消してる。
嫁の脚本担当ってなんと12話が最初。1クール終わりじゃんってところ。
その後も担当したのが13話、23話、38話(最終話)。
最終話こそやってるが、
ほとんどゲストの間違いだろってレベルな量しかこなしてない。
ちなみに嫁以外で2話分を連続して担当してるのは富田氏と吉野弘幸氏と小林靖子氏。
うち、吉野氏と小林氏は嫁より遥かに多い回数を担当してる。
つーか他の脚本家のあみやままさはる氏、外池省二氏も嫁より多くの回を担当してて、
嫁より下なのは木村暢氏と浅野智哉しかいない。
自ずとここから真実が導かれようぞ。 浅野智哉氏の間違いでした。申し訳ない。
ちなみにこの方だけどうもライター業が本業のようで、
脚本業は大してこなしてないもよう。
外池省二氏はそこそこベテランの脚本、アニメ文屋さんだった模様ですが、
2000年後半代を最後に活動状況不明。廃業されて転職されたか、
下手すると健康上の問題等が起きたのかも。
他の脚本家は語るまでもない経歴の現役バリバリな方々です。 >>853
ごめん、種種死って結構当時腐女子だけではなく萌えオタもかなり食いついたことは心あるオタなら
承知しているからと思って、確かに両澤は惜しんでいる人関係者でほとんどいないよね
特に声優さんだと金丸さん以外、全くと言っていいほどいない
金丸さんは人が良さそうだからというのもあるけど、それでもあんなほとんど仕事をしたこともない人頭のおかしな女に
もっとあなたの作品を見たかったなんて他の人だったら口が裂けても言えないと思う
特に種種死で酷い目にあっている声優陣は言わないと思う >>854
その証言実は手元にあるよ
アニメージュのロックオンとティエリア表紙のやつだよね?
あれでも両澤は言っていたけど、電童が商業的に失敗したことで色々話ていたけど
それを読んだとき、やはりこのおばさん、まったく自分がやったことを自覚してないことを思ったね
ちなみに富田さんの脚本と両澤の脚本の温度差はきちんと大人を描けているのが富田さんだとすると
言葉が曖昧というか、日本語になってないのが両澤というのが印象だった
電童1話と種種死1話を比較するとこう思ったねえ
最終話は両澤だったがそれでも種種死のような希望のない終わり方ではなくのは
良い意味で明日へ向かってレディーGO!状態だったね
まあ電童自体種と違ってライトオタ向けではなくあれでも子供向けを貫いているからね
福田も両澤も電童であれだけ形はどうであれまだ種種死より子供に夢を与えたのに
種種死であんな子供だましにもならない悪質で糞まずいラーメンのような作品を作ったのか あっ、言葉が曖昧というか、日本語になってないのが両澤というのが印象だった+
大人が全く描けてない&子供も感受性豊かではないという
北斗と銀河とベガとキラとアスランとマリュー
両3者と一方の両3者の感情の豊かさと冷徹さが凄くフィルムに反映されている
これも脚本が影響しているね またしてもごめん
人関係者でもほとんどいないよね
だったあ、日本が不自由な感じになっちゃってすみません 後、ガルファって当てこすりになるかもだけど
「この宇宙から人類を抹殺しようと目論む機械生命体」というのが
ある意味Gガンダムの師匠と劇00ELSと通ずるものがあるわけだけど
こういう題材を自分でもやっていた癖に福田はGガンダムを否定していたとか
おかしいね https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1593055896/617
偶然見てしまったんだがこいつら、俺に反論したいなら
こんなこといしてないでここに来て俺にかかって来いよ
いつでも受けいれてやるからよ
正直こんなところで俺のレス張り付けて買った気になっているあたり
種厨は小さい奴らだ 賄賂はなにがしかの理をもって、これは否定する、肯定するじゃない。
あれの否定肯定は己の気分である。感情であり気まぐれだ。
だから言ってる事おかしいじゃないか!ってそりゃ当たり前だ。
それを指摘されるとお前は何も理解してない!と感情的に喚くだけだったり
(己なりの頭の中の理について説く事はない)
俺は成長してるんだとか言って開き直るのだ。
幼児以下だよ、あれは。下手に悪知恵やらなにやら肥大してて幼児より性質悪い。 久しぶりに種と種運命を視聴したら、ネオジェネシスの被害に遭うのは連合合流艦隊だけでオーブ軍は無傷と贔屓が徹底していた
ヘヴンズベースでのジブリール側の奇襲ミサイルでも被害に遭ってるのは連合内の反ロゴス派艦隊だけだった
監督か当時の竹田Pが極端な反米主義者なんだっけ? 当時はアフガン戦争やイラク戦争とかあったからアメリカ帝国主義とか思って批判的な作風にしてたのかもしれんけど、現在中国こそ侵略国家としての野心剥き出しで、ロシアもクリミアを併合したことについては福田や竹田Pはどう思ってるんだろ さあな。しかし福田は随分早くからウヨ的だよ。
右派じゃなくウヨな。
中国や韓国を嫌えば左派的なのを嫌えば
それ即ち正義とかいう笑っちまうような幼児的な日本特有の主義ともいえんナニカ。
それに同調する典型的な例だ。
そこいくと富野はそんな数年数十年どころではない視点で世を見て人を観察し
「組織はどんなのだろうと醜悪な面をもつ」「人は誰だろうと堕落し残酷となる可能性がある」
という達観、アナーキーさ、悲観主義的ともいえる視点をもって、自分含め人と世の正しさへの不信と、
それでいながら、人の良い面を信じたいという自身の哲学を持つのが凄いと思うわ。
彼にとってはどこの国は組織は主義は悪い、正しいとかガキの戯言に聞こえるだろうな。 無印序盤で奪った4Gでオーブを政治的に追い詰めると思いきや未だ中立扱いしてるザフトで
神の見えざる手での贔屓はこの時点から始まってるがな >>868
たしか責任者とかクズミが処分したことになってるんだっけ?
1話でのカゴリの反戦主義的な言動(お父様の裏切り者〜)とか実質無かったことになってたり
オーブの位置が変わってたりすることを考えるに早い内からオーブ関連の設定は変えられたんだろうな 1話じゃカオシュン(現実世界の台湾)近くって話だったのにいきなり太平洋のど真ん中まで引っ越してるしなあ そもそも目の前でオーブがアークエンジェル匿ったのに
ハゲランは「オーブは中立だから手が出せない」とか
わけわからんこと言ってたじゃん オーブのコロニーであるヘリオポリス襲撃しといて今更だよなぁ オーブもオーブで他国の侵略を許さない()とは何だったのかヘリポリ潰されても
プラントに苦情一つで後は泣き寝入りだから種世界は馬鹿しかいねえわ ヘリオポリスもオーブのネーミング法則から外れてるから初期設定では連合のコロニーだったのを土壇場で変更したんじゃないかと感じる、そうするとそこら辺のチグハグさは理解出来る気がする
ただオーブのトンチンカンっぷりは加速したままだが >>873
苦情とか入れてたっけ?
オーブ管轄のコロニー群のはずなのにヘリオポリス以外見当たらないな
メンデルも単基だったか 企画段階ののガンダムSAGAだったらこんなトンチンカンなことも無かったのかもな >875
無印7話アバンでのアデス発言に「オーブはかなり強い姿勢で抗議してきているようですが」とあるよ その後の査問会じゃヘリオポリス崩壊は連合のせいだしオーブは連合側に味方したと否定的な意見ばかりで、そこからGATが脅威的な性能だと問題視する流れに変わってる
オーブの抗議なんてほとんど無視されてて意味が無いな 中立のはずなのに連合のMS作ってた動かぬ証拠掴まれといて
なんて抗議したんだろ? 自国防衛用MSの試作品ですという言い訳も通じない状態だったか 世界に1機しかなくてパイロットも限定されてるメビゼロが出て来た時点で言い訳もクソもなくなったな >>870
台湾の高雄市ではなくソロモン諸島にある架空の島カ・オシュン説が出てくるだけはある。
前にネタ混じりで書いたことあるが、やはりオーブって島ではなく移動可能な巨大メガフロートなんじゃなかろうか?
そうだと考えた方がむしろ辻褄があいそうな気がする。 運命の連合ってひたすら悪役描写だけど、よーく考えると被害者だよな
ジブリールとそれに加担したロゴス派以外は ジブリールの個人的な思想信条は別として、ロゴス自体は別に悪くないと言うかそこまでの扱いを受ける程の存在でもないと言うか…
紀元前から戦争をコントロールしてる存在なんて話も文明崩壊一歩出前まで行った無印で破綻してるし
当時からよく言われてたけど軍で使う日用品や食料品を作る企業すらロゴスの仲間じゃないとおかしいのと
軍需産業なら問答無用で悪と言うならモルゲンレーテやプラントの設計局も批判されないとただのダブスタになる スタゲ第1話で全うに救助活動してる連合軍見てたら本編の扱い可哀想になってきたわ
オーブにもロゴスメンバーいたらしいから、それがモルゲンレーテ絡みかねぇ カガリは議長のロゴス討伐演説見て
「ロゴスと関わりのない国なんてあるものか!」
って憤慨してたからな
でもユウナがジブリール匿ったらぶん殴るw 普通に考えれば死の商人が全面戦争望む訳ないじゃんよ
冷戦か紛争状態の方が兵器売れるし顧客がNJやらBTW級の人災で滅んだら困るし
第一キチガイコーディ共が乗っ取ったプラントもロゴスの金で建てたのに種世界の連中は何で議長の説明で納得したやら? ※種、種死本編の映像は神聖ラクス帝国による検閲を受けた真実を伝える正しい映像です(ご覧の映像は偏向した編集を受けており、事実とは大幅に異なる演出や映像の一部の切り抜きによる誤解を招く様な表現が頻出しますのでご注意ください)
ロゴスとされる企業や資産家を襲撃した暴徒の武装、ザフトの装甲車や小銃で武装してた記憶があるんだがそうなると市民に偽装したザフトの便衣兵の可能性が… >>888
連合の銃器や戦車が不自然なほど無かったもんな >892
ただのBD箱発売でなーにがざまぁなんスか、スメハラデブよ?
買いもせん賄賂アンチの癖に(ギャハハ で売れんのコレ
通常円盤ですら魔法のイベチケ付き以外右肩下がりだった代物の上に
信者騙る奴は文無しの他力本願ばかりだけど この程度のことで勝ち誇るなんて本当につまらない人生送ってるんだな馬鹿雑巾
可哀想にw 1stに代わる21世紀のスタンダード、時代を反映した社会観や戦争を描く新しいガンダム、それが種シリーズのはずだったけど
蓋を開けてみれば竹田の反米思想と負債の人間ドラマ()で問答無用で連合は悪、優れたコーディでもラクシズに従わない者はクズという見るに堪えない代物になってしまったからな
これで群像劇としての戦争を描けたと思ってるならおめでたいが
そもそも「これは何のアニメでしたっけ?」とのたまうくらいだからそんな事はどうでもいいんだろうなぁ 読んで字の如しの「話にならない」モノになってるしな >>898
俺達の最後の希望バクシオーの悪口はやめろ高橋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています