フィギュアスケート★ 女子ジュニアPart134(SLIP)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★荒れる元となるのでシニア選手の名前を出すことは避けてください。
★浅田真央、安藤美姫、キム・ヨナや男子選手の話題は荒れる元なので避けること。
★陰謀論・採点論議は該当スレでお願いします。
★特定の個人、地域などを叩いたり煽ったりしている人はスルーしましょう。
★次スレは>>970が立ててください。立てられなければ他の人に頼みましょう。
※スレ立て時に本文一行目にワッチョイ(SLIP)表示コマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに入れて下さい.。
ISU Biographies
http://www.isuresults.com/bios/fsbiosladies.htm
前スレ
フィギュアスケート★ 女子ジュニアPart132(SLIP)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1534951612/
フィギュアスケート★ 女子ジュニアPart133(SLIP)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1536502170/
関連スレ
フィギュアスケート★男子ジュニア Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1536409991/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ぶっちゃけ吉田ってトリプルアクセル以外特に見所ないよな
ジャンプ前の動作も癖が強いし
手嶋の方が良いのに 近畿ノービスAはゴルフの田中秀道さんの娘さんが5位で今シーズンから濱田コーチがみてるんだね 紗来は表彰台の他2人と比べて腕の太さとか全然違う
ttps://pbs.twimg.com/media/Do_ZX6dUcAEc2sJ.jpg
相当鍛えてるのかポーズによってはムキムキに見える(将来の体型は想像つかない)
ttps://pbs.twimg.com/media/Dk-LtacVsAAuDqH.jpg
>>357
畑崎さんは構成も半年前より上がってて順調にレベルアップしてるようだし
岡島コーチのところに移って正解だったのかな 吉田はまだ全然洗練されてないね。今のうちに厳しめに言っておこう。 何やかんや言ってもハマコーは綺麗に仕上げてくるな。 吉田さんは安定感が武器なんじゃないかな
最近回転不足多いのが気がかりだけど ノービスA1年目の構成(全日本ノービス)を調べてみた。
吉田陽 3T3T2T 3Lz 3Lo 3F2A 3S 3F
手嶋 3F 3Lz 3Lo 3S 2A3T2T 3F3T
紀平 3Lz 3F 3S2Lo 3T2T 3Lo 2A2T2Lo
山下 1Lo 3Lz 2A3T 3Lo2T 2A2T2Lo 2F
本田真 3Lz 1A3T 3F2T2T 3Lz3T2T 3Lo 3S
白岩 3Lo 3F 3S 3T2T2Lo 3Lz2T 2A2A
樋口 3Lz2T2Lo 3F 2A3T 1S 2Lo 2A2T
坂本 3T2T 2Lo2A 3T 2F 2A2T2Lo 2Lz
三原 3Lo 3S2T 2Lz 2A2T2Lo 2F2A 2S
宮原 3S 3Lo 3T2T2T 2A2T 3F 3T2A
本田紗(予定) 3Lz3T 2A3T2T 3Lo 3S 3Lz 3F 本田姉妹が一年目では抜けてるな
吉田さんはこのあとの全日本ジュニアでは3F+3Tやってたが 吉田さんは回転の速さがいいよね。
ただあの名東独特のチェック姿勢は今後も続けるんだろうか。 ノービスはみんな子供特有の回転フォームだから
年齢と共に筋力を使ったフォームに変えられるかが鍵だよね
体の成長と共に活躍する選手が変わってくるから先は全く予想出来ない 吉田さんは身体能力高いし
ジャンプの心配はしてないけどコーチが…
将来的にはどこかに移籍した方がいいと思う パワー先行型の紗来は将来大成すると思うよ
全日本ノービスAで優勝できれば文句なしで次世代エース決定
この世代は表現力なんて必要ないよ
とにかくジャンプ練習しまくることが大事 素人考えですが…
ジャンプだけ跳べれば良いという練習方法では汚い所作が癖付いてしまう
後から表現の練習をするというのは一旦ついた癖を修正する作業になるし余計に手間がかかるのでは? 癖のないスケーティング、ジャンプを跳べれば十分
ノービスの時から表現力先行とか言ってると岩野桃亜みたいに基礎技術を疎かにしてドン詰まりに陥るよ
そもそも紗来と同世代でサラより圧倒的に表現力のある選手なんてロシアにもいるか? アカチは手をブンブン振り回すのが気になるw
でもノービスなら手先の表現がどうとかより全身を大きく使う意識付けをする方が後々にプラスになりそうだとは思う >>375
それは紗来もロシア勢同様に表現力が優れてるからでしょ
紗来はジャンプの練習はもちろんのこと表現面の鍛錬も怠っていないと思う
この年代なりにきっちり振付けこなしてるのは見ててわかるはず
ジャンプ跳べても表現面が酷い子はホント酷いから さら世代だとサモデルキナかな
アカチエワはスケーティング凄いけど確かに無機質な感じ >>375
岩野の場合はジャンプの才能が無かっただけでは? 紗来は今年からノービスAだから北京に間に合わないんだよね
スケート年齢早生まれだから18で五輪かー
でもパワーありそうだしジャンプの跳び方も癖なさそうだし18で五輪行けそうな気がする なぜか自称表現力を重視してるのにスケーティングがダメダメな選手多いよね
フィギュアスケートにおける表現力とは滑りで音楽を表現をする事だからそこを高めたいならスケーティングスキルを磨かなきゃ よしだてじまほんだが、今年のトップ3ということはよくわかった
で、4番手はだれよ ノービスでジュニア合宿推薦だった田中梓沙さんも気になる
近畿ジュニアでは微妙だったが 田中さんは紗来みたいに構成上げて3Lz3Tと2A3Tやろうとして自爆したのかな
そして多分リカバリーする場所も間違えてる
でも逆にいうとそれで83.40も出るのは優秀 伊勢さんや穂積さんも4番手争いに来れるかな。
穂積さんは2年前の全日本で本田さんに勝ってるね。 岩野さんって4回転の練習してなかった?
なんで3回転まで回転不足まみれになってんだ 紗来ちゃんの演技フルで見たわ。-3Tの質高いし、スピンの質も良くなってていいね。
次は3Aもだし、ジャンプの難しい入りとかどんどん挑戦してほしいな 小塚がサラちゃんを褒めてたよね
ノービス・ジュニアのころはジャンプ偏重で、演技はおざなりの選手が普通だけど
サラちゃんは演技もできるって >>372
素人ながらそう思う
ジュニアグランプリに出た川畑さんは豪快なルッツ跳ぶだけでなく、
所作も美しく指先まで神経が行き届いている
彼女は週2回バレエを習うだけでなく、バレエ鑑賞も好きだと3年前のインタで答えてた
早い時期から美意識や感性を身につけないと、後からでは遅すぎる 全て連動してるだろうから大きな穴の無い選手になってほしいね。 スケーティングやジャンプはいいけど棒だった選手が大成した例は多くあるけど
表現力はあるけどジャンプがダメな子が大成した例は聞かないな ジャンプは本当に才能に直結してるしもろに点数に繋がるからな。ロシアはジュニア体形のうちに
ジャンプも表現も仕上げてくるしそれを切れ目なく繰り出すから他の国も表現は後でって余裕も持てなくなった。
大器晩成するならジャンプが良くないとダメだろね。 >>393
バレエとかは骨格が固まる前に始めないときれいなポジションが作りにくいからじゃなかったかな
だからジャンプもバレエも大事でしょ 岩元こころ<お前らうっせーんだよ!!
※本当のこころちゃんはこんな事言いません 岩元はサンテレビガールズ(笑)で終わりそうだな
具体的になんの活動してるのかも不明だし
河西は今やnewsZEROに出演してるというのに 美人でスタイル良くて3Lz+3Tができる逸材だったんだけどな
惜しいな >>389
穂積さんは今の時点では厳しい
ジャンプがブレイクスルーできるとかなり面白い存在なんだけど >>395
>スケーティングやジャンプはいいけど棒だった選手が大成した例は多くあるけど
>表現力はあるけどジャンプがダメな子が大成した例は聞かないな
確かにその通りだね
まず基本的なスペックとしての高い身体能力を持ち合わせていることが上に行くための必須条件だと思う
というか表現力は身体能力が高くないと上手く発揮されないと思うよ
ノロノロ演技しててもそれは本当の意味で表現力が高いとは言えない ttp://www.isuresults.com/results/season1819/jgparm2018/SEG003.HTM
最終戦の滑走順がでてた
2 カニシェワ
4 荒木
10 横井
16 ソヨン
19 トゥルソワ
ほか注目選手いる? 日本人に優しいスケジュールで良かった
Seoyeongはソヨン呼びでいいのかな?
10/11(木) 日本時間
19:42 カニシュワ
19:55 荒木菜那
20:38 横井ゆは菜
21:43 Seoyeong WI
22:02 トゥルソワ >>406
他の同名の方もソヨンと呼ばれているからそれでいいかも。
異論は歓迎。 シニアのソヨンちゃんはSoyounじゃない?
まぁわかればいいんだけどね Seoyong, my Daugterってタイトルのドラマがあって、日本では『私の娘 ソヨン』ってタイトルで訳しているのでソヨンで >>395
そりゃジャンプ跳べなきゃ点が出ないからね
でも手が棒ならトップ取れない
3A跳んでもそれだけじゃ勝てないからね ジャンプの才能のある子なら早いうちからバレエ的な所作は身に付けた方が良い
ロシアンがまさにそれでは? 紗来はアジアンからちょっと見ないうちにまた上手くなったなー
スケーティングが伸びるようになったし前より繋ぎが明確になった
全日本では僅差で吉田が勝ちそうな気もするけど怪我かもしれないんだっけ? 表現は後からが通用しなくなってるんだよね。
最近若手が強いのはジャンプよりもむしろ早くから表現やつなぎを強化して、
体力をいかしながら緻密なプログラムをすることで高いPCSを貰えるようになったからだと思う。
復帰する時に浅田ですら自分で昔から世話になっているバレエ教室にレッスンを依頼してたみたいだけど
小さい時からリンクに併設してバレエレッスン場があるロシアンとこんな環境差じゃ差がつくとおもう。 >>414
ほんそれ
ジャンプだけ練習して後から表現練習なんて選手は入賞レベルか運が良ければ台乗りかレベルになれてもトップは絶対取れない
まさに今の日本女子の現状
そりゃそこそこ才能のある子にジャンプ必死に練習させて入賞させるのはそれで十分だと思うけど
せめてジャンプの才能のある子は早いうちから表現も叩き込んでトップとれる選手に育て上げてほしい 表現面ということだけ見ても、今の日本女子は
カニシェワあたりには勝てても、ロシア上位の4人には
程遠い。存在感のあるのは川畑さんくらいか。
あとの子は、ロシアに追いつくどころか、香港子とか
アメリカのCUIあたりにも負けてるようにも見える。
韓国は、キムイエリムよりももうひとりの13歳の方に
将来性を感じる。 ここで言われるまでもなく、真剣にやってる子達はバレエのレッスンも単発で取り入れてるんじゃないかなぁ?常設のロシアには全くおよばないけどw >>418
でも身に付いてないってことは取り組み方が間違ってるんだなあ >>416
韓国には今んとこ一人も将来性感じないなあ
日本はそのレベルにも負けてるんだけどさ >>419
まぁ単発で付け焼き刃的にチョロっと習っただけで身に付くようなものならバレリーナだらけになっても不思議じゃないけどねw バレエも小さいころからずっと習う必要があるよね。スケートってほんと金かかるわ ただでさえ忙しいのにバレエもやるとなるとスケートの時間を削るしかないしなぁ >>392
そもそも紗来が表現力ないとは思わないけどね
確かにジャンプの方が目立つけど表現力もあるよ
ジャンプと同様に表現力も才能が必要だからね
ジャンプだけで良いなら3A飛べる竹内や横井がトップ選手になってないとおかしいし >>385
ノービスAの表彰台はこの3人で決定だと思うけど4番手はどうなるか想像つかない
注目度としては紗来>>吉田>>>>手嶋>>>>>>>その他 って感じかな 吉田さん中部ブロック出てなかったけど
怪我とかじゃないといいけどなあ 昔あった醍醐のリンクにはリンクにスタジオが併設されてて
バレエの先生が教えに来てた
太田由希奈はそれで習ったと言ってたと思う
太田さんの所作はジュニアの時には群を抜いてたけど
バレエに特に時間を使ったわけではないらしいので
やはり才能というかセンスみたいなものの差もあるんだろう バレエはフィギュアスケートに詳しい講師に習わないとあまり意味が無い、と両方やってる人がブログに書いてたよ
スケートのときにバレエの型になっちゃってよくコーチに直されたって
その人はバレエに絞ったんじゃなかったかな 濱田組って本田家の密着番組とかでみんな一緒にバレエレッスン受けてる映像あったよね
本田家だけじゃなく宮原さんもいたし他の生徒さんもいたと思う 関大リンクにもバレエ練習場所を作らせたってハマコーが言ってなかったか 結果にこだわるコーチじゃないと世界の流れに取り残されるだろうね でも望結が単発ドラマでバレリーナの役やったとき見てられないくらい下手くそだったよ
素人に毛が生えたレベル
将来有望視された天才バレエ少女って設定なのになぜあのレベルの演技を長々流したのか謎過ぎた
濱田組のバレエってみんなそういうレベルなんじゃない?
でも腕を柔らかく使うのはみんな上手いよね そういうレベルすらもない大根スケーターもいるからなぁ >>429
横井さんは好調そうなので今回くらいは台乗りチャンスあるかな
一方荒木さんの方は今季これまで順調にきたとは言えないし
ショートのジャンプの成功率高いけど確率的にそろそろやばい?
とか色々心配になる >>433
それはキャスティングの人が悪いんであって望結は悪くないような でも望結の所作好きだなあ
まりんと逆でキレが持ち味だよね 横井も荒木も表彰台に乗るにはソヨンが大きな壁になる
前回のSP見てるけど普通にイェリムよりもいい選手だと思う 荒木さんはまだ可能性あるけど、横井さんは新田谷コースでGPS派遣は貰えないよね。 >>436
いや望結責めてるんじゃないよ
芸能活動しながら頑張ってると思うし
ただ、濱田組がバレエ組み込んでると言ってもそういうレベルでの話なんだろうなと
去年ぐらいに真凜か誰かが改めてバレエ習い出したみたいな話してなかったっけ?
濱田組はもともとみんなやってるんじゃなかったっけ?って思った記憶がある そこに関しては何が起こるかわからない。
松田本郷白岩がこのままSB更新できないまま来季GPS枠失って、
横井が全日本でその三人よりいい成績とって、
宮原坂本樋口三原本田紀平山下が全員自力2枠とって、
地元枠選考会でいい演技をすれば、横井に地元枠が回ってくる可能性がある。 フィギュアスケートのためにやるんだから、基礎的な動きができていればいいんじゃない?バレエ曲ばっかやるわけでもないだろうし そういえばワリエワちゃんがバレエレッスン受けてる動画はすごいらしいね
見てないけど 荒木さんSPの安定感凄いよね
点数伸ばすためにはスピンステップかなぁ 荒木さんはフェードアウトしないで欲しい選手の1人
スケーティングは悪くないし、何よりあのデカイLzは魅力的
スピンは加点ガッツリ取れる素地はあると思う 荒木さん、フライングシットはうまいと思うが、フライングキャメルのときのドーナツポジションが減速して微妙 スケーティングもノロノロ
スピンもノロノロ
荒木ですらレイバックは速いのに
なんやねんこのヘタクソ
ラストJGP最後の最後までノミの心臓発揮かよ
いいかげん国内でこいつに乖離した点数出すのやめろや 横井ミジめ、、。
尻とタイツについた、水しぶきがの跡が、全てを物語っておりますな。
ホントにみゆ出したほうが良かったかも 邦和ってなんか今季ボロボロじゃない?
理華ちゃんもフィン杯でボロボロ
草太もリュージュも初戦今一つだったし
やっぱり長久保コーチの引退が響いてるのかなと思った 横井さん…
そろそろ○度目の正直って言わせて欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています