フィギュアスケート☆三原舞依 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
三原舞依 - 公益財団法人 日本スケート連盟特別強化選手
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=451
三原舞依 - ISUバイオグラフィー
http://www.isuresults.com/bios/isufs00014150.htm
三原舞依 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D
前スレ
フィギュアスケート☆三原舞依 Part10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1534200412/
※各選手アンチ・各オタアンチの出入りと他sage厳禁
※必要以上に他選手の話題を出すのは控えましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください(レスアンカーは適宜変更で)
立てられなかった時は他の方に依頼してください
注:スレ立て時に本文先頭行に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カメレンゴもよさそう
シズニーとかあっこさんとか桃亜ちゃんのプロも良かった リショーはコテンポラリー系だね
すごく難しい振付だから
そうとう踊れる人か
そうとうリショーが目をかけて何度もブラッシュアップするような選手じゃないと滑りこなすのが大変そう
高橋やラトビアのデニスくらい踊れる選手ならリショーのプログラム活ける 坂本さんは
リショーがジュニア世界選手権のとき3位だった坂本選手の演技を見て
坂本選手の才能に驚嘆して
リショーから声をかけて坂本選手の振付をしたいと申し出たから
最近から坂本さんに対して思い入れがあったんでしょう 三原さんにも誰か寄り添ってくれる良い振付師が就いてくれるといいな >>423
@
著名なコレオグラファー、#デヴィット・ウイルソン 氏は現在大阪におり、#三原舞依 選手のプログラムを振り付けています。
日本にいるぐらいだからショートもフリーもウィルソンかもね
来季も似たようなのじゃありませんように
舞依ちゃんはウィルソン路線が好きなんだろうけど、ちょっと別の雰囲気で勝負して欲しいです 正直「またこういうのか」っていうのあしかけ3年で言われそう(だし思っちゃいそう)なのが嫌なんだよね
ガラッと違って斬新な、面白くて刺激的で起伏と見所の多いプロ来るならウィルソンでもいいんだよ別に
でもその可能性が一番低そうな振付師ってイメージがどうにも先行してしまって…ウィルソンにも舞依ちゃんにも申し訳ないとは思うが
こっちはいろんな舞依ちゃんが見たくて毎年楽しみにしてんだよなぁ… >>431
ロヒーンはいい振付師だけど中塩さんが歌子の部屋で「芸術家だから約束時間守ってくれない」「レベルとか考えてない」とか言ってたな
合宿?に参加してた顔見知り選手でさえそんな感じだからいきなり頼んでもまともに仕事してもらえないんじゃ
とにかくウィルソン以外で親身になってくれる振付師見つかるといいのだけど
中野コーチの考えもあるのかね >>431
ロヒーンはリショーとはまた別の意味で個性的すぎるような
彼もスケーターを選ぶ振付師だとおもう
最近シングル選手の振付は聞かないけどズエワはどうだろう
中野さんが振り付けてもらってたよね
SAYURIとかスペイン奇想曲とか良かった ズエワも当たり外れある印象だわ
カメレンゴのあっこ路線は意外とアリかも
ハンガリアンとか屋根上合いそう 去年ウィルソンが来てたとき
三原さんと坂本さんの振付だけじゃなく
中野先生の生徒が集団で合宿みたいにウィルソンの指導を受けてるのをなにかの動画で見たよ
昔ウィルソンが伊藤みどりの振付に日本にきたとき
山田先生の生徒の子供たち全員を教えてたから
中野先生もチームのトップ選手と共に
生徒の子供たち全員に世界的に有名なウィルソンの指導を受ける機会を与えるん ウィルソン自身が
振付師をコロコロ変えるより
ずっと同じ振付師のもとで性格や性質を理解し合え
選手の成長とともに長い目でプロデュースというか仕事をしたいタイプかな
ある意味では人情家?
キム・ヨナとかパトリックチャンやハビも長年振付してたし
ローリーもそういうタイプよね
ボーンとかバトルは
もっとビジネスとして単発での振付依頼も受けるし
その後に別の振付師に鞍替えしても別に気にしない
みたいな ローリーニコルも以前言ってた
仕事とは分かってるけど、私は情が深いから
自分が振付した選手のこといつも考えて
ずっとみていきたい
だから途中でよそに行ってしまうと
ちょっとねぇ
浅田真央さんも最後までニコルの振付したプログラムしか滑らなかった
プログラムを創るほうも人間としての感情が伴ってないと
良い作品は創れないし
スケート選手も心技体が整えてないと良い滑りが出来ない
信頼を築くのは大変ですね バンクーバー五輪シーズンの浅田さんは全部タラソワだよ >>436
うん
一昨年マリンがわざわざ途中変更したSP
本人が思い入れたっぷりで作ってもらったであろうが、どこがいいのかイマイチわからなかった
クルクルヒラヒラしてただけであまり印象に残ってない
あれもズエワだったよね? >>440
ハマった振付師とその関係を築けたら理想的だけど中々難しいよね
いつか他の振付師も試してみたくなった時、変な遠慮が邪魔をするのもうざい
色んな振付師にやってもらって毎回テイストの異なる演技を見せてくれたら楽しい
もちろん本人にどんな振付けも踊りこなせる技量がなきゃ今季はあちゃー
てことになるのだが… >>444
それなら…まぁ許せる
色んな意味で鬼門のリショープロをどう攻略するか楽しみ
FSウィルソンなのだけは勘弁 youtubeでスターズオンアイスの動画見てます。
今までこういう場で、舞依ちゃん一人動きが幼いと思う事が多かったけど、
見劣りしないどころか、上半身の動きの上達に
元々のスケーティングの上手さも加わって贔屓目なしにすごく良い!
次のシーズンが楽しみ。 リベルタンゴは素晴らしかったわ
何度もリピートして舞依ちゃんのタンゴを観てる まあウィルソンのような大先生が
三原さんを愛してくれるのは
うれしいことではあるんだか…… >>432
ウィルソン韓国にジュンファンショーのために来てるんだよね
それでこのタイミングになったのかと
自分もウィルソン以外も見たいです
>>439
ウィルソンも本当にいい作品ができるのは2〜3年一緒にやってからで人間関係を築くことが重要だと言ってたよ
日本の選手はいろんな振付師に手を出す傾向にあって残念みたいな事も
今季は長年温めてたイッツマジックを舞依ちゃんのために振り付けてくれたし
そういう意味ではいい関係ができていってるのかな
来季は3年目になるしどうか点数出るプロをよろしくと願うのみ >>449
長年温めてたイッツマジックが余りメリハリなかったような
ウィルソンが大好きな曲かもしれないけどもっと違ったイメージの曲が良かったなぁ ディクソンに頼めないもんかね。斬新でモダンなものにしてくれそう。 ジュンファンもSPシンデレラよりフリーロミジュリの方が印象深かったよね… ダンスは書道と似ていて、トメ、ハネ、ハライが大事(らしい)けど、そういう面が成長してる
元々、身のこなしは綺麗だと思ってたけど、どんどん良くなってるね >>453
そんな今だからこそ神プロカモン!
しつこいようだがウィルソンかぁ
とどうしてもモヤってしまう
いいプロなんだが滑らかで美しい滑り‥以外に見どころガツンが足りなさ過ぎなんだよね
素敵だけど点数出るプロではないというか >>450
自分はガブリエルよりもイッツマジックのが振付はまだメリハリ効いてたような気がするけど
感じ方はそれぞれだね
抑揚がない曲を表現するのが難しいのは確か
羽生がロミジュリ持ち込んだように自分でリクエストできるようになるといいんだけれど
この曲やりたいって思うのも表現する上でも大事だと思うんだよね >>452
ジュンファンの昨季のフリーでイタリア映画のイルポスティーノは物語が感じられてすごく良いプログラムだった
ウィルソンは映画音楽で叙情的な楽曲がハマるように思う
三原さんにもなんかガツンと良いプログラムを期待したい
けど
ウィルソンはガツンと系統が得意じゃないか ウィルソンのプロじゃ彼女の持ち味を生かせないんだよ
何度も言うけど彼女に近しい人がアドバイスしてほしい
どんなプロを提示されてもNOって言わないんだろうから
ウィルソンから離れなければ競技者としての未来は無いよ >>451
ディクソンもいい!
宮原さんのファイヤー・ダンスめちゃくちゃ好き
あんなプロの舞依ちゃん見たい 未来無いとまでは言わないけどウィルソンのプロ見てジャッジがテンション上がるかっつったら大して上がんないよな…と思いながら毎年見てる
舞依ちゃんの演技がそうというわけじゃなく、誰のプロ見てもね
もうあの茫洋とした感じの作家性なんだよな
それこそキムヨナの007以外パッとしたの思い出せない 高橋が復帰するにあたって振付を誰にしようか?と考えて
ボーンが浮かんだけどボーンは結構激しいからやっぱりウィルソンにお願いしたと言ってたな
ウィルソンだと体力的にも楽だからだって
特に女子はロシアの詰め込み系がメインストリームだし、ウィルソンだと淡白に感じるね 007は下品だし陳腐だな。
ウィルソンがキム作品でスケートとしての中身があるもの作ってたのは死の舞踏まででしょう。
けれんの無い流れるような振り付けのウィルソンと三原はあってるけど「合いすぎて」
逆に新しいものがうまれないかな。あとウィルソン自体のインスピレーションも枯渇してるわ最近は。 >>455
ガブリエルもイッツマジックも天使系っていうか、綺麗だけど抑揚ないかなぁ
ウィルソンがもっと個性的な曲を選んでくれるならいいけど・・・
いっそう、Queenとかやって欲しい 少し前に、インスタの手紙が重なって、自分のが見えない、
ってツイートした人がいたけど、その辺を考えてなのか、今回しっかり写ってる(自分のもはっきり)
いつもファンの気持ちを大事にしてくれて、感謝の気持ちを伝えてくれてるんだと思ったら、泣いてたw、 ワールドのプレゼント紛失疑惑も知ってるのかもね
画像で写ってなくてもお返事来るから届いてたんだなとわかる
最近は膨大な量貰ってるだろうし一々返事するの大変だから義務に思わなくていいけどね >>452
シェイリーンは才能あると思う
ジュンファンのロミジュリも織田くんが良プロだと褒めてたし
ネイサンのキャラバンもダンサブルな良プロだった
テンション上がる曲で三原さんも振付けてもらったらいいのに
シェイリーンならイメチェンできそう 私はウィルソンさんに、2シーズンガブリエルを継続させた分
次は渾身のプログラムを期待したいです。
シェイリンボーンは、今かなり人気のようだし、
舞依ちゃんの良さなどを深く知ってもらわないうちに仕事をこなすだけになりそう。
学業と両立しながらブラッシュアップすることを考えると、
フリーもショートも同じ人が良いのかな?舞依ちゃん的には。
曲は、誰かの代表作とか手あかが付きすぎたのはやめて欲しいです。
オペラ座の怪人や蝶々夫人とか・・・。 わたしは三原さんのトゥーランドット誰も寝てはならぬを見たい SPとかでいいから
キルビルみたいな180°違うイメージでハッとさせてほしいな 竹原ピストルのforever young で滑ってほしい
三原さんの滑りと表現とキャラクターに合ってると思う
まあ、絶対ないだろうけど >>468
オペラ座や蝶々夫人と同じでトゥーランもちょっと・・
真凜やラジオノワもやってたからなぁ・・
まあ好みは人それぞれなので真逆の考えの人がいても良いのですが やっぱウィルソンSPだったかー
せめてエキシならと淡い期待を抱いていたけど
まぁこうなったからにはウィルソンなのに斬新!意外にもハマりプロ!
っていい意味で期待を裏切ってくれることを祈るのみ
お願いだからFSはしっとり系以外で頼む‥ 吉本玲とロビンソン輝維は、中野一家で期待されてんのね >>472
FSはウィルソンじゃないならまだ期待だけどどうなんでしょうか? ローリーもネタ切れ感が否めないが
三原さんの個性に触れ、新たな
インスピレーションが生まれることを
期待するか…。また両方、薄味の天使系に
なりませんように!
高尚な内面主義はいらない。
ボーヤンの「スパイダーマン」みたいなので
いいんだよ。楽しく、印象に残る動きが
あるのをお願いします! >>479
是非、神プロでお願い!
来シーズンがだめだったら、オリンピックが本当にやばい気がする。 出来れば二コルも避けてほしかったな
可もなく不可もない凡庸なプログラムになりそう
SOIではリベルタンゴもやったからちょっと期待してたんだけどな
来々期はリベルタンゴを再演してほしい
去年の4CCでミス無く滑ったからそれで満足しちゃったかもしれないけど、
全然完成していないからね
本当に良いプロだし、ハイスコアも狙えるからさ リベルタンゴの良さ自分は推すね
ローリーはシェイリーンのハジけ方よりは舞依ちゃんに合ってるしウィルソンの平坦ド凡庸に比べたらはるかにマシだし、女性らしい華やかなプロが出来ると思う
宮原さんやボーヤンのプロ観ると10年前からさらに引き出し増えててすごい振付師だと思う 来季の振り付けSPウィルソン、FSローリーのソースはどこでしょう?
ショーで発表されたのでしょうか? SPは忘れたけどFSはこれ↓
アイスタイム独占情報 #三原舞依選 手の来シーズンのフリーの振り付けは、ローリー・ニコル氏が担当します. SPは4/8にウィルソンが大阪に来日していて振り付けしてる情報きた↓
著名なコレオグラファー、#デヴィット・ウイルソン 氏は現在大阪におり、#三原舞依 選手のプログラムを振り付けています。 >>489
最近のローリーって使いまわし多くない?
思い入れのない選手には特に。
コスや真央みたいに長年付き合いある選手には良いけどそうじゃないと・・・ ローリーはここ最近スイハンに神プロを作るがあとは出がらし説 >>490
うむ
今さら気づいたが真央の様なプログラム作ってもらいたいってことか
なら仕方ない 本田さんのフリーも宮原さんのショートも良かったよねローリー
本田さんはローリー一年目じゃなかったか?
本人が成績収めるかとプロの良し悪しは別だしね
あとはローリーにしっかり要望を伝えられるかと、その伝えた要望が的確かどうか
天使系お姫様系は十分やったんだからもういいとなってるのではないかな
そうでなきゃ振付師を変える意味がない fsローリィプロなの?楽しみ!
宮原さんの今季プロは良かったな。
長く付き合うほど良い振付になる気がする。
駄プロもあるけど、動きが明確だから上半身の動きが弱い三原さんにはいい課題になると思うよ。 ローリーは現時点の選手のレベルに合ったプロを作ると聞いたことあるな つーかローリーの思い入れのある無しってメチャクチャ勝手な他人の思い込みのような気がするんだけど
使い回しってジョウのグリーンディスティニーのことだったら選手側の希望もあるかもしれないのに
男子のことはよく知らないけどね
曲の使い回しの話ししたらフィギュアのド定番曲使い回しの方がずっとひどいでしょ
オペラ座祭りとかさ 本田のフリーか。
キュートで女性らしさ全開で楽しみだな。
とかいって全然思ったのと違ったり(笑)曲も知りたいのぅ エテリ組のガチャガチャして印象に残らないプロを見るようになって
ローリーのプロの良さが分かってきた。やっぱり作品としての完成度は高いと思う。
ウィルソンのプロも、観客受けはわからないけど、点数的にはかなり評価されてたと思う。
舞依ちゃんは、紀平選手や坂本選手、宮原選手のようにこれという武器はないけど、
その中でもかなり健闘したと思う。 紀平坂本2選手が新たにシェイリーンに振付依頼したということは
多分三原さんにも同じ選択肢が提示されてた可能性あるかな
で、ここのスレの多数派意見とは裏腹に
シェイリーンプロは三原さん本人がそれほど好みじゃないのかも
まあ全て推測ですが ウィルソンプロ好きだよ
今回みたいにどっちもとなるとやっぱり違うものが見たいと思うけどね
ウィルソンにローリー 楽しみしかない! >>490
ローリーは昔からCD10枚しか持ってないとか言われてた
浅田さんのリチュアルダンスとかコストのショスタコビッチとか
面白い選曲もたまにあるけど
全体的な保守的なイメージ ウィルソンの薄味でも点数伸ばすことは可能だと坂本が今季証明したからまいちゃんも行けるはず
ローリーはどの選手も一年目のプロはちょっと…って感じかな
シェイとかなら一年目でも各選手のハマりプロを用意してくれるけど
神戸で坂本だけがシェイなのってなんでだろ? >>508
いくらファンスレとはいえ、三原さんはちゃん付け、坂本さんは呼び捨てって…行儀悪くて嫌になる >>503
ローリーの代表作ってなんですかね?
クワン、コス、真央はあたりプロがあったんだろうけど近年はどうなんでしょうか
長年の付き合いがないと難しいのかなぁ ペアのスイハンにはずっと神プロ作ってるね
テンくんとかもハマってた
宮原さんのもいいと思う 始球式のまいちゃん紹介文今年の試合結果くらいは載せて欲しかったなあ
かおちゃんと一緒に表彰台乗った大会もあるんだけどな >>512
ボーヤンにはスパイダーマンとか毎回ハマりプロを提供してると思う スレチになるがハンヤンのは変プロだった
合う合わないがある >>516
ローリーにはハンヤンとボーヤンで振付師としての温度差を感じる
デニスのシルクロードもローリーだったっけ? 真央が重なるプロになりそうな気がする。
どんなプロでも重なる部分を見出そうとしてしまいそう。 ハンヤンに関しては稀に良プロあったけど、ほとんどがPCS期待できないプロだったのが大問題 シェイは今流行りだし、分かりやすくカッコいいプロだもんね。
お姫様な舞依ちゃんの別の顔をみたいから、希望したいけど、やっぱり舞依ちゃんにはローリーの方があってると思う。ウィルソンも。 リショーがIGストーリーに振付をした岩野はんの練習映像を上げてるけど、
それを見るとやっぱりリショーにしてほしかったなって思う
似合ってるプログラムって危険なんだよね
スケーターの長所を生かしたものならいいけど、下手すると本人そのものになってしまって
何を表現しているのか分からないものになってしまうからさ
ウィルソンもニコルも彼女のイメージとはちょっと外れるくらいのプログラムをつくってほしい 似合ってるプロが危険というより単純にリショーの振り付けに今一番先進性があって面白いだけじゃないの
ああいう振付師は今までいなかったから
似合ってることが悪い事なんじゃなくて、つまらないプロを作ることが悪い事なんだよ
リベルタンゴの時、本人に合ってないみたいなつまんない主観に基づいた外野の批判がなければリショーといいコンビ続けて今一番鮮度の高いプロをゲットしてたかもしれないのにねって思ってる
自分はあの時が一番面白かった 三原さんは振付の斬新さとかキャラよりは上半身の所作を向上させた方がいいと思う。
ローリーは明確さに定評があるし、真央っぽい雰囲気もあるから合うんじゃないのかな。
片方を冒険プロにして欲しいけどね。
思い切ってバトルとか。ディクソンもいいかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています