テンプレ北海道です。
「質問に答えない」との批判に対して。私は、議論は意見のキャッチボールであり、
私が投げたボールを受け止めた(理解あるいは理解しようとした)上で、投げられた質問
には返答する義務があると思いますが、なげたボールを受け取らずに投げつけるドッヂボール
的な質問には返答する義務はないと考えています。

今回の一連の問題(スレ立て時期はその一部)についての私の考えと提案は全て、
>>268>>272 に書きました。それが私の投げたボールです。そこを理解
せず、それに対する見解や返答を示さず、投げた質問に本来返答義務はありません。
しかしスレが分かれたので誤解が残らぬよう一応返答いたします。

>986
>でも今回事前に問いかけもないまま早々とスレ立てを進めたのは問題あったのでは?
→268〜272の後、賛同がありました。同時に、「早いスレ立てに反対する合理的な理由」
を述べたレスがが一切ありませんでしたので、提案通りに早いスレ立てに運びました。
(実際にスレ立てしたのは北海道ではありませんが。)

>明らかな嵐となっている地震玉音を否定せずに協力者扱いしているのも理解出来ない
→当北海道は、認定合戦には一切加わったことがありません。自分への同一認定を否定することも、
結果的に認定合戦に加わることですのでいたしません。匿名の場で記号的に同一性を否定しても肯定しても
無駄です。せめてもID性を表現するのは主張内容と行動の一貫性しかありません。その点で、
当北海道が主張し、行動してきたのはあくまでもテンプレの整備と保守、そのことだけです。
(まずはそれが先決、抗争は不毛なので参戦しないスタンスです。)