かなり前のことになるが、正月に帰省するために飛行機もJRも満席だったからしょうがなくフェリーを使ったことがある
行きは5割ぐらいの搭乗率だったろうか、一番安いザコ寝の二等もそこそこパーソナルエリアが確保でき、なかなか快適な船旅だった
問題は帰りで、二等はほぼ満席の上にガキが多くてウンザリ
乗船後、すぐに係員に「差額払うから今からB寝台に変更できますか?」と聞いたらまだ空きがあるのでOKとのこと
俺はすぐさま移動した。
翌朝、この日は航路に台風並みの低気圧が接近していて、予定通り着岸できるかどうかも怪しいとアナウンスが流れた
まあ悪天候が原因で翌日の仕事始めに間に合わなかったらむしろラッキーかな、、、などと思っていたら、
船酔いが原因であちこちからガキがゲロゲロ吐き出したようだ
しまいにゃ、小学6年生ぐらいの女子がウンコと大量のション便を漏らし、船全体が腐臭に包まれ、俺もゲロ吐きまくった
俺のゲロから始まり前後5名ぐらいにゲロ伝染させたのは反省している。ビニール袋が無かった
2名の座席下はヒドイ事になってた(しかも麺類)。
B寝台でウンコしたくなり。我慢できずに屁を出したら隣の寝台のガキが
「ねぇパパ、すっごいクサイよね!」とか言い出して、屁をしたのがばれた??と思った瞬間
すっごい臭いが船室を襲った。俺の屁じゃないよな?この悪臭は???
どうやら子供がウンコもらしたようで、ざわつき始めた
その後の船室はゲロ吐きまくってる親父や若い女性でまさに地獄絵図のようだった
俺はスカイデッキに出て顔をだしながら苫小牧到着まで耐え抜いたよ
そのうち船内が地獄絵図と化したのか、何人かの親が無断でB寝台エリアに入ってきて
「どなたかタオル持ってたら貸してくれませんか?」
「酔い止めの薬あったらわけて下さ〜い!!」
「携帯電話持ってる方がいたら大至急貸して下さい!!!」
等とうるせえうるせえ
船に乗るんだからタオルや酔い止めはあるけど、おめーらに汚されたり消費されるために持ってきたんじゃねーっつーの
携帯は持ってたけど当時の通話料は高いし、船内の公衆電話なんかしばらく待ってればじきに空くだろうが
仮にこういう輩を一人助けたら次々に「あたしも!」「うちも!」「次はこの子!」となるのは目に見えてる
俺はタヌキ寝入りを決め込んだけど、料金上乗せしたのに快適に過ごせなかったウンコ漏らした子連れがずうずしいってことで