X



MG作者は一枚絵できてない奴が多すぎる

0001Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/18(月) 21:20:18ID:2daMgVDw
と思うのは俺だけでしょうか。
動画と言っても"画"、一枚絵がしっかりしてないとダメだと思うの。

Flash動画板だけどflash(特にMG系)の静止画、
一枚絵について語るスレがあってもいいんじゃないかな。
ラスタ・ベクタ関係なしに技術の向上を目指しましょ。
0003Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/18(月) 21:31:04ID:exDYzppP
確かにそうだとは思うけどそんなに一枚絵にこだわる必要もないと思う。
結局はFLASH作る上でも配置とかは一枚絵と同じことするわけだしなぁ
0004Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/18(月) 21:38:25ID:exDYzppP
あ、でも一枚絵からやってみようよっていう考えは悪くはないと思う。
応援age
0005Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/18(月) 21:50:00ID:2daMgVDw
>>2
職人と呼べるかは知らないけど作ってます。
最近はあんまり活動してませんが。
>>3-4
flashから入る人と画像処理などの知識があってからflashに入る人だと
伸び方が違うんですよね。後者の方が安定してるしカッコイイ。
やっぱり一枚絵って重要だと思うんです。
応援どうもー。
0006Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/18(月) 21:51:16ID:ZeOgS9JW
>>5
てことは具体例を出して
こうこうという流れは無理ですね
0007Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/18(月) 22:18:38ID:2daMgVDw
>>6
はい。あんま色々言えませんので。

いいだしっぺとして何か作りたいけど時間が無い。
9月末までには何か持ってきますー。
0008Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/18(月) 22:41:18ID:rX2ofUJn
自分はMG作る時は常に静止画が一枚絵として通用するか配置を考えつつやっているが、
そうするとモーションの繋がりや全体の統一性が出なくなってしまうんだよな

難しい…
0009Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/18(月) 23:59:22ID:20gPIF64
http://www25.big.or.jp/~kinro2/mm3/up1/sr1_bbs_img/u_file120060820221509.swf
イラレも使ってないし時間はまったくかけてないけど、この程度じゃだめすか?
他の方が投下される具合を見て、デイティール本気でもいいけど。
0010Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 00:25:49ID:nQI+wcBD
MGメンなら一度は考えるとは思うんだけど
MGって切り口がしっかりしてないとダメだと思うんだよね
イメージ的には、ムービーを一枚一枚静止画で書き出したのを永遠に並べて、金太郎飴みたいにしたのをどこで切ってもそれなりに画面構成とかデザインが奇麗な、そんな感じ
0011Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 00:52:16ID:FnRPYFqK
>>10
静止画には静止画のし、動画には動画のバランスのとり方があるよ。
例えば浮遊感は静止画での安定性から動画に引っ張ると躍動感なくなる。
逆に静止画での浮遊感を動画での瞬間を狙いすぎると、
バランス悪く、動きの意思が感じられないみたいな。
極端な話画面から対象物が無くなっても動画は可でも静止画は不可。
動画によってはオブジェクトをビューからフレームアウトする方が
効果が大かったりするので。


ただ、大前提で静止画デザインが出来なくて、動画デザインはやめた方がいいとは個人的には。
しかし、センスは生まれつきとかではないから、研究あるのみなのでは?
0012Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 01:00:39ID:nQI+wcBD
日本語でおk
0013Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 01:02:05ID:FnRPYFqK
マジw?
じゃ、語るのよすよ。
失礼。
0014Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 01:22:17ID:eUuB96yX
自分としては、静止させて見てもきれいなフラが理想・・。
難しいっすけどね。
0015Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 01:58:40ID:qbUkSQ9a
>>14
動画をどこで止めても綺麗に見えて一枚絵として完成してるっていうのを追求していくと
最近のREEL系に突き当たるような気がしてきた。

そういうのを求めてない人もいるけどそれでも最低限の見せ場はしっかりと
作ってほしいよね。
0016Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 11:56:22ID:7aRAiUkH
>>13
いや、かなり参考になるんで止めないでくれ・・・

頭悪いからそれに対する意見とかあんま言えないだろうけど。
0017Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 21:54:46ID:JZnnzjoX
フラッシュのMGは本当にトランス系の音楽をBGMとしている作品が多すぎ。
そっちのが気になる
0018Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 22:53:30ID:qbUkSQ9a
>>17
そうでもないと思うが
0020Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 23:37:50ID:VK3k8KYO
>>17
たとえ映像に勢いが無かったとしても音楽である程度ごまかせるからね。
ついでに言うならハイペースのMGは割りと簡単に良く見える(ごまかせる)
けど、スローペースのMGは魅せ方が難しい。
0021Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/19(火) 23:40:50ID:0R0GJU90
そういえば、自らの国家や 民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、
多少気になるところだが。
0022Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/20(水) 00:04:03ID:7nYDUgnW
>>1が何描いてくるかワクテカ。
>>17をうけてpop調、ロゴやマークだったら萎えるが。
0023Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/20(水) 00:24:54ID:zBIQPzFD
音楽で解かるMGフラッシュ

トランス系⇒num1000の延長っぽいのが多い
        臭いセリフなんかも多い
        基本的にアッパー

レイヴ系⇒いわゆるcranky
       割と明確なメッセージ性があるものが多いと思う
       最近減ったか

キュービックルーム系⇒海外系のMGの影響をモロに受けてるのが多い
                頭の悪そうなおっさんにペンキがかけられやすい
                フォトショとかでエフェクトをかけるのが好き

オケテクノ系⇒felysっぽいやつ
          緩急がはっきりしてるものも多い
          ドラマティックな感じを狙うものが多い
0024Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/20(水) 00:47:56ID:7nYDUgnW
すまん。
キュービックルーム系がわからない。
0025Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/20(水) 21:07:57ID:svLxRZx3
>>18
>>19
いや未だに多いだろ

>>20
モノクロームの作品ってマターリしてるのに上手いよね
0026Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/20(水) 22:28:49ID:75y7A992
一枚絵ってデッサンのしっかりした人物画の事じゃないよな?
色彩センスや全体の構図を追求してくなら面白くなりそう。
swfの一枚絵って前から興味あったし、作るのに手間かからなそうだから
盛り上がって欲しいな。
0028Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/21(木) 00:17:34ID:RRDP6lOf
途中で送信しちゃった

一枚絵ってむずかしくないか
動きで誤魔化せないし
0030Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/21(木) 21:19:27ID:zggetQUE
>>28
そういう意味じゃないと思ってたんだが・・・

動画ではあるけど、各シーンでSS撮っても一枚絵として見れるよう意識する、ってことじゃない?
それは>>26の言うように構成力や色彩で決まって来るんだろうけど。特に>>1の言うMGの場合、その
2要素が大きいと思う。
0032Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/23(土) 16:04:08ID:p1iNeZR8
テンポの速いMGならごまかせるなんてのはもう昔の話。
0033>>1
垢版 |
2006/09/24(日) 00:15:29ID:VG0/mBBl
どうも>>1です。ちなみに静止画はまだです。
>>31
うpろだ作りました。レンタル鯖だけど容量小さいのだったら平気かな。
ttp://laveflash.s232.xrea.com/uploader/upload.html

>>9わーvolさんだ。さわやかでいいですねー。
flashで綺麗に曲線が描けるのがうらやましい。

スレタイと>>1で偉そうなこと言ってますが、静止画のことよく分かってません。ごめんね。
フィーリングだけでやってるので技術的なことはさっぱりです。
スレの趣旨としては技術の話と、絵投下→コメントを付けるといったところでしょうか。

昔fla板で人の絵を練習してたスレあったじゃないですか、(今はもう落ちてるっぽい)
あんな感じにできたらいいかと思ってます。
ただ人間と違って静止画だと正当なものがないので作るのもコメントも難しいですがね。
0034Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/24(日) 00:29:51ID:3yw3Uiw7
>>33
乙です。
下手でもいいから投下して批評してもらわないことには、
動画も上手くなれないですね。

動画より簡単とは言わないまでも、時間は取られないのだから、
皆さんもテキトーに挑戦よろ。

さて・・・・・。
0035Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/24(日) 09:03:20ID:23THzPkt
自由すぎて何描けばいいか分かりません。
何も考えないで描いてたら、こういう風に見えてきたからこう落ち着いた、という感じ。
アップしようか迷ったけど、現物がなければ何も語れないということで恥を忍んで。
http://laveflash.s232.xrea.com/uploader/src/upfla0002.swf
0036Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/24(日) 13:50:14ID:ufZhTLY0
>>35
MGっぽい動かしやすそうな絵ですね。

俺も描いてみたもののMGっぽくなくなってしまったよ。
ttp://laveflash.s232.xrea.com/uploader/src/upfla0004.swf
0037Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/24(日) 20:21:26ID:3yw3Uiw7
>>35
発乙です。
強い青に負けないように描きこみをすると方向性がでてくるのでは。

>>36
平面構成らしく良いです。
逆にこういうMGが作れれば一泡ふかせられるんだけどね。
0038Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/24(日) 21:05:03ID:tK6ALCTn
ここはベクターじゃないとダメですか?
それとも一枚絵ならなんでもおkですか?
0039Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/24(日) 21:11:19ID:3yw3Uiw7
okっぽいよ。
0040Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/24(日) 22:20:11ID:evhepJKy
画像で上げた方がいいかもしれないとおもった
0044Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/25(月) 20:30:57ID:PqYqnXfx
>>36
シンボルを使いまわしてるのか。
反転を使うと同じ絵を使っても手抜きに見えないね…勉強になった。
いつも思うんだけどグラデーションて難しくない?
単色が浮いてしまうと言うか。
グラデ使う時は全部グラデにしないと気が済まなくなってくる。
>>37
綺麗だね。一枚絵でしかなし得ない作品だ。
ちょっとでも動かそうとすれば処理落ち地獄か?w
あと自分だけかもしれないけどアルファに頼る色は少し安っぽく見える時がある。
あえて自分で透過色を塗ってみると個性が出て面白いかも。
0048Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/25(月) 22:57:01ID:s+e/C/xv
>>47
いいんじゃないすか!アニメ系寄りでも!
構図がいいっすね!構図が!
「A HappyNewYear!!!!」とかに使いたくなります!
0049Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/25(月) 23:03:46ID:9L2Vwsex
フラよりはまず作画・・ですな。
フラ板あらため、作画板(w


00509巻
垢版 |
2006/09/25(月) 23:28:40ID:43bd1zrJ
>>44
く、くくくく、くくくくくくくくくく
面白くもねェ冗談だな!?
安心しろ2割程度だ
じゃあ半分くらいの力で行くぜ!?
(幻影旅団No.11)

>>47
ふむ・・・・・・・
すさまじい程のオーラだ
(クルタ族の生き残り)

>>1-1000
くだらん負け惜しみはやめて全力でこい
時間の無駄だ
(クルタ族の生き残り)
005523:52:00
垢版 |
2006/09/25(月) 23:55:55ID:43bd1zrJ
>>53
くさいさんだー!
>>54

>>55
もうやめ
(心の声)
0056Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/26(火) 19:01:48ID:TVKnHi6s
くさいさんの無機物絵好きだな。
どうやったらあんなのが描けるのか分からん。
0057Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/26(火) 19:58:20ID:ghYy+oox
>>35
トップバッター乙です。
動きやすそうな感じですねー。
>>36
ひらひらした感じがやわらかでいいですねー。
全体的に淡い感じなのでワンポイントで濃いところを入れてメリハリをつけてもよかったかも。
>>41
重なりあって深いですねー。
8だとブレンドモードでアルファ以外の方法で重ねられるので
そっちのほうでも作ってもらいたいなぁ。
>>47
凄いなー。ロゴがかっこいいです。
>>53
全体から肛門臭がしてましたよ。
0058Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/26(火) 20:08:39ID:ghYy+oox
みんなカラーパレットってデフォルトのまま使ってる?
デフォルトのままって原色ばっかりで使えなくね?

http://laveflash.s232.xrea.com/uploader/src/upfla0007.zip
とりあえず自分が作ったの置いておきますねー。
[色見本] パネルで、右上隅のオプションポップアップメニューから[カラーの追加]
で追加できます。
0059Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/26(火) 20:28:45ID:KIKqP1cl
>>58
こんな機能あったんだ。
俺ずっとカラーミキサーだけ使ってたw
0060Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/26(火) 22:20:38ID:7NW2pCBa
>>58
使いマクリスティ
0062Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/27(水) 00:23:56ID:hwS8+oZp
勉強になる前に何か描こう。
>>1がセンセーショナルな作品投下の前に、場を温めてやろうではないか。

うへへへへ。

いや、ま、気楽にね。
0063Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/27(水) 00:48:07ID:O5yBIwK6
一枚絵とかじゃない、というかMGとか全く関係なくて写真関連サイトばっかで
スマンのだが、なんかヒントになりそうなサイトをいくつか拾ってきました。
基本中の基本のようなので知ってる人には何を今さらな内容なんでしょうが。

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001029.htm
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/fuk/fuk_09.html
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/fuk/fuk_n09.html
http://aska-sg.net/ht_snap/007-20041201.html
2、3番目のページはそれぞれ、前2ページぐらいに渡って
なんか参考になりそうな情報が載ってましたですよ。
0064Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/27(水) 01:38:11ID:iaeGAx4h
いつも日の丸構図の私にはアイタタタなサイトです…。
写真撮るときは出来るけど、オブジェクトの配置だとなかなか
上手くいかないんだよなぁ。
0065Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/30(土) 18:27:43ID:0VZaL7Ow
MGの略ってさ、モドキのガキだっけ?
質以前に創り出すことも出来ない奴がオサレとか語っちゃうんだからな。
幾何学でも、工業デザインでも、コラージュでも、多重効エフェクトでもあるだろうに。
モーショングラフィックスやってますなんて奴は、所詮FLASH最下層組だよな。
0066Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/30(土) 18:48:16ID:aguiVHMG
投石器シリーズの使えなさ加減は異常
0068>>1 ◆Bv1111hDSo
垢版 |
2006/09/30(土) 22:55:54ID:IdWE9koy
やっとこ戻ってきました。トリップ付けてみたり。
あ、コメントなんかは名無しで付けてます。
てなわけで投下〜。
http://laveflash.s232.xrea.com/uploader/src/upfla0008.swf

グラデたくさんとエフェクトを少し使いました。
空白部分が寂しいのでアドバイス下さい〜。
0069Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/30(土) 22:59:56ID:iQhg62S2
僕は絵が描けないからflashは作れない・・・
そうだ!絵を描く必要がないMGなら僕にだって出来るかも!
>65に続く。
0070Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/30(土) 23:18:07ID:0VZaL7Ow
>>69
発奮させる為の単なる煽りだ馬鹿。
何か描けるなら描いて行けよ。
MG職人じゃなくてもいいんだぜ?

>>68
乙。
8でやると面白いな。
0071Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/30(土) 23:36:21ID:Yv2457Du
>>65
オサレ、いいじゃないですか。お洒落じゃないところが。
好きこそ物の上手なれっていいますもん。
0072Now_loading...774KB
垢版 |
2006/09/30(土) 23:57:39ID:U7vQioY/
コラージュや多重効エフェクトって難しいよね。
適当にやってもぽくはなるけど、全然いけてない。
これはどうやったら上手くできるの?
0073Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/01(日) 00:26:06ID:OqqZjdK2
>>68
スレを立ち上げた1の為に書いてみよう。
シンボルをどっちかに絞って、或いは主役をはっきりさせて、注視ポイントを明確にした方がいい。
MGでも視点移動が大切だから、静止画のソレも良い勉強になる。
虹のような矢印も、止まりたいのか動いたいのかハッキリしない。
右下がりは落ち込みが表現されてしまう為、静かな印象。
落ちた線より、前面に伸びる線が短く遠近感も無いため、迫力が無い。
等色々ある。まだある。
聞くも道。聞かぬも道。自由こそ真実。

定番ナントカなんて気にせず、虹の線を画面いっぱい踊りまくった方が面白いよ。
賑やかにしたいなら、思いつく限りシンボルを重ねていけば光明が出てくるかもね。
0074Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/01(日) 00:27:30ID:LitgBfum
>>68
自分だったら右下の絵をもう少しおっきくするかも
あと、左上の文字の傾きにびみょーな違和感
0075Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/01(日) 00:34:13ID:T648CT5l
一枚の絵にどれくらい時間かけてますか?みなさん
0076Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/01(日) 00:36:46ID:OqqZjdK2
>>72
コラージュはラスタ扱えるツールをかませないと綺麗にはできないだろうね。
FLASHはベクタライズして、シルエットなりにするのがもっともな的確な用途だと思う。
ベクタライズでも、イラレ+フォトショを持ってると強いけど。
例えば、多段階明暗をフォトショで抽出>イラレのライブトレースでベクタライズとか。

多重効エフェクト?(>>65の誤入力w)
多重エフェクトの練習は、本を見て、それをどう持ってるツールで代用できるか探った方が早いかな。
Mdnが出してる本でFLASHで絵を描く本ってあったよね。
見てないけどべんきょうになるんでない?
0078 ◆Bv1111hDSo
垢版 |
2006/10/01(日) 01:01:09ID:O2TlS1sH
>>70
どもです。
>>73
アドバイスありがとうございます。凄く勉強になります。

元は四角形の土台を画面いっぱいに敷いて
右に消失点を置いて虹が左へ伸びていくようなものを作ろうと思ってたのですが、
曲線が綺麗にかけないので挫折しました。
直線で書いてみたけど縦長になっておかしいので今のように配置したのですが
適当(というか小細工で誤魔化す)だとだめですね。

>>74
確かに余白が余りすぎてて不自然でしたね。
文字は右下にあわせてみたのですが不自然でしたか。

>>75
今回は1時間くらいだったと思います。
0079Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/05(木) 00:06:52ID:toeMvD/S
空想少女は分類的にどうよ
0082Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/22(日) 21:23:21ID:oFziy6ue
保守
0083Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/24(火) 19:36:23ID:3Ovmt/a8
ひところは良スレだと思ったんだがあっという間に過疎るのなw
賞味期限は2週間前後か
0085Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/25(水) 14:28:04ID:OTd9s7RI
153回帰(現ムラカミ)の新作見た?
一枚絵として見てもいい出来だったぞ。
ttp://www.ubitechno.jp/

ネタギレっぽかったから書いとく。
0086Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/25(水) 19:04:48ID:h7vaIa7e
かっこいい…
何気に活動してるんだな
0088Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/29(日) 15:48:22ID:FvlloUup
>>85
>>1はFlashのMGについて言ってるみたいだから、
微妙にスレ違いだけど・・・

でも、スゴス(´・ω・`)
ほんとすげえ。
0089Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/29(日) 20:50:29ID:E2by4EHr
>>88
箱の部分だけFlashだよ!
といって気付いたがなんでこんなめんどくさいことを
0090Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/29(日) 21:32:27ID:FvlloUup
>>89
ほんとだw

線だけの3D描写なら、lightwaveとかswiftからswfに吐き出した方が綺麗なんだろうな。
・・・むしろAEであの表現はどうやるんだか分からん
0092Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/29(日) 23:28:19ID:E2by4EHr
>>90
3DFlashをで動画で吐き出してAEで編集すればいいんでない
0093Now_loading...774KB
垢版 |
2006/10/29(日) 23:29:09ID:E2by4EHr
なんか日本語おかしかった
すれ違いか
0094Now_loading...774KB
垢版 |
2006/11/07(火) 16:55:08ID:hn7u7a/o
ttp://www.sixstation.com/index2.html
ここの絵、個人的にかなり影響受けたんですがこのスレ的にはどうでしょうかー?
0095Now_loading...774KB
垢版 |
2006/11/07(火) 20:29:22ID:piZRDJ6W
>>94
かっこいいなー
セオリーから少し外れた色使いが素敵。
0097Now_loading...774KB
垢版 |
2006/11/23(木) 22:49:48ID:RH6QBZH0
これ動かしたいけど重すぎてダメだな。
0099Now_loading...774KB
垢版 |
2006/11/24(金) 21:17:01ID:+JwWnAGJ
>>96
確かにこれは面白い。
映像作品を作る分にはmov出力すれば問題ないよね。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況