FLASHゲーム攻略スレPart50
FLASHゲームのうちパズル・アクションなど、
脱出・探索系以外のゲームの攻略、ヒント頂戴などなど書き込むためのスレッドです。
★脱出、探索系FLASHゲームに関しては
FLASH脱出ゲーム攻略スレ Part50
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1221607045/
次スレは>>950が悩みながら頑張って立てる。
☆★質問の前にまずgoogleやスレ内検索を!★☆
★FLASHゲー全般に関して、雑談など
FLASHの面白いゲームpart38
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1217607490/
★携帯の脱出ゲームの攻略は
脱出ゲーム2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1212767292/
FLASHの面白いゲームまとめ@wiki
http://www6.atwiki.jp/flashgame/
04Flash−FLASHの面白いゲームまとめ(過去ログあり)
http://flash.s77.xrea.com/
★前スレ
Flashゲーム攻略スレPart49
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1218451232/ >>347
それってもう放棄状態になってるからなあ
本家はver1.0453で、新しい要素いっぱい入ってる ※移動ボタンに矢を使う
・ポスター上から「ワイヤー」「ピクトさん」GET
・ダーツの矢から「ピクトさん」GET
・ダーツマシーンの白枠から「ピクトさん」GET
・ダーツマシーン左床、更に左から「ピクトさん」GET
・ダーツマシーンに矢(中央+20トリプル+17)使用し「ピクトさん」GET
→看板参照
・合計127ポイント
・窓の外、風船にダーツを使い「ピクトさん」GET
・ポスターの穴の中を見て、矢を順に投げ「望遠鏡」「ピクトさん」GET
・ワイヤーに矢を組み合わせる
・窓の外、望遠鏡を使う
・ピクトさんに矢を投げ、ワイヤーを使い「ピクトさん*2」GET
-------------------------------------------------------------------------------- 人いるかわからんけどこれのラスボス倒せる人おらん?
http://www.dojo.com/game/strikeforce-kitty-2
ひたすら能力鍛えればいけるとは思うが面倒でしかたない >>350
2出てたのか
やろうとしたけど戦闘のテンポが悪すぎて2面でやめた 脱出ゲーム大百科さんのオリジナルゲーム、最近バグが多すぎ。
デバッグ要員がいなくて、とりあえず公開して、バグがあれば修正
ってスタンスなのかもしれないが、普通にプレイしていても気づく
バグが残っている事があるのががっかりする。 そのまま答えを書いていいのかわからないので、とりあえずヒントを。
回答用紙項目1〜10を最後に入れ替えると挨拶になる。
1、50音に当てはまる文字
2、色を英字と何文字目か。左端は白
3、パズルをする。▼並んだ文字列
4、英字に置き換えて←方向に
5、50音並びの文字の矢印方向にある文字
6、それぞれの名称で埋めて、中心の文字の入れ替え。貰う物
7、文字列から、おみくじを引く
8、
8、は4文字目がメになるようだ。 クリアできた。
8、携帯の入力だった。ハ○ユメ
9、ゾ○ニ
10、シ○マイ 脱出ゲーム大作戦さんのusagitobira、usagitobira vol.2、usagitobira vol.3
http://mac.rash.jp/games/dasyutu/a205/jp/index.html
http://mac.rash.jp/games/dasyutu/a205_b/jp/index.html
http://mac.rash.jp/games/dasyutu/a205_c/jp/index.html
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1520998512/989
と同じような方法をおこなってみた(スクリプトの変更箇所は mac.rash.jp で検索した2ヶ所)が
1はゲームを開始できるが2つ目の扉を開けてから進めない
もしかしたら扉を開けてから更に何かをする必要があるのかな?
2,3は途中のステージが飛ばされてしまう
元々から途中のNoを抜かして付けられているのかもしれないが 別件でゲーム内容について
MiyaB FlashさんのThe ラーメン バカ
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yumiya/bgraumen.html
現在SWFはInternal Server Errorで取得できないみたい
「バランスの悪い食べ方です。」「もったいない食べ方です。」以外のメッセージを出したことがある人がいたら方法が知りたいです >>360
ステージまで出来てるみたいだから編集内容は省略するけど
FPPでやってると思われる。仕様の問題でnitroみたいなフラッシュ内蔵ブラウザを使用するとできる。
>>361
HTTP上の設定でDL出来ない。(ゴニョゴニョするとできるらしいが完全なる違法なので省略)
waybackで2013年頃のならDLできるのでframe1の25と18〜23を削除
耳・目・鼻・口の順に2回、スープを頭にかけたら「完璧」もらいました 連投すまん
>>360 中身も連番になってないからステージNo.飛びは仕様らしい >>362-363
調べていただきありがとうございました
>usagitobira
プレイヤーの仕様でしたか
そういうことがあるのですね
FLASH MANIAを使ったらできました
>The ラーメン バカ
そういうバランスだったとはw
耳・目・鼻・口はどんな順でも良いみたいでした
MiyaB Flashさんのゲームはやってみたいがwaybackにもないものも多くて残念 脱出ゲーム大百科に載っている日本人作者
(https://www.no1game.net/author/jp/)
脱出ゲーム大百科
みうらくんのSmallHomePage / みうらくん
フラッシュゲームと制作話 / おしろのしろ
MMOO'S GAMES / mmoo
いちごcafe / セリ
45rpm / suzumeDr
ちょこちゃいの脱出ゲームの作り方 / ちょこちゃい
ねこのて / saku
ロバミミ / K
COGITO ERGO SUM / すえぞう
うさわんはうす / うさ☆わん
58 WORKS / nono58
Twelve Dragon's Room / DRAGON17
HILGREED / HILG
マイルドエスケープ / TESSHI-e
ティンクルのお家 / ティンクル
Zakku Works T2B-Project / Zakku
Gam.eBB PocoPocoラボ / 虎丸、Poco
WANPA's STORE(ワンパズストア) / WANPA
真・うかつ絵日記 (Dominion's Rest) / HARUKO
むぎ茶のもと脱出ゲーム / むぎ茶
ものかきのたまご / もとま
くーのおうち / くー
DoraGame / ドラ
ビアンコ★ビアンコ / bian
FOUR-LEAF CLOVER / まめしば Orange Biscuit オレンジビスケット / R+bot
MiyaB Flash / MiyaB
Denasu System / pajyarou
脱出作戦決行中 / 瀧田 音
KAGIANA / ジョニー
灯りの在り処 / Az
ピクセル工房 / ピクセル工房
neutral (ニュートラル) / Mya
中島 尚樹公式サイト / 中島 尚樹
ガットメール
珍獣の館 / 珍獣ららむ〜
Episodes & Melody / Azell
EYEZMAZE / ON
NEKOGAMES / Yoshio Ishii
MOFUYA / MOFU2(モフモフ)
脱出ゲーム大作戦 / minoto
脱出ゲームいんふぉWEB
TERMINAL HOUSE / GUMP
AZTEC GAMES
じとMEN集会所 / 白丸
キッズ@nifty
Create Cats(旧 堕天使農場) / ブレイブ、秋留(あきる)
イーブル・デザイン
MILD CABIN
堕ち武者 / NAO
STUDIO YURIA 脱出ゲーム大百科さんが載せている作者さんということではなく
作者一覧に載っている日本人作者さん まだ未熟なので、時間がある方、検証をお願いします
変更を試したものについては最初の少しだけ動かしてクリアーするまではやっていないので間違っていたら失礼
試す方は自己責任で
BIANCO-BIANCOさん(FPP、FLASH MANIAで確認)
工場からの脱出 http://biancobianco.pupu.jp/koujou.htm →
最初の画面から右に移動したところにある棚のスプレー缶がアップにできないのはなぜだろう?
以降自分は P-code を編集した
僕のクリスマス http://biancobianco.pupu.jp/CHr081218.htm → 右に移動/左に移動ができない
→ scripts > frame 10 > DoAction の167行目
_global.ACC = 0; の0を1に変更
177行目の if(houji != MyURL) の部分は変更しなくても動いているようだが問題ないのだろうか?
カフェからの脱出 http://biancobianco.pupu.jp/CAFE090122.htm → 右に移動/左に移動ができない
上記と似たような変更(ただし変更は2ヶ所)
Blender美術館からの脱出 http://biancobianco.pupu.jp/Bmusium1.html → 起動しない
→ flash フォルダを作成し
そこにSWFファイルと http://biancobianco.pupu.jp/flash/dat.txt を保存
または dat.txt を任煮のフォルダに保存し
SWFファイルの scripts > musium_fla > MainTimeline の67行目
this.loaderA.load(new URLRequest("../flash/dat.txt"));
の ../flash/dat.txt の部分を変更
発電室からの脱出 http://biancobianco.pupu.jp/mbs0.html → メッセージが表示されない
→ flash フォルダを作成し
そこにSWFファイルと http://biancobianco.pupu.jp/flash/bill1.txt を保存
または bill1.txt を任煮のフォルダに保存し
SWFファイルの scripts > frame 3 > DoAction の12行目
myVars.load("../flash/bill1.txt");
の ../flash/bill1.txt の部分を変更 >>368
工場からの脱出(クリスマス・カフェも似たようなの)
frame10の156-161と163(_global.ACC = 1;残す)
hensuu ってのがHPのHTTPから引いてきている変数だからコピーガードな訳
だから「_global.ACC = 0; の0を1に変更」だけでもOK
美術館・発電室は変更しなくても
適当なフォルダにflashフォルダーとswf(名前はなんでもいい)フォルダーの二つ入れて
flashにdat.txt
swfにSWF本体入れればOK
../flash/dat.txtの「..」はひとつ前のディレクトリ(フォルダー)って意味 >>369
あらら他のと一緒だったとは!恥ずかしい
ありがとうございました
でも _global.ACC はどこで参照されているのだろう?
僕のクリスマスだと、直後の if(houji != MyURL) で条件に一致しないだろうから
結局は 0 が設定されていそうなのに、正常に動作しているのが不思議だ
知らないだけかもしれないが、どこを通っているか分かればもう少し簡単にできそうなのに
動作に問題はないが、アイテム欄から暖炉の絵を詳細表示させると
メッセージが「のにいた暖炉の絵。」となってしまうのを
幼、稚、園、時、描のフォントを追加して表示させようとしたが
なぜか追加した文字が上にずれてしまう
あと、最後のアイテムを取ったときに「棚を開けた。」と表示されるのを修正しようとしたが
表示させているところ(functionのBUNs()を呼んでいるところ)がどこか分からなかった
メッセージが変なところは他にもあるが
まあ今後やることもないだろうし、やっても自分だけだからどうでもよいが たぶんなんだけど容量削減の為に
フォントは自作(MSゴシック編集)だから追加すると本来の位置と違うからズレたり重なったりしてるみたい
そもそも文字足らずって時点でただのミスだね(2008年リリース時点で確認済)
_global.ACCは上の奴だけ1にしてた。下にもあったのね(変えても変わらないから上書き禁止されてる?)
_globalはグローバル変数だからどこからでも使える変数なだけだからこのままだとおかしな挙動するはずなんだけど…
古いparaflaで作られてるみたいだし、わからん
this.F14_bt._visible が暖炉星フラグでそのF14が、BUNs(a)のaが14で「棚を開けた」までは調べたがもうめんどいので、まかせた >>371
調査ありがとうございました
なかなか難しいみたいですね
お手数をおかけしました 今のところローカルで動かしていて不都合はないが
ブラウザで動かそうとしたら
すでに開発終了しているみたいだがnitroが無難なのか?
Ruffleとかいうのを入れてみようと思ったが
AS3未対応みたいだしまだ頻繁に更新されているみたいだからもう少し様子見
ちょっと手を加えればFPの最終版とか中華版も使えるんだね Flashが動くブラウザの無難さで言ったらFirefox78ESR(延長サポート版)じゃないかな
9月の78.15までパッチが出続ける
Chrome系には同様の長期サポートは無い
IE11はさらに長く(Win10の寿命が尽きるまでは)パッチが出続けるだろうけど
サイトをまともに表示できない
非ESRなFirefoxを既に使っているならプロファイルが混ざると危険なので
ESR78のPortable版(非公式) ラッフルは様子見で正解、セキュリティがガバガバだしAS3以外でも正常に動かない物が結構ある
どうもFirefoxは自分のPCとは相性が悪いらしく遅いんで、
怪しいニトロをフラッシュが必要最低限動くよう削除して基本オフラインで使ってる
お壱さんの汚物は消毒だぁ、100万点越えられないマウス変えたほうがいいのかなぁ >>374-375
ありがとうございます
Firefox78ESRは候補に入れます
Ruffleはまだまだですか残念 BIANCO-BIANCOさんの脱出ゲームを↑の変更を行ったあとローカルで一通り動かしてみた
RichRichLip以外はクリアまでプレイできた
RichRichLipは公開当時はプレイできてたみたいだが
今はアイテムでハートを作ると消えてしまい先に進めないみたい >>377
作者さんのフラグの設定ミス
richrichlip_swf内のT13_56の27行目のC1.alphaを1→0.5
T14_56の27行目のC1.alphaを1→0.5
に変更したらアイテムを合成したあと箱を見て
ナナカクラッシュ、2万mが壁に記録更新できない >>378
ありがとうございます
無事にクリアできました
なるほど暫定的な対応ではあるがそういう方法があるのか
そこがハートのかけらを組み合わせるところだと見つけられるのが凄い
アイテム欄にマウスカーソルを移動させるとアイテムを取ってなくてもマウスカーソルの形状が変わるが
ハートの場所だと思われるアイテム欄の左上は形状が変わらないのでそこだけボタンになっていないのかな >>379 そうそう C1ってのがハートだから左上で合ってるんだと思う
プログラム上だとちゃんと宣言出来てるのになぜかボタンにならないし、
無理くり表示させようとするとほかのアイテムが選択できなくなるんで
作者さんも困ってたんじゃないかな?勝手な推測だけど Gotmail氏リメークしてくれているのはありがたいが、旧Flash版もやりたいんだよな〜
ひとまず一個下「Free falling」
ttp://cdn01.gotmail.jp/freef/index.swf 起動用
ttp://cdn01.gotmail.jp/freef/freef_j.swf 本体日本語
ttp://cdn01.gotmail.jp/freef/freef_e.swf 本体英語(やりたい人のみ)
全部同じフォルダに入れて
frame 4のnextFrame();残して全部削除
frame 5・6・7 それぞれのgoAngStop("play");残して全部削除
frame 10のmy_mc1.loadClip("./" + swfname,game_mc);の括弧内を("freef_j.swf",game_mc)に変更
frame 11のmy_mc1.loadClip("./" + swfname_e,game_mc);の括弧内を("freef_e.swf",game_mc)に変更(英語版やりたい人用)
寿司打ちやって「自分こんなにタイピング遅いのか」と落胆中 GOTmail?とかMILD ESCAPEとか脱出ゲーム大百科とかは作品数の多さだけで落とすのを断念 >>381
乙です
neutralさんのさくさくスイーツがWebGL版で戻ってきたね
ストーリー形式の夜の森タイピングも好きだったな
これは長いから復刻は無理かな HILGREEDに挑戦しようと思ったけど1つのゲームでswfファイルをたくさん使っているみたいであきらめた >>384
コピーガード付いてるわけでも無いしサイト閉じてるしメールはしたが希望薄だし
UPしても問題無さげかな?
ファイル無いから出来るのはこれだけなのカンベンな以下
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1616883727/attach/1616883727.zip
1週間ぐらいで削除します。 >>385
ありがとうございます!いただきました
あきらめていたので少しでも遊ぶことができればありがたいです
ファイルが残ってないのが結構あるのは残念 G-SENSORプレイしてみた
難しかった
この作者さんの作品を2,3はプレイしたことがあったような気がするがこんな感じだったかなー? U-SENSORは当時プレイした記憶がある
ローカルで動かして音が鳴らないのはおま環?
BGMはいらないが効果音がないのは寂しい 失礼
スピーカーが正常につながっていないだけだった 4つ以外はあったMild Escapeとおまけ付き(重いので注意)
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1617448313/attach/1617448313.zip
一週間ぐらいで消します RainLensさんの「灰かぶりごっこ」は完結した?
みうらくんの「夢電」をやってみたけど他の作品(夢電シリーズに限らず)もあんな感じ?
>>390
いただきました
ありがとう 「灰かぶりごっこ」は15までで中途半端だったと思う
おまけ が面白い >>390
いただきました
もう遊べないと思っていたので感謝です! RainLensとおまけ付き
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1618085347/attach/1618085347.zip
一週間ぐらいで消します すでに持っていたけれどやはり3つは残ってないか
Rの襲撃W -薔薇の正体-/Doll/くるみを割る前に
拾ってきているところは同じだろうから当然だろうが >>398
ありがとうございます
そのURLはアーカイブにない(The Wayback Machine has not archived that URL.)って言われる
どうしても欲しいわけではないのでウィルス対策ソフトが拒否するならやめておきます URL張っちゃってごめん、
>>399みたいになったのは結果的によかったと思う、ただなんでそういう表示なのかはわからないけど
サブPC出して確認したらDLはできたが(ちょい特殊な方法)、ただ中身が酷いSWFに偽装したもので、
「Torjan」と「TSPY-BOT」とよくわからん「ZSEV」とかいう調べても出てこないやばそうなののフルコンボ
いまだにFLASH使ってる人間を狙っての悪意のあるプログラムだったので
「gd15.swf」「gd16.swf」「gd19.swf」のファイル名は間違ってもDLしない様に >>400
ありがとうございます
なんでもかんでも安易にDLしてはいけないみたいですね まぁ興味ないと思うけど
いつのまにかFFDECが日本語対応&プレビューがFPプロジェクター経由で再生可能に他色々
SWFを魔改造して楽しんでる自分にはとても嬉しいことで… COGITO ERGO SUM・nifty GAMEとおまけ
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1618656528/attach/1618656528.zip
過疎ってるな潮時か… neutralさんのElementsのswfをwaybackで見つけて、
ttps://web.archive.org/web/*/neutralx0.net/*
ttps://web.archive.org/web/2015*/http://neutralx0.net/escape/file/_elements.swf
_elements.swfをffdecでscripts→elements_fla→mov_1
this.url = new URLRequest("f/_ele.swf?" + this.dat);
から推測して、
ttps://web.archive.org/web/2016*/http://neutralx0.net/escape/f/_ele.swf
ttps://web.archive.org/web/2016*/http://neutralx0.net/escape/f/_ele.swf?1477905302563
ttps://web.archive.org/web/*/http://neutralx0.net/escape/f/_ele.swf?1482329586492
それぞれ3つの_ele.swfをダウンロードしましたが、
URLRequestのところをどう書き換えればいいでしょうか?
_element.swfも_ele.swfもファイルサイズが小さいので、
他にダウンロードしないといけないファイルがありそうですが _elements.swf は「file」フォルダに
_ele.swf は「f」フォルダに
下URLの「_e15.swf」は「e」フォルダに
ttps://web.archive.org/web/20161031091821/http://toolx0.net/e/_e15.swf
の3つ
ちょいといじっくたけどめんどいなコレ、特に「_e15.swf」P-CODEじゃないと駄目な上複合化されてる
this.url = new URLRequest("f/_ele.swf?" + this.dat); の上の方
root.lg = "en";が英語ルートだからその下のifの gotoAndStop(2); が多分日本語ルート
だから囲まれたif{}をgotoAndStop(2); 残して消去
今度_ele.swf内のload_bar_14
this.url = new URLRequest("http://toolx0.net/e/_e15.swf");のhttp://toolx0.net/を消して
今度_ele.swf内のMainTimelineのframe2() のifから5行たぶんコピーガード
frame3() のifから5行たぶんコピーガードで else{}はいらないが
this.p_mov = this.info.loader.parent.parent.tt;
this.lg = this.p_mov.parent.lg;
は必要だから残したけど
動かないんだなコレが、まぁちょいちょいやってみる _element.swfは「file」フォルダ入れなくてOK
mov_1のgotoAndStop(2);を残す65〜69行削除・62〜63行削除
_ele.swfはload_bar_14のhttp://toolx0.net/を消した上、
op_2の133〜138行削除・122〜131行削除でgotoAndPlay("s");残す
_e15.swfは
e_815のfunction frame1() :クリックして P-codeで14〜106行削除
mainTimelineのfunction frame2() :クリックして P-codeで34〜105行削除
function frame3() :クリックして P-codeで41〜99行削除
これで_e15.swf動かして次に進むをやると動くの確認(アセットなんでプレイはできない)
で_element.swfを起動するとロゴ〜スタート選択までできるが_e15.swf読み込むもプレイできないorz
多分ローカル(PC上)では二重読み込みができない(コトリノスさんのやつも)が原因だと思う
exe化されてて二重読み込みできてるSWF見つけたけど、どうやんのか絶賛調査中
ちなみに>>405のURLの?の後の数字はパラメーター値でこいつ場合はユーザー管理用なんで意味なしで同じもの >>407
ありがとうございます
_ele.swfについて、数字がないやつと1482329586492のファイルサイズは85kbで、
1477905302563だけ110kbだったんですが、大丈夫なんですね バージョンの差だね末尾563は旧式で_element.swfに入ってるバイナリデータが_ele.swfに移してあるみたいね
>>405の3行目のURLは新の方なんで数字なしor末尾492の方 >>409
なるほど、サイズの違いの意味がわかりました
ありがとうございます 横からだけどneutralさんの作品がプレイできるようになるとありがたいが
そうするとLightsとかVISIONとかを落としておくんだったと思う
その頃はFFDecの存在を知らなかったから呼ばれるファイルがわからずどうせムリだったが
neutralさんだとジグソーパズルも好きだったなー そうなんだよな有名だから残るもんだと思ってたのに
neutralさんのほとんどファイルないんだよね〜
フラッシュが削除されてて自分が持ってるのはこれで最後
PastelStories.com・suzumeDrとおまけ
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1619264252/attach/1619264252.zip swfから呼びだされるswfはwaybackに保存されにくいのかな
MiyaB Flashさんの一部作品がプレイできないのは
コメント欄を見ると3年前に作者さんも把握していて原因不明だから待っててみたいなコメントを最後に音沙汰なし
残念 ローカルでMiyaB Flashさんの10 DoorsのStartボタンが反応しないのは何故だろう? >>416
本来「START」ボタンにmousedownが付与されてクリックすると次に進めるんだけどDLしたものには見当たらない
scriptsのDefineSprite(50)のframe65のDoActionのstop();を削除でひとまずプレイ可
>>413
「500 Internal Server Error」で調べると大体ここ4・5年の記事が引っかかるからそれ関係だろね
ディレクトリを変えろだの更新しろだの原因が多岐にわたるから、こっちには何にもできんな頑張ってもらおう >>417
10 Doorsは謎ですね
SuzukaやParaFlaで作ったものはうまく取り込めない部分があるのかな
とりあえずプレイできるようにはなりましたのでありがとうございました
作者さんはサイトのコメント欄をもう見ていないような感じなので
お問い合わせフォームでメッセージを送ろうとしたがこれもInternal Server Errorになってしまった Suzukaは使い方が分からないからParaFlaで試してみたら
スプライト配下に画像を置きその画像をボタンにしそれにアクションを設定したりスクリプトを書いたりしてもFFDecでは表示されなかった
同じものをメインに置くとDefineButtonで表示されるのに >>420
やっぱりそんな感じか〜
いま何個かデコンパイルツール使って中身見てるけどあるはずの所に無いんだよな
有料の使おうか悩んだけどさすがに1万近くするし、体験版で発見出来なかったから期待がかなり薄いからあきらめるわ ブクマに入れていたMILDESCAPEのサイトにうっかり飛んだら不正侵入されかかった
乗っ取られちゃったか…いつか復活こないか期待していたがもう無いのかな 怖い怖いCOGITO ERGO SUMさんのサイトもやられてたDLもらっといてよかった
そのファイル内にちょっと問題ありげなの入ってたけど、
もう消えてるからいいかもしれないけど、うぷした人大丈夫? >>424
入れるつもりはなかったんだろうけど改造されたエロフラが入ってて
無臭化された画像やら、DVDからの音声かなってのがあって著作権的にとかなどなど
…すんません結構好みに改造されてて、ごちそうさまでしたm(_ _)m >>425
そっちの意味の問題ありげなんですねw
ウイルス系かと思った >>426
興味があるなら、
電子なんちゃら違反になるから詳しくは書かないけど>>398に書いたアドレスの半ばのHTTPからのアドレスをWayBackで再検索かけて
2017年あたりだったけな対策ソフト切ればHP表示されるからHPごと保存すればSWF取れるからあとは中身を…
100%PCがあれこれされるので、正常にPCが動作していても…(レスの削除依頼12日に出してるんだけどな〜)
前スレだったか別の場所だったか海外系の脱出ゲームの紹介があって
それ調べてたら3回もPCを再インストールする羽目になったのは内緒だww
完全に起動しなくなるので対策ソフトは重要です( ・`ω・´)キリッ 連投すません。今気づいた>>423
Fファイルだよな?Aだと買ったものが入ってるから問題が大きすぎて…
いやアップロードは200M程度だったから問題ない(多分)DL数6とかだったし大丈夫だよな うさわんはうす氏この間までサイトにアクセスできたと思ったのに「悪意のある〜」になってた
AMATEURism・うさわんはうす・ゲルマン塊+おまけ付き
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1620016877/attach/1620016877.zip >>429
ありがとうございます
前におまけにNiftyのドーラの冒険が入っていて、ずっとやりたかったので嬉しかったです ニフティー系のゲームって結構しっかりしてて面白いんだよな
DLしたZIP見てたらお市さん入ってて投げ銭したいぐらい本当に感謝
5年ぐらい前に完全にリンク無くなってがっかりしてたんだよ >>429
うさわんはうすさんのを自分の持っているのと比較したら
ワンニャンともんじろうの おやつをめざして脱出ゲーム
だけ同じでなかった
COGITO ERGO SUMさんとのコラボだから同じのが>>403に入っていたと思うが
そのとき比較したときはすべて同じだったような気がする
>>403でDLしたのは削除してしまったので定かでないが >>432
プレイできないね
作者さん何かをしようとしたのかな?
調べてきたけど古いのだとコラボのと一緒
入ってる素材は一緒だしただの残りカスっぽい みうらくん氏のシリーズやってるけど雰囲気好きだわ
ただ色が見づらいしクリックポイントガバガバなのが残念だわ
掘建て小屋・TACS-LAB・探偵マックスの事件簿+おまけ
PASS:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1620449822/attach/1620449822.zip >>434
ありがとう!
掘建て小屋さんはいつの間にかサイトもアプリもなくなってたから感謝感激 >>434
ありがとう
掘建て小屋さんは残っていないのがけっこうな数あるんだなー
Flash廃止に関係なくそれ以前に閉鎖されているサイトも多々あり残念 >>390
MILD ESCAPEさんのDLファイルにneutralさんの寿司打が入っててよかった
昔neutralさんのタイピングゲームに皿打っていうのがあったけれど消えてたね >>365-366 にある物でリンク切れorサイト封鎖はこれでお終いかな。
と言うことで、何かあったらUPするかもしれないけど終了です。
ちょこちゃい+おまけ
サイト生きてますが非公開、直ファイルリンク以外OKみたいなんでUP
twitterにいるけどリメイク作ってる感じしないな〜(新作作ってる?)
皿打はご存じファイル不足でOP〜難易度選択までは行けるがその先が無い
パス:hura
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1621034236/attach/1621034236.zip >>438
ありがとう
皿打好きだったな
皿打はタイピングが遅いと小人が皿の上のを持って行ってしまうんだよね ねおきでクエストだぁ〜なっつ、サイト自体はあるけど動画しかなくてガックししてたんだよ。 ねおきでクエスト今クリアしたら止まった
ごめん、簡単だから各々FFDECでやってね。クリア後をプレイするには
rpg230_5.swfとrpg230_6.swfのframe1のDoactionを削除してください(6の方は必要ないかも)
当然鯖はないからランキング等は出来ないのであしからず >>438
ちょこちゃいさんのを自分の持っているのとバイナリ比較してみたら23作品が同一でなかった
ローカルで動かすための修正箇所の差だろうな
コンサートに行きた〜〜いは不要なところを削除するだけで動いた気がする
同梱のテキストにある「外部JAVAにて画面を揺らしたり」はどこのことだろう?
「しかもバグ有り」のバグは気づかなかった
ゲーム中のメッセージ欄のフォントがYouTube動画と異なるのは環境のせいなのかな?
例えば3ニャン脱出大作戦でYouTube動画はオープニングと同じフォントで表示されているが
ローカルで動かすとオープニングのフォントと異なりMS ゴシック(?)で表示される
https://dotup.org/uploda/dotup.org2479746.jpg >>443
その通りサイズの違いはコピーガード回避で削除or追記した分です。
コンサートはOK押せば動くけどパズルに難あり
ドレッサーを開けた際メッセージとともに画面を揺らすJAVAが組まれてます(HTML側に組み込みがあるのでやろうと思えばできる?)
バグは環境次第なんでアレですが、ピースがおかしな挙動したり、消えたりなどなど
3ニャン脱出大作戦だけの確認なんで見当違いかもしれませんが
UPしたヤツは2018年の物だから動画のは古い可能性大(古いの見当たらない)
中身見るとOPと別のフォントが指定されてるから元々は同じフォントを使っていたけど
ローマ字全部入り+普通は使わないような漢字(日本語は必要最低限)のものをワザワザ入れてるので英語・中国語対応しようとしてたのかも? >>445
何にも説明なくてごめんな。
見ればわかると思うが2016年からこのスレ使われてないから
「FLASH脱出ゲーム攻略スレ」の住人が移住したんだ。
間借りさせてもらってるので話題的にはスレタイの通りで問題ないです。
それと何の根拠もなく自演とか言っちゃうのは恥ずかしいからやめとけ。 >>444
ありがとうございます
コンサートは特に手を入れなくても動くみたいですね
自分の環境ではパズルを操作すること自体ができないからおかしな挙動がわからなくて当然だったみたい
JAVAで画面を揺らすとかパズルとかちょこちゃいさんは最初の作品から凝っていたんだなー
フォントは自分の環境が原因ではなさそうですしプレイに支障があるわけでもないですし調査ありがとうございました ちょこちゃいさんのコンサート3の分岐は3つあるはずだけど2つしかできない
判定しているのは
scripts > DefineButton2 (636) > BUTTONCONDACTION on(release) の
if(kusa + paso2 + nikki2 + esa + kan + neko2 <= 3) と
else if(kusa + paso2 + nikki2 + esa + kan + neko2 >= 6) で
ねこ草に水をやる、パソコンの覚え書き2を見る、日記を見る、チャイにえさを食べさせる、
蓋が固い缶を開ける、カッターなどでねこをいじめるだと思う
(nikki2に値を設定しているところに画像がなく表示するメッセージもないので、日記を見るは変数名からの推測)
上記条件文の「6」を「5」にして試してみたら、paso2に値が設定されていないような感じ
(そのときの変数の値を見る方法を知らないから、上記条件文にある加算される行動の1つを実行しないとどうなるかを試してみた)
変数が_global.とか_root.とかターゲット?なしとか混ざっていて、よく分からなくなってしまった
上記条件文の「6」を「5」にすれば一応3つの分岐を見ることができるからそれで妥協した