無料flash作成ソフト“ParaFla!” part25改
paradrawを開いてCtrl+Fで開いたウインドウから使いたいPDCをWクリック名前を付けて保存… これって全然面倒くさいの? マップチップ×100の切り貼りだったら100回変えるの大変じゃね まあクリップメニューのデフォルトが非クリップってのも変な話だけどな (スプライトb1〜b3に別々の画像がある) swf4で for(i=1;i<4;i++) { duplicateClip("b"&x,"bc"&x,100+x); telltarget("bc"&i) { this.x=100+(/:i*30); this.y=100; } } であるプログラムをswf6に変換するのに duplicateClip は duplicateMovieClip を使えば良いのは分かりましたが telltarget の部分が分かりません(変数"bc"&iを別変数に入れるやり方も駄目でした) a="bc"&i; a._x=100+(i*30); a._y=100; 宜しくお願いします。 間違い訂正です duplicateClip("b"&i,"bc"&i,100+i); . (ドット) を使うんじゃなかったっけ "ドットシンタックス"でググると解決するかも swf4 でもプロパティの参照は tellTarget を使わずにできた気がするけど忘れた >>17 自己解決しました telltarget("bc"&i) { this.x=100+(/:i*30); this.y=100; } ↓ with(this["bc"+i]) { _x = 100+(i*30); _y = 100; } & と + の差が地味だけど嫌だなぁ 質問です swf4 にて、ボタン擬似イベントを発動させる件について (5キー押下) duplicateclip A telltarget A callframe B (フレームB内) duplicateclip C telltarget C Cの前にtime関数を置いても、フレームBが終了しないとAが描画されない A描画とC描画に時間差を設けたい場合、どうすれば良いかご教授願いたいです。 宜しくお願いします。 ★GotoFrame は試しましたが駄目でした。 (5キー押下) duplicateclip A telltarget A アクション(何もしない) B duplicateclip C telltarget C 現在はスマホはもちろんガラケーもswf6対応しているでしょうし、 いっそのことswf4はやめてswf6以上のアクションスクリプトを 勉強してはどうでしょうか? おそらく復習ナシでswf4の質問に即答できるユーザーは稀有と思われます♥ >>24 今swf4と6の比較検証中 >>21 の問題は多分6でも同じではないかと(まだ検証してないが) ちなみに俺の携帯(K012、2012年Ver)がswf6動作しません(検証済) >>25 ありがとうございます。 ガラケーもスマホもFlash Playerに対して排他的なのかな。 自分もswf4はかなり踏み込んで勉強したのだけど、 携帯を持たなくなってから数年いじっていないので、 復習しないと回答できない一人です。 とういうわけで、回答お任せします。 >>ID:Ghs2tr/A 自分が勉強したことはParaFla! Wikiの「サンプル(携帯)」にまとめてあるので、 役に立たないかもしれませんがよかったら一度目を通してみてください。 とりあえず一応これも貼り付けておきます。 Flash Player を Android デバイスにインストールする方法 http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq01160102.html 多分自己解決 概ね>>22 で良いのだが、>>22 だとボタン押下時にウェイトが発生してしまう ★ボタン on(keypress 5) フラグ1On ★スクリプト1 フラグ1On時 →描画1 一定条件 →フラグ2On そうでない場合 →フラグ1Off ★スクリプト2 フラグ2On時 →Timer使ってWait →描画2 →フラグ1Off →フラグ2Off ★ボタンへジャンプ ポイント ●フレームコールではなく、ループ+フラグ制御とする(フレームコールだとフレーム終了まで描画されない。スプライトなら時間差可能だが、テキストが不可能) ●ボタンはプラグを立てるだけにする ●スクリプトの動作条件をプラグ制御 paradrawの質問です アンカーの色って変えられないのですか? 赤塗りのパスを変形するときにアンカーが赤だと作業がたいへんなので 大変と思ったことがないので気にならなかったが変えられないね… 1回クリックするかマウスオーバーすると青くなるけど 動かす時は赤だね パスを違う色で作業してからそのパスを赤くするしかないかな >>29 「パスを違う色で作業する」って方法は目から鱗です さっそく赤いパスをグループ化して一括変換して作業しました捗ります なんで思いつかなかったのか不思議です! ありがとうございました 甘えついでに追加で質問です パラフラのファイルリストに同じPDRを追加したいのですができません モーフィングをA⇒BとA⇒Cと二通りしたいので A.pdrを二つ用意しなければならないのですがどうしたらいいのかわかりません 違う名前をつけて追加すればいいのですが面倒なので >>30 2つ目を入れる前に、1つ目のPDRをプロパティでモーフィング設定すれば 同じファイルでも追加できる気がする >>30 ファイルリストで右クリック→ファイルの複製すればIDの違う同じファイルが作れるので 別のモーフィングも設定できるよ >>31-32 ありがとうございます 「アイテムの複製」はスルーしたままその存在さえも頭から消えていました これをやりたかったんです でも上手に整理しないとどれがどうモーフィングするのか判らなくなりそうです またファイルリスト上の右クリックで新たに「アイテム追加⇒フォルダ」に気づきました 併用すればファイルリストをすっきりさせることができそうです ここでgoogle swiffy の質問はスレチかもしれないけど parafla swf6 で作成したswfをgoogle swiffy でhtml5に変換しようとしたらエラーが出た (エラー内容が重要ならば今出先なので後程書きます) WinXPでIE8 だからなのは分かっているが、表示できないのはともかく変換ソースも取り出せない ・swf8 でなければ駄目? ・winXPでソースを取り出す場合は他ブラウザ必須?又、インストールするならば何が宜しいでしょうか? すまぬ 変換ソースを取り出すのに成功しました ・エラーは単なる表示エラー ・ソースはクリック後、ファイル→保存で普通に取り出せる ・swf6はok ・スマホは大きいのでwidthやheightを「100%」にするとよい 初歩的な質問ですみません あるラベルからあるラベルへのジャンプができずに困っております http://kie.nu/1qnq pfl内の部屋の画面から写真へのジャンプをして戻ることが出来るのですが本棚から戻ることができません 宜しくお願いします ラベルから停止までのフレームカウント総数を1以上にしてください 固定画面だけだといくつ置いても0のままです そのためには、停止の直前に「アクション 何もしない」を1フレームカウント置く または、停止の直前のスプライトなどのファイルを1フレームカウントの通常画面にする、、、の2通りです 1フレームカウントの「アクション 停止」が二つ重ねて置いてあるようですが、それでは意味がありません また、思う通りに動作するラベルはたまたまスプライトが通常画面のままになっているからだと思われます ありがとうございます いろいろなところにフレームを置いたり固定を外したりしてみましたが何も変わりませんでした あ、できたみたいです ありがとうございました<(_ _)> 下記のようにした場合 オブジェクト:rect は使用した直後に毎回削除したほうが良いですか? new がイマイチ理解できていなくて、見当はずれな質問だったらゴメンなさい // 画像データを作成する bmp_data = new flash.display.BitmapData(578, 170, true, 0xFF000000); // 画像に色を塗る for (i = 0; i <= 256; i += 16) { i2 = i; if (i == 256) i = 255; for (j = 0; j <= 256; j += 16) { j2 = j; if (j == 256) j = 255; for (k = 0; k <= 256; k += 16) { k2 = k; if (k == 256) k = 255; rect = new flash.geom.Rectangle(j2 / 16 * 34 + k2 / 16 * 2, i2 / 16 * 10, 2, 10); bmp_data.fillRect(rect , 0xFF000000 + (0x00010000 * i) + (0x00000100 * j) + (0x00000001 * k)); } } } // 画像を配置する this.attachBitmap(bmp_data, 0); >>40 一回newで作れば後は普通のオブジェクトとして 各プロパティに値を代入したりとかもできますよ // 画像データを作成する bmp_data = new flash.display.BitmapData(578, 170, true, 0xFF000000); rect = new flash.geom.Rectangle(0, 0, 2, 10); (中略) rect.x = j2 / 16 * 34 + k2 / 16 * 2; rect.y = i2 / 16 * 10; bmp_data.fillRect(rect , 0xFF000000 + (0x00010000 * i) + (0x00000100 * j) + (0x00000001 * k)); (後略) >>41 おおっ!! そういう使い方をすれば良いのですね ありがとうございます 100x100の画像をスプライトに配置して そのスプライトに下記のスクリプトを書いたとき on (release) { x = _xmouse; y = _ymouse; trace(x + ", " + y + " click"); } - onClipEvent (mouseMove) { x = _xmouse; y = _ymouse; trace(x + ", " + y); } (0, 0) クリックできない (1, 0) クリックできる (100, 99) クリックできる となりますがこれで普通ですか? うん。 なんでかボタン化する時に当たり判定をちょい内側にされる。 スプライトでも画像直接でもASで書いてもそうなる。 そしてon(release)をスプライトに書くとFlashが勝手にボタン化する。 気になるならonClipEvent(mouseUp)の中で座標チェックするか、 スプライトの基準点xを1にすればいいんじゃないかな。 >>44 ありがとうございます そういうものなのですね ちょっと気になった程度で特に問題があったわけではないので気にしないことにします 画像のはじの1pxが削れてしまうSWF6の仕様では? SWF7以上にして試してみて テキストフィールドスクロールバーについて http://www22.atpages.jp/paracore/other_dl.html#oth4 の TextFieldControl.txt でやっていることを理解しようとしているところです これに下の2つの機能を追加したいのですが難しいでしょうか? 1.ボタン(上下・左右)を押し続けた場合にはどんどんスクロールを続ける 2.ボタンとバーの間をクリックした場合には1ページ分スクロールする ┌─┐ │▲│←ココを押しっぱなしにしている間スクロールを続ける ├─┤ │ │←ココをクリックしたら1ページ分上にスクロールする │ │ ┏━┓ ┃ ┃←バー ┗━┛ │ │ ├─┤ │▼│ └─┘ >>48 押しつづけた場合に……の方は以下の考え方でできるはず。 1. ボタンに、押されているかのフラグを作る。 2. 押された場合に、そのフラグをtrueにし、離された場合に、falseにする。 3. tfubutton の onEnterFrame で、押されていたら、スクロール処理する。 たぶんこんな感じ。 tfubutton.isBeingPressed = false; tfubutton.onPress = function { this.isBeingPressed = true }; tfubutton.onRelease = tfubutton.onReleaseOutside = function { this.isBeingPressed = false }; tfubutton.onEnterFrame = function { if (this.isBeingPressed) { /* スクロール処理 */ } }; 参考にならないけど、昔作ったの。 http://ktmizugaki.so.land.to/parafla/junk/test_ui.htm >>49 早々の回答、ありがとうございます 今週末に試してみます 「ストリーミング再生」している曲の再生位置をposition関数で取得したいのですが、どのようにしたらよいのでしょう? ネットで調べると、外部から読み込んだデータを逐次再生する方式の「ストリーミング再生」の情報しか出てこない… >>51 ストリーミングの音声は各フレームに細切れの状態で埋め込まれるので 一曲全体としての再生位置をpositionで取得するのは無理なのでは その代わりに現在のフレーム位置=再生位置として使用することができると思いますよ そういう構造になっていたのね。ありがとうございます ミリ秒レベルの精度がほしいので、代替方法を考えます >>49 できました! ありがとうございます もう1つの方は バーの背景のスプライトを作り クリックした座標とバーの座標を比較して その方向にスクロールするようにすることで できるようになりました もう1点質問させていただきます 水平スクロールについて hscroll に値を設定しても思った位置から表示されません 例えば、 _ゴシック 12pt のフォントで幅:100のテキストフィールドで hscroll に 100 を設定した場合、 hscroll に 0 を設定したときの右端の文字の次の文字から 表示されることを期待していましたが1文字飛ばされて表示されます テキスト:1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyz │1234567890abcdef│・・・hscroll = 0 │hijklmnopqrstuvwx│・・・hscroll = 100 厳密に表示される必要はありませんが何か良い解決方法はありませんか? hscroll に 90 とかを設定するのが無難なのかなとは思っていますが ちょっと腑に落ちなかったので質問させていただきました また、MSゴシックを指定した場合には、 hscroll に 100 を設定しても1文字分程度しかスクロールしません フォントによって表示位置が変わるものなのでしょうか? 幅:100のテキストフィールドの実表示領域は幅:96くらいだから。 createTextField("txt0", 0, 10, 10, 250, 20); createTextField("txt1", 1, 10, 40, 100, 20); createTextField("txt2", 2, 110, 40, 100, 20); txt0.border = txt1.border = txt2.border = true; txt0.text = txt1.text = txt2.text = "1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"; fmt = new TextFormat(); fmt.font = "MS ゴシック"; txt0.setTextFormat(fmt); txt1.setTextFormat(fmt); txt2.setTextFormat(fmt); txt2.hscroll = 100; 並べて見ると一目瞭然。 スクロールは正常に幅:100ピクセルぶん右に動いているので、 余白を計算に入れてhscrollやwidthを決めたらいい。 MSゴシックを指定してても同じ。 ちなみに、TextFieldの余白は 上下左右 2px づつ。 AdobeのASのリファレンスに確かそう書いてあった。 MSゴシックの場合、埋め込みフォントだと確かにスクロール位置が変。 よく分からないけど、自分の環境だと、20倍するといい感じにスクロールされた。 テキストフィールドの幅が100の場合、20*96 で1画面分スクロールするっぽい。 >>56-57 なるほど! そういうことなのですね スッキリしました ありがとうございます >>56 サンプルのスクリプト、わかりやすかったです >>57 >>56 のように createTextField、setTextFormat で "MS ゴシック" を設定した場合は問題ないようですが ParaFla でテキストを追加して、テキストのファイルのプロパティで "MS ゴシック" を選択した場合、何か変なんですよね [太字]をチェックしなくても、文字が太くなっているようですし… >>56 のスクリプトを試したとき、文字を埋め込んでなかったので、 MSゴシックでもうまくいっているように見えただけかな? 時間があるときにでも試してみます もしかして >>57 も、setTextFormat で設定しての結果だったのかな でしたら、>>58 の最後の行について、失礼しました >>60 ありがとうございます でもどうするのかわかりません あと↓のとは別で、白(0xFFFFFF)のアルファ値を 0 → 100 にしたものがあれば だいたいの色を表現できることになりますか? (幅、高さの関係でグラデーション途中の色で抜け落ちてるところもあるとは思いますが) // SWF8 g_w = 300; g_h = 300; g_colors = [0xFF0000, 0xFFFF00, 0x00FF00, 0x00FFFF, 0x0000FF, 0xFF00FF, 0xFF0000]; g_alphas = [100, 100, 100, 100, 100, 100, 100]; g_ratios = [0, 42, 84, 128, 171, 213, 255]; g_matrix = new flash.geom.Matrix(); g_matrix.createGradientBox(g_w, g_h, 0, 0, 0); this.beginGradientFill("linear", g_colors, g_alphas, g_ratios, g_matrix, "pad", "rgb", 0); this.moveTo(0, 0 ); this.lineTo(g_w, 0 ); this.lineTo(g_w, g_h); this.lineTo(0, g_h); this.lineTo(0, 0 ); this.endFill(); g_colors = [0x000000, 0x000000]; g_alphas = [0, 100]; g_ratios = [0, 255]; g_matrix.createGradientBox(g_w, g_h, 0.5 * Math.PI, 0, 0); this.beginGradientFill("linear", g_colors, g_alphas, g_ratios, g_matrix, "pad", "rgb", 0); this.moveTo(0, 0 ); this.lineTo(g_w, 0 ); this.lineTo(g_w, g_h); this.lineTo(0, g_h); this.lineTo(0, 0 ); this.endFill(); 下部は黒へのグラデーションになってるけど 上部が白へのグラデーションにならないとダメなんじゃないのかな? パラフラWikiの「カラーピッカー.zip」が参考になるかも http://www.wikihouse.com/ParaFla/index.php?%A5%B5%A5%F3%A5%D7%A5%EB%B1%FE%CD%D1 カラーピッカー.zip >>64 ありがとうございます Wikiに載っていたのですね 失礼しました wikiに相当お世話になって初めてひとつゲームが作れました。 ありがとうございます。 どこでお礼を言えばいいのか分からなかったのでここで言っておきます。 >>67 ありがとうございます。いやあ、素晴らしいものですねparaflaというのは Soundオブジェクトの作成 … new Sound( target ) で targetに指定するインスタンスについてイマイチ理解できません。 各サイトの説明を見ても 「Sound オブジェクトを適用する MovieClip …」とか 「制御したいサウンドが含まれる、ムービークリップのターゲット …」とか 書いてありますが 「Sound オブジェクトを適用」「制御したいサウンド」 とは何なのかが分かりません。 そのサウンドオブジェクトが使えるスプライトではないようですし サウンドファイルが配置してあるスプライトでもないようですし サウンドオブジェクトがあるスプライトでもないような気がします。 長文、失礼しました。 そのサウンドオブジェクトを>>69 が置きたいと思っているスプライト/ムービークリップ? 複数の曲を複雑に制御する等でないなら基本どこでもいいし面倒なら省略してnew Sound();でもおk http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/00001514.html >>70 ありがとうございます。 サウンドオブジェクトなのですね。 new Sound( target ) の戻り値を格納する変数があるところに オブジェクトが作られると勘違いしていました。 そこにはオブジェクトへの参照が格納されるのですね。 str = "0123456789"; trace(str + " / length = " + str.length); trace(str.slice(0)); trace(str.slice(7)); trace(str.slice(10)); trace(str.slice(12)); trace(str.slice(3,6)); trace(str.slice(3,3)); trace(str.slice(6,3)); trace(str.slice(3,10)); trace(str.slice(3,12)); trace(str.slice(-1)); trace(str.slice(-4)); trace(str.slice(-10)); trace(str.slice(-12)); trace(str.slice(-4,-1)); trace(str.slice(-4,-4)); trace(str.slice(-1,-4)); trace(str.slice(-8,-6)); trace(str.slice(-10,-6)); trace(str.slice(-12,-6)); trace(str.slice(-4,8)); trace(str.slice(3,-4)); trace(str.slice(-6,4)); trace(str.slice()); trace(str.slice( , 3)); >>72 誤爆ついでに質問 substring()メソッドとslice()メソッドの違いは次の2点かな? ・startの値>endの値の場合 substring()は2つの引数が入れ替えられて実行される slice()は空の文字列が返される ・負の整数を指定した場合 substring()は 0 が適用される slice()は文字列の末尾を基準として文字の位置を指定したことになる まずsubstrの引数はendではないし 文字数にマイナスを指定する意味が分からない ああスマンsubstrではなくsubstringだからendで合ってるのか マイナスの意味は分からないが duplicateMovieClipメソッドの リファレンスガイドの記述について質問します http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001558.html 1.下記は変数の値がコピーされないということで良いですか? >複製元のムービークリップ内の変数は、複製されたムービークリップにコピーされません。 2.下記はどういうことを言っているのでしょうか? >MovieClip.loadMovie() または MovieClipLoader クラスを使用して >ムービークリップをロードした場合、SWF ファイルの内容は複製されません。 >つまり、JPEG ファイル、GIF ファイル、PNG ファイル、または SWF ファイルを >ロードした後でムービークリップを複製して帯域幅を節約することはできません。 3.参考にしているリファレンスガイドは上記のもので問題ありませんか? 1 変数がコピーされません 2 loadMovie(画像) → duplicateMovieClip() → 画像なしのMovieClip完成 3 YES ていうかテンプレのURLでリファレンスが見られなくなってるいつのまに…… ActionScript 2.0 リファレンスガイド http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/ 追加事項/更新されたメソッドおよびプロパティ http://help.adobe.com/ja_JP/as2/reference/addendum/WS3fd35e178bb08cb31e63e3d124b63c3af7-8000.html PDF版とFlash Lite リファレンスは発見できなかった >>82 メニューのリンク全部ヘルプページに飛ばされるんだが >>83 ごめん。前見た時は行けたからチェックしてなかった。 pdfが削除されてたみたい。 欲しい人はWeb Archive経由でダウンロードしておくといいかな。 https://web.archive.org/web/20131208162418/http ://www.adobe.com/support/documentation/jp/flash/ ここからリンクに行けば https://web.archive.org/web/20111125153322/http ://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/flash_as2_language_reference.pdf こんな風に見られるはず。 >>81 ありがとうございます 2,3は了解しました でも 1 について、変数はコピーされているような気がしますが… インスタンス名:mc内のフレームのスクリプトに下記のように記述して a = 10; trace("a = " + a); メインのフレームのスクリプトでduplicateMovieClipを実行すると mc.duplicateMovieClip("mc01", 0); トレースウインドウに「a = 10」が2行表示されるので 変数はコピーされているのではないでしょうか? そういう意味ではないのでしょうか? 試しているときに気になったのですが メインのフレームのスクリプトを下記のようにすると mc.duplicateMovieClip("mc01", 0); trace(mc01.a); mc01.aの値はundefinedになってしまいます 次のフレームに trace(mc01.a); を記述すると正しく表示されるのですが コピー先のスプライトのスクリプトが実行されるのは duplicateMovieClipを記述したフレームが終わってからなのでしょうか? 初歩的なことでしたらごめんなさい >>84 リファレンス、ありがとうございます 質問です。 removeMovieClipって、 this.removeMovieClip();とか、_parent.removeMovieClip();って やっていいんですか? 一応うまく動くみたいですが、例えばonEnterFrameの中に、 スクリプト@→if(条件){this.removeMovieClip();}→スクリプトA 等と書くと、スクリプトAはif(条件)が満たされたフレームには実行されないのか、等 色々不安です。 うーん細かい所が気になっちゃうんだろうけど、作品に必要になったその時々で実行して動いたら、それで良いんじゃないかなー。 内部の処理ルールを聞かれても中の人じゃないから、代行で@→if(条件)→Aって書いて実行するくらいしか出来ることないよ。 1 スプライトのサイズ(幅、高さ)を取得する良い方法はありませんか? スプライトのサイズに合わせた不透明度=0のParaDraw画像を配置すると _width,_heightの値は 上下左右1ピクセル(拡大して配置すると1ピクセル×倍率分)ずつ大きくなってしまいますし 不透明度=0のpng画像やjpg画像を配置すると 背景の色によっては完全な透明にならないときがあるようです ParaDraw画像を配置して、余分な分をマイナスするのが無難でしょうか? 2 アクションスクリプトで イベントのプロパティの[フレームカウント]を変更したり [移動先]の[X]や[Y]などに値を設定することはできますか? やりたいことは 並んでいるトランプのカードの任意の1枚を別の位置に移動させるときに 座標を1発で変更するのではなく少しずつ移動するようにしたいのです 2については、例えば mc1という名のスプライト(この場合はトランプのカード) をクリックしたら今の座標からx方向に毎フレーム5pxづつ100フレーム動かすのは、 onClipEvent(enterFrame) のなかに、 @クリックされたらugokasu=100; Augokasu>0なら、this._x+5;で、ugokasu--; をかけばいいんじゃない?質問の意図が違ったらごめんなさい >>90 やはりそういう方法になるのですね よく考えてみると>>89 の2のことができたとしても上手くいかないような気がしてきました ありがとうございました >>89 _width見なくても画像作った自分で数値わかってるんじゃ…… >>92 そうなのですが画像のサイズを変えたときにスクリプトを修正する必要がないようにしたかっただけです たいした修正ではないと思いますが… >>93 やりたかったことは>>90 で例示していただいたことです ただ単にonClipEvent(enterFrame)を使わないでできないのかな?と思っただけです 複数の移動先ABCを経由させたいという意味ならば イベントプロパティの右側にある移動ガイドを使えばいい >>95 そういう意味ではありませんでしたがありがとうございました わかりづらかったみたいでごめんなさい マウスが画像に触れているかどうかを知るにはどうすればいいですか hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true) としているのですが、透明な部分を触っていても触れているという判定になってしまいます (四角で判定されているようです) スプライトの中に画像を入れて、そのスプライトに↑のスクリプトを書いています 画像は透過してあるpngです どうやればいいでしょうか お願いします http://www1.axfc.net/u/3180492.zip ←pflと画像です >>97 Hittestは矩形で判定されるので 画像をボタンにしてボタンアクションをスクリプトにして、 on(RollOver) { やりたいこと } とすればできるよ あっPNGか、PNGはやったことないな 上はParadrawデータの場合です ダメならParadrawでシルエットパターン作って色を透明にして重ねてボタンにする >>97 MovieClipからのhitTestで「何も無い部分」が有効になるのは、本家FlashやParaDrawから作るベクター画像だけだから。 pngから精密に判定したいならBitmapDataからhitTest(透過度を考慮できる)、曖昧でいいなら矩形を組み合わせて形を似せるか、形をトレースしたベクター画像のhitAreaで判定などで。 >>98-100 ありがとうございます ベクタ用意するのが簡単そうですね、やってみます JPEG圧縮しないのチェックって何枚画像があっても1枚ずつチェック入れていくしかないですか? >>102 複数選択(ShiftかCtrl押しながら選択) >>103 複数選択だとチェックが灰色なのでできないんだと思ってました・・・ 押してみるもんですね ありがとうございます! ゲームを作ってて自機だけfps変更したいのですがどうすればよいかわかる方いますか? スクリプトがわかりません >>105 fpsというのは作品単位で全体に指定するものなので通常は変更しません。 キャラクター毎シーン毎のスピードを変える方法としては、1フレームにつき移動する量をそれぞれ変える、 数フレームおきに処理を行うようにそれぞれウェイトをかける、などがよく使われています。 >>106 ありがとうございます! よければ具体的なスクリプト情報など教えていただけたらと思うのですが >>107 具体的にどういった仕様にしたいのかがわからないのですが、最初はParaFla!の本家に置かれているシューティングゲームサンプルを参考にしてはどうでしょうか。 スプライト[myChar]のスクリプトから「Key.isDown(Key.○○○)*6;」にある移動量を変更することで、自機のスピードだけが変更されます。 >>108 早速試そうと思います。ありがとうございました 何年ぶりかわからないけど久々にIRC覗いたら部屋なくなっちゃったんだね また集まってゲームとか出来るといいね >>111 人すっごい少ないけど、IRCまだありますよ? 普段は3〜4人しかしないけど、部屋の維持だけ状態ですけど なんか今サーバーの調子があまり良くはないようですが、その影響かな? でも、Twitterでの交流の方が盛んなのかもしれません 去年のTor騒動でトリキーが漏れました 毎夏お馴染みRUN/runst.です。 今年は感謝祭も第十回という大きな節目ですし、 早めに準備ということで、 感謝祭公式サイトを仮公開中です。 インデックス以外のページはまだないですが、随時更新予定。 2chの現在の騒動でうっかり難民化しないようにという心配もあったり? とにかく、募集している運営さんの行き先だとか、企画だとか、 公式サイトで順次告知していく予定です。 [ 第10回ParaFla!感謝祭 公式サイト ] http://parafes.web.fc2.com/2014/ まだ、未完成サイトで告知来てスイマセン。近日中にもう少しマシにしときます。 あぁ、Wikiの談話室もリンク貼っとかなきゃ…… どうも感謝祭よりお知らせです。 とりあえず、X氏が掲示板用意してくれたので、 2chスレッド型掲示板で会議室用意しました 後、感謝祭公式サイトデザインを将鷹氏が協力してくれて、 随分とまともになりました (前回のはIEで見ると、すっごい酷かったようです) とりあえず、今年のイベントについての相談もしたいので、 会議所スレへのご参加お待ちしております [ 第10回ParaFla!感謝祭 公式サイト ] http://parafes.web.fc2.com/2014/ [ ParaFla!感謝祭 会議室 Part3 ] http://bbs.40ch.net/test/read.cgi/swf/1400669680/ 第10回ParaFla!感謝祭の日程も近づいてまいりました 通常参加締切ですが、 [[ 8/17(日)23:59まで ]] とさせて頂きます その後の申込は飛入参加枠とさせて頂きますので、予めご了承ください 告知が遅くなり、本当に申し訳ありません 作品提出メールに関しては、締切後随時送信させて頂きます。 あと、現状作品数が多くなりそうもないため、運営投下は24日(日)のみとなる予想です その他、企画等ご意見は、会議室スレ、ご意見メールフォーム等より お気軽にご連絡ください 感謝祭運営よりお知らせでした 皆様のご参加を心よりお待ちしております。それでは失礼致します 通常参加申込頂いた方へ、作品提出についてのメールを送信させて頂きました。 届かない!という方や、公式載ってない!という方は、 TwitterでもIRCでも会議室でも、ご連絡ください。 あと、感謝祭日程ですが、運営投下は日曜日だけになりますが、 土・月と休みを強奪してきたので、 企画等の公式対応は、協力出来るかと思います。 (本来の当日である25日は月曜日ですしね) 何度も告知でスレを消費して申し訳ありません。 では、多分次は開催前挨拶か、会場告知等で書き込みすると思います。 感謝祭運営より、お知らせでした。 連投失礼。感謝祭運営からお知らせです。 第10回ParaFla!感謝祭 飛入参加申込も 8/22(金)23:59 が締切です。 申込を予定されている方はお早めに。 作品提出に関しては、即時メールを送信する予定ですので、 締切後は出来るだけ早く返信お願いします。 ちなみに、俺はまだ製作中。締切時間越えそう……本当に申し訳ありませんl!lorzlil あと、なんか将鷹さんがニコ生あたりでラジオを企画しているそうです 何時からやるのか知らないですけど イベントは、また第5回のスレ、再利用でも問題ないですか? まだ500くらい余ってるんで。 告知はこれくらいで、製作戻ります。何かあったら気軽に声かけてください。 第10回ParaFla!感謝祭会場についてのお知らせです。 第5回スレ再利用とさせて頂きました http://peace.2ch.net/test/read.cgi/swf/1250961106/392- 尚、運営からの投下は明日 24日(日) 18:00〜 を予定しております。 それでは、度重なる連投失礼しました。 質問する人もいないしNE、 覘く人が居なくなるのも流れだYO こぴぺスプリクトのサイト、閉めたん? いやー、困ったわー。 >>130 トップページの「旧コンテンツ」から行けるよ ホンマや! よかった〜。 助かったわ、ありがとなぁ。>131 ついでにメリクリ! メリークリスマス メリークリスマス全てのパラフラー達 人少ないようですが質問しても大丈夫でしょうか (簡単な脱出ゲームを作ったことがあるくらいの初心者です) ver1.39 SWF8で制作しています _root.スプライト名.loadMovie("ファイル名.swf"); ↑の書き方で空のスプライトに外部swfファイル(静止画像)を読み込んで表示させているのですが たまに表示されないことがあります 同じ状況でもきちんと表示されることの方が多いので スクリプトの書き方に問題があるわけでは無さそうなのですが ネットの接続の具合?とかそういう理由で表示されなくなるのでしょうか? どうやったら毎回きちんと表示されるのか分からず悩んでいます もしくは、画像が表示されない時に何か他の仮画像を表示させる方法などがありましたら知りたいです よろしくお願いします ロゴか何か表示して読み込みが終わるまでの時間稼ぎするとか _framesloadedをチェックして読み込み終わってから先に進むとか 最近脱出ゲームつくってるんだがバグ?がでて困ってる。 最初は普通の画面なんだが、ラベルジャンプで移動して戻ると、変な画面になってる。 別のラベルの画像が中途半端に残るし、元画像は一部表示されない。 別ラベルの画像(スプライト)は、元の置いてあるラベルとは大きさも位置も違くて意味わからん。 元のラベルに別のラベルのスプライト配置してるわけでもないし、誰かこんな拙い説明でも察して解消してくれる人いる? >>136 スプライトの深度は変えてある? これ↓とは違う事象かな http://nuko.info/old/memo/#pf03 (固定画面が変わらない?) >>138 訂正 スプライトの深度は変えてある? →1つのタイムライン?(イベントリスト?)内でスプライトの深度は変えてある? さんくす! こんな早くおしえてもらえると思わなんだ >>137 やってみたらバグがでるページがわかった >>139 初心者すぎて申し訳ない イベントリスト内というか、同じラベル内では深度はずらしてるはず もう一度確認してみる 深度調べるために深度順にスプライト並びかえたら直った!サンクス! >>140-141 直ったようだからもう別に良いだろうけど >>138 は(一つのイベントリスト内で) 異なるラベル内とはいえ深度が同一のスプライト (スプライトとスプライト以外の画像ならたぶん大丈夫?)があると 表示がおかしくなる場合があるということだと思う ビットコインをはじめよう このリンクからビットコイン購入・販売所bitFlyerにご登録すると 1000円分のビットコインがもらえます! https://bitflyer ドットjp/gift/fn0tlipl 外部ウォレットに送金できるので、とにかく一応もらっておくといいです。 ※上記ドットを.に変えてね 何か、いいインターフェイスの元みたいのないですかねぇ。 WANPA's 工房さんの脱出ゲームを参考にしてるんですけど、 ttp://up.40ch.net/swf/view.php?id=000841 なんかスムースじゃない・・・。 アドベンチャーみたいの作りたんだけど、文章での選択肢がこれだと できない。(出来るんだろうけど、手間がかかるぅ〜) 反応がない・・。 やっぱ無いんだな・・。(´・ω・`) 前にどっかでみた記憶があったんだけどなぁ・・。 >>146 外部板もサーバー復帰する予定ないらしいからな どっかに避難しようにも迷子出そうな >>147 自分のところで良ければ使ってもらっていいけれど・・・ 今は感謝祭の会議室と投稿テストスレしかないし Flash@40ch掲示板 http://bbs.40ch.net/swf/ >>146 何がどうなるのかイマイチ分からないんだけど… 専ブラが使えないとかスマホだと個人情報が抜かれるとか… どこを見ればいいんだー 別板でたまたま目にしたけどこれか --- 3月3日以降、2ch.netでは仕様変更によりJane style以外の ほとんど全てのPC専用ブラウザから閲覧・書き込みが出来なくなります Jane styleを利用した場合でもログインが必須となり 今までのような匿名性は失われた状態でしか利用出来なるようです また、2chmateなどのスマホ専ブラはこの仕様変更に対応したものも多いですが、 今後専ブラ・通常ブラウザ問わずスマホから2ch.net側にアクセスすると 閲覧履歴・書き込み内容・端末情報・位置情報などの個人情報が紐づけられ、 自動的に送信される仕様になるとのこと そして唯一今まで通り閲覧・書き込みする方法として、 PCで通常のブラウザからアクセスするという方法が残されていますが 上記の通りほとんどの専ブラが利用出来なくなった結果、 人大杉状態になり通常のブラウザからはとても利用できる状態にはならないだろうという意見が他板でも多く見受けられます そこで、2ch内では現在移住先として外部サイトを検討している板が増えています 例としては、アフィブログ・まとめブログと呼ばれるサイトに無断転載されやすく、 それを嫌がる住民が多い板では転載禁止がルールにあるNext 2chやBlogban、 転載されにくい・気にする人が少ない板ではSCやおーぷんなどが候補となっているようです API移行前のスレは、書き込めるのかテスト by Jane Style Ver.3.75 一応書き込むことは出来たけど、新API対応前の専ブラで読み込めないから意味ないな・・・ ttp://up.40ch.net/swf/view.php?id=000847 仕様変更? 試しにあげ。 って、セリフ表示、うまくいかねぇなあ。 ttp://neo.vc/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=17743 DK 555 なかなか目的のとこまでいかない〜。 会話は一方通行で単調になりがち、ってか、なってる。 選択肢のある会話ができると、いいアクセントになると思ってるンですぅ。チラッ。 8年前に作ったノベルゲーのエンジンですが、ココに置いておきますね。 途中で開発が止まったので、仕上がってませんが(´・ω・`) http://up.40ch.net/file/src/up0122.zip.html すげーのが来ちゃったよ、これ。 俺の頭で、つかえるかなぁ・・。 いい物、ありがとうです。恐縮です。 ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。☆ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html ☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が 3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。 私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ おお,10周年か. 今新しいの作り始めたゾ〜〜〜〜うほほほ ところで感謝祭,と聞くとparaflaのうたを思い出してしまうんだけど, 今でもどこかで聞けないのかな?いまでもなんかたまに歌っちゃう. paraflaでは通信対戦のゲームみたいなものはできないですよね? 例えできてもセキュリティとか難しそうだけど… >>161 作ってる人が昔いなかったっけ。 ただ、問題はサーバーを用意できるかどうかになるだろうね。 >>161 やって出来ないことは無い。swf内からHTTP通信できるから。 むしろ>>162 さんも言ってるようにゲームサーバーの準備の方が大変かと。 家庭(や職場)のLAN内部だけでプレイできる程度でいいならWindows IIS+ASPとかApache+CGI/PHPで出来るけど。 >>162-163 回答ありがとう サーバーが必要なんですね それだと自分には厳しいな >>161 昔作ったやつを晒してみる。 ttp://ktmizugaki.so.land.to/parafla/net/mahjong.zip サーバーソフトはJavaで書いた。セキュリティとかは知らない。 >>165 おおっ!ありがとう 参考にさせてもらいます inkscapeで作った画像をparaflaで使おうと、両ソフトを起動していると paraflaでコピペが使えなくなってしまうのですが 同時起動はしないという以外に解決法はありますか? クリップボードが開けませんというエラーが出て、paraflaが強制終了してしまいます クリップボード管理ソフトとか拡張ソフトとかどうなん >>169 cliborっていう拡張ソフト入れたらいけました! ありがとう 第11回ParaFla!感謝祭運営からお知らせです 今年もやりますよ! というわけで、公式サイトを公開しました。 まだ、色々決まっていないため企画などへのご参加もお待ちしております [第11回ParaFla!感謝祭 公式サイト] http://parafes.web.fc2.com/2015/ google swiffyと言うのを使ってみた ボタンを押すと音が鳴る、表示された数字が増減する、数字を記録する 簡素なフラッシュを作って変換してみたけど音は鳴らずセーブ機能も使えなかった まあ、外国の無料サービスでparaflaのためにあるもんじゃないから大なり小なり制限あるのは予想してたけど どんなところで活用されてるのか気になる >>174 あれはFlashの広告バナーを変換するツールとして開発されたんじゃなかったっけ? >>175 なるほど 返答dです やっぱり用途はそんなに幅広くなさそうだな 遅くなって申し訳ありません。 感謝祭通常参加申込フォームを公式サイトに設置しました。 〆切は8月15日(日)23:59まで 今年の感謝祭は直前土日の8月22日〜23日に開催予定です。 こぞってご参加お待ちしております。 [第11回ParaFla!感謝祭 公式サイト] http://parafes.web.fc2.com/2015/ この季節は毎年このスレに足を運ぶんだぜ 感謝祭運営乙です 今更気がついたのですが、8月15日って土曜日ですね 正しくは 8月16日(日) 23:59 〆切です あと、感謝祭アカウントでTwitterやってます 当日もなんやかんや呟いたりすると思うので、よければどうぞ (告知等はスレでもやるので、ご安心ください) https://twitter.com/parafla_festa 今日と明日はParaFla!感謝祭です 本日は前夜祭なので、何かやろうかなと思う人は公式からも宣伝するのでご連絡ください。 運営からの作品投下は 【 8月23日(日) 19時〜 】 を予定しています。 会場は 第5回ParaFla!感謝祭スレ >>493 〜 ( http://peace.2ch.net/test/read.cgi/swf/1250961106/493- )になります。 皆様のご参加お待ちしております。 第11回ParaFla!感謝祭 運営投下を開始しました 今回は運営投下数がかなり少ないので、 乱入参加に期待しております >>181 のURLから会場へご参加お待ちしております すいませんparafla自体の質問ではないんですけれども、 ここの方々はどのようなサーバーを使ってフラッシュを公開されているんでしょうか。 フラッシュが完成したので無料のサーバーに載せようとしたところ容量オーバーでアップロードできずで…orz ブラウザ上で遊べたらいいなと思ったのですが、swfファイルが20MB弱ある場合はダウンロードということになるのでしょうか? あまりにも巨大なFlashで無い限りは普通の無料鯖で大丈夫なはずなんだが ただ鯖側で提供されたツールじゃなく、FilezillaとかのFTPソフトを使ってswfファイルをアップロードするんだ (ジオシティーズはそういう仕様だった、他の似たようなとこでも同じだと思う) 個人的にはParaFlaで巨大なswfファイルを作るっていうのは、何か別な問題がありそう どんなものなのか逆に気になるw >>185 ジオシティーズにしてみたらアップロードできました! フラッシュは単純なものなのですが調子に乗って画像をたくさん使用してしまったもので…w 教えていただきありがとうございました! paraflaで作ったものをSWFにしてMP4等にしようと思ったんですが、 いいソフトはありますか? swivelやfree make converterの試用版ではできず、で。 paraflaのプレビューが急にできなくなる現象に悩まされてます プレビューすると応答なし(直前のプレビューは成功)→タスク強制終了→exploreの挙動がおかしくなる がセットで起こります exploreはコマンドで再起動すれば挙動の異常は回復しますが paraflaのプレビューはPCを再起動しないと回復しません で数回プレビューするうちにまた急に使えなくなります 環境はwin7 64bitです。XP互換モードにするといいらしいとか聞いたので 試してみましたが素材をドラッグで追加できなくなり、やっぱり上記の現象が起きます 色々調べたけど何が原因なのかさっぱりわかりません…助けて >>189 Parafla入れ直してみたら? 日時的にwindows updateが怪しそうな気もするが >>189 プレビューできない問題は自己解決?できたっぽいです 前回固まったあとに設定の「プレビューファイルをプロジェクトのフォルダに作成」にチェックを入れてみたところ 再起動せずプレビューできるようになりました。今のところフリーズはしていません。 デフォの場所に作成されるプレビューファイルが破損していたのでしょうか? explorerの異常は相変わらずです…どうもparafla作成中のプロジェクトファイルを 開いたときにも発生するみたいです 具体的な症状としては縮小画像のアイコンが全く表示されない等です。ファイル自体は問題なく開けます winupdateは症状の発生時期が11/5からなので関係無いかと思います フリーズ再発しました… フリーズ直後にプロジェクトフォルダ内に作った_preview.htmlと_preview.swfファイルを消去しようとすると リサイクル中となって消去できません。「プロジェクトフォルダにプレビューファイルを作成」のチェックを外すと プレビューが回復しました。プレビューを繰り返すうち何かが原因でプレビューファイルが破損する?みたいです リサイクル中となったプレビューファイルはPC再起動後には問題なく消せます…うーん… >>192 リサイクル中で削除できない ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333305913 1回コマンドからparaflaのフォルダごと削除して再ダウンロードした方がいいんじゃない? >>193 そういえば、最初にフリーズしたときparaflaフォルダ内のアイコンがうまく表示されなくなり 新しいparaflaをDLしなおしました。作りかけだったpflファイルを新しいparaflaで開いたところ「不正なparaflaプロジェクトファイル」 と表示されたのですが、何故か普通に読み込めました。以降その警告は一度も出なくなったのですが フリーズが多発するようになりました。もしかしてpflファイルが壊れているのかもしれません… フリーズの原因を特定しようと同pflファイルのテキストを連続でプレビューしたり、画像を連続でプレビューしたりと試しましたが どちらも10回ほどプレビューするとフリーズしてしまいました。 プレビューでフリーズするときは画面にファイル読み込み中とかの表示は一切出ません。 とりあえず他のPFLファイルを連続でプレビューして固まるかどうか検証してみます… wiki等のサンプルはプレビューや選択プレビューを何度やっても固まる気配無しです office IMEからmicrosoftIMEに変えてみたりイベントリストの画像を一度全消去して 再配置してみたりしましたがフリーズしました…画面サイズとかが問題かとも思ったけど 前に作ったプロジェクトは同じ画面サイズでフリーズは一切起きませんでした 読み込んでるmp3の形式も前のプロジェクトとまったく同じです 完全に手詰まりです… paraflaってNaNの判定ってできますか? isNaNを使っても思うような結果が得られないので… >>197 できますよ。 trace(isNaN(0)); //false trace(isNaN(0/0)); //true >>198 trace(hoge);の結果がNaNでtrace(isNaN(hoge));をやると undifinedになっていたのですが なぜか、年明け後にやってみたらうまく出来ました! ありがとうございます! 画像だけでループ動画のようなものを作りたいのですが、 マウスクリック(できればキーボード矢印)にてループ箇所を切り替えたいのですがうまくいきません 例えば01〜10(ラベル1)の画像を通常ループ再生し、 マウスorキーボード操作にて11〜20(ラベル2)の画像ループへ切り替えといった操作なのですが、 画像にラベル2へジャンプを設定しても、01〜10のループより抜け出せません 単純な操作と思うのですがラベルの使い方がそもそも間違っているのでしょうか... 初心者質問で申し訳ないですが、ご教示お願いします >>200 ラベル1の深度が上にきてて、画像消去をしてないとかかな? やり方は色々あるから、是非試行錯誤してください スプライトに入れた同じ大きさのアニメを二つ重ねて 上のスプライト全体にマスクを被せ そのマスクを表示、非表示にすることでアニメを切り替える みたいなのを昔作った >>201 アドバイスありがとうございます 1フレーム目にラベル1を設定し以下のフレームにアニメ用の画像を数枚配置、 最後の画像の下のフレームにアニメをループするためのアクションとしてラベルへジャンプを設定してループさせております この状態でラベル1のアニメがループするようになったので、画像そのものにボタンを設定して、 上記「ラベルへジャンプ」の次のフレームに作成したラベル2を指定。 ラベル2以下もラベル1同様に画像を配置しループさせてマウスクリックでループグループの遷移が出来るかと試しましたが、 クリックしても変化が無く最初の画像グループがループし続けるだけでした 画像削除と深度、共にまだ触れていない機能だったので早速弄って見ます ありがとうございました >>202 適当なこと言ってすいません 理由がわかりました ラベルの名前が数字だからです 数字以外の名前で試してみてください >>203 ラベルを数字以外にしてみましたが、最初のやり方においては変化はありませんでした 今はスプライトを利用して画像ループアニメをグループごとに複数作成し、 マウス・キーボード押下にてラベル設定したスプライトへジャンプすることでどうにか形になってきました。 スプライトの深度の関係で出来るか不明ですが、1⇒2⇒3⇒6⇒2...といったスプライト間移動について試行中です また不明なことあったらご教示頂ければと思います 複数画像で構成したスプライト郡をキーボード操作にて移動させることに成功しました スプライトのアドバイス頂いたおかげです。ありがとうございました! >>210 準備遅くてすいません…… 今年は24日が水曜なので、週末の28日(日)くらいにやろうかと思います! ParaFla!感謝祭よりお知らせです 遅くなって申し訳ありません 第12回ParaFla!感謝祭公式サイトを開設しました。 通常参加申込〆切は8月21日(日)23:59までとなっております。 近年、参加数等減少傾向にあるため、プレイベントを廃止し、 28日(日)のみの開催に変更させて頂きました。 皆様のご参加をお待ちしております。 [第12回ParaFla!感謝祭 公式サイト] http://parafes.web.fc2.com/2016/ Twitter: https://twitter.com/parafla_festa >>212 乙です >>215 良いねぇ〜 夏は感謝祭みる為に戻って来てる ParaFla!感謝祭よりお知らせです。 本日、通常参加申込〆切日です。こぞってのご参加お待ちしております。 現在、参加申込頂いた方は、サイトにて告知されておりますので、 申し込んだけれど載っていないという方はご連絡ください。 [第12回ParaFla!感謝祭 公式サイト] http://parafes.web.fc2.com/2016/ Twitter: https://twitter.com/parafla_festa 本日のParaFla!感謝祭 運営投下は19時からを予定しております 乱入のご参加もお待ちしております セーブ機能のスクリプトを調べてたら so_dir = " "; というのを紹介してるHPを見付けた セーブデータの保存場所に関わるスクリプトらしいんだけど " "の間に具体的に何を入れるのか分からない HPの作者さんもこれに関してよく分からないらしいけど… 探しても他では見当たらない これはセーブデータの保存フォルダを作成、指定できたりするのかな もし、そうならHPに貼られたフラッシュのセーブデータを別のフォルダに保存できるようにしてみたい >>220 そのサンプルスクリプトがどの様な物だか分かりませんが、 so_dir = " "; と言うのは変数に代入しているだけですので、データ保存には関係ありません。 その変数がどこで使われているかが大事ですね。 SharedObjectと言うクラスがデータ保存を担っています。 var so = SharedObject.getLocal("test"); so.data.flag = 1; so.flush(); こんな感じのスクリプトを書くと、test.solと言うファイルにflagの値が保存されます。 ファイルのパスは、環境によって異なります。 FlashPlayerとドメイン毎に変わる感じです。 ですので、同じswfでもブラウザを変えると保存されていなかったり、別のデータだったりします。 getLocal()の引数によってこのパスを少し変えられます。 それに因ってドメイン内の違うswf同士でデータの共有ができますが、 PCの任意の位置にファイルが保存できる訳ではありません。 AS1.0のリファレンスが無いので、2.0のものになりますが、 http://download.macromedia.com/pub/documentation/jp/flash/fl8/fl8_as2lr.pdf 詳しくはこのドキュメントを参考にして下さい。大体1.0でも使えます。 これでパラパラ漫画つくったんだけど 動画変換がうまくいかん 以前は確かswf›avi使ってたんだが今はインストールできぬ swf2avi →ファイル読み込みエラー aviutl →カクカク TMPGEnc→カクカク みなどれつかってる? もう1週間以上本家サイトに繋がらないままか Coa氏も今年に入ってからはツイートしてないしこのままなのかなぁ 1つ時代が終わってしまうようで悲しい >>233 本当ににどうしましょう 公式がないからなぁ…… アドベがFlashを2020年に… まぁ遺産として残るんだろうけど。 6月24日付でTwitterに投稿がありますね・・・ どうなるのかなぁ。 ttps://twitter.com/saeki_coa/status/866218680782249984 webサイトに組み込まれてるflashを閲覧するとセキュリティ的に良くないって話なんだっけ 作ったゲームをダウンロード出来る様にして各人がPCで遊ぶのはどうなんだろ フリーのSWF再生ソフトくらいはこの先も残るかな? javaスクリプトってちょっと入門サイト見ながらやって見たけど これ自分のレベルじゃparaflaなみに使える様になる気がまるでしない…w >>237 そういやhtml5変換ならswf2jsがなかなか便利だった気がする 2年ぐらい前に試しで使った時はなぜかIEだと上手く動かなかったけど、 今は多少改善されてたりすんのかな ParaFla!で「色の設定」ダイアログボックスを使うことはできますか? 「色の設定」ダイアログボックスを表示する: .NET Tips: C#, VB.NET https://dobon.net/vb/dotnet/form/colordialog.html また、プログラミングに詳しくないが ParaFla!のページもなくなってしまったし、もはや今は ActionScript は古いの? 他のプログラム言語とか調べると paraflaの分かりやすさと自由度すごかったな 同じ機能でHTML5対応のソフト今出したら有料でも普通に売れそうだと思うけど そういう事って、あんなソフトが作れる人でも簡単ではないのかな ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の 両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ もう人いないかな テキスト:txt_file に入力されたパスの画像(ローカル)を スプライト:mcImg に読み込みたくて _root.mcImg.loadMovie(txt_file); と記述した場合に ParaFla上で実行した場合とか swfファイルがローカルにある場合は読み込まれますが サーバーにアップすると読み込まれません そういうものなのでしょうか? ちなみに、txt_file に 画像への URL を入力した場合は読み込まれます 公式HPを閉鎖なさった理由は、やっぱり例のFLASHのサポート終了なのかな? WebArchiveでダウンロード出来る件も含めて出来ればコメント欲しい気もする >>244 Flash Player 23からローカルファイルの読み込みに制限が掛かったせいかなぁ。 >>246 制限が掛かったのですね ただ、リリースノートを見てみたら ネット上のものには影響なさそうに受け取りましたが、実は関係しているのかな (変更内容を正しく理解できていないだけかもしれませんが) もう回答はもらえないと思っていましたが、ありがとうございます >>247 もう見てないかもしれないけどメモがてら ローカル読み込みの制限のやつ firefox55からhttp/https以外からのswf読み込み禁止になったらしい about:configのplugins.http_https_onlyをfalseにすれば一応戻せる あとはFlashPlayer側 CWindowsSysWOW64MacromedFlash\mms.cfgに EnableInsecureLocalWithFileSystem=1を追加すれば読み込めるようになった >>249 ありがとうございます でも、Windows7(32ビット) IE11で、FlashPlayerの方の設定を試してみましたが うまくいきませんでした(以前と変わらず画像が表示されない) EnableInsecureLocalWithFileSystem=1 でググるとヒットするので対処としてはそれで正しそうですが >207 windows10(64bit)で初めて動かしてみたら、コマンド文字が一部化けてたな 動作は問題ないし、化けててもそこに何が書いてあるかは知ってるからいいんだけど Flash自体は数個しか作らなかったけど IRCは楽しかった良い思い出です 昔のリンク辿って割と最近まで更新確認できるのが RUNさんとAkkiiさんとShoyoさんくらいで少し淋しいかな (ほとんどがinfoseekで消滅してた) 盛り上げたい 創造性を盛り上げたい 何もないくせに、見えてるフリにはもうたくさん 美しいものは命を削る価値がある お金のためだとか何たらかんたら どうでもいい あなたの人生は美しいですか? 非なら無能 直接paraflaとは関係ないけどgeocities終わっちゃうね 多くの人がgeocities使ってるからなくなっちゃうの寂しい swiffy-convert使えればまだ遊べるかなーとか思ってgithubから落としたけどどうやってやるんやこれ >>256 久しぶりにイジろうとしたらアクションスプリクト一覧をまとめてくだすってたページもジオシティーズで閉鎖されてた 他ジャンルで結構な量を移転されてたけどまだgoogleには反映されてないサイトなんかあったりするけど parafla関連のコンテンツが新しく作られることってそうそう無いのかな〜 最近parafla調子悪い(´・ω・`) 保存しようとしたらパス名が無効ですエラーで落ちて、 タスクバーからその落ちたファイルを開きなおそうとしたらファイルが消滅したり 運よく消滅しなくても開けなくなってたり フラッシュアニメ作ろうとインストールしたんですがyoutubeにアップしてる方のようなアプリではないですね。 リンク見ても閉鎖されてるし、わからなーーーい ('A`) >>260 解説サイトジオの閉鎖で結構閉じちゃったからね。。。 ParaFla!学習帳もいつの間にか消えてたし とりあえずwebarchiveからどうぞ ttp://web.archive.org/web/20180315031335/http://parafla776.jog.buttobi.net/ >>1 それがしノートは XP sp3 でガラパゴスですが PraFla!最強、永遠に不滅、ありがとうございました! 感謝祭が無くなってしまったのは淋しいね flash下火になっても まだ唯一集まって出来たイベントだったから どこまで使えるか分からないけど使える間はPraFla!使って何か作っていくよ フリーソフトでswfをexeに変換すれば、ゲーム作る分にはまだまだ申し分ないかな 結局フラッシュ以降 表現欲を満たすプラットフォームは生まれなかった みろよ、YouTubeの広告&企業案件 テレビみたいに淘汰されるぞあいつら 横サイズ640pxの画像を24つ並べた横サイズ15360px この画像を1つずつ左へずらしてアニメーションさせるswf作成してみたのですが 2880pxより右の画像は認識しないのか表示されません これは仕様でどうしようもないのでしょうか? 1. max_n = 24; numb = 0; this.createEmptyMovieClip("mc0", 0); mcl = new MovieClipLoader(); mcl.loadClip("sample.jpg", mc0); 2. mc0._x = -numb * 640; numb = numb + 1; if(numb == max_n){numb = 0;}; 3. gotoAndPlay(2); サンプル https://dotup.org/uploda/dotup.org2262193.zip 人あんまり居ないっぽいのでsuzukaスレでも質問してます あっちで回答もらえたらこちらにもフィードバックします >>269 お気づきの通りBitmapDataは、2880 x 2880pxまでのサイズしか作れません。 (swf9以前の仕様のようです) ご期待の動作をさせるには2880px以下のサイズの画像を複数読み込んで 1つのMCの中に横へ並べてしまうのが妥当かと。 アニメーションさせるなら、普通に24枚の画像を読み込んでパラパラさせた方が良いと思いますが。 回答ありがとうございます! 元々はギャングオブヘブンというソシャゲのアニメーション用画像で、 最初は仰る通りオリジナル画像を2分割して取り込んで組んでたんですけど、 容量節約を考えて画像ロードする方向でアニメーションさせようと思ったんです しかしやはり仕様でその方向では行けないんですね〜残念… >>271 ちょっと日が空きましたが、ふと裏技的な事を思いついたので、やってみたら何とかなりました。 (少なくともご提示のサンプルでは) swf13以降はBitmapDataのサイズ制限が無いのでParaFla!が出力したswf8なswfファイルを swfmillを利用してxml化、バージョンをswf13に書き換え、swf化という手順です。 正規の方法ではないので、自己責任ってやつですね。 おぉぉぉっ、ありがとうございます! わたしも似たような方向からのアプローチを模索してたんですけど、 ・AVM1Fixer もはやデータが現存してなくて(Internet Archiveにも…)断念… ・ConvertSWF10 結局上手く行かず断念… …してたんですけど、希望が繋がりました!早速試してみます! ありがとうございます! このアプローチだと上手く行きました! ギャング オブ ヘブンという終わったソシャゲから保存した 縦横サイズ640x834が横に24つ並んでいる画像がありまして これをアニメーションさせるという方向でswfを弄っております ParaFlaで>>269 のごときswfを作り頓挫していましたが >>272 様の叡知でアニメーションswf作成は問題解決いたしました (swfmillもしくはFFdecでswfバージョンの記述を変更する) ところがswfを実行させると画像にジャギーが発生してしまいました 画像縦サイズが834に大して私の使用しているPCディスプレイの縦解像度が768なので "全体表示"モードで全体を表示させると若干縮小されて表示され どうやら元jpgを縮小させて表示するとジャギーが出ちゃうっぽいのです (元pngでも縮小させて表示するとやはりジャギー発生しますが元jpgほどではない) ディスプレイ設定弄って縦834以上にするのが手っ取り早い解決策なのですが それも何か芸が無いので色々また弄ってみたのですが… まずswfのサイズを小さく変更し、ムービークリップのプロパティで画像を縮小させてみました 2. mc0._x = -numb * 640; mc0._xscale = 80; mc0._yscale = 80; numb = numb + 1; if(numb == max_n){numb = 0;}; ですがこのアプローチでもプレイヤーでの縮小表示同様ジャギーが発生してしまいました そこで作成ソフトに直に画像を取り込んでswfを作成する方向で試行しようと試みたのですが ParaFlaだとこの方向でも"2880まで縛り"があるらしく正常に表示がされず、 "バージョンの記述を変更"するやり方でも通用しませんでした Suzukaには直に画像を取り込む方法だと"2880まで縛り"が無いためこちらで作業を続行してみました なのでここからは若干スレチになってしまいます… "2880まで縛り"は無いのですが"位置入力10000まで縛り"が存在するので 元画像から右8コマ分の画像を抽出した部品を作成 これでアニメーションswfを作成して再生するとジャギーが発生しません 一応これで問題は解決したのですが、 外部から読み込んでアニメーションするのと画像を取り込んで組み込んでアニメーションする方法で 何故このような差が発生してしまうのか、どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非ご教授お願いしたいかな…と sampleです http://koldr.jp/3xs1 passもsample 外部動画読み込み→ループ再生のswf作成をしたのですが… 1フレーム目にオブジェクト名:my_videoという1フレームの動画を置いて、 2フレーム目にアクションスクリプト var my_nc= new NetConnection(); my_nc.connect(null); var my_ns= new NetStream(my_nc); _root.my_video.attachVideo(my_ns); my_ns.play("test.flv"); …flv動画の方 my_ns.play("test.mp4"); …mp4動画の方 my_ns.onStatus = function(infoObject) { if (infoObject.code == "NetStream.Play.Stop") { my_ns.seek(0); } }; 3フレーム目で停止 ところがflv動画はseek(0)が機能してループ再生するのですが、 mp4動画はseek(0)が機能しません… これは仕様で対処しようがないんでしょうか、詳しい方いらっしゃったら 色々ご教授をお願いしたいのですが… sample http://whitecats.dip.jp/up/download/1602595512/attach/1602595512.zip passもsample >>277 270、272と同じひとです。 あんまりココを見ていないのでだいぶ空いていますがちょっと書き込み。 恐らくですが、mp4のフレーム数が少ないためだと。 動画はキーフレームと差分のフレームで構成されていますが(GOPで調べて下さい)、 キーフレームが1つしかファイルにないので戻せなくなったと推測しました。 サンプルにあったmp4は最初のフレームだけがキーフレームでした。 flvは12フレーム毎にキーフレームがありました。 一応検証で、同じmp4を2個くっつけた物と、キーフレーム間隔を15フレームにしたもので確認したところ ループしましたが、あんまり滑らかに再生しない気が…… 滑らかな再生のために、バッファ分展開しようとしているのかなぁ。 >>275 >>276 の方はサンプルをダウンロードしようとすると、当該サイトでノートン先生が反応して ダウンロード出来なかったので見ていません。 推測ですが…… 外部ファイルのBitmapDataはそのままですとスムージングがオフになっているようです。 MovieClip.attachBitmap()でスムージング設定がありますので、 MovieClipLoaderで読み込んで、attachBitmap()でMCに表示させると良いみたいです。 多分AS2用なら検索すればサンプルが見つかるはず。 おぉぉおっ、ありがとうございます! 275-276のケースは、 画像ロード ↓ それをビットマップデータ登録 ↓ 先のビットマップをスムージング …という流れですかね〜? ちょっと調べてみます! 277のケースは、 2フレーム目で my_ns.play("test.mp4"); で動画再生開始して、 3〜42フレーム(1秒以上)そのままにしておいて 完全に動画が停止した43フレームで my_ns.seek(0); の命令が生きてるんですよね… その辺もまた謎な感じがして… sample http://whitecats.dip.jp/up/download/1603371904/attach/1603371904.zip passもsampleです >>279 onEnterFrame中にseekすると動いている感じ。 それでも、たまにバッファが溜まらずに止まるので、バッファを1秒分確保してみると 動いている気がする。 なんだか分からん。 var my_nc= new NetConnection(); my_nc.connect(null); var my_ns= new NetStream(my_nc); _root.my_video.attachVideo(my_ns); my_ns.play("test.mp4"); my_ns.setBufferTime(1); var meta; my_ns.onMetaData = function(obj){ meta = obj; }; _root.onEnterFrame = function(){ if(my_ns.time >= meta.duration){ my_ns.seek(0); } }; >>280 完全解決ですね、素晴らしい!ありがとうございます! サンプルのtest.swfはtest.mp4からvideotoflashで作成したswf 何とかこれと同じような感じで動画読み込みswfを作れないかと模索して 2フレーム目でmy_ns.seek(0);が上手く動作しないんで替わりにmy_ns.play("test.mp4");で 無理矢理リピートさせたらスムーズな感じじゃないんで seekならもしかしたらスムーズにリピートできるかなとも思ってたんですけど、 結果的にはどうもseekでもplayで読み込み直してもあまり変わらないようですね… この辺が工夫でどうにかなる限界なのかな… サンプル http://whitecats.dip.jp/up/download/1603449398/attach/1603449398.zip passもsample >>281 スムーズにリピートできないのは、再生の最初でバッファにため込むせいですね。 NetStream.setBufferTime()でバッファサイズを変更できますが、 ローカルファイルを読み込んでいるせいか余り変わりませんでした。 mp4にこだわらなければ、flvで埋め込むのがいいのではないかなぁ。 スプライトに入れるだけで自動でループしてくれるし。 あくまでも外部ファイルが良いなら、埋め込んだswfを外部ファイルで読み込むとかね。 パラフドーーーム!!! ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!! 超!エキサイティン!! http://saverb.oboroduki.com/games/parafdome.html 勢いで作った 後悔はしていない きっかけはマリオペイントだった パソコンが普及すれば 誰でもアニメーションを作れるし イノベーションが起きると信じてた 実際はパソコンはただのゲーム機で 人々は消費するだけ 生み出さない まさかスーファミのマリオペイントが ピークだとわな かなり前からすでにダウンロードできなかったが これの役割も全くなくなってしまった 自給自足したいようなものはなかなかないなー と言いつつもちょっとParaFlaのことを調べようと思ったが ParaFlaの使い方のページがことごとく閉鎖されてしまっていて悲しい 夏空工場はまだ生きてるね suzuka-cityとかLemonovelとかも それらはどれも知らなかったサイトだ ○○学校とか○○予備校とか○○講座とかあったような気がするが www.geocities.jpなどが終わってしまったのも影響しているのかな スタンドアロンのFlashPlayerにくっつけてexe化して遊べるように誤魔化してるけど いずれこれも動かなくなるのかなぁ このまま消滅させるのは忍びないと色々動きがあるみたい ruffleとか もうFlash Playerは削除しても良いかなと思ったが IE用のFlash Playerを削除してしまうとParaFlaが使えなくなってしまうのか あれ、flashって自爆装置が作動して消去されちゃうんじゃなかったの? ホントだ! adobeのアンインストーラー+マイクロソフトのアンインストーラーかけてようやく消えた… ついにparaflaが起動すら出来なくなった windowsの更新で消えてしまったか ieのフラッシュプレイヤーに関連付けされてたのかな どうにかしてflash player projectorに関連付けさせられれば何とかなるのかな >>297 たぶんwin10の更新でレジストリ消されたから、そこを復活させれば動くよ ページ上のFlash部分にオーバーレイで画像被せて、そこ押したらswfのフルパスをテキストに落として それをloadmovieするSAのPlayerが立ち上がるみたいなアドオンなら簡単に作れるんじゃね?と思ったけどjavascriptで力尽きてる だれかテキスト吐出しまででいいから作ってくれー テキスト吐出しできた! あとはダウンロードフォルダを監視してFlashPlayerが立ち上がるようにするのを作れば完成する! 外部から読み込んだ画像にスムージングかけたくて 以下のようなスクリプトでswfを作成したのですが 何かミスしているようで上手く行きません… 2フレーム _root.createEmptyMovieClip("mc0", 0 ); var mcl = new MovieClipLoader(); mcl.loadClip("30117_01_01.png", mc0 ); //ムービークリップを用意して外部画像の表示 3フレーム bmp_data.draw( mc0 ); //表示した画像のキャプチャ 4フレーム mc0._visible = false; //元画像を非表示 5フレーム _root.createEmptyMovieClip( "bitmap_obj" , 1 ); //ムービークリップを用意 6フレーム bitmap_obj.attachBitmap( bmp_data , 1 , auto , true ); //キャプチャしたビットマップを貼り付け どなたかご教授いただけないでしょうか… https://www.axfc.net/u/4046709.zip pflファイルと出来たswfファイル、読み込み用のpngです 自己解決いたしました 3フレームに var width = 1304; var height = 768; var bmp_data = new flash.display.BitmapData(width,height,true,0); を入れます win11でもいろいろ弄ったらparafla動かせた! ブラウザのFlash再生するツールと拡張機能たぶんできたから 拡張機能の審査が通ったら感謝祭のスレに書き込もうと思ってたけど落ちてるね >>305 で?いつになったらソレあげるん?マダァ?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン >>306 動作安定版テスト中だからもうちょっとまってて >>306 >>307 サイトの体裁とver1.0はまだだけど ツールは一応出来てるので置いときます ttp://azriuum.starfree.jp/software/doFP/doFP.html 使ってみたけど… ごめんよ…これじゃない感がすごい… それはもうしょうがない swf2jsかruffleがまともに動いてくれるまでのつなぎだから read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる