無料flash作成ソフト“ParaFla!” part25改
― 敷居は低く、懐は深く ― 「誰でも簡単にパラパラマンガ」として誕生した“ParaFla!” いつの間にか音楽のストリーミング再生やASにも対応してしまいました その上待ちに待ったドローツールも作られた そして今なおものすごい勢いで進化を続ける“ParaFla!” そんな“ParaFla!”を皆で語ろうではありませんか 限定的に見えるけど、極めれば何でもできる。それがParaFlaクォリティ ParaFla!のページ 開発者Coa氏のサイト 最新版はここで入手 http://parafla.coaworks.jp/ 区立ぱらふら予備校 詳しい解説、AS講座など 分からんことがあればここを見れ http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/ ParaFla!学習帳 超初心者向け解説サイト 超初心者はまずここを見れ http://parafla776.jog.buttobi.net/ パラフラ小学校 操作を覚えることに専念した解説サイト ASも扱っている http://occultflash.web.fc2.com/2ch/index.html ぬこちゅーさん コピペで使えるASサンプル集、携帯用Flashのための情報など http://nuko.info/ ParaFla! Wiki みんなで作るサイト 解説サイトや支援ツールのリンクも網羅 http://www.wikihouse.com/ParaFla/index.php ■質問スレッド S.Kと愉快な仲間たちが質問に答えるスレ ◆初心者・既出質問もOK http://yy12.kakiko.com/test/read.cgi/paraflaswf/1171782770/ (一時停止中) 【初心者】何でも気軽に【幼稚園】 part4 http://yy12.kakiko.com/test/read.cgi/paraflaswf/1186384140/ (一時停止中) 第三回ParaFla!初心者教室 2時間目 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1177925758/ AS詳しい方がものすごい勢いで答えたり試したりして欲しいスレ 2 http://yy12.kakiko.com/test/read.cgi/paraflaswf/1144406208/ よくある質問>>2-3 、関連情報>>4 質問です swf4 にて、ボタン擬似イベントを発動させる件について (5キー押下) duplicateclip A telltarget A callframe B (フレームB内) duplicateclip C telltarget C Cの前にtime関数を置いても、フレームBが終了しないとAが描画されない A描画とC描画に時間差を設けたい場合、どうすれば良いかご教授願いたいです。 宜しくお願いします。 ★GotoFrame は試しましたが駄目でした。 (5キー押下) duplicateclip A telltarget A アクション(何もしない) B duplicateclip C telltarget C 現在はスマホはもちろんガラケーもswf6対応しているでしょうし、 いっそのことswf4はやめてswf6以上のアクションスクリプトを 勉強してはどうでしょうか? おそらく復習ナシでswf4の質問に即答できるユーザーは稀有と思われます♥ >>24 今swf4と6の比較検証中 >>21 の問題は多分6でも同じではないかと(まだ検証してないが) ちなみに俺の携帯(K012、2012年Ver)がswf6動作しません(検証済) >>25 ありがとうございます。 ガラケーもスマホもFlash Playerに対して排他的なのかな。 自分もswf4はかなり踏み込んで勉強したのだけど、 携帯を持たなくなってから数年いじっていないので、 復習しないと回答できない一人です。 とういうわけで、回答お任せします。 >>ID:Ghs2tr/A 自分が勉強したことはParaFla! Wikiの「サンプル(携帯)」にまとめてあるので、 役に立たないかもしれませんがよかったら一度目を通してみてください。 とりあえず一応これも貼り付けておきます。 Flash Player を Android デバイスにインストールする方法 http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq01160102.html 多分自己解決 概ね>>22 で良いのだが、>>22 だとボタン押下時にウェイトが発生してしまう ★ボタン on(keypress 5) フラグ1On ★スクリプト1 フラグ1On時 →描画1 一定条件 →フラグ2On そうでない場合 →フラグ1Off ★スクリプト2 フラグ2On時 →Timer使ってWait →描画2 →フラグ1Off →フラグ2Off ★ボタンへジャンプ ポイント ●フレームコールではなく、ループ+フラグ制御とする(フレームコールだとフレーム終了まで描画されない。スプライトなら時間差可能だが、テキストが不可能) ●ボタンはプラグを立てるだけにする ●スクリプトの動作条件をプラグ制御 paradrawの質問です アンカーの色って変えられないのですか? 赤塗りのパスを変形するときにアンカーが赤だと作業がたいへんなので 大変と思ったことがないので気にならなかったが変えられないね… 1回クリックするかマウスオーバーすると青くなるけど 動かす時は赤だね パスを違う色で作業してからそのパスを赤くするしかないかな >>29 「パスを違う色で作業する」って方法は目から鱗です さっそく赤いパスをグループ化して一括変換して作業しました捗ります なんで思いつかなかったのか不思議です! ありがとうございました 甘えついでに追加で質問です パラフラのファイルリストに同じPDRを追加したいのですができません モーフィングをA⇒BとA⇒Cと二通りしたいので A.pdrを二つ用意しなければならないのですがどうしたらいいのかわかりません 違う名前をつけて追加すればいいのですが面倒なので >>30 2つ目を入れる前に、1つ目のPDRをプロパティでモーフィング設定すれば 同じファイルでも追加できる気がする >>30 ファイルリストで右クリック→ファイルの複製すればIDの違う同じファイルが作れるので 別のモーフィングも設定できるよ >>31-32 ありがとうございます 「アイテムの複製」はスルーしたままその存在さえも頭から消えていました これをやりたかったんです でも上手に整理しないとどれがどうモーフィングするのか判らなくなりそうです またファイルリスト上の右クリックで新たに「アイテム追加⇒フォルダ」に気づきました 併用すればファイルリストをすっきりさせることができそうです ここでgoogle swiffy の質問はスレチかもしれないけど parafla swf6 で作成したswfをgoogle swiffy でhtml5に変換しようとしたらエラーが出た (エラー内容が重要ならば今出先なので後程書きます) WinXPでIE8 だからなのは分かっているが、表示できないのはともかく変換ソースも取り出せない ・swf8 でなければ駄目? ・winXPでソースを取り出す場合は他ブラウザ必須?又、インストールするならば何が宜しいでしょうか? すまぬ 変換ソースを取り出すのに成功しました ・エラーは単なる表示エラー ・ソースはクリック後、ファイル→保存で普通に取り出せる ・swf6はok ・スマホは大きいのでwidthやheightを「100%」にするとよい 初歩的な質問ですみません あるラベルからあるラベルへのジャンプができずに困っております http://kie.nu/1qnq pfl内の部屋の画面から写真へのジャンプをして戻ることが出来るのですが本棚から戻ることができません 宜しくお願いします ラベルから停止までのフレームカウント総数を1以上にしてください 固定画面だけだといくつ置いても0のままです そのためには、停止の直前に「アクション 何もしない」を1フレームカウント置く または、停止の直前のスプライトなどのファイルを1フレームカウントの通常画面にする、、、の2通りです 1フレームカウントの「アクション 停止」が二つ重ねて置いてあるようですが、それでは意味がありません また、思う通りに動作するラベルはたまたまスプライトが通常画面のままになっているからだと思われます ありがとうございます いろいろなところにフレームを置いたり固定を外したりしてみましたが何も変わりませんでした あ、できたみたいです ありがとうございました<(_ _)> 下記のようにした場合 オブジェクト:rect は使用した直後に毎回削除したほうが良いですか? new がイマイチ理解できていなくて、見当はずれな質問だったらゴメンなさい // 画像データを作成する bmp_data = new flash.display.BitmapData(578, 170, true, 0xFF000000); // 画像に色を塗る for (i = 0; i <= 256; i += 16) { i2 = i; if (i == 256) i = 255; for (j = 0; j <= 256; j += 16) { j2 = j; if (j == 256) j = 255; for (k = 0; k <= 256; k += 16) { k2 = k; if (k == 256) k = 255; rect = new flash.geom.Rectangle(j2 / 16 * 34 + k2 / 16 * 2, i2 / 16 * 10, 2, 10); bmp_data.fillRect(rect , 0xFF000000 + (0x00010000 * i) + (0x00000100 * j) + (0x00000001 * k)); } } } // 画像を配置する this.attachBitmap(bmp_data, 0); >>40 一回newで作れば後は普通のオブジェクトとして 各プロパティに値を代入したりとかもできますよ // 画像データを作成する bmp_data = new flash.display.BitmapData(578, 170, true, 0xFF000000); rect = new flash.geom.Rectangle(0, 0, 2, 10); (中略) rect.x = j2 / 16 * 34 + k2 / 16 * 2; rect.y = i2 / 16 * 10; bmp_data.fillRect(rect , 0xFF000000 + (0x00010000 * i) + (0x00000100 * j) + (0x00000001 * k)); (後略) >>41 おおっ!! そういう使い方をすれば良いのですね ありがとうございます 100x100の画像をスプライトに配置して そのスプライトに下記のスクリプトを書いたとき on (release) { x = _xmouse; y = _ymouse; trace(x + ", " + y + " click"); } - onClipEvent (mouseMove) { x = _xmouse; y = _ymouse; trace(x + ", " + y); } (0, 0) クリックできない (1, 0) クリックできる (100, 99) クリックできる となりますがこれで普通ですか? うん。 なんでかボタン化する時に当たり判定をちょい内側にされる。 スプライトでも画像直接でもASで書いてもそうなる。 そしてon(release)をスプライトに書くとFlashが勝手にボタン化する。 気になるならonClipEvent(mouseUp)の中で座標チェックするか、 スプライトの基準点xを1にすればいいんじゃないかな。 >>44 ありがとうございます そういうものなのですね ちょっと気になった程度で特に問題があったわけではないので気にしないことにします 画像のはじの1pxが削れてしまうSWF6の仕様では? SWF7以上にして試してみて テキストフィールドスクロールバーについて http://www22.atpages.jp/paracore/other_dl.html#oth4 の TextFieldControl.txt でやっていることを理解しようとしているところです これに下の2つの機能を追加したいのですが難しいでしょうか? 1.ボタン(上下・左右)を押し続けた場合にはどんどんスクロールを続ける 2.ボタンとバーの間をクリックした場合には1ページ分スクロールする ┌─┐ │▲│←ココを押しっぱなしにしている間スクロールを続ける ├─┤ │ │←ココをクリックしたら1ページ分上にスクロールする │ │ ┏━┓ ┃ ┃←バー ┗━┛ │ │ ├─┤ │▼│ └─┘ >>48 押しつづけた場合に……の方は以下の考え方でできるはず。 1. ボタンに、押されているかのフラグを作る。 2. 押された場合に、そのフラグをtrueにし、離された場合に、falseにする。 3. tfubutton の onEnterFrame で、押されていたら、スクロール処理する。 たぶんこんな感じ。 tfubutton.isBeingPressed = false; tfubutton.onPress = function { this.isBeingPressed = true }; tfubutton.onRelease = tfubutton.onReleaseOutside = function { this.isBeingPressed = false }; tfubutton.onEnterFrame = function { if (this.isBeingPressed) { /* スクロール処理 */ } }; 参考にならないけど、昔作ったの。 http://ktmizugaki.so.land.to/parafla/junk/test_ui.htm >>49 早々の回答、ありがとうございます 今週末に試してみます 「ストリーミング再生」している曲の再生位置をposition関数で取得したいのですが、どのようにしたらよいのでしょう? ネットで調べると、外部から読み込んだデータを逐次再生する方式の「ストリーミング再生」の情報しか出てこない… >>51 ストリーミングの音声は各フレームに細切れの状態で埋め込まれるので 一曲全体としての再生位置をpositionで取得するのは無理なのでは その代わりに現在のフレーム位置=再生位置として使用することができると思いますよ そういう構造になっていたのね。ありがとうございます ミリ秒レベルの精度がほしいので、代替方法を考えます >>49 できました! ありがとうございます もう1つの方は バーの背景のスプライトを作り クリックした座標とバーの座標を比較して その方向にスクロールするようにすることで できるようになりました もう1点質問させていただきます 水平スクロールについて hscroll に値を設定しても思った位置から表示されません 例えば、 _ゴシック 12pt のフォントで幅:100のテキストフィールドで hscroll に 100 を設定した場合、 hscroll に 0 を設定したときの右端の文字の次の文字から 表示されることを期待していましたが1文字飛ばされて表示されます テキスト:1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyz │1234567890abcdef│・・・hscroll = 0 │hijklmnopqrstuvwx│・・・hscroll = 100 厳密に表示される必要はありませんが何か良い解決方法はありませんか? hscroll に 90 とかを設定するのが無難なのかなとは思っていますが ちょっと腑に落ちなかったので質問させていただきました また、MSゴシックを指定した場合には、 hscroll に 100 を設定しても1文字分程度しかスクロールしません フォントによって表示位置が変わるものなのでしょうか? 幅:100のテキストフィールドの実表示領域は幅:96くらいだから。 createTextField("txt0", 0, 10, 10, 250, 20); createTextField("txt1", 1, 10, 40, 100, 20); createTextField("txt2", 2, 110, 40, 100, 20); txt0.border = txt1.border = txt2.border = true; txt0.text = txt1.text = txt2.text = "1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"; fmt = new TextFormat(); fmt.font = "MS ゴシック"; txt0.setTextFormat(fmt); txt1.setTextFormat(fmt); txt2.setTextFormat(fmt); txt2.hscroll = 100; 並べて見ると一目瞭然。 スクロールは正常に幅:100ピクセルぶん右に動いているので、 余白を計算に入れてhscrollやwidthを決めたらいい。 MSゴシックを指定してても同じ。 ちなみに、TextFieldの余白は 上下左右 2px づつ。 AdobeのASのリファレンスに確かそう書いてあった。 MSゴシックの場合、埋め込みフォントだと確かにスクロール位置が変。 よく分からないけど、自分の環境だと、20倍するといい感じにスクロールされた。 テキストフィールドの幅が100の場合、20*96 で1画面分スクロールするっぽい。 >>56-57 なるほど! そういうことなのですね スッキリしました ありがとうございます >>56 サンプルのスクリプト、わかりやすかったです >>57 >>56 のように createTextField、setTextFormat で "MS ゴシック" を設定した場合は問題ないようですが ParaFla でテキストを追加して、テキストのファイルのプロパティで "MS ゴシック" を選択した場合、何か変なんですよね [太字]をチェックしなくても、文字が太くなっているようですし… >>56 のスクリプトを試したとき、文字を埋め込んでなかったので、 MSゴシックでもうまくいっているように見えただけかな? 時間があるときにでも試してみます もしかして >>57 も、setTextFormat で設定しての結果だったのかな でしたら、>>58 の最後の行について、失礼しました >>60 ありがとうございます でもどうするのかわかりません あと↓のとは別で、白(0xFFFFFF)のアルファ値を 0 → 100 にしたものがあれば だいたいの色を表現できることになりますか? (幅、高さの関係でグラデーション途中の色で抜け落ちてるところもあるとは思いますが) // SWF8 g_w = 300; g_h = 300; g_colors = [0xFF0000, 0xFFFF00, 0x00FF00, 0x00FFFF, 0x0000FF, 0xFF00FF, 0xFF0000]; g_alphas = [100, 100, 100, 100, 100, 100, 100]; g_ratios = [0, 42, 84, 128, 171, 213, 255]; g_matrix = new flash.geom.Matrix(); g_matrix.createGradientBox(g_w, g_h, 0, 0, 0); this.beginGradientFill("linear", g_colors, g_alphas, g_ratios, g_matrix, "pad", "rgb", 0); this.moveTo(0, 0 ); this.lineTo(g_w, 0 ); this.lineTo(g_w, g_h); this.lineTo(0, g_h); this.lineTo(0, 0 ); this.endFill(); g_colors = [0x000000, 0x000000]; g_alphas = [0, 100]; g_ratios = [0, 255]; g_matrix.createGradientBox(g_w, g_h, 0.5 * Math.PI, 0, 0); this.beginGradientFill("linear", g_colors, g_alphas, g_ratios, g_matrix, "pad", "rgb", 0); this.moveTo(0, 0 ); this.lineTo(g_w, 0 ); this.lineTo(g_w, g_h); this.lineTo(0, g_h); this.lineTo(0, 0 ); this.endFill(); 下部は黒へのグラデーションになってるけど 上部が白へのグラデーションにならないとダメなんじゃないのかな? パラフラWikiの「カラーピッカー.zip」が参考になるかも http://www.wikihouse.com/ParaFla/index.php?%A5%B5%A5%F3%A5%D7%A5%EB%B1%FE%CD%D1 カラーピッカー.zip >>64 ありがとうございます Wikiに載っていたのですね 失礼しました wikiに相当お世話になって初めてひとつゲームが作れました。 ありがとうございます。 どこでお礼を言えばいいのか分からなかったのでここで言っておきます。 >>67 ありがとうございます。いやあ、素晴らしいものですねparaflaというのは Soundオブジェクトの作成 … new Sound( target ) で targetに指定するインスタンスについてイマイチ理解できません。 各サイトの説明を見ても 「Sound オブジェクトを適用する MovieClip …」とか 「制御したいサウンドが含まれる、ムービークリップのターゲット …」とか 書いてありますが 「Sound オブジェクトを適用」「制御したいサウンド」 とは何なのかが分かりません。 そのサウンドオブジェクトが使えるスプライトではないようですし サウンドファイルが配置してあるスプライトでもないようですし サウンドオブジェクトがあるスプライトでもないような気がします。 長文、失礼しました。 そのサウンドオブジェクトを>>69 が置きたいと思っているスプライト/ムービークリップ? 複数の曲を複雑に制御する等でないなら基本どこでもいいし面倒なら省略してnew Sound();でもおk http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/00001514.html >>70 ありがとうございます。 サウンドオブジェクトなのですね。 new Sound( target ) の戻り値を格納する変数があるところに オブジェクトが作られると勘違いしていました。 そこにはオブジェクトへの参照が格納されるのですね。 str = "0123456789"; trace(str + " / length = " + str.length); trace(str.slice(0)); trace(str.slice(7)); trace(str.slice(10)); trace(str.slice(12)); trace(str.slice(3,6)); trace(str.slice(3,3)); trace(str.slice(6,3)); trace(str.slice(3,10)); trace(str.slice(3,12)); trace(str.slice(-1)); trace(str.slice(-4)); trace(str.slice(-10)); trace(str.slice(-12)); trace(str.slice(-4,-1)); trace(str.slice(-4,-4)); trace(str.slice(-1,-4)); trace(str.slice(-8,-6)); trace(str.slice(-10,-6)); trace(str.slice(-12,-6)); trace(str.slice(-4,8)); trace(str.slice(3,-4)); trace(str.slice(-6,4)); trace(str.slice()); trace(str.slice( , 3)); >>72 誤爆ついでに質問 substring()メソッドとslice()メソッドの違いは次の2点かな? ・startの値>endの値の場合 substring()は2つの引数が入れ替えられて実行される slice()は空の文字列が返される ・負の整数を指定した場合 substring()は 0 が適用される slice()は文字列の末尾を基準として文字の位置を指定したことになる まずsubstrの引数はendではないし 文字数にマイナスを指定する意味が分からない ああスマンsubstrではなくsubstringだからendで合ってるのか マイナスの意味は分からないが duplicateMovieClipメソッドの リファレンスガイドの記述について質問します http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00001558.html 1.下記は変数の値がコピーされないということで良いですか? >複製元のムービークリップ内の変数は、複製されたムービークリップにコピーされません。 2.下記はどういうことを言っているのでしょうか? >MovieClip.loadMovie() または MovieClipLoader クラスを使用して >ムービークリップをロードした場合、SWF ファイルの内容は複製されません。 >つまり、JPEG ファイル、GIF ファイル、PNG ファイル、または SWF ファイルを >ロードした後でムービークリップを複製して帯域幅を節約することはできません。 3.参考にしているリファレンスガイドは上記のもので問題ありませんか? 1 変数がコピーされません 2 loadMovie(画像) → duplicateMovieClip() → 画像なしのMovieClip完成 3 YES ていうかテンプレのURLでリファレンスが見られなくなってるいつのまに…… ActionScript 2.0 リファレンスガイド http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/ 追加事項/更新されたメソッドおよびプロパティ http://help.adobe.com/ja_JP/as2/reference/addendum/WS3fd35e178bb08cb31e63e3d124b63c3af7-8000.html PDF版とFlash Lite リファレンスは発見できなかった >>82 メニューのリンク全部ヘルプページに飛ばされるんだが >>83 ごめん。前見た時は行けたからチェックしてなかった。 pdfが削除されてたみたい。 欲しい人はWeb Archive経由でダウンロードしておくといいかな。 https://web.archive.org/web/20131208162418/http ://www.adobe.com/support/documentation/jp/flash/ ここからリンクに行けば https://web.archive.org/web/20111125153322/http ://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/flash_as2_language_reference.pdf こんな風に見られるはず。 >>81 ありがとうございます 2,3は了解しました でも 1 について、変数はコピーされているような気がしますが… インスタンス名:mc内のフレームのスクリプトに下記のように記述して a = 10; trace("a = " + a); メインのフレームのスクリプトでduplicateMovieClipを実行すると mc.duplicateMovieClip("mc01", 0); トレースウインドウに「a = 10」が2行表示されるので 変数はコピーされているのではないでしょうか? そういう意味ではないのでしょうか? 試しているときに気になったのですが メインのフレームのスクリプトを下記のようにすると mc.duplicateMovieClip("mc01", 0); trace(mc01.a); mc01.aの値はundefinedになってしまいます 次のフレームに trace(mc01.a); を記述すると正しく表示されるのですが コピー先のスプライトのスクリプトが実行されるのは duplicateMovieClipを記述したフレームが終わってからなのでしょうか? 初歩的なことでしたらごめんなさい >>84 リファレンス、ありがとうございます 質問です。 removeMovieClipって、 this.removeMovieClip();とか、_parent.removeMovieClip();って やっていいんですか? 一応うまく動くみたいですが、例えばonEnterFrameの中に、 スクリプト@→if(条件){this.removeMovieClip();}→スクリプトA 等と書くと、スクリプトAはif(条件)が満たされたフレームには実行されないのか、等 色々不安です。 うーん細かい所が気になっちゃうんだろうけど、作品に必要になったその時々で実行して動いたら、それで良いんじゃないかなー。 内部の処理ルールを聞かれても中の人じゃないから、代行で@→if(条件)→Aって書いて実行するくらいしか出来ることないよ。 1 スプライトのサイズ(幅、高さ)を取得する良い方法はありませんか? スプライトのサイズに合わせた不透明度=0のParaDraw画像を配置すると _width,_heightの値は 上下左右1ピクセル(拡大して配置すると1ピクセル×倍率分)ずつ大きくなってしまいますし 不透明度=0のpng画像やjpg画像を配置すると 背景の色によっては完全な透明にならないときがあるようです ParaDraw画像を配置して、余分な分をマイナスするのが無難でしょうか? 2 アクションスクリプトで イベントのプロパティの[フレームカウント]を変更したり [移動先]の[X]や[Y]などに値を設定することはできますか? やりたいことは 並んでいるトランプのカードの任意の1枚を別の位置に移動させるときに 座標を1発で変更するのではなく少しずつ移動するようにしたいのです 2については、例えば mc1という名のスプライト(この場合はトランプのカード) をクリックしたら今の座標からx方向に毎フレーム5pxづつ100フレーム動かすのは、 onClipEvent(enterFrame) のなかに、 @クリックされたらugokasu=100; Augokasu>0なら、this._x+5;で、ugokasu--; をかけばいいんじゃない?質問の意図が違ったらごめんなさい >>90 やはりそういう方法になるのですね よく考えてみると>>89 の2のことができたとしても上手くいかないような気がしてきました ありがとうございました >>89 _width見なくても画像作った自分で数値わかってるんじゃ…… >>92 そうなのですが画像のサイズを変えたときにスクリプトを修正する必要がないようにしたかっただけです たいした修正ではないと思いますが… >>93 やりたかったことは>>90 で例示していただいたことです ただ単にonClipEvent(enterFrame)を使わないでできないのかな?と思っただけです 複数の移動先ABCを経由させたいという意味ならば イベントプロパティの右側にある移動ガイドを使えばいい >>95 そういう意味ではありませんでしたがありがとうございました わかりづらかったみたいでごめんなさい マウスが画像に触れているかどうかを知るにはどうすればいいですか hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true) としているのですが、透明な部分を触っていても触れているという判定になってしまいます (四角で判定されているようです) スプライトの中に画像を入れて、そのスプライトに↑のスクリプトを書いています 画像は透過してあるpngです どうやればいいでしょうか お願いします http://www1.axfc.net/u/3180492.zip ←pflと画像です >>97 Hittestは矩形で判定されるので 画像をボタンにしてボタンアクションをスクリプトにして、 on(RollOver) { やりたいこと } とすればできるよ あっPNGか、PNGはやったことないな 上はParadrawデータの場合です ダメならParadrawでシルエットパターン作って色を透明にして重ねてボタンにする >>97 MovieClipからのhitTestで「何も無い部分」が有効になるのは、本家FlashやParaDrawから作るベクター画像だけだから。 pngから精密に判定したいならBitmapDataからhitTest(透過度を考慮できる)、曖昧でいいなら矩形を組み合わせて形を似せるか、形をトレースしたベクター画像のhitAreaで判定などで。 >>98-100 ありがとうございます ベクタ用意するのが簡単そうですね、やってみます JPEG圧縮しないのチェックって何枚画像があっても1枚ずつチェック入れていくしかないですか? >>102 複数選択(ShiftかCtrl押しながら選択) >>103 複数選択だとチェックが灰色なのでできないんだと思ってました・・・ 押してみるもんですね ありがとうございます! ゲームを作ってて自機だけfps変更したいのですがどうすればよいかわかる方いますか? スクリプトがわかりません >>105 fpsというのは作品単位で全体に指定するものなので通常は変更しません。 キャラクター毎シーン毎のスピードを変える方法としては、1フレームにつき移動する量をそれぞれ変える、 数フレームおきに処理を行うようにそれぞれウェイトをかける、などがよく使われています。 >>106 ありがとうございます! よければ具体的なスクリプト情報など教えていただけたらと思うのですが >>107 具体的にどういった仕様にしたいのかがわからないのですが、最初はParaFla!の本家に置かれているシューティングゲームサンプルを参考にしてはどうでしょうか。 スプライト[myChar]のスクリプトから「Key.isDown(Key.○○○)*6;」にある移動量を変更することで、自機のスピードだけが変更されます。 >>108 早速試そうと思います。ありがとうございました 何年ぶりかわからないけど久々にIRC覗いたら部屋なくなっちゃったんだね また集まってゲームとか出来るといいね >>111 人すっごい少ないけど、IRCまだありますよ? 普段は3〜4人しかしないけど、部屋の維持だけ状態ですけど なんか今サーバーの調子があまり良くはないようですが、その影響かな? でも、Twitterでの交流の方が盛んなのかもしれません 去年のTor騒動でトリキーが漏れました 毎夏お馴染みRUN/runst.です。 今年は感謝祭も第十回という大きな節目ですし、 早めに準備ということで、 感謝祭公式サイトを仮公開中です。 インデックス以外のページはまだないですが、随時更新予定。 2chの現在の騒動でうっかり難民化しないようにという心配もあったり? とにかく、募集している運営さんの行き先だとか、企画だとか、 公式サイトで順次告知していく予定です。 [ 第10回ParaFla!感謝祭 公式サイト ] http://parafes.web.fc2.com/2014/ まだ、未完成サイトで告知来てスイマセン。近日中にもう少しマシにしときます。 あぁ、Wikiの談話室もリンク貼っとかなきゃ…… どうも感謝祭よりお知らせです。 とりあえず、X氏が掲示板用意してくれたので、 2chスレッド型掲示板で会議室用意しました 後、感謝祭公式サイトデザインを将鷹氏が協力してくれて、 随分とまともになりました (前回のはIEで見ると、すっごい酷かったようです) とりあえず、今年のイベントについての相談もしたいので、 会議所スレへのご参加お待ちしております [ 第10回ParaFla!感謝祭 公式サイト ] http://parafes.web.fc2.com/2014/ [ ParaFla!感謝祭 会議室 Part3 ] http://bbs.40ch.net/test/read.cgi/swf/1400669680/ 第10回ParaFla!感謝祭の日程も近づいてまいりました 通常参加締切ですが、 [[ 8/17(日)23:59まで ]] とさせて頂きます その後の申込は飛入参加枠とさせて頂きますので、予めご了承ください 告知が遅くなり、本当に申し訳ありません 作品提出メールに関しては、締切後随時送信させて頂きます。 あと、現状作品数が多くなりそうもないため、運営投下は24日(日)のみとなる予想です その他、企画等ご意見は、会議室スレ、ご意見メールフォーム等より お気軽にご連絡ください 感謝祭運営よりお知らせでした 皆様のご参加を心よりお待ちしております。それでは失礼致します 通常参加申込頂いた方へ、作品提出についてのメールを送信させて頂きました。 届かない!という方や、公式載ってない!という方は、 TwitterでもIRCでも会議室でも、ご連絡ください。 あと、感謝祭日程ですが、運営投下は日曜日だけになりますが、 土・月と休みを強奪してきたので、 企画等の公式対応は、協力出来るかと思います。 (本来の当日である25日は月曜日ですしね) 何度も告知でスレを消費して申し訳ありません。 では、多分次は開催前挨拶か、会場告知等で書き込みすると思います。 感謝祭運営より、お知らせでした。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる