オブジェクト指向は愚かな考え。この世は計算式 ★3©2ch.net
オブジェクト指向は愚かな考え。排便メソッドを実装した人間クラスから美少女クラスが作れない。
https://twitter.com/ProgrammingMono/status/665702678006140928
研究グループは、血管新生注において血管が伸長する際の血管内皮細胞注運動を制御するしくみを、生物学と数理モデル・
コンピュータシミュレーションを融合させた先端的な研究手法により明らかにしました。
生物は、最小の機能単位である細胞が寄り集まった多細胞体です。しかし、細胞の集まりが、組織や器官といった
秩序ある形態や構造をつくり機能するしくみはほとんど分かっていません。中でも血管は、体中の全組織に十分な
酸素や栄養源を効率よく供給するため、組織や組織の間に入り込み、血管外の環境との相互作用により、巧妙な
枝分かれ構造をとっています。
これまでに本研究グループは、新しく血管がつくられる(血管新生)際の細胞の動きに着目し、特に血管内皮細胞の
動きをリアルタイムで可視化し、定量的に捉えることを可能にしてきました。
今回さらに、血管の伸長を制御するしくみについて、細胞が自発的に自らを制御して動く過程(自律的過程)と、
隣接した細胞から適宜影響を受けて動く過程(協調的過程)がうまく共存することで、全体の動きが巧みに統制
されていることを世界に先駆けて実証しました。
興味深いことに、血管内皮細胞が前後したり、お互いに追い抜きあったりという血管新生で見られる複雑な細胞集団の
動きを制御している中枢部分は、細胞一つ一つの動き(スピードと方向性)の「確率的な変化」として十分説明できる
ことをコンピュータシミュレーションで実証しました。
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20151120-2/#YOUGO3
前スレ
オブジェクト指向は愚かな考え。この世は計算式 ★2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1450153388/ プログラミングを素人をわかった気にさせるだけが目的ならいいが、対等な議論ときに概念や言葉の定義を延々とこねくり回すやつは信用できない
完全に時間の無駄
例えば、オブジェクト指向を説明するときに現実世界の概念や具体物で例示するのは初心者に向けてならいいが、ちょっとプログラム齧った奴同士の会話ならただの言葉遊びでしかない
このスレ建てて遊んでるバカも、まず手続き型でオブジェクト指向並の生産性を実現できる具体的な方法論を開発してこいよ 依存性逆転の原則からオブジェクト指向を考える方が良い。
アホみたいな現実の見立てとか持ち出すと話が変な方向にばかり行く。 プログラム書く奴が無限の記憶力と管理力を持ってるんならオブジェクト指向なんかいらない
現実の人間はチープな頭しか持ってないだろ? smalltalk/Objective-Cあたりはクラスに「おまえ何できるんだっけ?」って
動的メソッド問い合わせあるのに、ガッチガチのハードコーディングで効率化図る流れが
「狭い範囲でちゃんと作ればそんなんいらんやろ」してモダン()になる度に消える…
もともとはネットワークの各コンピュータでプログラムが
バラバラに非同期的に処理してる(停止も含め)想定だからそうなってたのに。 >>872
YAGNI そんなものは必要にならない
KISS シンプルにしておけボケが
その言語の開発者はソフトウェアの格言を知ったほうが良いねw やり方は何でも良いから、サルでも読めてサルでも直せるように作れ。 >>871
記憶力と管理力か
ソース固定で、個別の業務動作の全てをマスタ登録するメタシステムを作ったことある
画面デザインやボタンも、そのマスタから動的に生成される
毎年のように法改正があり、法改正のたびに膨大なプログラムの膨大なI/Oについて影響関係を調査する会社があり
このメタシステムなら、瞬時に検索できる
シンプルな書式で変更も簡便
I/O設計書のような書式で、ほぼ設計書と実装がイコール
ただし物事をなんでもSQLに置き換えるような思考回路が要求され、ウルトラ級のSEしか扱えない
メタシステム自身の改修となると、ウルトラスーパー級(ようは言語自身を開発するようなことなので)
社内政治により引き継ぐ間もなく追い出された(または立ち去った)ので、その後は知らない
(担当者が自殺未遂したとの噂) 違うわ、デザインは別のテンプレートで完全分離
デザインはI/O調査不要なので、そのために設計情報を汚さない方がいいし、見たまんまの方がいい
項目名も見たままで裏に制御用の別名を持たない
WEB系のフレームワークにも繰り返し部分の簡便化とか、結構すっきりしたものがあるが
もっと完全にソースや特殊タグをなくした感じ
繰り返し単位の終わりに終端タグぐらいはあったかな、細かいことは忘れた >>869
>例えば、オブジェクト指向を説明するときに現実世界の概念や具体物で例示するのは初心者に向けてならいいが、
928 デフォルトの名無しさん 2018/11/21(水) 18:59:11.61 ID:8Yc2p7H1
>>922
>ナンチャッテメッセージングスタイルになったのは
チンポ.オシッコを出す
チンポ.オシッコを止める
さっきトイレでやってきた。
929 デフォルトの名無しさん 2018/11/21(水) 19:07:17.83 ID:8Yc2p7H1
>>915
>単なる動的なメソッド呼び出しをメッセージと称し、ただしコールするメソッドが見つからない場合だけメッセージを
>ハンドリングできる省コストなナンチャッテメッセージングスタイルに落ち着いた。
×
俺.オシッコを止める 俺.オシッコを出す
○
俺.チンポに力を入れる 俺.チンポから力を抜く “そいつに何をやらせたいか”を抽象化したレベルに持って行って
ママの「おしっこしてきて」で命令が済むように
1つ1つのモジュールが自立管理する前提で考えられた概念を
下から細々組み立ててた低レベル階層に導入しようとした結果
命令が低レベルに細分化されて思想を導入した意味がなくなってるだけやで。
もともとは巨大コンピュータのネットワークで
各コンピュータで独立して動いてるモジュールに
「これやって!」「できた?」って指令送る環境前提なので。 逆にオブジェクト指向を全否定した良コードを見てみたい。 ライブラリからしてオブジェクト指向
バリバリだから使わざるを得ないのだ Win32APIはハンドルベースだけどあの仕組みで何とかなってる
オブジェクト指向は親切の押し売り 「和文タイプライターは活字を探して打っていたがあれで十分
ワードプロセッサは親切の押し売り」って人前で言ってみ? 親切の押し売り...少なくとも親切なのは認めてるってこと? Windowsの話なら、Windows form、WPFやUWP、Electron & React / Vue.jsを例にすればいいと思うのだが。
Win32はオブジェクト指向のオの字も出てこないくらい昔の環境って感じだけど...使う場面ある? って、>>883は>>881への回答か。使う場面とかどうでもよかったな。
>>886
HANDLE hText; char *pText; OpenClipboard(NULL);
hText = GetClipboardData(CF_TEXT);
pText = GlobalLock(hText);
GlobalUnlock(hText);
CloseClipboard();
オブジェクト指向...? >>881
goで書かれたコードなんて大体そうだろ。 Goのコード初めて見たけど、
func main() {
Account := account{
name: "Takashi Takashima",
age: 30,
}
Account.disable()
}
否オブジェクト指向...?
少なくとも上記Win32APIよりはオブジェクト指向してるように見えるけど Goは構造体にメソッド持たせてんだからオブジェクト指向全否定なわけがない 何故オブジェクト指向かというと、チンポが勃起したり射精したりするのは、「数式」では無いからだ!
>>881
>逆にオブジェクト指向を全否定した良コードを見てみたい。
クリントン大統領の「不適切」というのは、チンポが独立して主体意思でシコシコしてしまったから。
チンポは独立した生き物であり、アメリカ大統領の権限をもってしても、制御することは不可能だ。
クリントンの「不適切な関係」
https://eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
class チンポ extends クリントン{
super.不適切な関係;
}
クリントンーーーーーーーーーー
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┃
ーーーーーーーーーーーーーーー
┃チンポ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄
『人格を性欲に乗っ取られる』、つまりクリントンはチンポに人格を乗っ取られて、チンポにシコられてしまった! オシッコを出したりオシッコを止めたり、こっちはオシッコを「数式」で制御できる!
メッセージングを基礎単位として取ることは、より徹底的な遅延束縛を可能にする。というのも、
メッセージそれ自体は意味を持たず、実際にメッセージがオブジェクトに送信されてはじめて、意味が決まるからである。
https://qiita.com/ukyo-su/items/8c861f114809a96d1378
オシッコを出したり止めたりというのは、チンポから力を抜いたりチンポに力を入れたりと、
オシッコはオシッコそれ自体は意味を持たず、オシッコが尿道を介してチンポに送られることによって、
オシッコを出したり止めたりが可能になるということだ。
928 デフォルトの名無しさん 2018/11/21(水) 18:59:11.61 ID:8Yc2p7H1
>>922
>ナンチャッテメッセージングスタイルになったのは
チンポ.オシッコを出す
チンポ.オシッコを止める
さっきトイレでやってきた。
929 デフォルトの名無しさん 2018/11/21(水) 19:07:17.83 ID:8Yc2p7H1
>>915
>単なる動的なメソッド呼び出しをメッセージと称し、ただしコールするメソッドが見つからない場合だけメッセージを
>ハンドリングできる省コストなナンチャッテメッセージングスタイルに落ち着いた。
×
俺.オシッコを止める 俺.オシッコを出す
○
俺.チンポに力を入れる 俺.チンポから力を抜く