swiftらしい簡潔な書き方を追求するスレ
昔「詰めvi」というスレが好きだったので立ててみました。
[出題者]
・問題を定義。実現したい機能、データ構造、制約条件等を簡潔に記載
・自分の解答例のコードを記載。この時点ではへぼいコードでも問題ないです
・自分の解答例への感想、改善要望等の記載推奨。工夫した点、不満な点(もう少しこうしたい)、こう書けるはずなのにエラーになったなど
[挑戦者]
・出題に対して「俺ならこう書く」というのをコードで回答
お約束
・コードで語ろう
 投稿は実際に動作するコードを付けることを原則とします。
 「この書き方は好き」とか複数の投稿済みコードに対して「こちらの方がSwiftらしい」みたいなことはコード無しでもOK。
 他の人を批判する場合は必ずそれに相応する動作可能コードを付けること。
・コード無しでディスるだけの人は徹底無視
・投稿するコードはXCode8のプレイグラウンドまたは”IBM Swift Sandbox”にペーストしてそのまま動作すること
・環境は当面Swift3ベース、Swift Standard Library、Foundation Libraryの範囲とします。
 異なる場合は動作環境を明記のこと。
評価基準
・swiftらしい書き方かどうか
  簡潔性、直交性等
・意図が明確か
・短いは正義

例1
1から100までの奇数の2乗の合計を求める

let a = Array(1...100).filter{$0%2==1}.map{$0*$0}
let b = a.reduce(0){$0+$1}

1行で書きたかったがplaygroundがエラーになった