Androidプログラミング質問スレ revision53 [無断転載禁止]©2ch.net
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すいません相談に乗っていただきたく・・・
エミュでは正常に起動するんだけど実機デバッグするとDBのテーブルが無いって言われてすぐ落ちてしまいます。
初起動時にアセットからSQLiteのDBコピーしてるんですが、adbでパス確認してもちゃんとあるんですよね。
新規エミュでも正常に動くのになあ・・・心が折れそうです。
ちなみにAPKはこれです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2047779.zip
1台しか持ってないんですが俺の端末が悪いのかなあ すみません>>671 です
Android Stdioのスレの方が適切でしたかね・・・
そっちで聞いてみます、スレ汚しごめんなさい どっちでもいいんじゃ
権限ないとかそういうことじゃないよね? いや、ココの人、たまに頭おかしいとしか思えない人がいますが、親切な人のが多いです。 play以外からインストールしたものかどうか判別する方法ってないんですか?
OS自体はアプリの詳細のところで「以外から〜」の表示があるので認識はしているようですが Androidのいろんなセンサーなど
いろんな機能を使いこなすための
参考になる本はないですかね?
解説本でも演習問題とその解説でもいいのですが 「作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門」
にならセンサーの記述がある。参考になるのかは保証しないけど。 センサーって、カメラ・GPS とか?
検索すれば、一杯あるのでは?
web 系の雑誌には、ちょくちょく載ってるけど >>677
ありがとうございます!
この本で理解できなかったらあなたの責任にしますね でもこの本を1冊丸ごと読んでも
おみくじアプリ1個しか作れないの?
10種類くらいの系統の異なるアプリを作る、みたいな感じの本を探していたのですが(><) 数個のセンサーならべて
うーん、おみくじしか作れなくね?
と思うなら、そうであろうぞ >>679
>この本で理解できなかったらあなたの責任にしますね
この一言でもうね、最悪でしょ。 >>674で
>いや、ココの人、たまに頭おかしいとしか思えない人がいますが、親切な人のが多いです。
って書いたのボクですが、まさか質問者が頭おかしいと思っていませんでしたorz Androidアプリは全く作った事無いのですが、例えばインストールしたユーザーの連絡先に登録されているメールアドレスに、自動的に一斉に特定の文面をバックグラウンドで送信する、といった機能を実装することはできますか?
できるとしたら、言語はJavaでもKoltonでもokでしょうか? いずれにしろ割と簡単に実装出来ると思うけど
いずれにしろ割と簡単にブラックリスト入りするはず SoundPoolを使った音の出力で、Androidが持つ音量設定に影響されずにアプリ
独立の音量で出力する方法を御教示ください。
現在、
ttps://pastebin.com/qZzn8ZGk
のようにしており、Android4.4.2のスマホ、Android6.1のタブレットでは意図
した通りの音量になってくれますが、Android9のスマホで「メディア音量」の
設定の影響を受ける(soundPool.playに渡した値に「メディア音量」の設定を
掛けた音量になる)ようです。
AudioAttributesのsetUsage()・setContentType()をいくつか試してみましたが、
ダメでした。
よろしくお願いいたします。 >>688
なるほど、ありがとうございます。挑戦してみます。
ゲームだと思って起動したら、勝手に彼女や上司に「死ね」ってメールを送るアプリを作ってみます。 審査員から多額の賠償請求かな。アメリカなので高めの。 第百六十八条の二 正当な理由がないのに、人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 Android Studio 3.5.3でエミュレーター使って日本国内向けアプリを開発してるけど、
エミュレーターの動作言語を日本語にするにはどうしたらいいのでしょうか?
そのままだと英語で動いてしまいます。
AVD Managerとかエミュレーター本体の設定を見ても、言語設定の項目が見当たりません。 下から上にスワイプしたらSettingが出てくるはずだから、Systemで言語を追加できる。 >>701-702
無事日本語化できました。ありがとうございます! Androidエミュで、AVDから投げたUDPパケットのレスポンスが
・APIレベル23(Android6)だとUDP受信(DatagramSocket)可能
・同じソースコードで、APIレベル28(Android9)のエミュだと受信不可能
になってしまう。パケットキャプチャしてみて、AVD側の受信ポートが開いていないっぽい感じ。
(Port unreachable)
Android9のエミュで何かポート開けたりとかFWの設定する必要ありますか??
エスパー回答でも何でも求む! >>704
実機でも起きてるっぽいね
ttps://search.yahoo.co.jp/search?p=DatagramSocket+not+receiving+Android9&x=wrt&aq=-1&ai=si8V_5GkS9qyjEfsb6KsMA&ts=2709&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa >>704
追記
もし自分だったら・・・
targetSdkVersion.apiLevel 23 でビルドしたAPKを
Android9に入れて試して見る。(これはAndroid6と同様に動く“はず”)
これで動いたなら、9対応に必要な修正がなされてない可能性大。
動かないならエミュのせい“かも”。
前者なら、23〜28のどこで動かなくなるか試せば、どの対応がなさ
れてないか判る“かも”。
後者なら、実機 or 他のエミュで試す。 >>705-706
情報ありがとうございます。
Android9の実機(富士通Arrows)にtargetSdk23のままで実行してみるもUDPレスポンス受信できず。
ちなみに同じソースのままAndroidエミュをAPIレベル29(Android10?)にしてみるとちゃんと受信できました。
なのでソースをAPIレベル29に対応させて実機デバッグしてみます(apacheのHttpライブラリを全部置き換えないと・・・) プロジェクトつくるときに
・ビルドターゲツト
・最小SDKバージョン
の違いと使い分けはなんですか? レイアウトのxmlで
タグのandroid:onclick="testFunction"と書きますが
"testFunction()"のようにカッコの()をつけたらダメなのですか?
まぎらわしいから関数なんだから()をつけたくなるど。 >>709
このアプリは基本的にこのAPIレベルを使いますよと宣言するのがターゲットAPI
古い端末でも動くようにこのAPIレベル(下方向に)まで使いますよって宣言すのがMinSDK
ただし、MinSDKは古いAPIライブラリのエントリにアクセスできるようにしてくれるだけなので、
ターゲットAPIからMinSDKの間で共通のAPIのみを使用するならば、ターゲットAPIから
MinSDKの間の端末で動作するけど、特定のAPIレベルでしか動作しないAPIを使用する
場合には作成者がプログラムの中で端末が使用できるAPIのレベルを確認して、各々の
APIレベルごとに処理を記述する必要があるあったかな
>>710
意識高い系開発者集団のgoogleでは、UIとロジック実装は完全に分離された状態なおかつ、
UIの実装にはUIを表現するのに適した言語、ロジックにはロジックの実装に適した言語って
発想があるですね
で、xmlはあくまでレイアウト構造を記述する言語なんで「()」みたいなメソッドを表すような
記述は美しくない(w)とかなんとか
なんでxmlの中では「()」を指定できないんだけど(指定すると使えないキャラクタが
あるってエラーになる)、分離って言われてもなんか直感的じゃないのでjavaのほうで
findViewByidメソッドでレイアウトのインスタンス探させて、プロパティのOnClickListenerに
登録してる人が多いんじゃないかな >>712
なるほどありがとうございます。
完全には理解してないけどめちゃめちゃ勉強になりました。 これからも細かい理解にこだわって意識高い系のプログラマ目指します いやいやメソッド呼び出しじゃなくて、関数ポインタを渡すようなものだから()が付かないほうが自然だろ
、とC言語時代を懐かしむ意識低い系のおっさんグラマ >>715
わたしは意識が高いのです。
そんな低レベルな内容のことを話されても困ります。 >>716
その一言でもうね、低レベルな質問したの誰だよ? 「低レベル」と『低レベル』をかけた高度なギャグのつもりだよ☆ ()なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです! IT掲示板群 ttp://x0000.net/forum.aspx?id=15
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simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
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連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0
4Dエンジン(画像有り)
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matrixのライブラリ
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ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0
SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0
PS malloc / free を実装してみた (C#)
ttp://up.x0000.net/files/TMallocTest.zip スマホ本体のメモリ?キャッシュ?をアプリ内でクリアする方法ってありますか?
位置座標(x,y)をMutableListで管理して50点ほど動かし続けてそこに小さな画像を表示させています
Listname.set(番,数値)で同じ場所に上書きしてます
弾幕シューティングでも作ろうかと簡単なテストしてたのですが
これを実機でテストすると数分でフリーズしてしまいます
メッセージが出てアプリが落ちるわけでもありません
エラーの確認方法もわからず本体のメモリ?と疑ってる状況です Bitmapオブジェクトを描画ループの度に生成してるとかそういうオチじゃないの android bitmap recycle でググれ UnityとXamarinって競合しますか?
どっちかで描いて有ればもう片方でも動きますか? WebViewでimgurの埋め込み窓を表示するにはjavascriptをtrueにするだけじゃ足らんのか
webChromeClientの方で何か設定するんだろうか Androidの中間コードっていうんかな
壁紙とかsurfaseみたいなやつ、複数継承ってどうやったらできるんだろうか?
あと、Unityで作ったmanifestって他で弄ったら、Unityで保存するとき上書きされない?? 723です
弾を壁反射で減速させてたので0に収束してアンダーフローしてた?みたいです
そこは解決したんだけど
viewで弾を80以上表示すると画面がカクカク
surfaceviewに変更してみたんだけど
surfaceviewにすると弾1個でもカクカク
Unityしかないのかな?
極力ネイティブで作ってみたいので 書き忘れてましたが実機テストの場合です
エミュでは500個くらいで遅くなり始めるかな?ってとこです
surfaceviewを調べるとAndroidのバージョンによってはviewより遅くなるらしく、それかな?と
ちなみにAndroid5.0.2
viewに戻すと実機でも50個ていどはサクサクです gc走ってるんじゃないの?
描画処理でオブジェクト生成してたりArrayListに玉ぶっこんでたりするとか Listで位置と速度の管理はしてるけど、んー
5年ほど前の機種だから古すぎるのかな、、、w Listで「初期サイズを指定」してさえいれば
メモリ使用量は確か配列と同じになるんじゃなかったかな
指定しないと遅いうえ、gc発動しまくってカクカクにはなりそう
配列管理がいいよ Android5.0.2だとGL描画してくれるけど本体設定で有効にする必要があるかも
うちのは4.n.nだけど開発者設定の所にあるね ありがと
mapに変更検討してみます
mutbleListが楽だから全部それにしてるので見直し必要かもw GLは資料はあるけど触ったことないから食わず嫌いしてる
開発設定のGPUレンダにチェックしてもあまり変わらずでした
とりあえずできるできないだけ確認してUnityに移行しようかなと
弾幕ゲー普通にできるし、、、凹むw 弾1個でカクカクしてて原因究明も出来ずとりあえず環境移動する"向いてない人"だな C++とOpenGLでスプライトバッチ作れば弾1万個出してもよゆうだよ! すみません、kotlinスレにも投下してしまいましたがこちらで質問する方が正しかったと思うのでこちらでも質問します
現在Android Studioでkotlinを使用しAndroidアプリを作っています
アプリのアップデートがある場合、アプリ起動時にその旨を通知する仕組みを実装したいのですが下記記事の方法で可能でしょうか?
まだリリースはしてないため動作確認ができないので教えてほしいです
また、この機能の動作確認をするには製品版もしくはベータ版でオープン状態でストアに公開しないとダメですか?
アルファ版と内部テスト版は公開ストアからのダウンロードではなくダウンロード用URLからアプリを端末に落とす仕組みのようなので、、。
https://developer.android.com/guide/app-bundle/in-app-updates?hl=ja あっちで回答するのが正しいと思いましたので
あっちに回答しておきました よくわからんけFirebase実装しちゃえばいいんじゃないの >>747
Android5以前はアップデートの検知はどのようにしていたのでしょうか?
実装したいもののイメージとしては、起動毎にストアに新しいAPKもしくはAABが上がっているか判定してある場合はアップデートを促すダイアログを出し、Yes選択でストアのアプリページに飛ばすと言うものを実装したいです 作者が気にしなくてもストアに上げれば勝手にやってくれんとちゃうの? >>748
(アプリ内アップデートを使わない)Androidアプリの通常のアプリの更新の
仕組み・方法を理解しているかい?
まず、AndroidStudioの導入から簡単なアプリの作成、PlayConsoleの使い方
まで広く浅く分かり易く書かれている入門書を読んで、開発全体を把握したほうが
良いよ。 >>748
あと、余計なお世話かもしれないが、
>起動毎にストアに新しいAPKもしくはAABが上がっているか判定してある場合はアップデートを促すダイアログを出し
他のアプリでこれを行っているのを見た事あるかい?
普通のアプリでこれをやったら、ユーザーにウザがられるだけだと思うよ。 APIを自前で用意してアプリ起動時にチェックして
ダイアログだしてストア遷移とかかなあ APIどころかFirebaseのrealtimedatabaseにバージョン番号記録しておいてアプリ起動時にチェックでも良いかも
むしろgithubでpublicなリポジトリ作ってそこにバージョン番号のテキスト置いとくくらいでもいいかもしらん >>750
普通はどう言う仕組みなのですか?
普段遣いの携帯はiPhoneなので理解できてないです
>>751
AndroidアプリはわかりませんがiPhoneアプリではアップデートがあったらそれを伝えてストアに飛ばすダイアログを出すアプリは何個も見たことがあるのでAndroidでもそれが可能と思ってます それこそiOSがどんなふうに実装しているのかよく知らないけど、Androidは特別に
アップデートを検知する仕組みを入れなくても、GooglePlayに登録されている
アプリで端末がインターネットに接続されていれば、GooglePlay開発者サービスに
Push通知みたいな形でアプリの更新が認識されて、自動更新がユーザに禁止
されていれば通知を出すだけ、自動更新可能ならば勝手に更新するって仕組みで
大体のアプリは動いていると思ったけど >>755
今やってるアプリだとこんな感じで出ますね
明らかに自前で用意している画面なのでアップデート検知はアプリ側で実装するのが普通だと思ってました
https://i.imgur.com/D2e3Nsq.jpg >>756
すごい古いライブラリにUpdateCheckerってのがあったぞ
ちゃんと読んでないから動くかどうか知らんけど
https://github.com/pietrorampini/UpdateChecker 外部ライブラリってライセンス周りめんどくさいのあるからあんまり使用したくないわ MITみたいなソース内に記述すりゃいいのはまだいいけどわざわざシステム内のページにこのライブラリ使用してるぜって記載させるのとかは流石にだるすぎ ライセンスはLicensesDialogで解決してる 仕事だと要件にないこと勝手やっちゃいけないこともあるからまあ使わないのが無難 SIerみたいなゴミで働いてるからそうなるんだろクズ ああ、あの
スイスイスーダラタッタ スラスラスイスイスイー
ってやつ? リリース後のアプリについて、
ユーザーがどのページを見ているか、各ページを何回起動したか等の追跡・監視が行える方法って何かありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています