Flutterやろうよ!!!
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ようこそFlutter野郎どもよ!!!
軽い開発環境でモバイルアプリ開発ができるなんて最高じゃねえか
AndroidもiOSも両方行ける、まさに漢のためのツールだな
http://www.flutter.io flutterのプロジェクトにappleの技術者も参加してくれるといいな このスレの神様ならandroid_alerm_managerをiOSに対応できますか? 今頃気づくなんて馬鹿だなあ俺はもう3年も前からXamarinは糞と言い続けてるさすが俺様の先見の明だなあ >>416
でたな、Xamarinほどの糞はないおじさんw Xamarinここの所安定してるけどな。
ネイティブらしい部分書こうと思ったらXamarinの方が効率いいぞ。
flutterで済む事はそりゃflutterのほうが楽だけど。 >>419
確かにNativeを書くのはFlutterは面倒だけど、パターンは決まってるのでI/F部はほとんどコピペで行けるし、そもそも大抵のものがプラグインとして有志が作ってくれてる。 >>420
コピペでいけるって部分が、負の資産の香りがしてるんだよな。
Cordovaのプラグインなんかコピペで作れるが負の資産だらけだし、
RNのネイティブモジュールも死んだものでき始めた。
今流行ってるからpub.devのモジュールは信用できるけど、いずれ信用できなくなると思うぞ。 >>421
コピペでいけるのはあくまでI/Fの部分ね。Flutter側のinvokeMethodやNative側のonMethodCallあたり。
それよりpub.devで負の遺産の心配があるのはBLoCだわ。 >>422
いまはProviderからのriverpodだもんな。 >>423
そうそう、あのへんのデザインパターンが気まぐれすぎて少し過去の遺産を使おうとするとそれらが混在した一貫性のないコードになっちゃう。
ま、有り難く使わせてもらってるので文句は言えないんだけど。 >>424
そのへんは確かにそうだよなぁ。
過渡期と言う意味で、あんまり不用意な事は出来ないのは確かか。
早く熟れれば良いのにな。
あと、普通のサーバ&PCでdartが発展してくれたら、一気に移行できるんだがなぁ。 ちょまどがマイクロソフトに入社して一番Xamarinが盛り上がってた時期に俺は糞を糞と見抜いていたからな
時間を無駄にせずに済んだお前らは馬鹿だからあれから3年Xamarinに時間を費やして
自分の人生の貴重な時間をを糞に突っ込んだと認めたくないから必死でしがみついてるだけだろ
俺様の先見の明は素晴らしい俺様を称えよ スタートアップだからスピード重視とか言ってコードの品質とか全く考えずに糞コード書きまくって
そりゃ最初は規模が小さくて複雑じゃなくてバンバン新機能リリースできて楽しいかもしれないけど
それを数年続けてるとだんだん仕様変更や新機能追加が難しくなってきて
最初はエンジニアが機能改修の依頼を渋りだすようになってくる
そのうち開発期間が最初のころより何倍もかかるようになってきて
最終的にはエンジニアが逃げ出すことになる
引継ぎもろくに受けない中途で入った人間だとブラックボックス部分ができていじれなくなって
ソフトウェアの成長はそこで止まる
リファクタリングってユーザーメリットは何もなくて新機能リリースとかアピールもできないのに
デグレリスクは高くて、ミスってクラッシュが増えたりすると評価を下げることになる
結局エンジニア以外の人間がリファクタリングの重要性を理解できていなくてその部分を評価しないからそうなる
日本のIT企業大分ましになってきたけどそこの部分に理解のある上層部の人間がいる会社が出てくるのはまだあと10年くらいかかるだろうなあ ム板でひさしぶりに禿同を言いたくなるような
納得しかないレスだ >>429
そもそもテスト書いてないからな
リファクタリングなど無理 >>428
おまえ馬鹿だろ
xamarinが糞なんて1時間触ったらほとんどの人がわかるわ xamarin案件がまだ残ってる...
当初に導入した人はもう誰も残ってない。
むしろマイクロソフトさんがサポートを終了してくれたほうが、それを理由にできるのでありがたい。 結局、AndroidとiOSそれぞれ別々に適した開発言語で作るのが王道ってことでFA? 開発言語はそれでいいと思う
開発体制として1/3はkotlinとSwiftの両方わかる人に育てて連携が取れるようにする
残り2/3は1/3の指示の元必死に書き続けろ >>435
バカなの?
その条件だけで作るならそれでいいのでは。 >>429
最後の行だけど10年後も変わってないだろうな
永久に解決しない問題 うるせーなxamarinの話題をしにこのスレに来てねえんだよ じゃあflutter × firebaseの話ししようぜ。 「ジワジワきてるで〜」って聞いたから、Dart含めて勉強中だけどスレ全然のびてないなw Flutter for webではdart:isolateじゃなくてWeb Worker使うのか。面倒くさいなあ。 質問 マジレス頼む
flutterではできないけどKotlinならできるって事を教えて欲しい。
よく、ネイティブの・・・・ 見たいな話しがあるけど、それの具体例を知りたい。
今からflutterを学ぼうかなと考えているけど、この話が気になってKotolinを
学んだ方が良いのか悩んでる。 君のバックグランドがようわからんけど、
まず、そんな事聞いてるって時点で他の言語も全く知らない本当の初心者ってこと?? >>451
センサーやらBLEなどの通信デバイスを直接扱おうとするとFlutterだけではできなかったりするよ。
でもほとんどのものは先人がそれ用のプラグイン作ってくれてるのであまり苦労はしない。
というか、DartもKotlinもSwiftも多少表記方法が違うけど似たようなもんなのでどれか1つ習得したら他の言語もさほど苦労せず使える。 >>452
phpだけ心臓に毛が生えた程度はいける。
※DB接続、 googleのapiでyoutubeの動画検索程度
ただ、クライアントアプリとjava系の言語は完全に分からん。素人ですらない。 >>453
ありがとう
こういうのを期待していた。
重ね重ね申し訳ないが、実例で教えて欲しい。
例えばセンサーが使えないってのは例えば加速度センサーとか?
こういうのが使えないのはアプリ開発として致命的だと思うのだがどうなの?
そして、それがなぜプラグインがあれば、それが困らないのかも教えて欲しい
※プラグインはflutterではない、別の何かで作られていてそれを呼び出すって事? flutterの中にandroidやiosってディレクトリがあると思うけど、そこにKotlinやswiftを記載できるからネイティブじゃないとできないことはそこに記載するといいよ
methodchannel flutterで検索すれば知りたいことが出てくると思う >>455
FlutterはAndroidやiOSのSDK(API)を直接呼び出すことはできない。なぜならそのOSがFlutter/Dart用のAPIを提供してないから。
プラグインは各OS(のAPI)とFlutterの世界を橋渡しするもの。当然OSのAPIを呼び出すコード部分はKotlinなりSwiftになる。ここをネイティブ側と呼んだりする。
プラグインは自分でも書けるしpub.devに有志がたくさん公開してるからそれを利用することもできる。自分がほしいプラグインは他の人も欲しいので探せばたいてい見つかる。
実例はpub.devで適当なプラグイン見つけてgithubのソース見れば何となく分かるはず。 >>457
>>458
ありがとう
分かりやすい
お前ら賢いな
優しい世界だ
>>456
優しくない世界だ ネイティブの機能使うアプリをflutterで作るのはやめておけ >>459
バッテリー残量取得する単純なbatteryぐらいが一番理解しやすいかな?
ネイティブ側はJavaとObjCだけど。
https://github.com/flutter/plugins/tree/master/packages/battery/battery
libディレクトリ内にdartのコード、android/iosディレクトリ内にネイティブコード。
それぞれのコードを繋いでくれるのはFlutterコンパイル環境がうまくやってくれる。
で、一番最初の質問の答えは異論はあると思うけどスマホプログラミング入門なら今はFlutterで良いと思う。すぐにネイティブの壁にぶち当たるとは思うけどまずはやってみることの方が大事。 >>460
イメージで良いから教えて欲しいのだが、
ネイティブの機能を使わないってのは
ブラウザでyahooを表示するようなことしかできないという事で良い?
or ブラウザで動く将棋とかオセロ見たいなアプリしかできないってこと? >>461
gitみてみた。
なるほどね。
って感じだ
iso と androidの中身は作れる人が作ってるから
import 'package:battery/battery.dart';
の一行で必要な機能は呼び出してくれるぜ!! って理解でいいか?
最後の一言はありがとう 参考にする。 >>463
あなたの理解で間違いない。
頑張って面白いアプリ作ってね。 Googleの次期OSがfuchsia、言語はdart。勉強する価値はある。 >>464
は本当にいい奴。どんどん書き込んでくれたまえ。 クレクレ君で申し訳ない。
調べ方を教えて欲しい。
https://github.com/flutter/website/blob/master/examples/layout/lakes/step6/lib/main.dart
↑よく見かけるチュートリアルの
class MyApp extends StatelessWidget {
@override
Widget build(BuildContext context) {
Color color = Theme.of(context).primaryColor;
Widget titleSection =
Widget buttonSection =
Widget textSection =
return MaterialApp・・・
Column _buildButtonColumn(Color color, IconData icon, String label) {
}
について教えて欲しい。 ↑これの
Widget titleSection について
Widget titleSection = Container(
padding: const EdgeInsets.all(32),
child: Row(
children: <Widget>[
Expanded(
child: Column(
crossAxisAlignment: CrossAxisAlignment.start,
children: <Widget>[
Container(
padding: const EdgeInsets.only(bottom: 8),
child: Text(
'Oeschinen Lake Campground',
style: TextStyle(
fontWeight: FontWeight.bold, この部分にある、 child やchildrenは 何なのか
子どもと子供たちってのはわかるけど、
これはこの言葉に意味があるのか否か
を、聞きたいのではなく、
childやchildrenという物を指定する必要があるのか無いのかをどうやって
認識したらよいのかを知りたい。
※childの下にchildrenがいるのは言葉の意味で何となく分かるけど、
なんでその下にまたchildがおるの?
childの下にAAAAとかBBBBとかいるかもしれないしいないかもしれないし。
あってもいいのか無くてもいいのか、なければいけないのか。等々
多分、わかってる人には当たり前の話だと思うが、このレベルでわからない。
因みに、phpではこのような考え方は存在しないと思っているが正しいのか コンテナは1つしか子を持てないのでchild
カラムは2つ以上子を持たないとカラムの意味がないからchildren コンテナとカラムが分からない。
childがいるならparentだったりhomeだったり、
何がいてもおかしくないと思ってる。
コンテナの下にchildが来ることはあるけど、homeが来ることはない
見たいなところをどうやって理解(認識?)したらよいか
このレベルで何か良い解説をしているHPは無い? それはインスタンス化しているわけでchildやらはコンストラクタの引数 Row(行)とColumn(列)だから何となく想像つきそうな物だが >>475
row,columが何を意味しているかは想像で分かる。
ただ、rowの下になぜchildが来ることがあるのかをどうやって認識したら良いかを知りたい。
>>474
つまり、コンストラクタには引数があり、childが来ることがある
という事実を理解しているのが当たり前という事でOK? >>476
ググって分からないから聞いているんだぞ!
因みにググってわかる良いサイトをぜひ教えてくれ >>477
そう
APIドキュメントにも書いてるだろ 確かに最初はhomeなのかbodyなのかchildなのかchildrenなのかbuilderなのか名前なし引数なのか戸惑うことはあると思うけど、はっきり言ってfluttet設計者のセンスでしかないと思う。
そのへんは慣れというかセンスを合わせるというかインテリセンスを最大限利用してイマジネーションするしかない。 >>481
なるほどね。
考え方。認識の仕方はわかったよ。
ありがとう。
がちで頼む、
481が考える一番参考になるHPを教えてくれ!!
因みに今これをやってる
https://flutter.ctrnost.com/tutorial/
のんびり半日ググって今のところ一番わかりやすい感じ オブジェクト指向の言語を何か勉強したほうが良いよ。ネットではなく、本で。 そめそもchildまでタイプしたらchildなのかchildrenなのか予測で分かるから覚える必要ないじゃん >>483
オブジェクト指向は理解している。
と、思っている。
自分が書き込んでいる質問はオブジェクト指向を理解していないって事になる?
>>484
childかchildrenかの話ではなく、なぜそこにchildなり
childrenがくることがあるかを知りたいのだよ まあPHPしか経験無いなら言語機能的に無いものは知らない罠
newを省略とか名前付き引数とか >>485
Widgetがどんなものか理解できてないような気がする。Widgetがどうやってレンダリングされるのか理解したらわかるんじゃない?
https://itome.team/blog/2019/12/flutter-advent-calendar-day5/
あとは提供されてるWidgetがどんなのがあるのか見てれば想像つくと思う。 >>485
ライブラリの設計上そうなってる としか言いようがなくない? 大事なのはchildに何を記述するのかであって何でchildって名前なのかは大事じゃないしな
その辺は気にしてもしょうがない >>485
デザインパターンは全部覚える必要は無いと思うけど
Iterator、Composite、Observer パターン程度は概念だけでも理解しておくべき >>486
多分正解だと思う
知らんものは知らん new? それ美味しいの? って感じ
因みに今日触ってみた感じ new は一度も出てきてない気がする。 >>485
これいいね
なんか
分かりやすい感じがする >>488
それでいい
そういう事実が知りたいのだよ。
考えれば、追えばわかる って感じではなく、
そういう物、ここはまる覚えしないといけない。
みたいなところを知りたい。 >>491
new知らんだとオブジェクト指向分からないって言ってるようなもんだと思うんだが >>490
ありがとうなんだが、いきなりレベルがかなり上がったぞ
オブジェクト指向の話?flutterの話? >>494
そうなのか
残念だ。
因みにflutterの話でok? newは >>496
その三パターンは最低限のレベル
今のUIフレームワークはこの三つは最低限知ってないと厳しい
現場で、new も知らない、この三パターンも知らない、だったら実際にオブジェクト指向プログラミングの経験は全くないんだなと判断する >>499
おう!
まかせろ
全く経験ないぞ!
phpはそんなの無くてもなんとでもなったからな
この三つはちゃんと勉強するよ
ありがとう >>497
new自体はオブジェクト指向の話
new省略はDart以外もあるけどここではDartの話 なんで言語がDartである必要があるんだコレ?
余人(余語?)をもって代えがたいような言語でもないのにかなりの障壁になってるよな。
本音は流行らせたくないのかしら? >>502
Dart書きやすいと思うんだけど俺は変なのかな?
仕事でJavaで書かれたAndroidアプリを移植したけどサクサク書けて楽しかった。 >>498
大半の人は理解してると思うよ。レスみてるとFlutterとかDart云々よりオブジェクト指向をちゃんと理解できてないように感じる。
遠まわりかもしれないけど、Javaでオブジェクト指向を勉強しなおした方が理解早いかもね。 >>501
>>504
他の人もあわせてありがとう
勉強になった
そして壁が高い事が良くわかった >>505
諦めるのは勿体ない。Flutterなら出来るかも?と思った自分の直感信じて頑張って欲しいな。 >>504
最初にDartやるのはあまりお勧めできないよね
実はpythonとかもそう
JavaやC#などから始めた方が長い目で見ると絶対いい GoやRustのほうが良い
クラスベースOOPなど時代遅れ
GoやRustに継承などない dartやりたいならGoよりC#がええやろ
ましてや初心者がrustなんて理解できる訳ない
プログラマーに憧れてるだけの奴がアドバイスなんかするなボケ AndroidStudioアップデートしてflutter doctorしたら
入ってるのにflutter pluginが見つからないって言われたんだが
これって無視しても良い?
開発にはvscode使ってる ちなみに手持ちのmacでもwinでも同じ現象出たから
たぶん俺環じゃないと思う
今のとこ実用上の問題は無いけど気持ち悪い >>511
会社のWinマシンで同じような症状になったよ。面倒だけど再インストールしたら直った。何かパスが変わったのかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています