Flutterやろうよ!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそFlutter野郎どもよ!!!
軽い開発環境でモバイルアプリ開発ができるなんて最高じゃねえか
AndroidもiOSも両方行ける、まさに漢のためのツールだな
http://www.flutter.io SwiftはUIKitから逃れられないから、いつか消えて無くなるだろう。。 >>796
Foundationさえあれば使えるよ
サーバーサイドswiftも一部マニアは使ってるらしい
流行るかは別 要らないNULL安全は来ない
要るNULL安全が来る カウンターアプリをstatenotifier+freezed+riverpodで書かれたサンプルを教えてください >>803
ググればでできます
provider+changenotifierで十分です >>804
プラスInheritedModelを使えるようになればステートマシンから部分更新余裕www null safetyはよこい
どうせ、null safetyがくるから今assert(hoge != null)を書いたり書かなかったり適当にがこの1か月で書いたコードに大量に
はやく、全部assert消したい
まぁもう有効化できるんだろうが.. 前から思ったんだけどさ、collections api使ってると、A is not subtype of Bという
例外が出たりするんだけど
例外の意味は分かるんだけど、何でコンパイル通るのかなという
例えば
List<Hoge> hoge;
hoge = あるコレクション.map();
で、コンパイル通るけど、実行時に例外で
hoge = あるコレクション.map().toList();
にすると例外でない
ようはIterable<E>とList<E>の違いなんだけど、なんでコンパイル通って実行時に例外でるの? DartPadで実行しても例外でるな
void main() {
List<String> hoge;
final hage = [1, 2];
hoge = hage.map((e) => e.toString());
print('$hoge');
}
hoge = hage.map((e) => e.toString()).toList();
にすると例外消える Dartの型システムってどうなってんだこれ
abastact class List<E>はEfficientLengthIterable<E>をimplementsしてて
EfficientLengthIterable<E>はabstract class Iterable<E>をextends
つまり?? Android向けにビルドしたらJVMの上で走るの? >>815
いえ。必要最低限の部分を除きDartVMまたはNativeで動作します。ただしブラグインなどJava/Kotlinで書かれたコードはJNI経由でJVM上で実行されます。 >>816
へぇ、じゃあちょっと軽くなるんかな?
DartVMってのがどんな動作するか気になる
回答ありがと GPU使う描画のコードって何で書くの?
OpenGLはAppleさんダメだよね、Metalでもないだろうし
勝手に変換してくれるならありがたいけど >>810
MapとMappedListIterableの違い分かる?
高階関数で出しわけな Flutterでandroidのサービスって作れる?
教えてエロいひと Sound Null Safetyはいつからstableに反映されるの? 2021 earlyだな
主要ライブラリの対応状況で調整するだろうけど まだプラグインのほとんどがnull安全になっていない気がする。
dartだけ対応してもプラグインが使うpodがnull安全じゃないから無意味みたいな気もする。 後から追加して意味の有るようなもんじゃないような気がするが
言語開発陣営としては最終的に価値ありと判断したんやろな だからSound Null Safetyで文脈読むSoundでアンラップ不要に出来るんだよな。
しかしNull安全よりも、例えばColmunの中にListView入れた時に必須パラメータが必要ですよ、ってWidget間連携して真っ赤な画面出さないで欲しい。
意外とWidget同士の使い方がむずい。 YoutubeでアメリケンがFlutterでぱっぱか良いUIを作ってるけど・・・・全然真似できないぜ、俺も練習しなきゃ
それにしても、日本のプログラミング系Yotuberは、悪徳教材やら悪徳商法っぽいのだらけになったな >>835
>YoutubeでアメリケンがFlutterでぱっぱか良いUIを作ってるけど
詳しく >>835
西野みたいなタイプばっかで嫌になる
本物がいない
podcastに逃げないでyoutubeでやって欲しい >>818
このパフォーマンスベンチはアニメばっかだからオーバヘッド少なさそうなandroid/kotlinの方がはやそうだけど、
普通に作るとflutterのほうがキビキビしてるような
AOTコンパイルのおかげか? Flutterで作ってしまったらコード使い捨てでしょ
Dartが問題で絶対にオワコンになるしな
Kotlin multiplatformのがいいだろう いつの間にかデバッグでChromeが起動しなくなっとるわ Dartそんなに悪いか?
全然良い言語だと思うけど。
もう少しデスクトップアプリ、少なくともcliアプリが作りやすかったら流行らん事も無いと思うんだけどな。 FlutterはUIコンポ充実してていいと思ってたがいざ本番アプリ作ってみると制約ありまくり Pull to refreshやるRefreshIndicatorとSliverListやら組み合わせられないとか、
昨日はCollapsingToolbarやろうとしたら
子の中身に合わせて高さ変えられない?とか
https://github.com/flutter/flutter/issues/18345 他にもListViewやSliverListで特定位置にスクロールすると、要素が大量にあるとスクロールが糞重いし...
で、それようのサードパーティーのScrollablePositionedList使うと、今度はこれがSliverじゃないのが... Widgetの相性というか親子関係による相互干渉で試行錯誤しなくちゃいけないよね。
試行錯誤で結果的にうまくデザインできても後で見たら無駄なネストが多かったり。
昨日も無意味にCenterが複数ネストしたの見つけて凹んだわ。 別にそこまで凝ったUIを作ろうとはしてないんだが、Androidで今までの
ViewベースのCoordinatorLayoutとかjetpackで用意されてるぐらいのことは簡単にできると思ってたが...
だが、いざ、使ってみるとマテリアルWidget制限多すぎ... >>842
DartがFlutter用言語になってるならクソ言語ってことだろう
ほぼRails用になってるRubyと同じで衰退の道しかない
もともとTSに負けた言語だし >>849
Rails記述言語になったRubyはよく伝わったわ。そのとおりだな。
悪い言語じゃないんだけど、もう少しcliでも活用してるぜみたいな話が無いとほんとに流行んないよな。
その点denoはあいつは新しい。 >>843
普通にダートって読んでるけど
ダーツは矢を投げて的に当てるゲームと同じdartsって綴りになるかと FlutterのテリトリーでDartはクソだと騒いでもね
クソなら他使えば?としか言えない どうやったらダーツなんて読めるんだよん、、、
と言え、javaをジャバとか言っちゃう業界だからなぁ ジャバはジャバでしょ。まさかジャワとか読んでるの? >>843
ダーツ、ダート、どっちでもなく
英語のdartと同じ発音でいいだろう >>855
例えばさ、baseballと書かれて「これはこの業界ではバセバルと読むんだよ」と言われれば俺もそう読むよ
でも、なぜベースボールと読まなかった?と疑問には思い続ける 業界の通例じゃなくて、英語圏はみなジャバ(ジャヴァ)だよ dartアプリでFirebaseCrashlyticsのスタックトレースに
dartのソース行出る? Android向けの小規模個人開発をこれから始める場合、kotlinよりflutterの方がいいのかな?
Windows向けの開発経験はあるけどモバイルは未経験 >>861
Android限定でスマホ経験ないなら素直にJavaかKotlinにしとき。
Flutterは一通り経験してからなら最強だけど入り口としては全く推奨しない。 ReactやってたらFlutterはすげーわかりやすい。UIの構築がWindowsしかないなら理解するのしんどいかも。 linuxインストールしたときにrubyって初めから入ってなくて、その程度の扱いなんだなって思った >>863
たまにそういう人いるけど全くそう思わない
宣言型UIという大きな括り以外に共通点なし >>861
最初にKotlin、次にApple用にSwift
C#経験あるならKotlinとSwiftはすぐ覚えられるぞ
KotlinとSwiftはすごく似ている。
Android, iOSのロジックコードの共通化はKotlinでできる >>861-862
c#経験あるならJavaはかるく本読む程度でいいだろう
自分でJavaでコード書く必要はない
Kotlinのほうが圧倒的に短いコードでかける
Null safetyもあるし Swiftはやめた方がいい、また近々大規模な仕様変更がある >>866
全く別物だと思うが
swiftってライブラリ使うだけってイメージしかない >>869
コルーチンの話だろ
kotlinはちょっとした表記がオレオレ仕様であまり好きではないわ Swiftはコミュニティが崩壊してるからもうダメだろ 似たもの(スマホアプリ)作れるってだけのイメージだろ あれこれやってみるとreactで良くね?ってなるな プログラム系何も触ったことなくてとりあえず簡単なアプリを
作ってみたいからFlutter勉強してみようと思うんだけど
Dart言語を使ってFlutterでアプリ開発って
Dart言語をまず覚えないとだめ?
flutterはDart言語を使うためのソフト的な認識でいいのかな?
教えてください。 プログラミングやったことないならDartの勉強は必須。
FlutterはDartから使えるライブラリ的なもの。 >>879
なるほど。
そしたらまずはDartを挫折しないようしっかり勉強します
ありがとう! ちなみにおすすめのDart入門書みたいなのってないかな? Swiftはコンパイラが厳しすぎてクソ
[Any,Any]?とアクセスするとムカつくほど指摘してくる
コンストで入ってんだからさ〜
dartは少し緩いけど、JSONの中の配列とかすんなりモデル化してくれない、1度List作らないとmapでアクセスできない、ライブラリもう少し頑張って欲しい >>881
自分は公式のチュートリアルとツアーをGoogle翻訳しながら勉強した。
ttps://dart.dev/tutorials
ただ、プログラミング自体初心者におすすめできるかどうかわからない。 >>878
Flutter, Dartは最初にやるものじゃない。
Kotlinでandroid app作るのが先
Flutterは言語の出来が悪いからやる必要ない。
最初に悪いもの覚えると伸びない >>881
プログラミング初心者はDartのようなマイナー言語に手を出してはいけない。
Kotlin, Swiftからやるほうが賢い
Dartは数年後に消えている可能性が高い >>887
中国は学校でdartを教えてるが・・Swiftは初学者にはコンパイラがうるさ過ぎSwift3あたりから特に >>888
それアホ教師がいるごく一部の学校の事例だろう
Dartはまだエコシステムが小さすぎる
ただのFlutter専用言語でしかない。
>>889
AppleがおちぶれないかぎりSwiftは安泰だ dartのほうが未来ある、Swiftはとにかく何もかも遅い >>890
Objective-C「AppleがおちぶれないかぎりObjective-Cは安泰だ」 ID:QGZqE/9q
こいつアンチ活動に必死だなwwwww GoogleがFlutterに力を入れているのは事実
次期OSにDartが使われるとの噂があり
人気が上がったのも事実 >>891
web frameworkのbenchみたがSwift遅すぎだな
しかしDartも47000だからKotlin C#と比べると相当に遅い
結局、KotlinとC#しか勝たん
https://www.techempower.com/benchmarks/#section=data-r19&hw=ph&test=fortune&l=suqynx-1r ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています